昔の13歳

2013.05.27 20:49|母ちゃん日記
昨日は詩吟の昇段試験でした。


P1130748.jpg



なんだかんだで6年目に突入。



今年は4段受審でございました。



指定吟『癸丑歳偶作 頼山陽』


P1130752.jpg



大意:
わが13年の年月は水の流れのように早くも過ぎ去ってしまった。
天地には始めも終わりもないが、人生には限りがある。
だから、生きているうちに昔の偉い人たちに負けないような仕事をして、
歴史に名を残したいものである。





詩吟と言えばこれ!

ってくらい有名な「題不識庵撃機山図」(べんせい~しゅくしゅく~~ってやつ)

を詠んだ頼山陽って方が13歳の時に作った詩なんですと。



この方の詩はとても美しくて大好きです。



幼い頃からご立派な方だったのでしょうね。



にしても・・・昔の13歳は大人ですな。



本気で思った4●歳の春。



P1130747.jpg





お着物は今回も『まんまるまゆこ先生』に着せて頂きました。



『きもの癒花衣☆ゆかい』





にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

13歳と言えばまだまだ、
人生の事なんて何も考えてない
ガキンチョだった気がするわ~。
寿命がはるかに延びたのと、時代かねぇ?

No title

13歳な~ 和田君のことばっかり 考えてたわ 初恋の人。

野球部やってん

試験 結果よかったら いいね。着付けの先生のとこ 見たよ~ 手作りケーキ… 理緒も食べたい~ 前くれたの 美味しかった。東京でくれたやつ

Re: No title

クーママさま
だよね~~
ワタシもただのアホな中坊だったよ。(笑)
やっぱり時代じゃない?
立派なもんだよね。

Re: No title

理緒さん
和田君!誰や~~(爆)
そそ、でもさ、そんな年頃だよね。

あの時のと同じケーキだよ。
あれ簡単だからあればっかり作ってるの。
今度会うときまた作って持ってくよ~~

非公開コメント

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”