今どきの顔、大人になった中年男、いい按排、犬め

2013.01.03 20:53|レインとお出かけ
縁側でくつろぐ中年男女。(モバオ&レイン)


P1100186.jpg



茨城にある祖母の家(ワタシの母の実家)に行ってきました。


モバオ・レインと妹も一緒です。



以前来た時、花火大会の日に当たってビビリまくったことを憶えていたのかな、


寝たふりして現実逃避。


P1100189.jpg





親戚が集まってのお昼。


田舎料理、大好きだ~~!!


P1100193.jpg



食後はお墓参りをして、近くの海へ。



レインも元気いっぱい、やる気マンマンです。


P1100222.jpg



が、



やっぱり波の音は怖かった・・・



P1100225.jpg



あっという間にテンパって帰りたがりましたが、

せっかくなので記念撮影。


P1100228.jpg


知らずに見たら満面の笑みに見えますな。(爆)




家に戻ったら従兄弟の娘がトランプをやろうと待ち構えていました。


P1100254.jpg


奇しくも小3同士。(?)



意気投合して楽しそうでした。



レインも大分慣れてきた様で、こっそりと家の中を探検していました。


P1100200.jpg





強~い大正生まれの祖母。96歳。


大分小さくなっていましたが、相変わらず言う事は面白かった。


ワタシに会うなり、「●●●(レイン母本名)は今どきの顔だ」と言い、


モバオをジッと見て「●●ちゃんの旦那さんは大人になったね」と言いました。


妹には「いいあんばいだね」と言い、


うろうろするレインを見て「犬めに何か食わせろ」と言いました。

(昔の人なので、犬でも猫でも人間以外のものには『め』をつけます
でも何か食べさせろっていう・・・笑)



補聴器をするのも面倒らしく、こちらがどういう意味?と聞いても

聞こえないからニコニコするばかり。


ずいぶんおばあさんになってしまったけれど、

数年ぶりに会った妹の顔を見て名前を思い出し、

数回しか会ったことのないモバオがわかって、

ワタシたちがレインを飼っていることまで憶えていました。


大したものだと思いました。


P1100257.jpg


時々時空をさまよっているらしいけど、まだまだ頭は衰えていないようです。



おばあちゃん、もっともっと長生きしてね!


P1100250.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あけまして おめでとうございます☆

レインちゃんと ご家族の皆さんの
ご健康とご多幸を お祈りします
今年もよろしくお願いします

冬の海も きれいですね
レインちゃんの笑顔も輝いてます♪

お母様のご実家、海の近くでいいなぁ~^m^
レインちゃんやっぱ波の音怖いのね。。。
おばあちゃんを囲んでのんびり楽しい時間でしたね!!
96歳のおばあ様、日本長寿記録更新も夢じゃないかも(*^^)v

Re: No title

たっちゃん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

この年になると冬の海の方が好きになってきました。
なんだか深い感じがしてしばらく波の音を聞いていたい気分でした。
白いのが帰りたがるのですぐに帰りましたが・・・(笑)

Re: タイトルなし

チロママさん
歩いて5分くらいなのでね。
小さい頃は夏休みになると一ヶ月くらいばあちゃんちに滞在して毎日泳いでたんだ~~
うんうん、ばあちゃんには頑張ってもっともっと長生きして欲しいわ。
ありがとね~

No title

お婆ちゃん、ほんと元気だなぁ!
こうして毎年みんなが集まってくれるのも楽しみで嬉しいんだろうね~^^
発言が面白すぎて(笑)
なんかさ、あんまり聞こえないのに一生懸命にコミュニケーションとろうとしてる感じが嬉しいね。

No title

縁側のモバオは正座?!怒られて反省させられてるみたいだ(爆)

婆ちゃん語録、面白いね~
私の婆ちゃんはポッキーに「この子は学校で勉強がよくできるな」って言ってた。
クレアを見たらなんて言うか聞いてみたい。。。

海での3ショットいいね~
うん。満面の笑みにしか見えんよ♪

No title

今年も行ったのですね
お正月らしいお正月を過ごしてたんだ
お婆様、100は余裕でしょう^^
家も会うたびに小さくなって…
でも、いい歳のとり方しているんだろうな~
とか思います。
ホントいつまでも元気でいて欲しいですよね!

No title

あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します★
レインちゃん家みんなで、
   おばあちゃんの家に行かれたんですね。
  97歳のおばあちゃん、素晴らしいですねぇ〜☆☆
  頭も冴えさえ!
    面白い事言って皆を笑わせ、
     楽しいおばあちゃんですね。
  いつまでも健康で長生きしてもらいたいですねv-238
親戚一同が集まって、
  楽しかったでしょう〜?
  トランプとかして、楽しそう〜〜
 小3。。。。。笑えます(笑)
    意気投合!?でしたか♪
今年も、レインちゃんのブログ
     楽しみにしています♪

Re: No title

クーママさま
見かけがすっかりねぇ、痩せててびっくりしたけど、喋りだしたら相変わらず面白かった。
とっても喜んでくれてて、いつもよりずっと調子がいいっておばたちが言ってた。
面倒がらずまた顔を出そうと思った。
小さい頃本当に可愛がってくれたのを思い出したよ。

Re: No title

ポキ子さん
モバオは正座が好きなの。軽いから足が痺れることがないらしい。
ダイニングテーブルの椅子に正座してることもあるよ。ばあさんかっ?みたいな・・・(苦笑)

ばあちゃんたちって面白いね。
勉強ができるって受ける。
ふざけてるんじゃなくてマジで言ってるってトコが笑えるわ。
本当の天然だね。

Re: No title

ちゃあさん
本当はもう少し暖かくなってからとも思ったんだけど、そんなにもたないかもなんて母が不吉なことを言うもんだから、慌てて妹も引っ張って行ってきました。
すごく喜んでくれてね、夏は声も出ないくらい弱ってたらしいんだけど、面白い事を喋ってよく笑ってた。
行くだけで元気になってくれるなら、また顔を出そうと思いました。
少なくとも100までは生きて欲しいからね!


Re: No title

かずさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
祖母は夏にずいぶん弱ってしまって、声も出ないくらいだったらしいのですが、元気になっていました。
日によるみたいですけど。
私たちが行ったことが嬉しかったらしく、元気によく喋り、よく笑っていました。
頑張って長生きして欲しいと思います。
やっぱりお正月は親戚で集まって食べなれた田舎料理を食べ、何度も話した話で盛り上がるってのが一番ですね。
トランプなんて何年ぶりにやったんだろう、モバオ。
なんだか仲良く盛り上がっていました。

おばあ様元気でなによりです、親戚の皆さんに会ってまたまた元気になったはずですよ!いいなぁお正月って~
小3コンビ!笑。お蕎麦があるのね~

最近ユリのテンパる顔がレインちゃんに似ててテンパってるのつい笑ってしまう私です。

Re: タイトルなし

小桃さん
うん、夏は喋るのも面倒くさいって感じで声を出さなかったらしいから、この日は本当に元気になってくれたみたい。デイサービスに行き始めるらしいし、元気になるんじゃないかなと期待。
小3コンビ、意外な組み合わせだったけど、意気投合してたみらいよ。(笑)
お蕎麦ね・・・何故かいつも出てくる。

テンパリ顔、似てる?(笑)
今日も相当テンパってた~~

おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。
今度、モザイクなしのお写真を見せてね〜

Re: タイトルなし

ポキ子さん
ありがとう。
若い頃の写真を今度アップしてみようと思います。
非公開コメント

02 ← 2017/03 → 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”