FC2ブログ

踏んだり蹴ったり

2010.02.13 18:31|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


明日はバレンタインデーですね。
今年の我が家は、経済的理由により、夫と父にあげるチョコレートは手作りにすることにしました。
今日は、午前中ドッグランに行って、昨日作った生チョコを仕上げて、ケーキも焼こうかな。。。
なんて楽しい計画を立てていたのですが、朝から冷たい雨。
とりあえず、ドッグランは様子を見ることにして、レイン嬢と共に極寒の中お散歩へ。


雨が凍ってる。。。レインの耳の上のしずく(?)見えますか?
雨でも雪でもみぞれでもないって感じでした。
こんなに寒いなら、雪になってよぉ~なんて思いながら帰宅。


ランは諦め、生チョコ作り。

  

板チョコ3枚と生クリーム100cc、蜂蜜大さじ1を溶かし混ぜます。


 

バットに入れて冷蔵庫へ。 もちろん、『あきこ』は見ています。

ここまでは、昨日既に完了。(3時間くらい冷やせばいいそうです)
今日は、固まった生チョコを切ってココアをまぶすだけ。
簡単なんだけど、チョコが柔らかいのでなかなか切れず、結構面倒くさかったです。
なんとか完成させて、いざ写真を撮ろうとテーブルに持っていこうとしたら、手が滑った。。。
まるでマトリックスの様に生チョコとココアが宙を舞っていました。
こういう時ってマジでスローで見えるもんですね。

嬉々として拾い食いしようとするレインを、必殺移動式サークルで来ないようにし、
「3秒ルール、3秒ルール」とつぶやきながら、全て拾い集めました。


これは父と夫の分なので、少々汚いですけど食べてもらいます。
愛する娘・妻の手作りですから、気にしないでしょう。

犬にチョコは厳禁ですから、急いで必死に床掃除。
と、ここでタイミング良く、スポンジケーキが焼けましたよアラームが。
こんな事がなければ、要領良く時間を使っていたのです。
すぐに型から出さないとしぼんでしまうスポンジケーキですが、お掃除が優先です。
そして、見事にぺっちゃんこになってしまいました。

  これも身内用なので、ま、いっか。
自分なりにアレンジした、生チョコホワイトバージョンはうまく固まらなかったので、スポンジケーキにはさみます。

  う~~、みすぼらしい出来栄えですな。
だけど、あくまでも身内用なので!!  ま、いっか!!!

『ま、いっか!!』  この言葉で私の人生は良くも悪くも丸く収まってきました。
そんな事はどうでも良いですね。

そんな踏んだり蹴ったりな母を横目に、退屈しきっているレイン嬢3連発。











明日は良い日になるとおもいます。





 私のおすすめ:
【食事療法食】ロイヤルカナン 犬用 セレクトプロテイン ブルーホワイティング&タピオカ 8kg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 ← 2019/08 → 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”