インフルエンザ疑惑

2017.01.31 20:55|母ちゃん日記
2日前くらいから体調不良。



今朝はいよいよダメで、会社を休んで病院に行きました。



高熱ってわけではなかったけれど、



インフルエンザの疑いありと先生が言う。



鼻に針金みたいのを入れられて検査いたしました。



結果は陰性。



たくさん薬を処方してもらって、帰宅しました。



DSCN0086.jpg



今日は一日寝ていたのだけれど、



回復せず。



それでもブログを書くブロガー魂!(笑)



もしかしたら、本当はインフルエンザなのではないかと、



悶々としながら、再び寝ることにします。



DSCN0087.jpg



一日付き添ってくれてた子。



疲れたみたいだね。



可愛くてたまりません。








にほんブログ村

酉年のお着物

2017.01.30 12:06|母ちゃん日記
昨日は詩吟の新年会、初吟会でございました。



今年もお元気な先輩方。



DSC_1217.jpg



ワタクシは相変わらずでかいです。(笑)



00020001.jpg



その年の干支の絵が入った着物を新年に纏うのは、



縁起が良いと着付けの先生に教えて頂きましたので、



昨年と同じ、成人式の振袖の袖を切った訪問着で参加しました。







DSCN0062.jpg







DSCN0064.jpg



3、4



DSCN0065.jpg







DSCN0066.jpg







DSCN0068_20170130114931c06.jpg







DSCN0069.jpg







DSCN0070.jpg



9、10



DSCN0072.jpg



そういえば、鳥の絵が描いてあったなくらいの認識でしたが、



数えて見たら10羽も描かれていました。



DSCN0074.jpg



で、早速(?)



滅多に当たらない福引が当たりました。



DSCN0079.jpg

(商品のチューリップ)



今年は良い年になるに違いない!



と信じることにします♪








にほんブログ村


ニット&キラキラネイル

2017.01.29 21:11|母ちゃん日記
Newネイル。



DSC_12222.jpg



ネイリストさんのネイルが気に入って、



まんま真似っこ。



キラキラって言うか、ギラギラかな。



DSC_1223.jpg



テンションアップに光物大事♪



なので、良しとします。(良いのか?会社員w)







にほんブログ村

高知ゆずサワー

2017.01.28 22:08|スウィ~~ツ
『高知ゆずサワー』



DSC_1179.jpg



「香り高く、さわやかな酸味が特徴の、ゆずの果実味たっぷりのサワーです。
甘さを抑えた大人テイストに仕上げました。
高知県はゆずの生産日本一。四国山脈の山裾の寒暖差、
たっぷりの太陽の光、水はけのよい土壌で、ゆずの生産にぴったりの土地です。
そんな高知県ですくすく育ったゆずで作りました。 (HPより)」



何となく買ったのですが、



これが大当たり。



今まで飲んだゆずサワーの中で



一番美味しいと思います!



名古屋のゆずらー、ポキ子さんも絶賛でした。



しかし・・・



DSC_1216.jpg



かなりハイカロなので、



怖くてたくさんは飲めません。



DSC_1214.jpg









にほんブログ村

着付け教室 10回目

2017.01.27 14:47|母ちゃん日記
2ヶ月ぶりに着付け教室に行ってきました。



DSCN0050.jpg



ずんずん母に頂いた帯と付下げでお稽古。



何かわからない草の絵が描いてあります。



DSC_1191.jpg



何かわからないので、季節を選ばないのだそうです。



奥が深い。



着付けだけでなく、お着物のことも、



少しずつ勉強させていただいています。



DSCN0058_201701271442059d9.jpg



難しいけれど、知れば知るほど面白いです。







にほんブログ村

塩キャラメルプリン

2017.01.26 22:12|スウィ~~ツ
宅配生協で北海道フェア。



塩キャラメルプリンなるものを買ってみました。



DSCN0040.jpg



夜のティータイム。



やってはいけないことの一つですな。(笑)



プチっと楊枝を刺してお皿に出します。



DSCN0044.jpg



塩キャラメルの粉をかけると、どんどん固まって、



キャラメリゼ♪



DSCN0046.jpg



おいちかったです。



DSCN0053.jpg



ごちそうさまでした~。








にほんブログ村

第15回 コストコツアー

2017.01.25 18:12|母ちゃん日記
職場仲間と行く、毎月恒例のコストコツアー。



先月から少し間が空いたので、



満を持してのショッピングゥ~~。(←古っw)



DSC_1186.jpg



勢い余って買い過ぎました。(笑)



お昼ごはんは隣のアウトレットのフードコートで、



久しぶりに絶品親子丼を食べました。



DSC_1183.jpg



帰宅後は買ってきたものをお片付けするのに時間を要し、



とっても疲れましたが、



楽しく燃え尽きた一日でした。



DSCN0048.jpg



既に来月が楽しみです。







にほんブログ村

氷点下の朝

2017.01.24 21:45|なんてことない日常
寒い寒い朝の散歩。



犬は元気です。



(尻尾は下がっているけどなw)



DSC_1181.jpg



頑張っているお花。



DSC_1182.jpg



何となく元気が出ます。



早く春にならないかなぁ~。





おまけ:真面目に作った風の晩御飯。



DSC_1187.jpg








にほんブログ村

新大久保でタイ料理

2017.01.23 11:29|母ちゃん日記
沖縄の友人が、仕事で東京に来たので、



久しぶりに添乗員時代の仲間で集まりました。



「3年ぶり!」「いや5年ぶりだよ!」と



おばちゃんたちの記憶はあいまいでしたが、



マイブログで確認。



4年ぶりの再会でした。



1485006701786.jpg



『ソムオー 新大久保店』



DSC_1171.jpg



コリアンタウンでタイフード♪



DSC_1167.jpg



タイ&ベトナム料理らしい。



DSC_1168.jpg



DSC_1169.jpg



えびトースト!



プラザハウスでよく食べたよね~~



とかとかとか・・・



尽きることのない思い出話や近況報告で大いに盛り上がり、



あっという間に過ぎ去った楽しい時間でした。



DSC_1170.jpg



おばちゃんたちなりに色々あった4年間。



明るい話題ばかりではなくなってくるけれど、



やっぱり楽しい昔の仲間。



すぐの再会を約束して、お開きになりました。



DSCN0034_20170123111434e82.jpg



頂いたおみやげ。



DSC_1175.jpg



ありがとうございました!








にほんブログ村

高級手焼き

2017.01.22 11:19|スウィ~~ツ
焼き芋~~



DSC_1155.jpg



ちょっとお高めでしたが、



高級手焼きにつられて買ってみました。



DSC_1157.jpg



ねっとり。





車で留守番のお犬様。



DSC_1154.jpg



いつも静かに乗ってる良い子だけど、(←バカw)



なぜかタオルの端だけ引っぺがす。








にほんブログ村

おみやげ文化

2017.01.21 19:00|母ちゃん日記
久しぶりに詩吟のお稽古に行きましたら、



たくさんのおみやげを頂きました。



DSC_1145.jpg



会のお仲間たちは、人生の大先輩ですが、



ワタシなんかよりよっぽど元気。



皆さん、年末年始にどこかしらお出かけされた模様です。



おみやげ文化・・・



をしみじみ感じた次第。



DSC_1161.jpg



否定派ではありません。



むしろ積極肯定派。



ごちそうさまでした。








にほんブログ村

うっとりさん

今年初のシャンプーに行ってきました。



レインのです、念のため。(笑)



DSC_1148.jpg



いつもの『リーベ・フリーデン』さん。



置いて行かれるのが嫌なんだろうね、



階段の踊り場で立ち止まり、ブルブル震えていました。



DSC_1160.jpg



今回もマイクロバブルで洗っていただきました。



首回りを洗う時はうっとりしていたらしいです。



DSC_1151.jpg



顔はどんよりですが、ピッカピカになりました。








にほんブログ村

母ちゃんの誕生日 2017

2017.01.19 23:07|母ちゃん日記
119番の日(?)。



50歳の大台に乗ったレイン母です。



DSC_1149.jpg



お天気が良くなって、いつもの公園に行こうと思いながら、



ソファで座ったまま眠っておりました。



肉体の老いを感じる今日この頃でございます。



夜は、手ぶらで帰ってきた人と乾杯をして、



(花屋に寄ったが閉まっていたとの言い訳付き)



DSCN0023.jpg



自分で作ったご飯を食いました。



DSC_1163.jpg



今年はケーキあり。



DSC_1166.jpg



自分で買ってきたのだけれどもね。



日常生活にちょこっと色をつけただけのお誕生日ですが、



元気に迎えることができて良かったです。



DSC_1153.jpg



子どもの頃は、



50歳ってどんなおばあさんになるんだろうと思っていたけれど、



内面は大して変わらないものですな。



身体に気を付けて、元気なばあさんになりたいと思います。



(おばさんの自覚はあるが、ばあさんの自覚はまだない。念のため)



FBやLINEでメッセージを下さった皆さん、



朝一でメールをくれた実家の家族、



ありがとう♪



大台に乗ったレイン母とレイン家を、



これからもよろぴくお願いいたします。







にほんブログ村

ピーナツかぼちゃ

2017.01.18 19:18|おうちご飯~手作り編
ひょうたん?



DSC_0933.jpg



ピーナツかぼちゃというのだそうです。



とりあえず茹でてみる。



DSCN9784.jpg



普通のかぼちゃより甘味が強く、



味付けせずに美味しく食べられました。



高血圧な中年夫婦にはピッタリです。



DSC_1103.jpg



犬は食いませんでした。(笑)










にほんブログ村

酸辣湯麺を食べるなら

2017.01.17 19:00|お外でご飯
用事のついでに、辛くて酸っぱい麺を食べに行きました。



『四川らーめん 龍の子』



DSC_1135.jpg



一応色々迷った末、



結局、酸辣湯麺を食べました。



DSC_1137.jpg



久しぶり~~



変わらず美味しかったです。



DSCN0022.jpg



ごちそうさまでした。







にほんブログ村

寒梅観梅

2017.01.16 22:30|なんてことない日常
梅が咲き始めたとの噂を聞いて、



いつもの公園に行ってきました。



DSCN9992.jpg



最強寒波のせいで、開花は滞りそうですが、



つぼみは元気に膨らんでおりました。



DSCN9994.jpg



「咲いてないじゃ~~ん」



と言い捨てて、



スタスタ進む小さいおぢさんと、



DSCN9998.jpg



白い犬。



DSCN9999.jpg



最近は、すっかりモバオ派です。





蠟梅園。



DSCN0002.jpg



DSCN0005.jpg



こちらは満開でした。



DSCN0012_20170116220550b5d.jpg



DSCN0013.jpg



背伸び?(笑)



DSCN0008.jpg



恐ろしく寒かったので、



早々に帰りました。



DSCN0015_2017011622055486e.jpg





一日遅れの鏡開き。



DSCN0017_201701162205558f6.jpg



春が待ち遠しいです。







にほんブログ村

改装中

2017.01.15 11:32|なんてことない日常
IKEAで買ってきた棚を組み立てて、


DSC_1122.jpg



グッチャグチャのリビングをプチ改装中です。



色々なところに目を瞑り、



きちんと大掃除をせずに過ごしてきたので、



まずはお掃除から。(笑)



DSC_1129.jpg



何年分かわからない埃が溜まっておりました。



病気になるわ。



いつもゴロゴロしている人が働いているので、



心配で仕方がない犬。



DSC_1130.jpg



ど真ん中に居座って、動きません。



ストレスあくび。



DSC_1133.jpg



今日は遅番。



完全に片付くまで、



まだしばらくかかりそうです。








にほんブログ村

充分だった3種盛り

2017.01.14 11:15|お外でご飯
特に理由のない3連休。



ケガ療養中のモバオ氏と、今更ながら大掃除を頑張りました。



(まだ進行形)



で、その中日のお昼ごはん。



DSC_1124.jpg



市場の食堂に行ってきました。



前回は特上刺身にしたけれど、



食べきれないくらいの量だったので、



今回は3種盛り。



DSC_1125.jpg



580円也。



DSC_1126.jpg



ちょうど良いって言うか、十分大盛。(笑)



中落が半端なく美味しくて、



どんぶり飯も含め完食。



後から気持ちが悪くなりましたが、



コスパも含め、大満足のお昼ごはんでした。



DSC_1134.jpg



レイン様はグッチャグチャのおうちでお留守番。



お片付けが終わったら、どこかお出かけしようね。








にほんブログ村

プレ50歳

2017.01.13 22:14|母ちゃん日記
夜の街・新宿歌舞伎町。



DSC_1105.jpg



元同僚たちの会『ずんずん組』の新年会に行ってきました。



リーダーのずんずん様は残念ながら欠席でしたが、



残りのメンツでかんぱりんぐ~~♪




DSC_1107.jpg



びっくりするくらいお安い飲み放題。



工夫してるなぁってメニューでした。(笑)



DSC_1106.jpg



DSC_1108.jpg



飲んで喋って食べて飲んで飲んで喋って喋って・・・



DSC_1112.jpg



DSC_1111.jpg



楽しゅうございました。



DSC_1113.jpg





ワタクシ、来週お誕生日でございまして、



DSC_1114_20170113214047b49.jpg



元(?)カワイ子ちゃんずが祝ってくれました。



DSC_1121.jpg



次なる大台。



肉体の老いは否めませんが、



元気に楽しく年を重ねていきたいと思います。



DSC_1131.jpg



どうもありがとう♪





おまけ:おるすばんず。



DSC_1119_201701132140486ea.jpg








にほんブログ村

ビールなしビール工房

2017.01.12 20:09|お外でご飯
もう昨年のことになってしまいましたが、



急きょ所沢駅近くで時間を潰さなくてはいけなくなって、



一人ランチ。



できたばかりの『ビール工房』に行ってみました。



DSC_1001.jpg



近くの席では、うちの母くらいのおばさま方が



普通にビールを飲んでいましたが、



この後、用事があったので、ビールはなし。



DSC_1000.jpg



DSC_1003.jpg



カルボナーラを頂きました。



美味しかったけれど味はかなり濃いめ。



ビールには合うんだろうな。



次回は、ビールを頂きたいと思います。



DSCN9990.jpg



ごちそうさまでした。








にほんブログ村

IKEAへ行こう

2017.01.11 16:31|母ちゃん日記
今日から理由のない3連休。



ケガ療養中のモバオ氏と、IKEAに行ってきました。



DSC_1095.jpg



年末年始のセール中で、平日なのに混み合っていました。



小さな声でケンカしながら、何とか折り合いをつけて棚を購入。



大小合わせて全部で6個。



DSC_1100.jpg



重さで車内の棚が壊れました。



DSC_1098.jpg



運び込むだけでグッタリ。



あとは、明日頑張ろう!



わんわんわんの日なのに、白い子はお留守番でした。



DSC_1104.jpg



おまけ:IKEAランチ。



DSC_1092.jpg



最近ますます食いしん坊のモバオ氏のおかげで、



高くつきました。



しかも、あんまり美味しくないと言いました。(怒)








にほんブログ村

簡単スナップえんどう

野菜を茹でることすら面倒くさい今日この頃。



そんなずぼら主婦の味方を見つけました!



DSCN9984.jpg



パックのまま茹でられるスナップえんどうだって。



どれどれ・・・



老眼鏡をかけてよく読んで、



DSCN9985.jpg



チ~ン。



DSCN9986.jpg



あっという間に出来上がりました。



DSCN9988.jpg



味見もせずに出したので、少し硬かった。



あ~~んど、



筋を取るのを忘れました。



モバオ氏は今朝、お腹を壊したらしい。



「何でかなぁ」と言うので、



「何でだろうね」と答えましたが、



きっと生茹でで筋が残るスナップえんどうを食べたせいだろうね。



DSCN9983.jpg



言わないけど。(笑)








にほんブログ村

消防出初式 2017

2017.01.09 21:19|母ちゃん日記
毎年恒例のイケメン探し。



消防出初式を見学に行ってきました。



DSCN9917.jpg



今年はモバオ氏も一緒です。



蠟梅園に陣取って、裏側からだけど座って見学。



DSCN9930.jpg



いいじゃなぁ~~い♪



と喜んでいるのは母ちゃんだけ。



全力の帰りたいビーム。



DSCN9924.jpg



大の苦手な人ごみと大きな音に、



ビビりまくるお犬様。



DSCN9937.jpg



近くで見学していた保育園の子供たちが、



「寒いのかな・・・あの犬震えてる・・・」



とザワザワするくらい震え出しました。



安心安全所沢。



DSCN9953.jpg



宴たけなわではございましたが、



もう限界だろうと、無念の途中退席。



DSCN99341.jpg



後ろ髪を引かれながら、会場を後にしました。



DSCN9959.jpg



DSCN9961.jpg



お口直しのドッグラン。



DSCN9968.jpg



イリ母にたくさん撫で撫でしてもらって、



満足して機嫌を直しておりました。



レインの話です、念のため。(笑)



DSCN9963.jpg








にほんブログ村

ジャンボ月餅

2017.01.08 20:38|スウィ~~ツ
もう昨年のことになってしまいましたが、



実家の母にもらった横浜みやげ。



DSCN9709.jpg



ジャンボ月餅。(という名前ではないと思うけどw)



写真ではわかりづらいですが、大分大きいです。



DSCN9808.jpg



中味もぎっしり。



DSCN9811.jpg



中年の胃袋には重たくて、



4分の一ずつ食べました。



モバオはこういうお菓子は食べないので、



ワタクシが完食。



DSCN9888.jpg



美味しかったです。



ごちそうさまでした。








にほんブログ村

春の七草

2017.01.07 22:18|なんてことない日常
1月7日、七草粥の日。



そういうの大事男(モバオ)がうるさいので、



用意周到な(?)手抜き主婦は準備万端でございます。



DSCN9973.jpg



(レトルトを器に)入れて、(電子レンジで)チンして、



(七草の素を)混ぜて、



出来上がり!



DSCN9974.jpg



ワタクシはお粥は食べないので、



モバオ氏一人に食してもらいました。



大変満足した模様ですが、



最近大食いの胃袋は満たされなかったらしく、



この後、買い物に行った先で、



一人でマックを食べていました。



意味ないじゃん。



DSCN9978.jpg



夕方、長めに散歩して、



ご近所友だちの夢来(ムク)に会いました。



二人とも・・・顔、いけてない。(笑)







にほんブログ村

大嫌い認定

2017.01.06 22:10|レインとお出かけ
みちのくファームの帰り道。



近いのに行ったことのなかった公園に寄ってみました。



『狭山稲荷山公園』



彩の森公園と同様、元は米軍の基地だったそうです。



静かで綺麗な公園でした。



が、



到着するなり、レインの大嫌いなパンパン音が聞こえてきまして・・・



あっという間に尻尾を巻いて逃げようとする犬と



お付きの者(=モバオ)。



DSC_1077.jpg



さようなら~~



じゃ、なくて、



待ちなはれ~~



DSC_1078.jpg



やっと追いついて、



無理矢理の記念撮影。



DSC_1080.jpg



・・・。



この公園も「大嫌い」認定、



確定ですな。








にほんブログ村

お犬様の初売り

レインのおやつが少なくなってきたので、



初売り~~ for お犬様。



『みちのくファーム』



に行ってきました。



DSC_1076.jpg



レインの為に小一時間かけて出かけて行くのに・・・



毎回、ド緊張なのはなぜなんだ。





母ちゃんはお正月気分抜けきらず、



貧乏なくせに大人買い。



DSCN9895.jpg



人間様の初売りよりもお買い物してしまいました。



でも、お目当ての福袋もゲットできて、



DSCN9900.jpg



お得気分を味わえて、



DSCN9906.jpg



とっても楽しかったので良しとします。





たくさん頂いた試食品はすべてテイクアウト。



DSCN9896.jpg



ホタテの貝柱なんてのもありました。



DSCN9899.jpg



人間も食べられそうな美味しそうなおやつですが、



フンッ



と言いました。



お気に召さなかったらしい。



血迷って買わなくて良かった。



肉類は喜んで食べています。








にほんブログ村

福袋 2017

2017.01.04 18:44|母ちゃん日記
お正月一番のお楽しみになっている初売り。



福袋大好き人間のレイン母です。



今年も吟味して自制しながら、買ってきました~~♪



2017年版福袋。(税抜価格)





タオル ¥3,000-

DSCN9883.jpg




ブールミッシュ ¥1,000-


DSCN9874.jpg



鎌倉ハム ¥1,500-


DSCN9866.jpg



缶つま ¥2,000-


DSCN9871.jpg



紳士用靴下 ¥2,000-


DSCN9877.jpg



失敗したのは靴下福袋。



サイズ25~27cmを買ったのですが、



小さいおぢさん、24.5cmなんだって。



後は大満足でございます。



DSCN9909.jpg



あー、楽しかった♪








にほんブログ村

安納芋とペットボカシ

2017.01.03 19:03|ありがとう♪
年末のことですが、



九州の親戚わんこ、ユリしゃんママ・小桃さんから、



嬉しいプレゼントが届きました。



DSCN9815.jpg



毎年送ってくれる安納芋。



DSCN9831.jpg



とその他いろいろ・・・♪



『EMペットボカシ』



DSCN9820.jpg



「EM菌が腸に届いて腸内環境にいる菌を整え、

老廃物を分解してキチンと出し腸がキレイになります。

腸がキレイになることにより、皮膚トラブルや、

アレルギーの改善につながっていくんです。(HPより)」



DSCN9826.jpg



DSCN9827.jpg



ユリしゃんが使用して、皮膚も毛も、



とても状態が良くなっているのだとか。



早速試してみました。



が、



スプーン一杯あげてみたら、レインは匂いを嗅いで拒否。



バレないように、少しずつ試しております。



効果はゆっくり期待することにいたします。





他にも、ドレッシングや



DSCN9818.jpg



バウムクーヘンも入っていました。



DSCN9832.jpg



DSCN9835.jpg



これ、すご~~く美味しくて、



あっという間に完食。



DSC_1066.jpg



小桃さん、いつもありがとう。



DSCN9880.jpg



ごちそうさまでした!







にほんブログ村

ダラダラ正月

2017.01.02 18:20|なんてことない日常
お正月2日目。



まあまあ早起きして、地元の神様にお詣りしてきました。



DSC_1068.jpg


DSC_1070.jpg



なかなかの賑わいでした。





帰宅後は、ビールなんか飲んじゃったりして、



ダラダラと過ごしました。



DSC_1071.jpg



寝正月。



DSCN9889.jpg



身体が重いです。



明日が仕事でちょうど良かったかも。







にほんブログ村
12 ← 2017/01 → 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”