2016年 大晦日

2016.12.31 22:17|ご挨拶
ついこの間、去年の紅白を見ていたような気がするのに、



2016年も暮れていきますな。



(紅白・副音声最高!)



大掃除も、お正月の準備も、毛染めまでも・・・



たくさんの未完の事柄に目を瞑り、



何とか年越し蕎麦にたどり着きました。



DSCN9841.jpg



今年もニシン蕎麦です。



理由は楽だから。(笑)






お蕎麦とお寿司で満腹になったところで、



2016年を振り返ります。





1月。



DSCN5034_20161231211104076.jpg



いつもの公園近くの神社で犬友たちとハッピーニューイヤー♪



半ばにはレイン地方にも雪が降りました。



CIG_IMG051_20161231211055d68.jpg



CIG_IMG170_20161231211059534.jpg





2月。



仲間たちと黒姫高原へ。



CIG_IMG011_20161231211052345.jpg



ヤッホ~~!



CIG_IMG064_20161231211058a6f.jpg





3月。



お花いっぱいの春到来。



花より団子なお花見。



CIG_IMG037_201612312110535d4.jpg



CIG_IMG056_20161231211056921.jpg





4月。



文化フェスタ。



DSC_0046_201612312111014bf.jpg



森林公園。



DSCN6734_2016123121110530d.jpg





5月。



元同僚たちと、とぅくいのBBQ。



DSCN7029_20161231211107f9a.jpg



今年はタケノコ堀に再挑戦。



DSCN7034_20161231211109f7e.jpg





6月。



あたちは10歳になりました。



Scan10007_201612312112167ee.jpg



初めてのWOOF。



DSCN7467_2016123121111094c.jpg



13487309_840509106082163_1225647984_n_2016123121105152e.jpg





7月。



土日休みが激減し、やさぐれた夏。



DSC_0207_201612312111023f1.jpg



その分、平日休みが増えて、カワイ子ちゃんと焼肉デート。



DSCN7799_20161231211111259.jpg





8月。



天候不良の日が多い夏でした。



スポーツ観戦には興味ゼロですが、



リオオリンピックは盛り上がりました。



DSCN8052_20161231211113b5e.jpg



数年ぶりに行ったレイクタウンは暑かった。



DSCN8268_2016123121111439f.jpg



モバオ氏は今年2回目のもらい事故。



DSCN8291_2016123121111641f.jpg





9月。



事故で負ったケガ療養中のモバオ氏と焼肉ランチwithれいん。



DSCN8506_20161231211117981.jpg





10月。



田舎が似合う犬。



DSCN8718_20161231211119016.jpg



市民フェスティバル。



DSCN8837_201612312112026c5.jpg





11月。



結婚15周年&レイン10歳記念旅行。



DSCN9054_201612312112078a4.jpg



DSCN9016_20161231211205612.jpg



54年ぶりのレイン地方、11月の初雪。



DSCN9581_20161231211208710.jpg





12月。



ごましお家、ふぐふぐパーチー。



DSCN9660_201612312112106f3.jpg



DSCN9681_20161231211211ced.jpg





振り返ってみると、色々なことがあった一年でした。



何かと当たり年だったモバオ氏が、



最後の仕上げに買った宝くじは全滅。




DSCN9850.jpg



1等の組違いの24番違い。



本人曰く「惜しかった。」(笑)



いい厄落としになったことでしょう。





もらわなくても良いものをたくさんもらって、



不運を恨んだこともありましたが、



結果オーライ。



楽しいことの方が多かったと思います。



DSCN9012_201612312112043e1.jpg





今年一年、関わってくださったすべての皆さんにありがとう。



来年もよろしくお願いいたします。



DSCN9848.jpg



来る年がより良き年となりますように。









にほんブログ村

年越しの準備

2016.12.30 22:21|母ちゃん日記
大掃除の合間に、



お休みだけど会社に行って、



お餅をもらってきました。



会社からの支給ではなく、



同僚の田舎から送ってきたもののおすそ分け。



DSC_1053.jpg



おせんべいもくれた。(笑)



他の人から熱海のお土産も頂きました。



DSC_1051.jpg



ありがたい。





今年最後の宅配生協が来て、



ずぼら主婦の味方が届きました。



DSC_1052.jpg



冷凍しておいたチキンを解凍して、



煮物とお雑煮用のおつゆを作りました。



DSC_1055.jpg



その他のおせちはパックから出すだけ~~



モバオ氏の大好物のなますだけ作りました。



DSC_1054.jpg



明日は出勤。



もうひと踏ん張り頑張ります。



DSC_1049.jpg



昨夜、九州から嬉しい贈り物が届きました。



素敵な中身は、年明けまた改めます。








にほんブログ村

たま会

2016.12.29 21:41|母ちゃん日記
定期的に集まっている元同僚の会『ずんずん組』



のスピンオフ、たま会(埼玉の「たま」)発足~~。



西武線と武蔵野線の乗り換え駅に集合しました。



DSC_1023.jpg



集合時間は13時。



お昼間からかんぱりんぐ~~♪



DSC_1024.jpg



食べて飲んで喋って・・・



以下無限ループ。



DSC_1025.jpg



DSC_1026.jpg



DSC_1027.jpg



DSC_1028.jpg



DSC_1030.jpg



DSC_1034.jpg



DSC_1038.jpg



DSC_1041.jpg



お開きになったのは18時半。



あっという間の5時間でした。



お腹も顔も痛くなるくらい笑いっぱなし。



楽しかった~~



DSC_1044.jpg



帰るころにはすっかり暗くなっていました。



でもすぐに帰れる近さが嬉しい。



地元ばんざい!



仲間ばんざい!



楽しい時間をありがとう。



DSC_1018.jpg








にほんブログ村

年賀状!

2016.12.28 10:42|母ちゃん日記
実家の母と妹がやってきて、



年末恒例の年賀状印刷。



DSCN9765.jpg



DSCN9788.jpg



お昼ごはんを食べて、



ワイワイ選んでプリントして、



帰っていきました。



DSCN9807.jpg



毎年、彼女たちが買ってきた素材を使って、



我が家の年賀状も刷るのですが、



昨日は時間切れ。



1482888440862s.jpg



今日はこれから仕事だし、



明日は昼間から飲み会だし・・・



というわけで、



出すのはギリギリになりそうです。(公開言い訳)






おまけ:レイン用パン。



DSCN9790.jpg



喜んだのは、やっぱり一個の半分まででした。








にほんブログ村

丸フレンチ

2016.12.27 21:36|母ちゃん日記
New ネイル。



DSCN9798.jpg



キラキラっと丸フレンチにしていただきました。



丸フレンチっていうんだって、



初めて知ったんですけどね。(笑)



DSCN9792.jpg



DSCN9800.jpg



キラキラしていると何となくテンションが上がります。



DSCN9801.jpg



今年もあと少し。



元気に師走を乗り切っていこう!








にほんブログ村

ビアードパパ

2016.12.26 23:13|スウィ~~ツ
クリスマスにケーキを食べ損ねたので、



代わりに『ビアードパパ』のシュークリーム。



DSC_1005.jpg



DSC_1006.jpg



期間限定のプレミアム生クリーム。



DSC_1008.jpg



限定に弱いのでついつい買ってみましたけれど、



結果、普通のカスタードの方が美味しかったってオチ。



DSC_1009.jpg



ごちそうさまでした。







にほんブログ村



スマスマの最終回見て泣いた人~~?


はいっ!



SNOWでメリークリスマス

2016.12.25 21:50|なんてことない日常
職場の若い子たちの真似をして、



遅ればせながらダウンロードしたスマホアプリ。



SNOW



1482391088589s.jpg



思った以上に面白い♪



1482390988629s.jpg



モバちん、



おっさんになったな・・・



とか思いつつ。(笑)



クリスマスなので、チキンを焼きました。



DSC_0995.jpg



コストコのシュトーレン。



DSC_0996.jpg



美味しかったです。



ごちそうさまでした。





今年は例年以上に地味なクリスマスでしたが、



家族揃って元気でこの日を迎えられるって、



幸せなことなんでしょうね。



1482493999271s.jpg



今日のこの日に感謝して、



Merry Christmas!









にほんブログ村

クリスマスイブの地味飯

2016.12.24 22:18|おうちご飯~手作り編
クリスマスイブ。



でも、地味飯。(笑)



DSC_0988.jpg



コロッケ、レタスサラダ、あじのたたき、



湯豆腐。



DSC_0990.jpg



地味だけれど、モバオ氏は大喜び。



湯豆腐が大好きなんだって。



最近お気に入りのお豆腐。



DSCN9760.jpg



(少し前に食べたとき撮った写真です、念のため)



湯豆腐用らしい。



美味しいのでお勧めです。



お昼に何となく気休めで唐揚げくんを食べました。



DSC_0986.jpg



ケーキはなし。



DSCN9781.jpg



ちょっとさびしい、



明日は何とか・・・



できるかな。







にほんブログ村

当たり年の締めくくり

2016.12.23 21:29|モバオといふ男
モバオ氏が、年末ジャンボ宝くじを買ってきました。



DSC_0985.jpg



今年は2回も車をぶつかられた当たり年。



「何か持っているのかも!」



ってことらしい。



当たらなかったら当たらなかったで、



厄が落ちたって思うんだって。



DSC_0984.jpg



モバちん、



少し、



大人になったね。








にほんブログ村

忘年会の練習

2016.12.22 21:45|お外でご飯
残業後のお疲れちゃんの夜。



DSC_0976.jpg



お寿司を食べに行きました。



DSC_0975.jpg



DSC_0974.jpg



もちろん、廻ってますけどね。



DSC_0978.jpg



DSC_0977.jpg



モバオ氏曰く、忘年会の練習。



DSC_0979.jpg



DSC_0980.jpg



張り切って日本酒も頼んでみたけれど、



大して飲めないもんですな。



お寿司は美味しかったです。



DSC_0981.jpg



ごちそうさまでした。



1482391434864s.jpg








にほんブログ村

納吟会 2016

2016.12.21 22:40|母ちゃん日記
詩吟の納めの会、納吟会がありました。



今年の吟は、『中秋月を望む』



DSCN9763_20161221223330a8b.jpg



大意:今夜は中秋の名月。庭さきの地面は月の光に白く輝き、
樹は静まって鴉もねぐらについている。
やがて夜がしだいに更けて来て、露は静かに声もなく、
木犀の香しい花をしっとりと湿している。
さて、今夜はこの ように月が明るく照らしているのだから、
天下の誰もがこの明月を仰ぎ眺めていることであろうが、
その中でも最も秋の 物思いにふけっているのは、
どこの家の人であろうか。
自分ほどこの秋の物思いにひたっている人はいないであろう。



しっとりとした静かな詩です。



残念ながら練習不足がたたってボロボロでしたが、



人生の先輩たちと、今年の詩吟ライフを楽しく〆ることができました。



15578481_907321229368789_6731580302319258599_n.jpg



やっぱり師走は忙しくて、ワサワサしておりますが、



身体に気を付けて、元気に乗り切りたいと思います!








にほんブログ村

干しイモ

2016.12.20 22:01|ありがとう♪
コストコで大量買いしたインスタント味噌汁だのを



実家におすそ分けしましたら、



干しイモが返ってきました。



DSCN9766.jpg



丸干し。



DSCN9768.jpg



叔母が送ってくれたらしい。



茨城の名物です。



めっちゃ美味いけど、食べ過ぎると・・・ぷっぷくぷ~~。(笑)



でも食べちゃう。



ごちそうさまでした♪



DSCN9779.jpg



白い子にもあげましたら、



「フンッ」と言ってそっぽを向きました。







にほんブログ村

元気充電

2016.12.19 14:55|なんてことない日常
平日休み~~



DSC_0962.jpg



土日ずっと出勤しているので当たり前。



文句は絶えないけれど、



人影まばらな静かな公園を、



レインとのんびり歩いたら、



少しスッキリしました。



元気充電。



DSC_0966.jpg



満タンではないがな。(笑)



明日も頑張ろう。



(気合)







にほんブログ村

ポークソテー

2016.12.18 21:37|おうちご飯~手作り編
コストコで買ったブタロース。



麺つゆにすりおろしりんごを混ぜたソースに一晩漬けて



ソテーしました。



ソースにはミックスビーンズをイン。



DSC_0960.jpg



我ながら、大成功!



美味しかったです。



DSC_0961.jpg



食べ過ぎ注意。



わかってる。(笑)








にほんブログ村

ナポリドレッシング

2016.12.17 22:32|お外でご飯
コストコショッピングの帰り道、



『カルボイタリアーナ』でご飯を食べて帰りました。



先日美味しかったエビドリア再び。



DSC_0953.jpg



食べ放題のピザ。



DSC_0954.jpg



5~6枚は食べました。



季節のデザートはいちごパフェ。



DSC_0955.jpg



美味しかったです。



ごちそうさまでした。





お店で手作りのドレッシングの販売を始めたそうで、



早速購入。



DSCN9753.jpg



1週間しか持たないらしい。



早く食べなきゃ!(笑)



DSCN9758.jpg





おとぼけコンビ。



DSCN9749.jpg








にほんブログ村

第14回 コストコツアー

2016.12.16 23:16|母ちゃん日記
職場仲間と行く毎月恒例のコストコツアー。



前回から半月ほどしか経っていませんが、



予想される年末の激混みを避けて早めに行ってきました。



DSC_0952.jpg



年末だから少し良いビールにしようとか、



年末だからカニを買おうとか、



何かにつけて年末だからと、かこつけて、



こんなに買ってしもうた・・・(笑)



DSCN9719.jpg



ノリノリで買ったレインのフード。



DSCN9725.jpg



出発前から買おうと決めていたズワイガニ。



DSCN9728.jpg



聞いていた通り、2段になってモリモリ入っていました。



蟹大好き男はより美味しく食べるため



整形外科に行ったついで(事故後のリハビリ継続中)に



蟹酢を買って帰ってきました。



DSCN9731.jpg



普段、そういう買い物は頼んでも絶対にしてくれない男ですが、



気合が入っています。



蟹はなかなか美味しくて、半分以上食べました。



DSCN9733.jpg



ごちそうさまでした。



DSCN9735.jpg








にほんブログ村

もっと楽しく!柴犬のハナシ

『Wan 1月号』




恒例の柴犬特集です。



DSCN9737.jpg



アンケートに答えると写真を載せて頂けるので、



毎年楽しみにしています。



DSCN9739.jpg



リーママに撮ってもらった雪遊びの写真。



自信満々で送信したのだけれど、やっぱり小さかった。(笑)





柴友探しもお楽しみの一つ。



ユリしゃん。



DSCN9743.jpg



こころちゃん。



DSCN9744.jpg



なんだか嬉しい小さな幸せ。



DSCN9746.jpg








にほんブログ村

パクチーポテトチップス

2016.12.14 18:51|スウィ~~ツ
パクチーの文字につられて買ったポテチ。



DSC_0922.jpg



『パクチーポテトチップス』



食べるとフワッとパクチーの香りが広がります。



DSC_0950.jpg



期待以上に美味しかったですが、



食べ過ぎると胸焼けします。



ポテチだからね。(笑)



DSC_0951.jpg



やっぱり本物を食べようと思います。









にほんブログ村

大穀で鰻

2016.12.13 12:19|お外でご飯
小さ~~い額ですが、



ボーナスが出たのでプチ贅沢。



モバオ氏のたっての希望で、



鰻を食べに行きました。



『大穀』



DSC_0930.jpg



食べきれないかもぉ~~



とか言いながら、ペロリと完食。



美味しかったです。



DSC_0895.jpg



ごちそうさまでした。










にほんブログ村

低糖質パン

近頃よく聞く『低糖質」につられて、



コストコで買った低糖質パン。



DSCN9693.jpg



意外とカロリーは普通。



DSCN9694.jpg



半分に切って焼くと美味しいと書いてあったので、



焼いてみました。



DSCN9698.jpg



不味くはないけれど、美味しくもない。



長い賞味期限が逆に心配な気持ちもあり、



リピ買いはないと思います。



DSCN9705.jpg



お犬様は食べたいみたいだね。








にほんブログ村

一人カフェ

2016.12.11 16:55|レインとごはん
シャンプーが終わったレインを迎えに行ったついでに、



ご飯を食べて帰りました。



『ドッグカフェ docca』



DSC_0917.jpg



一人で静かにのんびり寛ぐ。



基本的には人好きな性格ですが、



たまにはこういう時間も持ちたいお年頃でございます。(なのか?w)



が、



下から感じる無言の圧力。



DSC_0913.jpg



朝ごはんを食べていなかったので、お腹が空いた模様。



DSC_0914.jpg



最初はモジモジしていたくせに、



ジリジリと近寄ってきます。



DSC_0915.jpg



もちろん、おやつの催促です。



やれやれ・・・



DSC_0918.jpg



ピーピー言い出したので、



結局、早々に帰宅しました。








にほんブログ村

マイクロバブル

平日休みの朝。



DSC_0910.jpg



レインのシャンプーに行ってきました。



『リーベ・フリーデン』



DSCN9713.jpg



新しく導入したというマイクロバブルシャワーヘッドを使用して頂きました。



ピッカピカになりました。



DSCN9711.jpg



リーベさんは無香料のシャンプーを使っているので、



シャンプー後もいい匂いにはならないのですが、



今回はとってもいい匂い。



DSCN9714.jpg



モバオを二人、追いかけまわして匂いを嗅ぎまくっていたら、



迷惑がられました。







にほんブログ村

パン

実家の母がくれた犬用パン。



DSC_0907_201612092218089c4.jpg



ふんわりいい匂いがします。





白い犬が釣れました。(笑)



DSC_0908_201612092218108a9.jpg



喜んで食べました。



最初だけ・・・。



DSC_0909_20161209221811772.jpg



残念ながら、もういらないみたいなので、



人間が食べることにします。



(さっぱり味で意外と美味しい。)











にほんブログ村

隙間

2016.12.08 22:04|なんてことない日常
夕焼け空。



DSC_0902.jpg



修繕工事でベランダの手すりはオシャレになりましたが、



隙間からしかお外が見えません。



DSC_0903.jpg



一生懸命覗いている姿は可愛らしくて、



飼い主はニヤニヤしてしまうのだけれど、



お犬様は大いに不満の模様。



DSC_0906.jpg



見えないんだね。



わかってる。(笑)








にほんブログ村

フルーツ

2016.12.07 19:00|なんてことない日常
モバオ氏の高血圧が確定し、



少しずつですが、食事に気を付け始めたレイン家です。



DSCN9457_201612061403118a7.jpg



塩分控えめはもちろんですが、



野菜や果物を積極的に摂ることも大切。



あまりフルーツを食べる習慣のない家でしたが、



意識するようになりました。



そうしましたら、



モバオ氏がフルーツ好きだったことが発覚。



結婚15年で初めて知ったよ。大爆笑。(←なの?w)



リチ家から頂いたリンゴ。



DSCN9701.jpg



ありがたさ倍増です。



ありがとうございました。



DSCN9432_20161206140310cc1.jpg



身体に気を付けて、飼い主も犬も元気に過ごさねばね!








にほんブログ村

フグ食って福祈る。

2016.12.06 12:33|イベント
毎年恒例、ごましお家のふぐふぐパーティーに



今年もお招きいただきました。



DSCN9658.jpg



昨年は仕事で参加できず、



2年ぶりのごちそうでございます。



DSCN9660.jpg



DSCN9661.jpg



かんぱりんぐ~~



DSCN9665.jpg



白のボジョレー。



DSC_0888.jpg



フグのから揚げ。



DSCN9664.jpg



数年前までは、ワサワサしていたワンコたちですが、



すっかり落ち着きました。



DSCN9671.jpg



飼い主たちのパクパクペチャクチャの横で、



静かに寛いでいました。



DSCN9673.jpg



DSCN9691.jpg





フグ鍋から、



DSCN9667.jpg



お雑炊に進むころ、



DSCN9668.jpg



料理長ダウン。



これも毎年恒例でございます。(笑)



DSCN9686.jpg



DSCN9674.jpg



DSCN9681.jpg





New コンビ。



きのこ&リンダ姉。



DSCN9680.jpg



DSCN9684.jpg



きのこ&モバオ。



DSCN9688.jpg





まった~~りしてきたところで、



お開きになりました。



DSCN9669.jpg



今年は色々あったレイン家ですが、



年末にそろって美味しいフグを頂くことができて、



良くないことが洗い流されたような気がします。



来年は良い年になるでしょう。





ごましお家の皆さん、



ご一緒してくださった皆さん、



美味しくて楽しい時間を、ありがとうございました。








にほんブログ村

カヌレ

2016.12.05 22:33|スウィ~~ツ
昨日は楽しい宴がありました。



DSC_0887.jpg



頂いて帰ったカヌレ。



DSC_0894.jpg



美味し!





宴の様子はまた後日。



DSC_0890.jpg





昨日から始まった飲み会4連ちゃん。



おばさんの身体、もつだろうか・・・








にほんブログ村

焼肉とラーメン

2016.12.04 21:20|お外でご飯
モバオ氏お気に入りの焼肉屋さんに、



職場の仲間とランチを食べに行きました。



『徳大門』



ハラミと



DSC_0882.jpg



止せば良いのに、



ラーメンのセット。



DSC_0884.jpg



ご飯もついてきます。



美味しいと評判のラーメンはサッパリとした昔ながらの味。



このセットで税込1000円。



大満足のランチでした。



DSCN9509_201612042113453a1.jpg



食べ過ぎだけどね。(笑)







にほんブログ村

開放感

2016.12.03 21:58|なんてことない日常
修繕工事の為、6月からかけられていた足場が、



やっと外れました!



DSCN9652.jpg



THE 開放感。



DSCN9656.jpg



お布団干して、たくさん洗濯して・・・



足場が外れたらやろうと思っていたけれど、



明日は雨らしい。



DSC_0881.jpg



ま、そんなものですな。








にほんブログ村

新しいカレンダーの季節

今年もあと一ヶ月。



来年のカレンダーが気になる季節になりました。



まずは、卓上用の『犬川柳』を購入。



DSCN9495.jpg





もう一つ。



『T-KIDS』で頂いた犬カレンダー。



DSCN9649.jpg



DSCN9651.jpg



カレンダー目当てのお買い物。(笑)



DSCN9632.jpg




DSCN9647.jpg



来年もワンコたちに癒されたいと思います。








にほんブログ村
11 ← 2016/12 → 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”