2015年 大晦日

2015.12.31 21:12|ご挨拶
2015年もあとわずか。



今日まで仕事だった今年の大晦日は、いつもに増して慌しく、



先ほどやっと、年越し蕎麦にたどりつきました。



DSCN4991.jpg



ふぅ~~



やっぱり今年もバタバタだった。





そんな2015年を振り返ります。





1月。





元気に年明け~~♪



P1240991_201512312017115ba.jpg



「良いお年を・・・」って別れたばかりの犬友たちと、



今年も元日から公園集合→初詣コースから始まりました。





正月早々、サッシの入れ替え工事。



P1250072.jpg





今年の関東は雪が少ない年でした。



ジョリッとしたジメジメ雪。



DSC_0362_20151231201452db1.jpg





2月。





強風の中、数年ぶりの「ワン!ダフルゆうえんち」



P1250641_20151231201713356.jpg



リチ家はこの写真でコンテストに入賞。



DSCN0315_20151231201454dd5.jpg



リチママの妹になりすまし、便乗入場して表彰式を見学しました。





3月。





今年も綺麗に桜が咲きました。



P1260180_20151231201715bd8.jpg





4月。





ピクニックの楽しさに目覚め、何度もお花見しました。



P1260150_201512312017149bd.jpg



ワンワンコーラス。(嘘)


104_IMG_8847 (1)





赤いきのこに追われた日。



DSCN0350_20151231201455cb6.jpg





5月。





ゴールデンウィークは恒例のとぅくいのBBQ。



DSCN0969_201512312014567c6.jpg





ごましお家でもBBQ。



ワタクシ不参加でハネを伸ばしたモバオ氏ダウンの図。



DSCN1486_20151231201524e2d.jpg






6月。





あたちは9歳になりまちた。



DSCN1653_2015123120152544d.jpg





名古屋からポキ子さんが遊びに来てくれました。



DSCN1846_201512312015265c2.jpg





7月。





4月に異動になったワタクシ、シフト勤務本格始動。



土日勤務、遅番勤務・・・



その分平日休みも増えて、久しぶりのお友だちに会えたり、



DSCN2028_20151231201527a7f.jpg



趣味を広げてみたり・・・



224895073_624_20151231201451416.jpg



いいこともありました。





8月。





やっぱり猛暑でした。



川遊び。



DSCN2703_20151231201528eff.jpg



031_IMG_5027_201512312014182f1.jpg





朝霧高原。



186_IMG_7434.jpg



DSCN2876.jpg





9月。





カヌー初体験。



DSCN3194_201512312015521eb.jpg






10月。





市民フェスティバル。



DSCN3599_201512312015554ed.jpg



レイン様、専用車購入。



DSCN3547_201512312015531e7.jpg





芸術の秋。(?)



12068005_677155589052022_1076982820_n_20151231201424831.jpg





森林公園でコキアなるものを初めて見ました。(人間も)



DSCN3742_20151231201556c50.jpg






11月。





ワン友BBQ。



DSCN4173_20151231201643c46.jpg





紅葉見ナイト。



DSCN3978_20151231201557ea7.jpg





お山のラン。



DSCN4685_20151231201645933.jpg






母ちゃんは、実家の家族と神戸旅行に行ってきました。



DSCN4523.jpg





12月。





ごましお家ふぐふぐパーティー。



DSCN4945.jpg



DSCN4963_20151231201646606.jpg





あっという間の一年でしたが、今年も色々ありました。



職場が変わり、吐きそうになりながら出勤した日もありましたが、



痩せることもなく乗り切りました。



053_IMG_8043_2015123120142039f.jpg



来年レインは10歳の大台。



きっとまた色々あると思うけど、年をとるのも悪くない。



犬も人も体に気をつけて、のんびりまったり生きていこうと思います。





今年一年、関わってくださった全ての皆さんにありがとう。



来年もよろしくお願い申し上げます。



12067809_675209519246629_1804926990_n_20151231201422bac.jpg



来る年が皆様にとってより良き年となりますように。



DSCN4998.jpg








にほんブログ村

クリーンセンター

2015.12.30 20:51|なんてことない日常
ざわざわざわざわ・・・



今年も残すところ2日。



年の瀬はやはり忙しいですな。



今年は、大晦日まで仕事なので、余計に慌しさを感じております。





さて、昨日のこと、



渋るモバオのケツを蹴り飛ばし(イメージです、念のため)



初めてクリーンセンターにゴミを持ち込みました。



12399385_706484636119117_1122599344_n.jpg



初めてのことなので、実家の母に持ち込み方法を聞いたところ



列の後ろに並べばよいと・・・



(そんなことはわかっとるわい。)



で、実家のゴミも持っていくよう命ぜられました。



今年最後のヤブヘビです。





初めてのクリーンセンター場内はまるで秘密基地のようでございました。



12435789_706484622785785_822790297_n.jpg



ワクワクするぅ~~



ちょっとした大人の社会化見学。



渋っていたはずのモバオ氏も目をキラキラ輝かせ、



面白い!と言っていました。



12460066_706484572785790_1470421307_n.jpg





この勢いで大掃除!


DSCN4989.jpg



のはずだったけれど、こんな感じ。



マジ、ムカつきます。



(公開悪口)







にほんブログ村

忘年会?

2015.12.29 22:21|お外でご飯
「忘年会をしよう。」とモバオがしつこいので、

お寿司を食べに行きました。



12431699_706257736141807_986519328_n.jpg



廻ってますけど。(笑)



「忘年会」なので、日本酒も飲んでおきました。



12463626_706257699475144_1402253518_n.jpg



忘年会って言うか、普通の外食です。



でも「忘年会」ってことなので(しつこい?笑)、2本目。



12434598_706257629475151_670675085_n.jpg



数々の失敗から封印していた日本酒ですが、やっぱり美味しいですな。



もう大人なのでチビチビ飲むことを覚え、ほどほどに頂きました。



酔う前に眠くなるっていう淋しい現実もあり。(笑)



12435700_705788649522049_1336739818_n.jpg



「帰宅してから2次会ね!」って言っていたのに力尽き、



お茶飲んで寝ました。









にほんブログ村

3年目のきのことレイン

2015.12.28 19:17|イベント
ふぐ。



DSCN4944.jpg



貧乏な我が家が年に一度高級料理をいただける夢のイペント。



ごましお家ふぐふぐパーティー」に今年もお招きいただきました。



DSCN4945.jpg



残念なことにワタクシは仕事。



モバオ氏とレインだけで参加させて頂きました。



DSCN4948.jpg



撮影はモバオですので、ごまの写真はなし。





お造りから始まって、唐揚げに



DSCN4953.jpg





お鍋。



DSCN4955.jpg



DSCN4954.jpg



DSCN4967.jpg



最後のお雑炊まで、全てとても美味しかったそうです。








ごまの妹きのこ(仮名)とレインが仲良くできるかが一番心配でしたが、



DSCN4962.jpg



緊張感を漂わせつつ、



DSCN4963.jpg



ここまで距離を縮めたそうです。



ホッと一安心。



子ども嫌いなモバオが、「きのこ可愛かった。」と言っておりました。



次回会うのが楽しみです。





ごましお家の皆さん、



ご一緒してくれた犬友の皆さん、



お世話になりました。



DSCN4965.jpg



しつこいですが、撮影はモバオですので、(意味:適当撮影)



きのことレインとふぐ以外の写真はなし。








にほんブログ村

犬のクセに・・・

物言わぬ犬、足でも語ります。



DSCN4906.jpg



「欲しかったのはこれじゃない。」





結局食べるんですけどね。



DSCN4896.jpg



犬のクセに、一丁前に好き嫌い。



可愛くてたまりません。(←バカw)







にほんブログ村


好き嫌い犬は、これからモバオと楽しいホームパーティへ。


母ちゃんはお仕事です・・・(泣)




柴犬式

最近買った本。



『柴犬式』



DSCN4907.jpg



柴飼いのバイブル(?)、影山先生の本。



ワタクシのコレクションです。



今回もほっこり癒されました。





おまけのめんこ。



DSCN4909.jpg



DSCN4911.jpg



コースターにもなるって書いてあるけれど、もったいなくて使えません。



もちろん「めんこ」もしないけどね。(笑)





我が家の柴犬さん。



DSCN4934_20151226113411a4d.jpg



今年もストーブ占拠中。








にほんブログ村

クリスマスディナーセット

今年のクリスマスは、甘くないケーキの店(そんなくくりでいいのか?w)


『パティスリー ラ リベルテ』



と市内のビストロがコラボしたクリスマスディナーセットを購入しました。



DSCN4915.jpg



お皿に盛り付けて、何となく体裁を整える。



DSCN4921.jpg



DSCN4923.jpg



モバオと分け合っていただきました。



ディナーとしては量は少なめ。



つまみだと思えばちょうど良い・・・かな?



DSCN4927.jpg





ケーキはこちら。



DSCN4918.jpg



やっぱり甘さ控えめで、ワインにも合いました。



DSCN4931.jpg



ごちそうさまでした。





Merry Christmas to you !



DSCN4935.jpg



会社のイベントで頂いたツリー。



我が家にピッタリのサイズで気に入っています。








にほんブログ村

寝相でわかる気温

2015.12.24 21:18|なんてことない日常
朝はそこそこ寒いけれど、



12388219_700315910069323_1491195430_n.jpg



暖冬みたいですね。



ご近所の花も狂い咲き?



12366719_700315890069325_1243365382_n.jpg



母の布団を占拠する犬の寝相もノビノビしたものです。



12404134_704544126313168_459176813_n.jpg



まん丸になって鼻を隠して眠るようになったら、冬本番。



もう今年も終わりですけどね。








にほんブログ村


白エブちゃん

2015.12.23 21:46|モバオといふ男
ある雨の日。



12366522_699676796799901_998512105_n.jpg



待ちに待ったモバオ氏の新しい仕事車が納車されました。



縁起を担いで大安に合わせたけれど、



雨。



モバオ氏らしいです。





時間をかけて、前の車サンバーくんからせっせと荷物を積み替えるも



積みきれない荷物たち多数。



DSCN4903.jpg




DSCN4901.jpg



行き場なく、狭い我が家の数少ないスペースを占拠中。



DSCN4899.jpg



無事に年を越せるのだろうか・・・







にほんブログ村



31日まで仕事です、わたくち。

コンビニアイス

2015.12.22 21:49|スウィ~~ツ
チャッチャチャッチャチャラララララララ♪



『マツコの知らない世界』に影響されて、



巷には、コンビニアイスを買いに走る人続出なのだそうです。





はい、その中の1人です。



DSCN4877.jpg



とりあえず、コンビニにしかなさそうなアイスをプチ大人買い。



大人のジャイアントコーンとかね。



DSCN4880.jpg



本当はバニラが食べたかったけれど、チョコも美味しかったです。



しばらくはまりそう。



DSCN4891.jpg



アイスって、



カロリー高いんだよね。





気にしないでおこっ!








にほんブログ村

キラキラネイル

2015.12.21 16:14|母ちゃん日記
Newネイル。



DSCN4884.jpg



年末年始のこの時期にピッタリ!



ネイリストさんの言葉に乗せられて、イルミネーション風にして頂きました。



DSCN4885.jpg



きらきら~~☆



お手手しわしわ~~☆



DSCN4890.jpg



しわしわは見なかったことにしよう。







にほんブログ村

暖冬

2015.12.20 20:46|なんてことない日常
久しぶりの週末休み。



犬友たちと蠟梅を見てきました。



DSCN4866.jpg



今年は開花が早いみたいです。



暖冬だからかな。



せっかくなので記念撮影。



DSCN4873.jpg



ザワザワと忙しい師走ですが、ひととき癒されました。








にほんブログ村

スターウォーズ

2015.12.19 20:43|なんてことない日常
スターウォーズ・サイダー。



1458843_700099350090979_1571719299_n.jpg



会社のイベントの参加賞です。



近頃、巷で話題のスターウォーズですが、



我が家は興味なし。



話題にのぼるのはこれだけ。



DSCN4861.jpg



相変わらず、夫婦でツムってます。



DSCN4815.jpg








にほんブログ村

ぐるぐる空気清浄機

2015.12.18 22:41|母ちゃん日記
アロマを入れてグルグルすると空気が清浄できる。



っていう小さな空気清浄機を買いました。



DSCN4856.jpg



色々な色に変わりながら、グルグルグルグル・・・



空気清浄の能力はどんなもんかわかりませんが、



アロマの良い匂いが漂って、癒されます。



お犬様臭も一掃。



DSCN4849.jpg



今はね。



お嬢様、本日今年最後のシャンプーに行ってきました。



トリマーさんの苦笑いから察するに、



今日も暴れた模様です。







にほんブログ村

柴犬を楽しむ

年末のお楽しみ。



『Wan 1月号 柴犬を楽しむ』



DSCN4833.jpg





ほんの小さくだけれど、写真を載せてくださいます。



DSCN4841.jpg



締め切りギリギリに送ったので、写真を選べず去年の写真です。





お友だちを探すのもお楽しみ。





ユリしゃん。



DSCN4839.jpg





凜ちゃん奈々ちゃん親子。



DSCN4837.jpg





ジンさんクーさん。



DSCN4835.jpg





苦労して書いたアンケート。



DSCN4843.jpg



その割に大したことは書いていない。(笑)





脇の下に鼻を突っ込む女。



DSCN4844.jpg





柴犬との生活、



楽しんでます♪








にほんブログ村

お山の余韻

2015.12.16 19:00|レインとお出かけ
お山のランの日の晩御飯。



DSCN4758.jpg





Tちゃんママが作ってくれたお煮しめ。



DSCN4756.jpg



みんなで分けて頂いて帰りました。





帰りに寄ったスーパーで買ったみそポテト。



DSCN4753.jpg





Tちゃんが買ってきてくれたおにぎり。



DSCN4761.jpg



色々な味が少しずつ食べられて、しかも全部美味しかった。





最後まで美味しい一日でした。





ごちそうさまでした。








にほんブログ村

お山の上の仲間たち

2015.12.15 22:27|レインとお出かけ
楽しいひと時をご一緒してくれた仲間たちをご紹介します。





まずはレトリバーズ。





いつもニコニコ、サアドじいじ。



12312082_465479210327301_1649041703_n.jpg





意外と「ラブ」です、初参加のペ子ちゃん。



12283022_10208174356987065_666569515_n.jpg





おっとりマイペース、クランク。



12305498_10208174357187070_1605590836_n.jpg





おぼっちゃまちゃまバジルくん。



DSC03075.jpg





毎度お馴染みのムク。



12309018_465479246993964_793908773_n.jpg





つづきまして、ノンレトリバーズ。





こちらも今回初参加、最弱男子ナチ。



DSCN4710.jpg





小さなお姫様、寒菜ちゃん。



DSCN4699.jpg





そして、元ジャックナイフのさくら。



DSCN4703.jpg





楽しい時間をありがとう。



DSCN4736.jpg



また遊ぼうね♪



DSCN4751.jpg









にほんブログ村

お山の上でおいち~~い♪

2015.12.14 22:16|レインとお出かけ
お山の上でランラ~~ン♪



の続きです。



12325440_465479303660625_740717243_n.jpg



広~いランでランした後は、飼い主たちのお楽しみ。



持ち寄りランチ。



12305539_465479280327294_522905235_n.jpg



貝やら、お魚やら、お肉やら・・・



ガンガン焼いてガンガン食べました。



12325045_465479236993965_1474691549_n.jpg



DSCN4661.jpg



あ~、焦がした~~っ!



DSCN4667.jpg



とか、騒ぎながら、



お喋りも弾みます。



DSCN4668.jpg





ペ子ママの差し入れ。



DSCN4653.jpg



予防しながら酒も飲む。(笑)





モバオ氏念願の焼き牡蠣。



DSCN4657.jpg



ワタクシが牡蠣アレルギーになってから

我が家の食卓に牡蠣はのぼらなくなったのでね。



さくらママ、どうもありがとう。



DSCN4651.jpg





Tちゃんママが作ってきてくれたお煮しめ。



DSCN4663.jpg



煮卵。



DSCN4664.jpg



味付けはもちろんなんだけど、卵の茹で方が絶妙で最高に美味しいの。



で、ずうずうしくリクエストして作ってもらったという次第。



モバオは3個位食べたそうです。



去年も同じことを言っていました。



ごちそうさまでした。





食後のコーヒー。



DSCN4701.jpg



うぃず スウィーツ♪



12312487_465479353660620_244914258_n.jpg



虫歯



DSCN4702.jpg



おいちいもので満たされて、幸せいっぱい腹いっぱい。



DSCN4708.jpg



人間はね。






つづきます。








にほんブログ村

お山の上でランラ~~ン♪

2015.12.13 21:56|レインとお出かけ
少し前のことですが、



11月最後の週末、久しぶりにお山のランに行ってきました。



DSCN4685.jpg



この日も貸切状態。



広々としたランを満喫させて頂きました♪



DSCN4637.jpg





集まったのは、犬9頭、飼い主11人。



12325204_10208174356547054_1678882005_n.jpg



ポカポカと暖かい良いお天気でした。



DSCN4680.jpg





動かない犬もやる気!



DSCN4682.jpg



元気!!



DSCN4711.jpg



強気!!!



12319516_465479356993953_129252354_n.jpg



何のスイッチが入ったのか、



いつもだったら絶対遊ばないレトリバーズともラン♪



DSCN4692.jpg



楽しそうでした。



母、感激。



12309444_465479220327300_1367308649_n.jpg





つづきます。



DSCN4739.jpg








にほんブログ村

第3回 コストコツアー

2015.12.12 22:06|母ちゃん日記
会社の仲間たちと行くコストコの旅。



先日行ったばかりだというのに、



爆買い。



DSCN4793.jpg



今年はこれで最後っていうのと、



ボーナス支給日で気が大きくなっていたのが原因です。



買いすぎた~~



でも、ムダなものは買っていない自信アリ!



キッチリ使い切るべく、毎日ご飯作りを頑張っております♪



12348438_696593760441538_1008436917_n.jpg



いつまで続くかしらねぇ、我ながら。(笑)





今回もランチはお隣のアウトレットパークで頂きました。



12335926_697131307054450_80679260_n.jpg



この親子丼、びっくりぽんの美味しさで、同じ物を食べた友人は、

次回もコレを食べる!と宣言しておりました。



12355135_697131320387782_1179035092_n.jpg



買う、食べる、喋る。



何より楽しいおばさん世代。



おばさんになるのも悪くない。







にほんブログ村

気がつけば冬

2015.12.11 22:23|なんてことない日常
平日休み。



残念ながら朝は雨・・・だったけれど、お昼からみるみる晴れたので、



いつもの公園に行ってきました。



DSCN4810.jpg



DSCN4811.jpg



白い子に家中追い掛け回されたのでね。



無言の圧力、半端ないです。



DSCN4812.jpg



なんだかんだで久しぶりの公園。



すっかり冬の風情でございました。



DSCN4819.jpg



DSCN4820.jpg



大好きなイチョウも、すっかり散って色褪せてる。



しゅん・・・



レインが悲しそうなのは、写真撮影がイヤだからです、念のため。



DSCN4822.jpg





もみじもほとんど終わりでした。



DSCN4827.jpg



夕べからの雨で散ってしまったのかもね。



DSCN4825.jpg





紅葉は残念だったけれど、レインが楽しそうだったので、



DSCN4826.jpg



行って良かったです。



DSCN4831.jpg









にほんブログ村

ひっぱり犬

カプセルコレクション『ひっぱり犬』



DSCN4808.jpg



ショッピング中に見つけたガチャガチャです。



一発で白いワンコが取れました。ヽ(≧∀≦)ノ



DSCN4805.jpg





我が家の白いワンコは、



今はそういう気分ではない模様。



DSCN4800.jpg



自由です。





友人たちから離れ1人ガチャガチャをしていたワタクシも、



柴犬のように自由だねと言われました。







にほんブログ村

魔法の壷プリン

2015.12.09 10:46|スウィ~~ツ
神戸旅行中、留守番だったモバオへのおみやげ。



神戸フランツの『魔法の壷プリン』



DSCN4611.jpg



母が買ってくれました。



その名の通り、壷に入っています。



DSCN4617.jpg



帰り際、やっつけで選んだのですが、



びっくりぽんの美味しさでした。



DSCN4620.jpg



もう少したくさん入っているのを買ってもらえば良かったな。



なんてな。(笑)





可愛らしい素焼きの壷がもったいないので、



DSCN4766.jpg



100均で買ってきたサボテンを植えてみました。



自己満足100点満点。



DSCN4752.jpg



レインとのお出かけ日記、書かなきゃね。









にほんブログ村

着付け教室4回目

2015.12.08 11:49|母ちゃん日記
久しぶりに着付け教室に行ってきました。



前回は半襟付けだったので、着付けは真夏のお稽古以来。



心配になるほどに、色々忘れておりました。



そもそも、先生ナシでは長襦袢もままならないのですけどね。(笑)





大昔、祖母がどこかから買ってきたお着物、ずんずん母の形見の帯、

叔母にもらった小物を持参して練習しました。



DSCN4779.jpg



このお着物も30年近く箪笥に眠っていたもの。



普段着だと聞いていたので、ポリエステルかと思っていたら、

シルクの小紋でした。



DSCN4781.jpg



気軽にお着物を着て、お出かけできるように早くなりたいと思いつつ・・・



まだまだゴールは見えません。





お稽古の帰りに実家に寄ってお昼ご飯。



12325354_696010363833211_1226518843_n.jpg



やっぱりヘルシー。



神戸で増えた体重を落とすんだって。





夕日が綺麗でした。



DSCN4791.jpg



DSCN4782.jpg



何となくリフレッシュ。



仕事も頑張ろうっと!








にほんブログ村

母ちゃん一家の神戸旅行・番外編 神戸らしい(?)バッグ

2015.12.07 22:09|母ちゃん日記
神戸旅行中、食べ物以外で買った唯一(?w)のもの。



マイバッグ。



DSCN4786.jpg



中華街の側の商店街を歩いているときに目に留まり、

やっぱり欲しくて翌日再び見に行って購入いたしました。



裏側はこんな風になっています。



DSCN4787.jpg



ワタシがイメージする神戸らしいバッグです。



早速愛用中。



良いお買い物が出来て、満足まんぞうでした。



DSCN4777.jpg



友人たちからは、神戸らしいではなく、「ワタシらしいバッグ」と言われます。







にほんブログ村

母ちゃん一家の神戸旅行⑦ チェックアウト後は芦屋へ

2015.12.06 23:00|未分類
母ちゃん一家の神戸旅行① 美術館と中華街


母ちゃん一家の神戸旅行② オリエンタルホテルとモ~ニング♪


母ちゃん一家の神戸旅行③ 神戸布引ハーブ園


母ちゃん一家の神戸旅行④ 北野異人館街


母ちゃん一家の神戸旅行⑤ 神戸牛・・・のつもり


母ちゃん一家の神戸旅行⑥ サンセットクルーズと神戸タワー



の続きです。





ホテルの朝食ビュッフェから始まった3日目の朝。



DSCN4549.jpg



なかなかお高い朝食でしたが、さすがに内容は充実しておりました。



しかもどれも美味しかった♪



じっくり腰を落ち着けてしまいそうでしたが、時間がないので巻きで・・・



DSCN4550.jpg



DSCN4554.jpg



DSCN4557.jpg



とか言いながら、たくさん食べました。



急ぎながらね。(笑)





ホテルのロビー。



DSCN4558.jpg



DSCN4559.jpg



DSCN4566.jpg





ロビーから見える景色。



DSCN4562.jpg





エレベーターホール。



DSCN4567.jpg



DSCN4568.jpg





素晴らしいホテルでした。



DSCN4576.jpg



名残を惜しみながらチェックアウト。





気を取り直して、最後の観光地・日本有数の高級住宅街へGO!



DSCN4587.jpg



目的地はこちら、



DSCN4581.jpg



『洋菓子のダニエル』



母が最近はまっているお菓子カヌレの美味しいお店だそうでございます。



ならばとワタクシも購入いたしました。



DSCN4580.jpg



これは、マジで美味しかったです。





欲しかったものがなかったとかで、テラスダニエルからダニエル本店へ。



立派なお屋敷を見ながらはしごしました。



DSCN4583.jpg



モバオはこのマークを見て「虫歯」と言いました。



食わんでよろしい。



DSCN4585.jpg





仕上げに新神戸でお買い物をして、帰路につきました。



DSCN4588.jpg



DSCN4592.jpg



両親の金婚式記念旅行。



良く食べ、良く喋り、良く笑い・・・



楽しんでくれたようで良かったです。



最後まで良く歩きました。



元気でいてくれていることに感謝。



DSCN4597.jpg



パンパンのスーツケースと食べ過ぎたお腹と楽しい思い出を抱えて、



この2人の待つ、おうちへ帰りました。



DSCN4639.jpg



おしまい。








にほんブログ村

母ちゃん一家の神戸旅行⑥ サンセットクルーズと神戸タワー

2015.12.05 11:25|母ちゃん日記
母ちゃん一家の神戸旅行① 美術館と中華街


母ちゃん一家の神戸旅行② オリエンタルホテルとモ~ニング♪


母ちゃん一家の神戸旅行③ 神戸布引ハーブ園


母ちゃん一家の神戸旅行④ 北野異人館街


母ちゃん一家の神戸旅行⑤ 神戸牛・・・のつもり



の続きです。





遅めのお昼の後は神戸港クルージング。





一番体力のないワタクシはエネルギーを充電し、



DSCN4494.jpg



出発進行~~!



DSCN4506.jpg



DSCN4514.jpg





2番目に体力のない人は休憩ちう。



DSCN4500.jpg




一番体力のある人は元気いっぱいでした。(笑)



DSCN4504.jpg



いい感じに日が暮れてきて、サンセットクルーズになりました。



待ち時間も無駄じゃなかったね。



DSCN4513.jpg



DSCN4518.jpg



DSCN4524.jpg





クルージングの後は、神戸タワーに登りました。



DSCN4523.jpg



平日だったせいもあり、ガラガラに空いていました。



DSCN4545.jpg



六甲山には登らなくていいと、両親が口をそろえて言うので、(理由は不明)



ここで夜景を満喫しました。



DSCN4541.jpg



DSCN4546.jpg



さすが、素晴らしい夜景でした。






その後は商店街とデパートをはしごしてショッピング。



まあ、よく歩きました。



DSCN4595.jpg





夜ご飯は、デパ地下で色々買ってきてホテルで。



DSCN4547.jpg



旅行中でも野菜不足は良くないと、トマトを買ってきた実母に感心。



健康家族はこういうところから作られたのだと改めて感謝した次第。





DSC03101.jpg





つづきます。








にほんブログ村

母ちゃん一家の神戸旅行⑤ 神戸牛・・・のつもり

2015.12.04 21:58|母ちゃん日記
母ちゃん一家の神戸旅行① 美術館と中華街


母ちゃん一家の神戸旅行② オリエンタルホテルとモ~ニング♪


母ちゃん一家の神戸旅行③ 神戸布引ハーブ園


母ちゃん一家の神戸旅行④ 北野異人館街



の続きです。





DSCN4473.jpg



ソフトクリームで腹減りをごまかしながら、異人館街を後にして、



バビューンとタクシーでベイエリアへ。



DSCN4491.jpg





お待ちかねのランチタイムです。





神戸と言えば神戸牛!



そう決めていた食いしん坊一家ですが、やっぱりお高い。



DSCN4489.jpg



神戸牛って思って食べよう!



意見一致し、国産牛のコースをいただきました。



『ステーキハウス 三田屋(さんだや)』



DSCN4478.jpg






DSCN4480.jpg



DSCN4482.jpg



DSCN4483.jpg



DSCN4485.jpg



DSCN4487.jpg





お肉はもちろんのこと、前菜もサラダも全部美味しかったです。



ごちそうさまでした。





実母がドレッシングを買ってくれました♪



DSCN4770.jpg


要冷蔵って書いてある!ずっとだしっぱだったわ。(笑)





まだ、つづきます。








にほんブログ村

母ちゃん一家の神戸旅行④ 北野異人館街

2015.12.03 19:40|母ちゃん日記
母ちゃん一家の神戸旅行① 美術館と中華街


母ちゃん一家の神戸旅行② オリエンタルホテルとモ~ニング♪


母ちゃん一家の神戸旅行③ 神戸布引ハーブ園



の続きです。





布引ハーブ園をあとにして、徒歩にて北野異人館街へ。



ホテルに地図を忘れるという痛恨のミスあり。



街の中の案内図を見ながら進む坂道。



DSCN4384.jpg



DSCN43941.jpg





こんなものに目が留まり、モバオに送ったら喜んでおりました。



DSCN4386.jpg



余談。





数ある異人館の中から、2箇所見学しました。





『風見鶏の館』



DSCN4397.jpg



「この館はかつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏
(G.Thomas)が自邸として建てた建物です。
北野・山本地区に現存する異人館の中で、れんがの外壁の建物としては
唯一のもので、色鮮やかなれんがの色調、石積みの玄関ポーチ、
2階部分のハーフ・ティンバー(木骨構造)など、
他の異人館と異なった重厚な雰囲気をもっています。
また尖塔の上に立つ風見鶏はよく知られ、
今では北野町の象徴として欠かせない存在になっています。(HPより)」



DSCN4399.jpg



DSCN4402.jpg



DSCN4405.jpg



DSCN4408.jpg



DSCN4406.jpg



DSCN4413.jpg



なんだかほほえましい。



DSCN4427.jpg



DSCN4416.jpg



DSCN4420.jpg



当時のままだということがわかります。



DSCN4428.jpg



DSCN4429.jpg






お次はお隣(お向かい?)の『萌黄の館』



DSCN4439.jpg



「萌黄の館は、明治36年(1903)にアメリカ総領事の邸宅として建築され、
昭和55年(1980)に国の重要文化財に指定されました。
木造2階建て、下見板張りの異人館で、
2つの異なった形のベイ・ウィンドー(張り出し窓)が特徴です。
アラベスク風模様が施された階段・重厚なマントルピースなど
贅沢な意匠が随所にみられ、2階のベランダからは神戸港まで見渡せる
素晴らしい眺望が広がっています。(神戸市HPより)」



DSCN4437.jpg



DSCN4441.jpg



DSCN4450.jpg



DSCN4451.jpg



DSCN4455.jpg



DSCN4465.jpg



DSCN4463.jpg



同じ洋館でも趣が異なり、楽しく見学できました。



DSCN4464.jpg





さすがに疲れましたが、とりあえず坂道を下って、



DSCN4474.jpg



本当はここに来たかった『にしむら珈琲店北野店』を覗き見しながら、



DSCN44772.jpg



ベイエリアへ向かいました。





つづきます。



12305924_745111278955280_1243510035_n.jpg








にほんブログ村


母ちゃん一家の神戸旅行③ 神戸布引ハーブ園

2015.12.02 11:44|母ちゃん日記
母ちゃん一家の神戸旅行① 美術館と中華街


母ちゃん一家の神戸旅行② オリエンタルホテルとモ~ニング♪



の続きです。






2日目最初の観光地。



『神戸布引ハーブ園』



DSCN4298.jpg



ロープウェイに乗って山頂駅に向かいます。



DSCN4300.jpg



絶景の空中散歩。



高所恐怖症には違う意味でたまりません。



DSCN4304.jpg



妹は手すりにしがみついておりました。



何事にもポジティブな実母は、絶景で怖さを克服したらしいです。



DSCN4309.jpg





山頂駅に到着。



DSCN4310.jpg



DSCN4314.jpg



DSCN4318.jpg



DSCN4322.jpg



お花と風景を楽しみながら、散策。



DSCN4327.jpg



DSCN4330.jpg



温室を見たり、



DSCN4338.jpg



DSCN4348.jpg



ハーブのおうちを見たり、



DSCN4334.jpg



なかなか見ごたえあり。



DSCN4363.jpg



DSCN4361.jpg



DSCN4355.jpg



予想以上に楽しむことができました。



秋のおもいで。(笑)



DSCN4369.jpg



ローズウォーターでのどを潤して、



DSCN4370.jpg



次の観光地、北野へGO!



DSCN4386.jpg



つづきます。



12319456_745111225621952_524630460_n.jpg








にほんブログ村
11 ← 2015/12 → 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”