2度寝はいかん

2011.11.30 16:47|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日の反省を踏まえ、2度寝をガマンしていつもの公園に行きました。
 

 
 
平日朝の公園は、人通りもまばら。
静かにゆっくりと晩秋を楽しむことができました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お花畑はパンジーに変わっていました。
 

 
 
ヘラヘラしている白い犬。
 

 
 
『どろぼう』付きです。
どこで付けてきたのだ。。。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤い川発見
 

 
 
梅園にあるもみじが真っ赤に染まり、川に写っていたのでした。
 

 
 
このエリアは子ども用の遊具があり、普段は小さな子どもたちで溢れています。
子ども嫌いの白い犬には危険なエリア。
平日のこの時間でないと訪れることができません。
 
 
久しぶりに梅園に来て、震災後ガソリンがなくて仕事に行けず、
 
すごく寒い日だったけど、梅の花が咲いていて桜の芽が膨らんでいて、
どんな時でも春は来るって当たり前の事を強く実感し、ザワザワした心が少し静かになったんだった。
 

 
 
1時間以上公園内を歩き回って小休止。
 

 
イリ母に止められて週末は断念した
 
やっぱり試してみたくて飲んでみた!
でも、多分もう飲まない!!(笑)
決して不味くはないです。
でも、美味しくもない。(イリ母の言うとおり)
 
薄いコーヒーの後にもれなく抹茶が付いてくる。
コーヒーと抹茶が別々で感じられる
不思議な味でした。
好きな人もいるかもね。
 
 
 
往復の徒歩も合わせて2時間くらいのお散歩。
朝の空気を吸って気分もリフレッシュ。
やっぱり2度寝はしちゃいかんね。って反省・実感いたしました。
 
明日も頑張ろ~~
 

 
 
 
雨の予報にやる気をそがれたレイン母に、ポチッと喝をお願いします。


ジモティー

2011.11.29 17:06|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
モバオ出勤後、ちょっと横になるつもりで2時間近く寝てしまったぐうたら主婦レイン母です。
 
午後から職安の出頭日だったので、いつもの公園に行くのはやめて
近所をゆっくりお散歩しました。
 

 
 
現在住んでいる家から10分くらい歩くと、
小学校1年生から24歳まで住んでいた住宅街があります。
 
我々が幼少の頃は、子どもで溢れていたので、
ここには児童公園がたくさんあります。
 
幼馴染の牛子が嫁に行く前は、
 
 

 
最近のレインは、何故かこちら方面に来るのを嫌がるので、
なだめすかしてようやく到着。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふんふん楽しい散策タイム。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着いてしまえば意外と楽しかったみたいです。
 

 
 
実は、ここまで来た目的は別にありまして。。。
週に2回出る地場野菜の直売所でお買い物をしたかったのです。
 

 
 
今日も寒いので今夜のメニューはキムチ鍋。
いいキャベツでしょ~~?
 
可愛らしいおじいちゃん、おばあちゃんが店番をしていて、
朝獲りのお野菜(一部除く)がすべて100円。
お客さんがいっぱいいると、袋を渡されて自分で入れろと言う。
で、お金を払いに行くと、「何個入れた?」って聞かれて自己申告。
今日はおつりがないから、小銭が集まるまで待ってろと言う。(笑)
ので、おしゃべりしながら待ってました。
レインが昔飼っていた犬に似ているそうで、犬談義にも花が咲き、
暇っていいなって思っちゃいました。。。危ない危ない。働かなきゃ。。。
 
 
このお散歩の道中で、詩吟で一緒だったおじさまに会い、
仕事に行く途中のフランママにも会いました。
直売所には小学校の時の同級生のおかあさんの顔も見えました。
 
あ~、ジモティーだ私。。。って実感。悪くないですね、こういうの。
 
 
レイタン、また母ちゃんのお付き合いよろぴくね
 

 
 
 
遠い目をするレインにポチッと応援、お願いします。

 

柴猫

2011.11.28 18:40|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
すっかり寒くなったレイン地方。
一日延ばしにしていた衣替えをやっと終えたレイン母です。
(ええ、本日のことですYO。。。笑)
 
 
週末の疲れが出たのか一日寝ていたレイン。
 

 
やっぱり犬じゃなくてネコなのかしら
 
 
白い柴ネコ、夕方になると、熱い視線を送ってきます。
 

 
 
ストーブを付けるよう無言で催促しているのです。
更に、我慢ができなくなると「はうっ」って言います。
 
スイッチを入れると、さりげなさを装って定位置に。。。
 
 
そしてそのままストーブ満喫。
 

 
 
 
寒がりの柴猫レインにポチッと応援、お願いします。

ずるい女レイン

2011.11.27 17:58|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日も秋晴れのレイン地方。
 

 
 
今朝はドッグランのお掃除の日だったので、8時半に集合。
溜まりまくった落ち葉をみんなで掃いて一汗流しました。
綺麗になったし、気分爽快でした。
 
 
朝の空いている公園で、年末恒例の撮影会。
 
 
 
 
お付き合い。。。
 
 
 
仲良しワンコのいっちゃんは毎年干支の被り物で撮影をしています。
 
2011年はうさこちゃん。
2010年はトラさん。
そして2012年はドラゴンさん。
 

 
 
いつもご機嫌さんのいっちゃんが、被り物を着せられると一気にテンションダウン。
でも、このどよん顔も可愛いのです。
 
 
親友(?)ワンコたちは、我関せず。
 

 
 
 
さて、お次はこのお方。
 

 
ご本人様は大いにご不満のようですが、ママは大喜び。
 

 
 
 
「ごま~~、こっち向いて~」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
「振り向いた顔もか~わいい~~」
 
 
息子のテンションとは反比例な
ご機嫌な声が響き渡っておりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
甲斐の虎、ごましお選手、背中で語る男です。
今日は親孝行しましたね。
 

 
 
甲斐犬男子だよね。(笑)
 
 
 
そして我が家のお嬢。
 

 
 
い ち お うトライしてみましたが、近くに寄せただけで戦闘態勢。
怖いので即、諦めました。
 
ってことで、撮影の日は毎年我が家は、『お付き合い』のみってのが恒例になっています。
 
 
でも、ご褒美のおやつは一緒にもらう。
 

 
 
 
ずるい女レイン。
くびれがなくなった背中がむっちりさん。
 

 
 
 
ずるい女レインに、コラーッのポチをお願いします。

お散歩日和

2011.11.26 20:30|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日も歩いていつもの公園へ。
素敵な秋晴れで、美しい紅葉を満喫しました。
 

 
 
いっちゃん母娘と公園散策。
 
綺麗な紅葉と愛犬を撮影しようと張り切る母2人。
 

 
 
ワンコたちにはご迷惑のようですね。
 

 
 
絶好のポイントを発見し、苦労して撮った写真がこちら。
 

 
 
公園のシンボルタワー、傾いてるし。。。
 
 
今日はたくさん歩こうと、公園を一周した後、遠回りして小一時間かけて帰りました。
 

 
レインもご機嫌で歩きました。
 
家に帰りついたときはかなりヘロヘロ。
でも充実感ありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
んで、こんなものを完食したばかちんは、
 
 
ワタクシです。
(だから痩せない)
 
 
久しぶりのビッグマック、美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
レイン なう
 

 
 
 
ぐだぐだのレインに、ポチッと応援お願いします。

うちのわんこのはしゃぎ指数で見るレインと母の一週間

2011.11.25 19:29|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
空気が澄んで、自宅ベランダから綺麗に富士山が見える季節になりました。
 

 
木が伸びちゃって背伸びしないと見えない。。。
管理会社に切ってって電話しようか思案中のレイン母です。
 
 
 
 

 
 
わんこの活動量が数字で確認できる、万歩計みたいな機械です。(多分。。。)
 
柴抜き女子会で、大阪・名古屋チームにもプレゼントしました。
 
取り扱い説明書を読めないタイプなので、ワタクシはうまいこと使いこなせておりませぬが、
レインと母の一週間を数字で見てみたいと思います。
 
 

 
11月18日(金)
 
母外出(職安)により、カンタンなご近所散歩。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
11月19日(土)
 
一日雨のため、朝晩のトイレ散歩のみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
11月20日(日)
 
いつもの公園で少し遊んだ。
父ちゃん母ちゃんに付き合わされて
公園内を歩いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
11月21日(月)
 
母外出(美容院)により
ご近所散歩プチ長め。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
11月22日(火)
 
母外出(エステ)朝一公園散歩。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
11月23日(水・祝)
 
いつもの公園でリンダ・いっちゃんと遊んだ。
運動不足解消のため公園を大きく1周。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
11月24日(木)
 
ドッグランではまったりしていたが、
公園までは往復徒歩&パン屋さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は留守中の行動も時間ごとにわかるそうですが、
レインは家では完全裸族なので一日の指数だけ、なんとなくチェックしてます。
 
若いまめすけくんは毎日1000超えているそうです。
レインは1ヶ月以上つけ続けて、1000を超えたのは2回くらい。
その位動くとものすごくよく寝ます。
 
明日はラン友と会えるので、
目指せ1000超え
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

マダム アルバ EXシリーズ

2011.11.24 19:26|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
日ごろ、しっかりお手入れしてるわけでもないくせに、
美容のお話を聞いたりウンチクをたれるのが大好きなレイン母です。
 
『マダム アルバ EXシリーズ』をお試しさせていただきました。
 

 
クレンジング
ローション
エッセンス
クリーム
 
 
 
 
 
 
 

 
突っ張ることなくしっかり落としてくれる
クレンジングの後、美容液のようなローションを
乾いたお肌が吸い込む吸い込む。。。
更に高級感溢れるエッセンスをイン。
香りがすごくいいので、癒されました。
最後にクリームでフタをして、
翌朝のお肌はモッチモチでした
 
ヒアルロン酸の2倍の保湿力がある
リピジュアって成分が配合されてるそうです。
 
夏、無防備に日焼けしてしまった肌が
少しはケアできたような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
今日のレイン様。
 

 
 
母といつもの公園のドッグランに2時間くらいいましたYO
 
 
 
元気に走ったから。。。
 

 
 
ってことはもちろんなく、終始むっつり不機嫌さん。
 
母ちゃんが久しぶりにあった、哲ちゃん(シェパード♂3歳くらい)のママとお喋りしてたからでした。
 
 

 
 
イケメン哲ちゃん。
男前の顔立ちからは想像できない甲高い声で鳴きます。
ママ曰く、中身はヨークシャテリアだそうです。(笑)
 
 

 
 
明日も良いお天気になりそうですが、気温の乱高下が激しいそうですね。
 
体調を崩さぬようお互い気をつけましょう。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

モバオダウンの日の朝食・極膳

2011.11.23 18:28|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
秋晴れの勤労感謝の日となったレイン地方です。
現在、我が家の唯一の勤労者・モバオが風邪でダウンしました。
 
「頭がいてぇ、体がいてぇ、腹が減った。」と朝からうるさい。
具合が悪くても腹は減るらしい。
食べてるうちは大丈夫って言うからいいことだけど。。。(それって犬の話じゃない?笑)
 
そんなモバオにピッタリのいいものがありました
 

 
 
 

 
鯛と昆布お茶づけ
 
フリーズドライになってる具にお湯をかけ、
あっという間にできあがり。
 
ものすごく良い香りです。
お出汁が内臓に染みていく感じ。
具もしっかりしてるしね。
 
「噛むと頭がいてぇ」とか言いながら、
美味しかったらしく病人モバオ完食しました。
 
 
 
これからの季節、お歳暮候補としても良いかもしれませんね。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
さて、レインと母は、病人モバオをおいていつもの公園へGO
 
父ちゃんが心配なお嬢は。。。
 

 
 
イリ母に腰をマッサージしてもらって極楽気分。
心配なんてしてなかったね。。。(笑)
 
何故か元気いっぱい、病み上がりのいっちゃんを誘いまくる。
 

 
 
まったく空気は読みません。
 

 
 
先週末、抜歯手術をしたばかりのいっちゃん。
元気に帰ってきてくれて良かったです。
 
レインがしつこくてごめんね。
 
 

 
 
 

 
 
 
一応反省中のレインにポチッと応援、お願いします。

 

すっきり爽やかビューティフォーーー♪

2011.11.22 19:04|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日も秋晴れのレイン地方。
 

 
 
 
いつもの公園でごきげんさん。
 

 
ボールに向かってナイスファイト!
 

 
 

 
 
 
といやっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
母ちゃん、次っ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
さて、公園を満喫し、帰宅後レインをおいてレイン母が向かったところ。
 

 
 
可愛らしいお嬢様(ラブちゃん♀3歳)が看板犬をつとめる癒しのサロン。
 
 
 
リンパマッサージ&フェイシャルエステ 70分をお願いしました。
 
丁寧なカウンセリングの後、洗顔方法、リンパの流し方等を教えていただきながら、
更にワンコ話やらなんやらかんやら、楽しいお喋りをしながらの施術。
 
いやぁ~~、気持ちよかったです。
 
固くて厚い面の皮が少し柔らかくなったような気がします。
デトックス&パックの効果は、明日の朝、更に出てくるんですって。
楽しみ~~

 
パックの間に足や頭のマッサージもして下さって、お値段3500円
申し訳ないくらいでした。
 
11時に行ったのに、出たのは14時過ぎ。
居心地良くて3時間以上も居座ってしまいました。
 
樹里さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。
 
 
 
ご機嫌MAXの母に相反して、不機嫌な娘。
 

 
 
薄茶の美白女王にポチッと応援、お願いします。

 

おふたりで

2011.11.21 16:57|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 

 
皆さんご存知 『六花亭』
 
北海道か北海道物産展に行くか、
通販でしか購入できなかった
同社のお菓子ですが、
最近、宅配生協で定期的に扱っています。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ふんわりと焼き上げたダックワーズです。
大納言小豆入りクリームをサンドした抹茶味、
ビタスィートチョコ入りクリームをサンドした
モカ味がございます。
(六花亭HPより)
 
 
 
 
 
 
 
 
2人と一匹の家族なので、仕方なくこの人と食べる。
 


 
モバオが抹茶を食べたいと言うので、
ワタクシはモカ味を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
サクッとしたメレンゲに濃厚バタークリーム。
モカ味のつぶつぶが嫌味のない程度に
入ってます。美味しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高級菓子を味わうことなくモバりながら食うモバオ。
 

 
 
帽子を被っていたので髪はボサボサ、若干天パー。
立てひざでお行儀悪いしね。
 
こういう人には今後駄菓子のみを与えようと思います。
 
 
おふたりで。。。残りはおひとりで頂くことにいたします。
 

 
 
心の優しい(?)レイタンに、ポチッと応援お願いします。

『やっぱり』買うでしょ!

2011.11.20 21:20|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
茶色い尻尾が生えてきたのよ、怖いでしょ?
 
 
ワタクシの育犬バイブル、影山直美さんの「柴犬さんのツボ」シリーズ。
先日発売の『やっぱり柴犬さんのツボ』、買って来ました~~
 

 
 
多分、半分くらいは雑誌shi-baに連載してたものだろうけど、
やっぱり買っちゃうよね~~
 
ゆっくり楽しみながら読もうと思います。
 
 
 
今日の我が家の柴犬さん。
 

 
 
『ドッグラン 嫌いなんだよ こんなとこ』
 
 
今日もランではやる気なし。。。
 
ランの向かい側で粉砕機がガンガン回っていたのでその音も怖かったようで、
父ちゃんの足の間にグイグイ入り込み、「あたちを守れ」と強要してました。
 
 
腹減りの方(ごままま)がいらっしゃったので、ランを後にして売店へ。
本当はドッグカフェに行こうとのお誘いだったのですが、貧乏な我が家にお付き合いいただきました。
 

 
ワタクシ:きつねうどん
 
モバオはラーメンを食べました。(写真なし)
 
ちなみに、一緒に行ったリンダママは
迷うことなくカレーライス。
ごまままは舞茸天ぷらうどん&フライドポテト。
 
 
全く持っていらぬ情報ですな。
 
 
 
 

 
 
テーブルの下のワンコたち。
 
写真の中にリンダ、ごま、レインがいます。
すっかりアンダー・ザ・テーボーに同化。
わかりますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
凹みっぱなしのワンコたちでしたが、歩き出したらこの笑顔。
 

 
 
仲良く一列に並んで帰ります。
通学班みたい。
 

 
 
 
11月とは思えぬポカポカ陽気の秋の日でした。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

びっくりケーキ

2011.11.19 17:07|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日のレイン地方は、一日雨雨雨。。。
 

 
 
一歩も外に出なかったレイン母です。
 
 
ヒマだったので、ケーキを焼きました。
 

 
 
ホットケーキミックスを使ってカンタンにできるレシピ。
 
 

 
 

 
 
美味しそうでしょう~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
びっくりするくらい不味かったです。


 
 
レシピどおりに作ったはずでしたが、何かが悪かったんでしょうね。
本当は、美味しくできましたって作り方も記事にする予定でしたが、中止します。
 
 
 

 
 
 
がっかりなレイン母に、ポチッと応援お願いします。

隊員失格

2011.11.18 17:40|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
母は毎日、パトロールグッズを散歩バッグにつけてお散歩に臨んでいます。
防犯アンケートに答えて頂いたローズマリーもすくすく育っています。
 
レイン様にも自覚を持っていただくべく、もらった諸々の資料等をチェックして頂きました。
 
 
所っ子のアイドル(?)『トコろん』、ボロッボロです。。。
 

 
隊員失格ですな。。。
 
 

 
 
犯人さんは自覚なし。
 
 
 

 
防犯アンケートの結果がボロボロで、
気をつけてくださいねといわれたレイン母。
 
防犯課の人に力強く手渡された
補助錠もボロボロになりました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応、家の番犬業務は果たしているレイン隊員に、ポチッと応援お願いします。

心も体も美しく。。。

2011.11.17 19:33|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今朝のいつもの公園。
 

 
 
大好きなイチョウ並木。黄色いじゅうたんを敷き詰めたようです。
 

 
白い犬は興味なし。
(当たり前か。。。笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝日を浴びながら、晩秋の公園を小一時間歩きました。
夏場は、歩くのを渋ったお嬢も今日は楽しそうでした。
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとなくスッキリして心リフレ~~ッシュ
 
 
 
帰宅後は、体の中から大掃除して、更にリフレ~~~ッシュ

 

 
シックスセンスラボ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
必要なものは摂る、不必要なものは出す。
素晴らしいじゃないですか
 
 
 
10歳若くなったら中学生になっちゃうわぁ。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

寒い日にはホットなランチ

2011.11.16 19:04|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
今日も母ちゃんが、あたちをおいてったお話です。
 
 
 
今朝の朝焼け。
 

 
 
 

(へっぴり腰でご近所の安全を確認中)
 
 
 
先日終了した短期のお仕事でお世話になったお仲間と、
お姉さまA、お姉さまBと4人でランチに行ってきました。
 
派遣会社が同じなので、色んなお仕事でダブってて、交錯してお友達だったりするのです。
 
 
お姉さま方のご希望は特になかったので、
久しぶりに行きたかったこのお店にお連れしました。
 
 

 
 
 

 
 
4人仲良く、2種類のカレーを選べるナマステセットにしました。
ナンorライス、サラダ、ドリンク付。
 

 
 
辛さも4種類の中から選ぶことができます。マイルド・ピリ辛・ホット・大辛
 

 
寒かったので、辛~~い物が食べたくて、
私はホットにしてもらいました。
 
途中から汗だく。
か~な~り、辛かったです。
でも、美味しかった。
 
辛いものって暑いときも食べたくなるけど、
冬場もいいですね。
 
 
 
 
 
いつものようにお喋りも盛り上がり、この後ファミレスに場所を移して夕方まで喋り捲りました。
外は寒かったけど、心と体はホットな一日でした。
 
 
 
若干お腹が怪しくなってきたレイン母に、ポチッと応援お願いします。

 

上海蟹と芋焼酎

2011.11.15 19:24|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
突然ですが。。。
 
奥様方、上海蟹の季節でございますわね。
 

 
 
先週末の我が家の食卓です。
 
豪勢でしょぉ~~


 
 
 
一瞬えばってみるが、レイン家の財力で上海蟹を購入して食卓に上らせることなど
できるはずはございません

 
 
高校時代からの親友ガチャ恵に、ランチの帰りにもらったのでした。
 
会社と取引のある中国のコーディネーターさんから毎年大量に送られてくるそうで、
 
 
「去年のより美味しいじゃん。」などと生意気な感想を述べながら美味しく頂きました。
 
 
 
蟹のお供に芋焼酎。
 

 
 
もらったけど飲まないからと、これももらって帰ってきました。
 
 
「持つべきものは金持ちの友だね。」
 
今年も下品に意気投合した我々夫婦でございました。
 
 
 
お礼にレイタンのおやつをメグばあちゃんにあげたからね。
 

 
 
 
納得いかねぇ。。。なレインにポチッと応援、お願いします。

つまらん朝

2011.11.14 17:47|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日はモバオもお休み。
 
朝ごはんになるものがなかったので、
に行ってきました。
 

 
 
誰もいません。。。
 
 
朝からカレーパンを頬張るモバオとつまらなそうなお嬢。
 

 
 
勝手にご飯を食べずに来たくせに、何も食べるものがないのが大いに不満のご様子。
 

 
 
だって、この前買ってあげたわんこ用パンは食べなかったじゃないか。
 
 
 

 
変な時間に行ったため、貸切状態でした。
 
パンの移動販売の店の本店なので、
お客さんは少なくても種類は豊富で
ちゃんと焼きたて。
 
美味しいしゆっくりできて良いと思うけど、
モバオにこの良さはわからないらしい。
 
「わざわざ来るほどではない」と
ぶーぶーうるさいので、
早々に引き上げました。 
 
 

 
つまらん。。。実につまらん。
こういう店は女子と行くに限りますな。
 
次回は女子会にしよう。
 
モバオはおいて、
ラン友を誘ってまた来ようと思います。
  
 
 
 
 
 
  
 
 
今日も狭いソファで昼寝をする父娘。
収まりがよろしいようで。。。
 

 
 
 
迷惑そうなレインにポチッと応援、お願いします。

秋晴れの日曜日

2011.11.13 17:48|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日も日中は暑いくらいだったレイン地方です。
 

 
 
 
いつもの原っぱの自由な犬たち。
 

 
 
モバるモバオとまったり寛ぐ白い犬。
 

 
 
 
一応、少しは走りました。
 

 
 
今日もお相手は最近お気に入りのアッチ
黙って見ているごまの背中に哀愁が漂っています。(笑)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レインが誘い、アッチが追う。
 

 
追いかけられたい派と
追いかけたい派。
ちょうどあっているのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
飼い主たちもリードさばきに大わらわ。
 
 
いい運動になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り際、グッタリ疲れたレインは、もう少し休憩したかった様子。
 

 
まったく、おばちゃんだねぇ~~って笑っていたら、
 

 
 
若いアッチ(2歳)も座り込んでました。
 
 
犬にも暑かった秋晴れの日曜日でした。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ふじみ野小マダムぶりっこ

2011.11.12 19:12|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
(本日出番なし)
 
 
昨日、ブロ友さんにはお馴染みの高校時代からの親友ガチャ恵(仮名)ちゃんと
ランチに行ってきました。
 
珍しくガチャ恵が予約しておいてくれたお店。
 
 
自宅の最寄り駅と鉄道路線が違うので、あまり行きませんが、
車で行けば30分くらいの所にある、ふじみ野駅近くのおしゃれなお店でした。
 
ふじみ野駅周辺は、素敵なタワーマンションが立ち並び、
公立小学校への進学率がとても低い(つまりお受験組が多い)と言われるおハイソなエリアです。
情報源はガチャ恵のみで、裏は取っていませんが。。。イメージね。
 
ってことで、我々もプチお洒落して小マダムぶりっこランチ。
話の内容は実にくだらないどうでもいいことでしたけど。
 
 

 
まずは前菜。
 
リーフサラダとバーニャカウダ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
しらすと青海苔のフェッデリーニ
 
 
 
お皿はこんな感じ↓
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
コーンスープ
 
 
これまたお皿はこんな感じ↓
 

 
 
 
 
 
 
 
 
ガチャ恵「赤の方が可愛い」と大いばり。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
パリッとしつつ中身モチモチだったバケット。
ものすごく好きな味でした。
最初、あまりお腹空いてなかったので
付いてないコースにしようと思ったけど、
お勧めにしたがってよかったです。
 

 
ガチャ恵のメイン
 
プロヴァンス風ポークのなんちゃら。
 
 
カツレツみたいのに
トマトソースとバジルソースがたっぷり。
 
重すぎたらしく残してました。ぷぷぷ。。。
 
 
 
 
 

 
ワタクシ
 
チキンのクリームソース煮。
 
本当はもっとかっちょいい名前がついてたけど
忘れた。。。
 
 
ソースも付け合せのお野菜も美味しくて
満腹と言いながらしっかり完食。
 
 
 
 
 

 
珈琲とデザート
 
安納芋のプリン・バニラアイス・
ピンクグレープフルーツ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
器にも凝ってるらしく、最初こんな帽子みたいのが
のってました。→
 
写真撮ってたら、わざわざ持ってきてくれて、
乗せてお撮りになりますか?って
ご丁寧に聞いてくださいましたので、載せます。(笑)
 
 
 
 
 
最初から最後までどれも美味しかったです。
ごちそうさまでした。
 
いいお店を教えてもらった
次回は実家の食いしん坊な人たちを連れて行こうと思います。
 
 
 
ガチャ恵宅の車だん吉。
 

 
メグばあちゃん(パグ♀12歳)
 
幼女の心を持つおばあちゃんワンコ。
帰りに寄ったら、元気に大歓迎してくれました。
無愛想な息子たちとは大違いじゃ。
 
 
 
【お知らせ】
 
お友だちワンコの豆柴こむぎちゃんが、夏に続き
 
 
 
またまた得意になってるレイン母にポチッと応援、お願いします。

さようなら、彩の森公園

2011.11.11 18:10|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
(わんわんわんわんわんわんデーですね。)
 
 
冷たい雨が降り続いているレイン地方です。
せっかく、昨日サロンで綺麗にシャンプーしてもらったのに。。。
 
奇跡のアンラッキーマン・モバオを抱える我が家にとっては
車を洗ったら雨、犬を洗ったら雨ってのは普通の事ですけどね。
 
 
さて、昨日の続きです。
 

 
午後から用事があるという
姐さんを駅まで送ったその足で、
創業祭セール中の
 
レイン愛用のシャンプーを購入しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかく入間市まで行ったので、大好きな『彩の森入間公園』まで足を延ばしました。
 
予想通り、染まり始めた木々が夕暮れに映えてとても綺麗でした。
 

 
原っぱでボール遊びをしたりして、楽しいひと時を過ごしておりました。
 
 
 
 
 
が、
 
 
 
 
まさかのパンパン音。
 

 
遠くに見える小学生。
原っぱでキャッチボールしようぜぇなんて可愛い会話をしてたのに、
何故か爆竹を始めました。
 
なんでよ~~


 

 
当然、ヘタレ犬はこういうことになりまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
テンパり薄笑い。
 
やみくもに
逃げる逃げる逃げる。。。


 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
そして、このあと。。。
 
 
 
 
 
母、こける。
 
 
足元を油断したらカクッとなった上に、必死のレインのバカ力に引っ張られまさかの転倒。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
負傷箇所、肘&膝
(関係ないけど、乾燥してるーー)
 
でも、傷よりも打ち身よりも。。。周りの人々の憐れみの視線が痛かった。
引っ張り癖のあるおバカ犬だと思われたんだろうなぁと思うと、心も痛かった。

 
 
 
小ぢんまりとしたこの美しい公園。
 

 
 
大好きな場所だったけど、
 

 
 
宮沢湖に続き、レインの二度と来たくない場所リストの上位にランクインされてしまったようです。
 

 
 
 
ジーンズも破れてたレイン母に、ポチッと応援お願いします。

連チャンdoccaなのに不機嫌だわん

2011.11.10 18:01|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
いつもの公園で秋を満喫。
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のランチも『ドッグカフェdocca』さんへ。
 

 
 
今日は、ちゃんと写真撮りましたYO
 

 
もちデミオムライス~~
 
 
今日のお相手は、『晩婚会』の元会長
(晩婚会は会長結婚により自然解散)
 
浅草在住のチャキチャキ姐さんでしたが、
ご主人のご両親と2世帯住宅同居の為
川越に引っ越してきて、
埼玉っ子仲間になりました。
 
 
 
 

 
独身時代、この姐さんの主催で
あちこち旅行に行ったものでした。
 
レインが来てから
すっかり海外旅行とは縁遠くなってしまった
ワタクシとは違い、
姐さんはまだまだ現役。(何の?)
つい最近もベトナムに行ってきたそうで、
フォーを頂きました。
 
 
 
 
 
楽しく近況報告や思い出話に花を咲かせたアラフォー(あ、アラフィー?)2人。
大いに盛り上がりましたが、ドッグカフェなのに、この時点で犬はなし。
 
変な感じだったと思います。。。(笑)
 
 

 
実は、このときレイン様はシャンプー中。
 
いつも(経済的理由により時々だけど。。。)お願いしている
トリミングサロン『リーベ・フリーデン』さんは
doccaと同じビルにあるのです。
 
 
ランチのお誘いを受けたとき、
既にシャンプーの予約をしてしまっていたので、
わざわざ航空公園まで来てもらったのでした。
 
姐さん宅にも人間のお子ちゃまはいないので、
現在ワンコ飼いたい病の彼女。
犬仲間に引きこみたい私は、ドッグカフェをご案内し、
ワンコライフを力説してしまいました。。。ついついね
 
 
 
 

(スキャナーの調子が悪いので写真で。。。)
 
 
今日のポイントは、他のわんちゃんが誘ってくれたのにずっと見えてないフリをしてたこと。
 
シャンプー後は伏せてドアのほうを見てお迎えを待っていたこと。
 
 
なんて可愛いんだっ


 
 
って感激しましたが、考えてみたらこれって、分離不安。。。
やっぱりこの先も海外旅行は難しいのかもです。
 

 
 
 
doccaでも不機嫌だったレインに、ポチッと応援、お願いします。

 

やっぱりチビが好き♪

2011.11.09 18:27|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
お久しぶりのお仲間と、『ドッグカフェdocca』に行ってきました。
 
 

メリー姉ちゃん(ビーグル♀14歳)
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
レイン姉さんは、フランがお気に入り。
 
しつこく隅っこに追い詰めてましたね、あなた。
 
 
小さくて大人しい子が大好物。
ちょっといぢわるな匂いがする。。。
 
 
 
 
 
 
 

 
「ねぇねぇ、あんたフランでしょ?」
 
 
「だから、なんでちゅか。。。」
 
 
 
ドン引きされてるのにおかまいなし。
じりじりとにじり寄ります。
 
 
 
 
 

 
 
挙句、フラン様の秘密のチャームポイントを
くんくん攻撃。
 
なんとお下劣なお嬢でしょう。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついにフラン切れる
 

 
 
蚊が止まったくらいにしか思ってないようです。
 
ワンコ界でも、おばちゃんは強し。
 
 
最後はど真ん中に入り込んで、
 

 
ひたすらフランを見る。
見るだけでなく何かの圧力かけてない?
 
 
レイタン、母ちゃんはレインのいぢわるをちゃんと見てるよ。
 

 
 
何度か会ってるこの3頭。
こんなだけど、レインは仲間と思っているようです。
 
空気の読めない犬ですが、これからも仲良くしてね。
 
 
 

 
【おまけ:痛恨のミス】
 
ブロガーとしてあるまじき。。。
 
肝心のランチの写真を撮り忘れました。
 
今日はホットサンドを頂きました。
 
こちらは、追加で頼んだケーキセット。
(モンブラン:甘かった~~)
 
 
 
 
 
 
今日も詩吟のレイン母に痩せるほど吟じて来いよの、喝をお願いします。

 

ヘルシーランチで満足満蔵

2011.11.08 18:06|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
やっと晩秋らしいお天気になりましたね。
 
重い腰を上げて『職安』に行き、雇用保険の手続きをしてきました。
 
前回失業した2年前は、リーマンショックの直後だったこともあり、職安は大混雑。
駐車場待ちの車が路上に並び、手続きに3時間もかかりました。
私と同年代の男性もたくさんいて、日本はどうなるのかとマジメに心配になったのを思い出します。
 
今回はそんなことはなく、そこそこの待ちで30分くらいで全て終了しました。
良かった。。。
 
って、安心してる場合ではなく、ちゃんと就職活動しないとですね
 
 
 
帰宅したレイン母の本日のランチ。
 

 
 
なかなか豪華でしょ~~

 
 
 
もちろん自分で作ったものではございません
 
 

 
トラスト健康総研さんから届いた『カロリーナビ』
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この3点でカロリーは240。
ご飯とあわせても500kcalちょっとだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
低カロリーでも、お腹いっぱいになりました。
しかも美味しかったです。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そしてトラスト健康総研さんからもう一つ。
 
 
糖分が気になる食生活に必要な
必須ミネラル「三価クロム」の吸収率を、
特許技術によって高めた
オンリーワン食品だそうです。
 
ビールにも糖分あるんですよね。
私にピッタリなサプリかも。
 
 
 
 
 
 
レイン様は、汚いベランダで日光消毒。
 

 
はい。。。
 
 
 
ポチッと応援、おねがいします。

ピッキーーン

2011.11.07 17:33|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日から晴れて失業者あげ~~んのレイン母です。
 
 
早速出かけたいつもの公園。
 

 
 
真横を向く犬。。。絶対わざとだよね。。。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋を満喫して、向かった先は。
 

 
 
ホームセンター内にある、いつもの病院。
狂犬病の予防接種です。
 
 
待合室で待つ間、診察室からは、レインか
って位の絶叫が。。。
 
犬語で何かを訴えていたのでしょう。
ただでさえ怯えていたレイン、訴えをキャッチしたらしくド緊張。
 

 
 
繰り返しますが、ド緊張。
 

 
 
繰り返しますが。。。??
 

 
 
似てない
 
 
 
悲鳴の主は柴ちゃんでした。(やっぱり。。。笑)
飼い主さんと無言でうなづきあっちゃいましたYO。(爆)
 
 
最近大人になったと褒められたレインですが、今日はダメダメでした。。。
 
先に治療を受けてた柴ちゃんの悲鳴に触発されたのでしょうね。
 
唸る、暴れる、噛もうとする。

 
 
でも、強くなったレイン母は負けませんよ
 
 
決死の覚悟で、ガツッと頭から押さえ込み、
 

「先生、今ですっ
 

「ブスッ」(必死なので先生無言)
 

「ハゥッ」
 
レインがうちに来た時から診て下さっている先生。
5年のお付き合いの間に連携プレイが取れるようになってきました。
(って思ってるのは私だけかもだけど。)
 
 
 

 
 
いいえ、頑張ったのは先生と母ちゃんですっ
 
 
 
一応、頑張ったレインにポチッと応援、お願いします。

 

おいちいものは真剣に

2011.11.06 19:33|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
久しぶりにエゾ鹿ジャーキーを作りました。
 
今回もいつものドッグランのお仲間に、安く取り寄せていただきました。
持つべきものは友ですね。
 
 

 
オーブン仕様の鍋。
200℃で20分。
 
どんどん水分と油が出てきます。
キッチンペーパーで吸い取って
こんな感じになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
匂いに釣られて、寝ていた犬が起きて来ました。
 

 
 

 
前回は、このあと冷蔵庫で一晩寝かせて
乾燥させたのですが、
電子レンジにかければいいのですと!
 
レインの親戚かもしれない、
さくらちゃんのママのブログでお勉強しました。
 
2分かけて冷ましてを3回繰り返すそうです。
 
あっという間にできあがり。
さくらままさんありがとう~~♪
 
 
 
 

 
冷ますときは、狙う犬に気をつけましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
できたてをレイン様に試食して頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
本気と書いてマジ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そして、今夜のご飯は
ハーフ手作り食復活~~
 
残りの鹿肉をお野菜とゆでてトッピング。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
しっかり食べたレインに、ポチッと応援、お願いします。

柴まつり

2011.11.05 19:08|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レイン&ごまままです
 
 
 
イマイチはっきりしないお天気だった今日のレイン地方。
 
楽しい週末にお天気が崩れるって。。。
全国単位でモバオ状態(=アンラッキー)でしょうか。(笑)
 

 
 
今日のドッグランは柴犬祭り。
柴飼いとしては嬉しい限りですが、レインは輪に入らないからなぁ。
 
の、はずが。。。
 

 
なんか混ざってるぞ、白いヤツ。
 
 

 
しかも積極的。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ジャ~~ンプ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このプリッケツが可愛くてたまりません。(親ばか)
 

 
 
 
原っぱに場所を移して第2ラウンド。
 

 
真剣に狙う先には、黒いあの子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が劣勢になると、座り込むレインですが、
追いかけられたい派なので、その後も楽しいかけっこは続きました。
 

 
 
走り去るおちりに萌え~~
 

 
 
やばい、けつフェチになりそうです。
 
 
その後、あっという間にバテたレインに、アッチも付き合ってくれました。
 

 
【全く息が上がってないアッチ。何故かレインをチラ見の図】
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

韓流でビューティフォー 2011

2011.11.04 19:28|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
アッチのパパとママよりマンダラマッサージを受けてま~~す)
 
 
韓国旅行に行ってきた妹からのおみやげ。
 

 
 
去年に引き続き、韓流でビューティフォーを誓う。
 
特に今年らしいのはこのパック。
 

 
日本でも話題になった
カタツムリのエキスが入ったパック。
 
一般的なシートマスクと違って
ジェルマスクなので、
したまま寝ることもできるとか。。。
 
レインに舐められそうですけどね。
 
 
 
 
 
 

 
そしてもう一つ。
 
毒ヘビのエキス。。。
 
 
 
ではなくて、似た成分が入ってるパック。
 
毒がどうお肌に良いか。。。説明を聞いたけど
忘れました。
 
とにかく、お肌にとっても良いらしい。
 
 
「いつものシートパックより高級だからね。」
 
と念押しされました。心して使わねば
また、何か楽しいイベントないかなぁ~~
 
明日からまたしばらくのんびりするつもりなので、
じっくり計画を練りたいと思います。
 
 
 
美白と言えば、我が家の白い子。
 

 
 
薄茶ぢゃないの~~
 
そんな声がバンコクあたりから聞こえて来そうですけど。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

食べたガール

2011.11.03 19:31|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
11月に入り、いつもの公園も大分色づいて秋らしくなってきました。
 

 
 

 
コスモス満開。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
バラ園もきれい。


 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣、狭山市にある航空自衛隊入間基地で行われていた
『航空ショー』の飛行機が低空で飛んでました。
 

 
 
 
いつもの原っぱで、珍しく走りまくったレイン。
あっという間にクッタクタです。
 

 
 
 
ごまままからおやつが出てきました。
 
外では滅多におやつは食べないレイン。
仲間たちが群がっても、その輪には決して入りません。
 
 
 
 
 
はずが
 
 
 
 
 
積極参加


 

 
 
しかもセンター陣取ってます。
 
 

 
 
おやつタイムを仲良く楽しんだようです。
 
ごままま、ありがとう~~
 
 
 
肝心のおぼっちゃまは、女どものパワーに押され、食べられず。。。
 
後からママを怒ってました。(笑)
 

 
ポチッと応援、お願いします。

ところざわんこ

2011.11.02 18:17|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
先週末の市民フェスティバルにて、犬を連れてぞろぞろ歩いていた私たち。
 
市役所防犯対策室の方に
「『わんわんパトロール』に登録しませんか?」
と声をかけられました。
 
 

 
一家そろって小心者のレイン家に
そんなたいそうなものが勤まるわけはないと
一度はお断りしましたが、
ただパトロールグッズを持ってお散歩
すれば良いとのこと。
 
ならばと犬友全員で登録しました。
 
 
これだけでも犯罪抑止の効果は充分あって、
防犯に役立っているのだそうです。
 
 
 
 
これが『パトロールグッズ』
 

 
 
なかなかセンスが良いではないか、

わが街ところざわ

 
 
肝心の白い犬には自覚もやる気もないらしいですけどね。。。
 

 
 
 
首にかけようとしたら激怒寸前、怒りの宿った瞳のレインに、怖いよのポチをお願いします。

ジャンボ餃子フロム茨城

2011.11.01 21:59|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
実家の母から、「待望の餃子を買ったよ!」と明るいメール。
餃子は好きだけど、待望していた餃子に心当たりはない。
 
電話をして聞くに、夏休みに茨城の祖母宅に帰省した際、
おみやげにしようと思ってたのに売り切れで買えなかった餃子を買って来てくれたんだとか。
確かにその時、食べたかったなぁとか調子の良いことを言ったんでしたね、ワタクシ。
ってか、茨城行ってたのね、お父様お母様。
 
いただける物はウエルカムの貧乏レイン家。
早速実家に取りに行きまして、今夜の夕食は待望 だったらしい のジャンボ餃子でした。
 

 
 
平日は飲まないことに決めたのに、あっさりくじけました。
だって、餃子にはビールって決まってるから。
 

 
最後に食べたのは大分前で、
すっかり忘れていたけれど、
確かに美味しい餃子でした。
 
実母の実家がある茨城県日立市では
ちょいと有名なお店らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
でかい。。。
 
 
これを3個も食べてしまいまして、
お腹パンパン、なう。
 
 
で、この餃子やさんの名前ですが。。。
 
 
 
忘れました。
 
 
 
 
両親は、帰省していただけかと思っていたら、
父の妹たち(3人もいる)夫婦と日立で待ち合わせをして長野旅行を楽しんできたんだそうです。
 
 
長野のおみやげと寄ってきた茨城でもらってきたお野菜。
 

 
 
週末、肉まみれのB級グルメを満喫し過ぎて便秘気味だったので、
嬉しい野菜三昧。
 
明日から健康ライフだ 
 
 
 
またもクチだけの気配濃厚なレイン母にポチッと喝をお願いします。

10 ← 2011/11 → 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”