大好き、野菜直売所♪

2011.06.30 21:43|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
現在雷が鳴っているレイン地方。
足元にしがみつく白い物体が熱いやら重いやら可愛いやら。。。
複雑な思いのレイン母なう。
 
 
裏道を使っての通勤途中、畑が多いので、大好きな野菜直売所があちこちにあります。
買って帰りたいけれど、車を停めて置ける場所がなくてグッとガマンをしていましたが、
新しく駐車場つきの直売所がオープンしたのを見つけました。
 
初めて行った先週、嬉しくてベラベラ馴れ馴れしくおばちゃんに話しかけドン引きされました。
 
このシチュエーション、どこかで見たことあるなぁ。。。
って、マイマザーがよくやってるパターンでした。。。DNA、恐るべし。
 
懲りずに行った3回目の今日、顔を覚えてくれてたようで、
笑顔で雑談に応じてくれて、とうもろこしのおまけまでくれました。
 

全部100円(大葉は50円)。合計550円也。
 
 
今日の夕食。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
お嬢のごはん
 
にんじん、大根、にんじん葉の根元、
トマト、豆腐、豚肉、ごま、おかか
 
&トッピングはドライフード
 
 
 
 
 
 
 
最近、手作りごはんにも慣れてきたのか、残さず食べるようになりました。
 
新鮮野菜は美味しいよね、レイたん
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

さよなら満州

2011.06.29 21:54|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
数少ない我々夫婦の行きつけの店『餃子の満州』
徒歩圏内のお店が今月いっぱいで閉店するのだそうです。
つまり明日まで。
 

 
綺麗な夕日を見ながら、最後の満州に行ってきました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名残を惜しむ人たちで店内はなかなかの賑わいでした。
おばちゃん曰く、改装するか閉店するかの選択を去年から迫られてて、
結局閉店することになってしまったんだって。
確かに店内は古くてボロボロだったけど、別に不潔なわけではなく
昭和っぽくて私は好きでしたけどねぇ。。。
 
モバオは昼間1人でランチに行くこともあり、働いてるおばちゃんともすっかり仲良し。
帰り際、おばちゃんに「元気でね」って言われてました。
 
おばちゃんもね。。。
 

 
さようなら、満州。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

梅まつり

2011.06.28 20:07|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日もギラギラムシムシと暑かったレイン地方です。
節電のため、学校は基本ノークーラー。毎日2本の水筒を空にしております。
 
こんな時は、ドリンク剤などには頼らずに、元気をアップしたいものです。
 
なんて思っていたら、ブロ友のクロママ先生が梅梅梅の記事を書いていました。
クロママさんを勝手に料理の先生とお慕いしているワタクシ。
早速、真似っこすべく、宅配生協で梅を注文しました。
 

 
 
何を舞い上がっていたのか、4kgも注文してました。
多分、小さいほうは氷砂糖を買ったつもりで発注番号を間違えたんじゃないかと思われますが。。。
 
 

 
まずは、梅酒。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
残りの梅はクロママ先生の教えどおり
ジプロックに入れて冷凍。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
梅シロップx2
梅酢(自己流)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
塩をふって、梅干にもトライ。
 
甘い梅干が好きだとうるさい男がいるので、
ネットを見て、
蜂蜜とホワイトリカーを入れてみた。
 
これが一番不安。。。どうなることやら。
 
 
 
 
 
 
 
出来上がりは、またご報告したいと思います
 
 
 
【おまけ:我が家の大切な白い梅、『白梅号』
 

 
先週末のドッグランにて。。。自分の影を必死に消していました。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

小さなかわい子ちゃんと女子会~本編

2011.06.27 22:00|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインと謎のかわいこちゃんです
 
 
昨日、久しぶりに会った小さなかわい子ちゃん。
 

 
豆柴のこむぎちゃん(♀4歳)でした。
 
入間市駅でこむぎちゃん母娘と待ち合わせして、『ジョンソンタウンへ。
埼玉県民憧れの(?笑)23区から、わざわざ来てくれました。
 
とりあえず、まっすぐ向かったのは、『こだまカフェ』
 

 
 
アメリカンなジョンソンタウンでは、ワンコOKのお店が多いのですが、
ここは、なんと言っても看板犬が黒柴。→『こだまのもく』
柴飼いとしては、一度は行ってみたいお店です。
 
まだまだ元気印のもくくん、他にもお客さんがいたので、
あっという間におうちに入れられてしまいました。
したがって写真はなし。
 

 
メキシカンタコライス
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
わんこたちはワンタコライス。(本名)
 
 
食べるかわからないのでSサイズにしました。
意外と量あったけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
「レイたん、食べる
 

 
朝ごはんを食べてなかったので、やる気マンマンでしたが、
案の定食べず。。。
 
結局持参したドライフードをトッピングして、モタモタ完食っていう
へんちくりんな姿をきよさん(こむぎちゃんママ)に見られてしまいました。(笑)
 
きよさんとゆっくりお話したのは、昨日が初めて。
話題のほとんどは犬話。。。手作りごはんのこととか、
アレルギーのこととか、ドッグイベントのこととか。。。
時々、こだまカフェの方も混ざって、柴談義に花を咲かせたりもして。
話は尽きず、長居してしまいました。
 
 
そんな母たちの側で微妙な距離を保つ2人。
 

 
とりあえず記念撮影。
 

 
 
大きさは違えど、性格は『柴』ですな、2人とも。。。
そんな所も可愛くて、盛り上がる母ちゃんズにうんざりのお嬢たち。
 

逃げられました。。。
 
 
 
この後、ジョンソンタウンを散策して(って言っても狭いのですぐ終了)、
米粉パンのお店でお買い物して、楽しい会はお開きに。
 

 
最後まで微妙な距離を保っていたこむぎちゃんとレインですが、
表情が和らいで、ちょっといい感じになってきてませんか
 
 
きよさん、こむぎちゃん、遠いところをわざわざありがとうございました。(ペコリ)
次回は、ビールを含めての集いにしたいです。。。
またよろしくお願いします。
 
 
 
【おまけ】
 

 
米粉のパン屋さんで買ったもの。
 
 
「こむぎ用に買っちゃいました」って
きよ先輩がおっしゃるので、真似をして
ライスパスタ購入。(米粉パウダーはついでね。)
きよ先輩=手作りごはん界の先輩
 
 
 
 
 
 
で、パン屋に行って、何故パンを買わなかったのか。。。
 

 
きよさんが、
メロンパンをたくさん買ってきてくれたので。。。
 
味も最高で、留守番していたモバオ、
モリモリ一気食いしました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
他にも、こんなにお土産を頂きました。
小銭入れ、早速使ってます。
マジで可愛い♪
 
重ね重ね、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

小さなかわい子ちゃんと女子会~序章

2011.06.26 20:03|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今朝のドッグランでのレイン様
猛烈ドマイナス


 
でも、ランの後は、楽しいお出かけ~~
 

 
 
入間市駅で待ってた可愛いお友だちは。。。
 

 
 
小さな小さな柴わんこ。
さて、この子は誰でしょう
 
 
本編に続く。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

パンダちゃん

2011.06.25 23:11|未分類

 
「こんばんワンコ
 営業部長イリスです
 
 
曇りのち雨の予報でしたが、起きたら晴れていました。
これはチャンスと早朝からいつもの公園へ。
いっちゃん母娘と待ち合わせして、原っぱで遊びました。
 
いっちゃんママからもらったパンダちゃん、今だにレイン様の寵愛を一身に受けてます。
 

 
昨日よりは全然涼しくて過ごしやすかったのでしょう、
珍しく長い間、楽しそうに遊んでました。
 

 
と、突然停止。。。
パンダちゃんを見失ったようです。
 

パンダちゃ~~ん
 

 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

ギョサン

2011.06.24 20:12|未分類

「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
去年、話題になった『ギョサン』
去年はなかなか手に入りませんでしたが、先日近所のジーンズショップで楽々購入。
 

 
最初は鼻緒が当たるかなと思ったけど慣れてきました。
ちょっと重いけど、評判どおり、すご~く滑りにくいです。
朝晩の散歩に活躍中。
 
 
 
明日の関東地方は、猛暑はおさまってお天気が崩れるとか。
暑いのはいやだけど、待ちに待った週末が雨って。。。残念過ぎる
 
レイたんはどっちでも良いみたいですけどね。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

暑い日の晩ごはん

2011.06.23 20:00|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
(本日のタイトル、hisamiさんのパクリです
 
 
今日も暑い一日だったレイン地方。
 

 
 
夕方の散歩も暑かったけど、何故かやる気マンマンの白い犬。
 

 
 
申し訳ないけど、私が参ってしまい、途中で引き返してきました。
 
 
こんな日の晩ごはんは、ピリッと行きたい。
 

 
私好みに、かなり辛めに作りました。
(モバオがまだ帰ってないので、お鍋のままでで失礼します。)
 
あ~、でもこう来たら、ビールが飲みたくなっちゃうなぁ。。。
 

 
そうだっけ
 
 
 
ビールの誘惑に負けそうな母ちゃんにポチッと応援、お願いします。

テンション失速

2011.06.22 19:07|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
週末のレイン。
どんどん飽きてテンションが失速していくのが見て取れます。
しかもあっという間。
 
取り残されるパンダちゃんと母ちゃんの楽しい気分。。。
 
 
 
【おまけ:レインなう】
 
梅雨の晴れ間、猛烈に暑かったレイン地方。
一番長い時間家にいるこのお方は、一番涼しい場所をよく知っています。
 

 
 
 
これから詩吟のレイン母にポチッと応援、お願いします。

 

幼馴染

2011.06.21 20:46|未分類

 
「こんばんワンコ
 幼犬レインでちゅ
 
 
レインの幼馴染、コーギーのわちゃはな姉妹に会って来ました。
 
仕事帰りに寄ったため、レインはお留守番。
気配を察したのか、朝からベッドからタオルを引っ張り出して
久しぶりに暴れてました。
 

 
 
 
相当久しぶりに会った美人姉妹。(血縁関係はなし)
 

わさび(W.コーギー♀5歳)  相変わらずの美人さん。
 
 

花美(Wコーギー♀4歳)  大きくなっても末っ子の可愛さが残ってました。
 
 
わさびとレインはお誕生日が半月くらいしか違わず、
ドッグランデビューも同じ頃。
 
遊びたいけど、ちょっと怖い。。。ってパピー時代、
ランの隅っこでコロコロ転がりながら、楽しく遊んだものでした。
 
 
少し大きくなってから、『ドッグガーデン ゼブラ』に行ったとき。
 

 
たらいに入ってるのがわさび、やせっぽちの白い犬がレインです。細っ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わさびとレインが1歳になったばかり、花美はまだ本当にパピーだったね~~
 

 
 
わちゃママはハンドメイドのわんこ服をネットで販売してます。
(すごく可愛いので見てみてください。柴用も作れるって。→『Fuuwa*clothes』
 
レインの服も作ってあげるよ~って言ってくれて、この日は試着をさせてもらいました。
それが今日のトップ写真。
 
このときから大騒ぎで。。。
 

 
 
大暴れした挙句、テーブルの下に隠れました。
この後、脱がすのも大騒ぎ。
 
可愛かったのに。。。
母がレインに洋服を着せることを諦めた日でもありました。
 
 
 
そんなパピー時代を過ごしたこの子たちですが、すっかり大人になりました。
元気印のコーギーズも、ひとしきり大歓迎してくれた後はこの通り。
 

 
 
 
この人にいたっては、いつもこうですけど。。。
 

 
 
でも、帰宅後は亭主の浮気を確かめる妻よろしく、(?)
ものすごい勢いで匂いをチェックされました。
 

 
 
わちゃはなの匂いだってわかったかな?
今度は一緒に遊ぼうね。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ブルーベリーとチーズのカントリーケーキ

2011.06.20 18:35|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
ジメジメムシムシと嫌なお天気が続いているレイン地方です。
こんなお天気の時は、何もやる気が起こらず、ついついダラダラしてしまいがち。
昨日は一歩も家を出ませんでした。
 
唯一行った生産的な活動。
 

ケーキを焼きました。
 
 
作り方は超カンタンです。
(hisamiさん、レシピお待たせしました!)
 
薄力粉・・・カップ1と1/2
ベーキングパウダー・・・小さじ1
バター・・・100g
クリームチーズ・・・100g
ブルーベリージャム・・・70g
砂糖・・・カップ1弱
卵・・・3個
 
溶かしたバターにその他の材料を入れて混ぜて焼くだけ。
(粉とBPはふるう、卵は溶いておいたほうが良い)
 
クリームチーズもジャムも形が残った方が美味しいので、最後に入れてざっくり混ぜます。
お好みでナッツやラムレーズン等を入れてもOK。
私は、お菓子用ではなく、普通のミックスナッツを入れちゃいます。
塩味がいいアクセントに。
IHのケーキモード強っていうので焼いているので、
オーブンだったらちょっと温度高めの方がいいのかなと思います。
 
 
このケーキを手土産に、明日は久しぶりのお友だち宅に遊びに行ってきます
レインの幼馴染のかわいこちゃんたちがいるんだけど、
仕事帰りに行くので、レインはお留守番です。
 

ふて寝する 背中がよれてる おでぶちゃん
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

よーいドン!

2011.06.19 19:23|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日の朝の原っぱ。
後から来た、いっちゃん、ごまと1週間ぶりの再会です。
 
 
「よ~い、ドン!」
何故か最近大好きな言葉らしいです。
 
 
昨日は、こんな感じで少し走ったので。。。
 

 
航空公園は第3日曜日はフリマ。
駐車場がいっぱいであろうと予想して、夫と先に歩いて出発したレインですが、
どうしても行きたくないと踏ん張りまくったそうです。
 
モバオも疲れていたのでしょう、ならばと途中で帰ってきました。
 
せっかく少し痩せたって言われたのに。。。
 
 
 

 
おまけ:今朝のレインごはん
 
切り方が大きかったって事に気がつきました。
 
にんじん、キャベツ、鶏もも肉(皮なし)、
しめじ、を炒めて、おかかであえ、
昨日の残りの鯛の刺身をトッピング。
 
散歩後、完食。
 
 
 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 
 
 
 
 

モニター初体験

2011.06.18 19:56|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
運良く当選
送られてきたモニター券を持って、早速、頂いてまいりました
 
【ミラノサンド・チキンカレーサラダ~特製スパイシーソース~&ロイヤルマサラチャイ・ティー】
 


 
 
サラダとうたってるだけあって
入ってるお野菜シャキシャキ。
スパイシーソースは予想以上に辛かったけど、
辛いものラブなワタクシには嬉しい予想はずれ。
 
美味しく頂きました。
 
 
 
 
 
 

 
ロイヤルマサラチャイ・ティー
 
スパイシーな感じが好きじゃない人でも
飲めそうな味。
味にパンチがなくて、私にはイマイチでした。
 
本当はホットが良かったのですが、
店内がむし暑かったので仕方なくアイス。
節電なので仕方ありませんが。。。
 
 
 
 

 
 
つきあってくれた妹が頼んだ
 
【エビ・ツナ・タマゴのニース風サンド】
 
 
これも美味しかったです。
結論:ミラノサンドに外れはない。
 
 
 
 
 
 
妹は去年の夏の限定サンドの方が美味しかったと言い続けておりましたが、
チキンカレーサラダも美味しかったです。
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

オージービーフ

2011.06.17 22:01|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日のレイン家の夕食のメイン。
 

 
コープの98円市で買ったオージービーフ。
(賞味期限、1日切れちゃった。。。笑)
 
2人家族なのに、なぜ、5枚入りを買ったのか。。。
 
答えはもちろん、一枚はレイン用。
 

 
色々入れる&スープ多目はお好みでないようなので、
野菜はキャベツとトマトだけにして、オリーブオイルで焼いてお出ししました。
 

テンション低。。。
 
仕方ないので、ビーフだけ手からあげたら、美味いって事に気がついたようです。
 

 
ゆっくり完食。
 
なんだか、大変だな。。。レイたん。。。
でも、母ちゃん頑張るよ~~
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

ぶちゃいく

2011.06.16 18:49|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日の最後に載せたレインのぶちゃいく顔。
 

 
 
ぶちゃいくついでに、アップもいってみよ~~
 

 
 
ベスト・オブ・ぶちゃいく
 

 
 
こんなぶちゃ顔も可愛いと思ってしまう親ばかレイン母でした。
 
 
 
ネタがなかったのね~~の応援ポチをお願いします。

食べるの遅くない?

2011.06.15 18:20|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日も1人手作りごはんブームに沸くレイン母です。
 
母のテンションに反して、お嬢の食いつきは。。。遅い。。。
 
モタモタと完食。
 
 
今朝は、砂肝、ササミ、チンゲン菜、キャベツ、シイタケ、シメジを細かく切って軽くごま油で炒め、
豆腐と昨日残ったマグロとおかかを入れて煮込んだものをフードにON!
 
ウッキウキでレイン様に差しあげましたが、残しました。。。
 
今日は涼しかったので、そのまま出かけて、帰ったら完食してましたが、
これから暑くなったらそういうわけにもいかず。
あげ方も工夫しなくてはいけないなぁと思案のしどころです。
(ってか、残したら下げればいいんですよね。わかってますとも!
 
 
母の悩みはどこ吹く風。
お嬢はのん気に『うらめしやぁ~~
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

手作りごはん

2011.06.14 21:44|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
(12.15kgの真実を知る5分前)
 
 
先週の月曜日、レイン様のシャンプーデビューをしたレイン母でございます。
 
な・の・に。。。
 
数日で生臭~~くなってきたお嬢様。
 
しっかり洗ったつもりだったのに、ほわい
 
乾かすのに手を抜いた、梅雨時であるって事を差し引いても、臭くなり過ぎ。
しかも、なんだか脂ぎってる気がする。。。
 
そんな時、タイムリーにブロ友きよさんが
 
すごく共感、そうだっ!って声が出そうになりました。
 
今のフードはうん○の状態も良いし、肌も去年よりは悪くない気がする。
でも匂いが気になるのはフードを変えてからかもしれないと思い当たり、
私も手作りごはんに挑戦することにしました。
 

 
以前に買って、放っておいた本を読み返し、
とりあえず、フードと手作りを半分ずつから
始めてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きよさんやアッチのママから情報をいただきながら作った第1弾。
 

 
OH、不味そう~~
 
白ごはん、キャベツ、鳥胸肉、しめじ、豆腐、おかかを入れてグツグツ。
フードの脂があるので、オイルは入れず。
お嬢は神妙な顔をしていましたが、完食しました。
 
 
なんだか楽しくなってきて、今日の夕食は、レインごはんありきのメニュー。
 

 
砂肝と八宝菜のオイスターソース炒め
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
まぐろぶつ切り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レイたん、母ちゃん頑張るからね
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

あたちが譲れないこと

2011.06.13 21:43|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日の原っぱの続きです。
 
朝食抜きで出かけたレイン様、お弁当持参でした。
 
いつもの通りのモタモタ食い。
犬友たちが、ワラワラと集まってきます。
 
仲間という意識がある為か、横取りしようとする子は1人もいません。
残ったら頂戴ねって感じなのかな。
 
食いしん坊のアッチ姫(柴♀1歳)、特に熱い視線でレインを見守っていました。
 

 
が、
残したご飯は、黒い縞模様の子にあっさり持っていかれました。
(ぼんやり見える背中↓、わかりますか?)
意外とやるね、ごましおくん。(笑)
 

 
 
ごまままからおやつをもらってデザートタイム。
もれなくアッチがついてきます。(爆)
 

 
レインもかなりの食いしん坊ですが、ご飯を取られることも、
おやつを分け合って食べることも全く抵抗はないようです。
イイコに育ってくれて母はうれしい。。。
 

 
 
そんなおっとりレインが譲れないこと。
 

 
 
っていうか何してるんだ。。。
 

 
 
ごまがアッチパパに甘えてたところを横入り。
仲間の飼い主にとっても、『一番可愛いあたち』でないと気がすまないようです。
 

 
レイちゃん、それは違うよ。。。
 
なんて言葉はもちろん耳に入らず、ごまままを巻き込んで大騒ぎ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
翻弄される人→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな姉弟喧嘩のようなやりとりはなかったと思いますが、
しばらく走り回って遊んでいました。
決してマジ喧嘩にはならないこの2人、やっぱり仲良しなのでしょう。
 

 
いい運動をしたようですが、本日病院行って体重計ってもらったら、12.15kg。
体重、犬生最高値記録更新中。。。
 

 
「そんなトコ、母ちゃんの真似するな。」とは失礼な夫の弁。
当たってるだけに言い返せぬ。。。
 
職場の学校で、子どもに体重を聞かれ、「48kg」と答えたら「嘘つき」と言われたレイン母です。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 

今日もALONEな女

2011.06.12 20:03|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日の原っぱ。
楽しく遊ぶワンコたちの中で、1人マイペースな白い犬。
 
 
1人サラダバー。
 

 
 
 
みんなが仲良く水を飲む後ろでへんなポーズ。
 

 
 
 
やる気マンマンのアッチを冷たくあしらい、
 

 
 
 
挙句、居眠りをこく。
 

 
 
 
おやつバイキングには若干反応。
 

 
 
 

 
 
 
このあと、(やっと)火がつきまして、黒い子を いぢめて 誘って、遊びました。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

豆腐ドーナツ

2011.06.11 18:17|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
朝から雨だったレイン地方です。
少し前に雨が上がり、猛烈に蒸して暑くなってきました。
 
そんなレイン家の今日の朝ごはん。
 

 
ワン友とのお花見の時に持っていって、好評を博したのを思い出し、
朝からドーナツ。(朝ごはんになるものが何もなかったので
 
作り方は超カンタンです。
 

 
ホットケーキミックスと同量の豆腐。
豆腐は木綿でも絹ごしでもお好みで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
混ぜてコネコネ。
湿気によって、豆腐の量を若干調整します。
 
水も卵も不要。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
かなりベタベタするので、
ビニールを使うことをお勧め。
 
このあたりで、もれなく犬が寄って来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
このくらいになったらできあがり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
160度の油で適当に揚げます。
形は適当。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できあがり~~
 

かなり甘さ控えめなので、お砂糖や蜂蜜、メイプルシロップ等をかけると良いと思います。
 
外はカリッと、中身はふわふわもちもちで、沖縄のサーターアンダギーみたいな味。
お花見は欠席だったモバオにも好評でした。
 
 
 
1日腐ってたレイン様。
1枚目とは別の写真です。。。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

カルガモちゃん

2011.06.10 19:16|未分類

 
「こんばんワンコ
 カルガモです
 
 
先週末、犬友からたくさんのプレゼントをもらったレイン。
思い出すと持ち出して、細々と遊んでいます。
 
この日選ばれた(被害者)のは、カルガモちゃん。
 

 
チマチマ噛んでるように見えますね。
 
(横に見えてるショボイ足は、モバ夫です、念のため)
 
 
見えるだけじゃなく、実際チマチマ噛んでました。。。
 
 

 
 
 
【おまけ:父ちゃんの腰】
 
昨日検査に行ってきたモバ夫の腰ですが、本日MRIの写真を持って病院に行ったところ、
特に悪いところは見当たらず。。。
強いて言えば一箇所不安な所があるって程度だったそうです。
したがって、ヘルニアでもなんでもなく、単純な腰痛。
安心したのか、絶好調らしいです。
 
ご心配くださったブロ友のみなさま、ありがとうございました。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

父ちゃんの輪切り

2011.06.09 18:41|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
腰痛に苦しむ夫、本日MRI検査を受けてきました。
 
そんなに重症なのかは不明。
とにかくこの男は大げさで、検査が大好きなのです。
昨日は、もし緊急手術とかになったらどうしようという妄想が止まらず、
何故か目をキラキラさせて、俺が入院したら。。。って話を延々してました。
 
そんなモバ夫のMRI写真。
 

 
素人が見ても何やらわからん。。。
結果は後日だそうです。
 
 
 
お見苦しいものをお見せしたので、お口直し。
 

 
ちょっと余所見しちゃったけどごきげんさんです。
 
 
そして。。。
 

 
ご機嫌さんのまま、まさかのフレームアウト。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

お誕生日ランチと頑張れ東日本!

2011.06.08 20:54|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
先週の日曜日。
早めに公園に行ったのに、いつもの様に長居をして帰る頃にはすっかりお昼時。
お腹すいたし、レインの誕生日だし、久しぶりにご飯食べて行こうかってことになり、
イリス母娘、ごましお母子と、『ドッグカフェdocca』へ。
 

腹減りだったので、ボリューミーな
ミートドリア
 
 
 
お誕生日だからとか言いながら
レイちゃんにはナッシング。
 
たくさんおやつもらったからいいかなって。
 
 
 
 
 
 

 
ってことで、ふて寝中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「うちも今回はやめよーっと」
母の言葉に呆然、イリス部長。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
勝手知ったるdoccaのはずなのに、
ビビリまくるごましお選手。
混んでたからかな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも通り、お喋りで盛り上がり、楽しいランチタイムを過ごした後。。。
 
 
一旦解散したのに、犬を家において、再度新所沢に集合。
 
新所沢パルコで、『頑張れ東日本!』(名前は定かではありません)的なイベントをやっていたのです。
そういうの大好きな3人なので、一緒に行ってきました。
 

 
 
福島や茨城の野菜や東北のお酒が売られていたり、
ちょっとした屋台が出ていたり、ライブもやっていたりして。。。
ほんの一部のスペースでしたが、ものすごく盛り上がっていました。
 
野菜を買おうと思っていたのですが、先についてたイリ母が渋い顔。
「チャリティーだけあって、ちょっと高いよ。。。」
 
本当だ、野菜500円って書いてある。
一個500円の野菜ってどうよ。。。としばし悩む。
でもせっかく来たし、募金のつもりで一個くらい買おうかななんて話してたら、
店員さんに声をかけられ、誤解が解けた。
野菜『セット』500円でした。
 

 
こんなに入って500円
即買いしました。
 
本当はパルコで他のお買い物もするつもりだったけど、重くて断念。
車をおかせてもらってたので、ごまままと一緒にごま家まで歩いて帰ったのですが、
あまりの重さに2人とも次第に無言に。。。(笑)
でも、とっても美味しいお野菜でした
 
 
 
【おまけ:モニター】
 
先日、ブロ友チロママさんが紹介してたドトールのモニターに応募したワタクシ。
なんと、ビギナーズラックで当選しました!
ものすごく嬉しい小市民。
 
で、調子こいて、また応募してみました。今度は10名だから、無理だと思うけど。。。
またもチロママさんのまねっこで~す。(笑)
 

 
 
 
ウキウキなレイン母にポチッと応援、お願いします。

これにする!

2011.06.07 21:15|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
先週末、ワン友たちに頂いた大量のおやつとおもちゃ。
 
おもちゃだけ全部置いてどれを選ぶか選手権をやってみました。
(おやつは全部置いたら、全部食べちゃうからね。)
 

 
 
 
いっちゃんママがくれたパンダちゃんでした
 
 

(イリ母にジリジリにじりよる白い犬と守るイリス部長。)
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

航空公園のバラ

2011.06.06 19:33|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
土曜日の代休でお休みだったレイン母です。
 
今日も暑くなりそうだったので、朝8時過ぎにいつもの公園へ。
既に暑くなり始めていたので、木陰を選んで進みます。
 

 
 
レイン様もやる気マンマン。
 

 
 
一路向かったのは。。。
 

 
公園花だよりで開花状況は確認済み。
 
先日も見に行ったのですが、
夫がカメラを忘れて綺麗に写真を撮ることができなかったので、今日はリベンジ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝露に濡れたバラは本当に綺麗でした。
母、大満足
 

 
待たされてたお嬢はブルー。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【おまけ:この後のお嬢様の予定】
 

 
トップ写真の舞台裏:モデル業はやる気なし。
 
 
このあと、レイン様、シャンプーデビューが待ってました。
 
誰のデビューって、ワ・タ・ク・シの。。。
 
レインが我が家にやって来てから5年弱。
シャンプーは夫の仕事として頑なに手を出さずに来たのですが、
腰痛マンの腰痛が相当厳しいようで。
仕方がないので、今日ついにデビューいたしました
 
お風呂場に連行するとき、スタスタ素直に着いて来たレイン。
母ちゃんにシャンプーされるとは思っていなかったのでしょうね。
風呂場のドアを閉め、シャワーを出した時のギョッとした顔。。。かなり面白かったです。
 
余裕はなかったので、写真はなし。
&マジメなA型、真剣に頑張り過ぎて、腰痛ウーマンになりました。。。とほほ。。。
 
 
 
頑張った母ちゃんにも、ポチッとお願いします。

ありがとう~~♪

2011.06.05 21:18|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日は、ムシムシと不快指数が高かったレイン地方です。
こんな日は、腰痛持ちにはつらいようで、イタイイタイと弱音を吐きまくるモバオをおいて、
レインと仲良くいつもの原っぱに行ってきました。
 
 
 
ワンコたちは今日もマイペース。
 

 
 
レイたん、父ちゃんがいなくて淋しいのかな
 

 
なぁんてことは、もちろんなくて、おやつバイキングに積極参加。
 

 
 
 
 
犬友たちに、誕生日プレゼントをたくさん頂きました。
 

 
FROM:アッチ家
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
FROM:チョコ家
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
FROM:リンダ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
FROM:いり母
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
FROM:ごま家
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレゼントをあけてる間、ずっとへばりつきだったレイン。
 

 
 
たくさんのおもちゃ、どれから遊ぼうかまよいんぐ。
 

 
 
最初にどのおもちゃを取ったかはまた後日。。。
 

 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

あたちは5歳になりました♪

2011.06.04 19:19|未分類

 
「こんばんワンコ
 幼犬レインでちゅ
 
ドッグランで知らないおばさまに「ミス・ユニバースちゃん」って言われたこともある
スリムだった6ヶ月の頃のレインです。
鼻は黒かったし、体は真っ白でした。
 
 
元ミスユニバース、本日5歳になりました。
 

 
 
ふてぶてしさすら感じさせる堂々とした風貌の柴になりました。
 
 
 
快晴の土曜日でしたが、今日は学校公開日とやらで出勤。
せっかく週末にあたった誕生日だったのにお留守番をさせることになってしまいました。
(夫は基本、土曜日も仕事です)
 
 
そんなこととは知らぬレイン様、朝の散歩は今日もごきげんさん。
 

 
 
 
犬は神様が人間にくれた贈り物
そう書いてた本があったけど、本当にその通りだと思う今日この頃。
 
偶然が重なって我が家にやってきたレイン。
あの日の出会いを感謝しなかった日はありません。
 

 
 
パピーの頃の絶対的なビジュアルの可愛さとは違う、今の可愛さ。。。
 

 
 
レインと出会って一緒に生活しなければ、
こんな愛情を自分が持てるってことも知らなかったと思います。
 
 
レインには、少なくとも20歳までは元気に生きてもらうつもりなので、
まだまだこれから
 
繋いだこの手を(リードだけど)、母ちゃん絶対離さないからね

 

 
 
それにしても。。。影とは言え、でっぷりした母娘。
 
痩せなきゃね。。。
 

 
そう、あなたも。
 
 
 
ダイエット中のレインにポチッと応援、お願いします。

 

梅雨の晴れ間

2011.06.03 18:27|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
予報通り綺麗に晴れたレイン地方。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの青空が目に染みる。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お嬢様もさすがに今日は。。。
 

 
 
よそのお宅のバラを愛でたりしながら、朝のひと時を満喫しました。
 

 
 
レイたん、お天気の日のお散歩は楽しいね
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

梅雨寒

2011.06.02 18:43|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今年の梅雨は梅雨らしいお天気が続きますね。
必要なのはわかっているけど、なんとなく気分が滅入っているレイン母娘です。
 

 
 
 
そんな気分を払拭するブロ友チロママさんからの耳寄り情報。
 
大好きなドトールのミラノサンドのモニター募集です。
チキンカレー味なるものらしい。。。
 
チロママさんは、冒険が苦手らしいけど、私は冒険家。(えばることでもないが。。。)
数々失敗してきたけど、これは大丈夫そう。
 
当たります様に。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

菓人

2011.06.01 19:09|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
(アッチ家のカメラで撮ってもらった、冬のレイン)
 
 
 
4月から通っているN市。
大きな幹線道路である、浦和所沢バイパス、川越街道を避けて
モバオ直伝の究極の裏道を使ってクネクネと車通勤しています。
 
コンビニくらいしかない淋しい道中で唯一見つけた可愛いお店。
 
 

 
先日、実家に筍をもらいに行った時に、おみやげに買ってみました。
 

 
ついでに自分たちの分も。。。
 

 
私:アプリコットのタルト
 
タルト大好きなのです。(硬いから)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
夫:大人のティラミス(そういう商品名)
 
「おれ、テラミス好きなんだ」って
どうでもいい告白をされたので、
一番高かったティラミスを
譲って差し上げました。
 
俺が好きだったのはティラミスで、
『大人の』ティラミスは子ども舌には
イマイチだったみたいです。
 
(そしてティラミスと言わずテラミスと言う)
 
 
感想としては、美味しいけど普通。
何度もリピートするほどではないかな。。。って感じでした。
が、味にうるさい実家の母が、すごく美味しかったと絶賛したので、
昨日のモバオの誕生日に、違うケーキを買ってみました。
 

 

 
主役の甘党男が2個。
 
定番のショートケーキは
甘さ控えめのクリームが
かなり美味しかったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
『大納言』
ふわふわムースに小豆、
スポンジは抹茶の和風ケーキ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
『菓人』
 
くるみとチーズのケーキ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらかと言うと全体的に甘さは控えめで大人の味だけど、
何故かずっしり重い。。。
 
結果、感想はやっぱり、『普通』でした。
 
でも食べログの評価は高いし、うちの母も美味しいと言ってるので、
ご近所の方、試してみてください。
 
 
 
【おまけ:レイたんまんじゅう】
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

05 ← 2011/06 → 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”