父ちゃんの誕生日 2011

2011.05.31 21:02|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は夫の46歳の誕生日です。
相変わらず中身は小学生ですけどね。。。今日もせっせとモバってます。
 
去年に引き続き『活鮮』のお寿司でささやかなお祝い。
 

 

 
去年は奮発して『極上にぎり』にしましたが、
大差なかったので、今年は『特上にぎり』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
私は、『活鮮にぎり』
まあ並にぎりですな。
今年は金欠により、脇はこんなもんで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そして、これぞ妻の愛


 
ガリが大好きなモバ夫の為に
「ガリだけ売ってますか?」って聞いてみた。
売ってはいなかったけど、
バイトのお兄ちゃんが気を利かせて
多めに入れときます!って。
で、こんなにたくさんつけてくれました。
活鮮、CS高い
 
 
 
 

 
週の中日なので、ワインは止めてビール
 
普段は発泡酒ばかりなので、
「やっぱり本物は美味いなぁ」
 
可愛いことを言ってるモバ夫。
小さく1人で飲んでます、なう。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
「あんたたちばっかり盛り上がって。。。
 
久しぶりのあきこ見。
レイちゃんのお誕生日は今週末だよ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
一応ケーキも買いました。
 
新しく開拓したケーキ屋さん。
詳しくはまた後日レポートしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。


ポークステーキ

2011.05.30 20:41|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
10数年前、完全に嫁き遅れたワタクシは、『晩婚会』なるものに加盟し、
旅行三昧の日々を送っていた時代がありました。
 
その中でも最も思い出深いアメリカ国立公園の旅。
2週間くらいかけてバスであちこちの公園を回りました。
日本のツアーのように食事はついていないので、
毎晩現地のディープなレストランで食事してました。(ダイナーなんとかとかね)
基本肉肉肉。。。アメリカ人はやっぱ肉なんだな。。。って実感したのを思い出します。
 
その旅行でよく食べたのがポークステーキ。
必ずといっていいほどアップルソースがついてました。
初めての味でしたが、美味しくて食べ過ぎて旅行中に太ったんだった。。。
 

 
って前置きが長くなりましたが、
豚肉が安くなっていたので、
アメリカンな味を思い出しながら
自己流ポークステーキを作ってみました。
 
 
冷蔵庫で眠っていた
ちょいとしなびたりんごちゃん。
 
 
 
 
 
 

 
軽く塩コショウした豚肉に
すりおろしたりんごちゃんをのせ、
しばらくおきます。
 
 
りんごちゃんを軽くおとして、
付け合せの野菜と焼く。
 
 
 
 
 
 
 

 
肉、野菜をお皿に盛り付けてから
ソース作り。
 
鍋に残ったりんごに赤ワイン、バター、
めんつゆを入れて軽く煮詰める。
 
アメリカンにって言いながらめんつゆ。。。
でもなかなかいい味になりました
 
 
 
 
 
 

(もったいない根性でソースかけすぎた。。。)
 
 
 
本日出番なしのレインに愛のポチをお願いします。

昇段試験

2011.05.29 21:54|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 

 
 
今日は詩吟の『昇級昇段試験』でした。
 
震災の影響で、3月、6月に
出場予定だった
コンクールは軒並み中止になったので
久しぶりの舞台となりました。
 
 
 
今年は2段受審。課題吟はこちら。
 

 
 
 
 
 
 
大意:朝早く、美しい朝焼けの雲の中、
白帝城を出発して、千里かなたの江陵まで、
一日でたどり着いた。
切り立った両岸では、
猿の鳴き声が絶え間なく聞こえてくる。
幾重にも重なる山々の間を
私の小船はすべる様に過ぎ去っていった。
 
 
去年は努力賞を頂きましたが、今年はなし。
でも、自分なりにはまあまあ満足できたので、良しとします。
 
 
 
【本日のレイン様】
 
一日雨が降り続いたレイン地方。
今日も散歩を拒否り、ひたすら寝ていたそうです。
 

やっぱり口と目の周りが赤くなってきました。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

反抗期?

2011.05.28 18:04|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
関東地方も梅雨入りしたそうですね。
今年はずいぶん早いような。。。
 
去年のブログを見たら、梅雨入り早々晴れでしたって書いてあったけど、
今年は、しっかり梅雨らしいお天気が続くようです。
 

 
 
こんな日は、お犬様も気分が乗らないようで。。。
大好きなはず(?)のお散歩にも激しく抵抗。
 

 
 
一歩踏み出せば、トコトコ付いていくんですけどね。
今さら、反抗期

 
 
 
5歳目前にして、ますます意味不明なレインに愛のポチをお願いします。

 

待ち受け画面

2011.05.27 19:05|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
(ヘッドスパ中~~
 
 
 
GW中、せっせと働いていたモバオ氏(夫のことです、念のため)ですが、現在閑散期で開店休業中。
日々、ワタクシに言いつけられた家事(少量)を嫌々こなし、
後は入魂のモバ生活を送っているようです。
 
ワタクシの帰りを待ちわびておりますが、愛妻家だからでは決してなく、目当てはMY携帯電話。
レイン母、本人の知らぬ間にモバオの手によりモバに入会してまして、
噛ませ犬として活躍中らしいです。
何やら操作が必要らしく、帰宅すると「携帯貸して」とうるさいうるさい。
大して使ってないのに、毎日充電しているレイン母でございます。
 
 
そんなアホなモバオですが、今日は私の携帯を開いて一言。
 
『か、か、可愛い~~


 

 
そうだろぉ。
ならばゴロゴロしてないで、可愛いレイちゃんを、どこかに連れてってあげればいいのに。。。
 
そうだねって納得してたけど、土日はお天気悪い上に、来週から仕事だって。
仕事入って良かったけど。。。なんだかねぇ。。。
 

 
 
 
ダラダラした父ちゃんとの日々に疲れたレインに愛のポチをお願いします。

いちいち怒る

2011.05.26 18:49|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
アレルギー体質のレイン。
この時期になると、ちょっとしたことで、赤くなりカイカイが始まります。
 
毛深いお腹は時に蒸れて赤い発疹が出ることも。。。
 
そこで登場するのが『ベビーパウダー』
 
1年ほど前に参加した、チーフわんこさんたち主催のドッグマナー教室
無料相談コーナーで獣医さんから教えて頂いた秘密兵器です。
 
クールダウン効果もあるのか、塗るとスーッと発疹が消えます。
蒸れもおさまるみたいだし、赤ちゃんの匂いがして可愛さ倍増だしね。
 
 
でも、いちいち大騒ぎ。。。
 
 
いちいち怒る→意外と気持ちいいじゃん→でもあたちの柴としてのプライドが。。。
これを何度も繰り返してます。
 
 

 
 
 
怖いレインに、いい加減学習しなさいよのポチ、お願いします。

へっぽこ○○○マン

2011.05.25 18:10|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日は爽やかで本当に気持ちの良い日でした。
お休みだった夫と仕事帰りに公園で待ち合わせして、楽しくお散歩して帰りました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
航空公園のブログで見たバラ。
綺麗に咲いていました。
 
 
 
でも、写真がショボイ。
 
何故なら。。。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「父ちゃんがカメラを忘れたからだよ。」
 
 
仕方なく携帯のカメラで撮影。
 
やっぱりイマイチですな。
 
 
 
 

 
と、言う事で、『へっぽこカメラマン』改め、
 
『へっぽこ○○○マン』
 
注:○の所はそのまま、まるまるまるマン又は、なしなしなしマンとお読み下さい。

だってそこに入るべきカメラがないんだもん
 

 
 
 
ダメな父ちゃんにお叱りのポチ、お願いします。

 

春キャベツ

2011.05.24 21:16|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
レイン様に春キャベツをおすそ分け。
 

 
 
おいしそうに食べてますが、最初大きいままあげたら
吐き出しましたよ、この娘
 
 
 
明日は良いお天気になりそうです。
 

父ちゃんはお休みらしいから、どこかに連れて行ってもらえるといいね
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

お嬢様は歯も命

2011.05.23 21:15|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
最近、馬アキレスと並行して、お嬢様の歯磨きとして活躍中のシャークボーン。
(理緒さん、これこれ!)
 

 
『みちのくファーム』で購入しました。
スタッフのおばさまが飼っているワイマラナーの歯が
劇的にきれいになったのよって勧められ、ついつい買ってしまいました。
 
でも、嘘じゃなかった
大分汚くなっていた奥歯が白くなってきたような気がします。
 
お味も悪くないようで。。。
 

hisamiさんが紹介してたGIFアニメ作成フリーソフトで作りました。
最近、hisamiさんの弟子化してますwww)
 
 
アキレスよりも食いつき良し
 

 
大き過ぎて一度には食べきれないらしく、3日くらいかけてゆっくり食べます。
 

 
 
欠点はちょいとお高めなのと、かなり臭い。。。
でも効果アリなので、続けていこうと思います。
 

 お嬢様は歯『も』命 
 ですからね
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

オフな2人

2011.05.22 21:22|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
本日のドッグラン。
 
レイン父娘。。。瞑想中。。。
 

 
 
親友リンダも来たけど、スイッチはオフのままでした。
 
 
そして、もう1人。
 

 
 
ごましお選手(甲斐犬♂2歳)
 
レイン以上にやる気なし。
 

 
 
ダラダラ白黒和犬コンビ。
態度は一緒だけど、心の通い合いも今日はなし。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

スイッチオン!

2011.05.21 21:51|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今朝6時、熱い視線を感じて目覚めると至近距離にレイン様の真剣な黒い瞳がありました。
珍しく散歩の催促です。多分トイレに行きたかったと思われますが。
 
暑くなりそうだし、ランチの約束もあったので、早めにドッグランへGO
 

 
 
やっぱりランでは、こうですか。。。
ちょっと予想してたけど、がっかりだなぁ。
 

 
 
 
 
 
でも、突然火がつきました。
 
スイッチ・オン!
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
親友リンダと走る走る。。。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんどん仲間が増えて楽しそうでした。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
走ってくれて嬉しいけど、
スイッチが入るタイミングが
どんどんわからなくなる今日この頃。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はお約束のまったりタイム。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

お嬢様とじいや

2011.05.20 20:29|未分類

 
「こんばんワンコ
 お嬢様とじいやです
 
 
 
我々のそわそわした空気を感じてか、朝ごはんを食べなかったレイン様。
仕方がないのでお弁当持参で公園に出かけました。
 
空腹で吐くことがあるので、早めにご飯を済ませてほしいけど、
小心者ゆえ、外では積極的に食べたがりません。
 
で、じいや登場。
驚きの過保護証拠映像を公開します
(大げさ? 
 
 
 
レイたん甘え過ぎじゃないの
。。。のポチをお願いします。

実家ばんざい

2011.05.19 19:50|未分類

「こんばんワンコ
 忠犬レインです
今日はあたちの出番はないらしいよ。
 
 
 
実家の母より、
「おばあちゃんちから筍が届いたわよ」
と嬉しい電話がありました。
 
毎年、茨城にある母の実家から届く春の味覚。
今年は震災の影響で竹林に行く道が通れないと言っていたので、
半分諦めていましたが、叔父が頑張って掘ってきてくれたそうです。
 

 
早速仕事帰りに貰いに行きました。
ありがたいことに、茹でておいてくれてました。
 
お母様、ありがとう。。。
 
 
 
で、ここ2~3日は筍づくしのメニューが続いてます。
 

 
 
 
母に教えてもらったレシピ。
 
筍とネギをごま油で炒め、
酒とはちみつで少し蒸し焼きにし、
油揚げを入れてめんつゆで味付けするだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
チンジャオロースのつもりで作った物。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
手作りメンマ
 
多目のごま油で筍を炒め、
酒、はちみつ、水を入れて少し煮る。
水分がなくなってきたら、
醤油、オイスターソース、中華だし、
豆板醤を適当に入れて
水分がなくなったらできあがり。
 
豆板醤じゃなくてラー油の方が
本格的な味になるかもです。
 
 
 
 
 
 
 
 
(写真:hisamiさんに教えてもらった写真加工.comで作りました)
 
 
 
 
震災直後は1週間もライフラインが断絶され、
お墓が倒れたり、家にヒビが入ったり、あまり知られてないけど意外と大変だったらしい茨城。
そんな中、親戚のためにって頑張ってくれた叔父に感謝しながら美味しく頂きました。
 
 
 
【おまけ:ついでにもらったもの】
 

 
はちみつがないと言ったら、買い置きをくれました。
砂糖よりはちみつを使ったほうが優しい味になるらしいです。
 
 
筍と一緒に送られてきたという和菓子。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
肉屋で買ったシュウマイと佃煮までくれました。
 
母の日に何もあげていなかったので
ケーキを買って行ったのですが、
完全にエビ鯛でした。
 
 
実家、バンザイ
実家の実家もバンザイ

 
 
 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

あむあむYUMYUM

2011.05.18 19:04|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
なんだかノリノリで食べてました。
 
 (後ろに流れるテレビの恐ろしいセリフを拾ってますが、人気のアメリカドラマ『CSI』です。)
 
気分が乗ってるとき&あげた部位によっては美味しく頂くみたいです。
とても先日、プイッとしてた犬と、同一人(犬)物とは思えません。
 

 
 
プライド高いんで。。。そういうことにしておきましょう。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

メガマック

2011.05.17 21:58|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
先週の土曜日。久しぶりにマックランチにしました。
メガマックが安くなるって、メルマガが来たのでね。
 
良く見たら大して安くはなかったけど、いつものマックは長蛇の列でした。
 

 

 
メガマックは初体験。
マックファンとしては、一度は食さねばね
 
うまく写真撮れなかったけど、
ビッグマックのパテがそれぞれX2になってる。
 
結構なボリュームでした。
あんど具がバラバラで食べづらいこと。。。
いつものダメマックなので、余計かもですが。
別に不味くはなかったけど、美味しくもなく。
気も済んだし、もう食べることはないと思います。
 
 
 
食事中、ずっとこんな目で見つめてました。
ダメ元でおねだりんぐ。
 

 
昨日、12kg突破が発覚した白い犬。
何ももらえませんよ、もちろん。。。
 
 
 
だんだん母ちゃん化してきたレインに、ドンマイ(?)のポチをお願いします。

B級グルメ満喫編

2011.05.16 21:22|未分類

 
「こんばんワンコ
 中年男子と忠犬レインです
 
 
航空公園で開催されていた『よみうりリサイクルカーニバル』
 
年に一度のこのイベント、毎月同じ航空公園で催されているフリマの倍以上の規模。
他市のみならず、他県からわざわざ来る人もいるそうです。
 
で・も・・・
 

 
 
この人の興味は、B級グルメのみ。
これ
、なんのポーズかと言いますと、何を買おうか吟味し、考えているところ。
昨日の続きです。
 

 
 
雛に餌を運ぶ親鳥のように、せっせせっせとつまみだのビールだのを買ってきます。
このエネルギー、何か他のことに使えばいいのに。。。
 

 
 
ねぎ塩カルビ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ふわふわたこ焼き
 
 
よほど私が怖いのか、
最初のうちは律儀に半分残してくれてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
わんこたちは、しら~~
 

 
 
そんなことにはめげずに、まだまだ続きます。
 

 
「やっぱ、ビールは生だろ
 
とか言っちゃって、
ちょっとお高めの生を飲むモバオ。
 
普段はケチなのに、こういう時は
惜しくないらしい。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ねぎ塩もつ焼き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
焼きとうもろこし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
で今度は、
「やっぱ、生にはこれだろ」
ってジャンボフランク。
 
『買いに行く』に、『トイレに並ぶ』が加わって、
程よく酔いが回ってきたころ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
愛犬が、こんなことになっていたので、早めのお開きになりました。
 

 
よく考えたら、フリマはチラリとも見ていなかった。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

リサイクルカーニバル 2011

2011.05.15 21:29|未分類

 
「こんばんワンコ
 中年女子と忠犬レインです
 
 
 
今日は、楽しみにしていた、『読売リサイクルカーニバル』
開会時間の10時前から、既に公園は賑わってました。
 

 
 
本来のメインは、フリーマーケットですが、我々の興味の対象は、食べ物やさん
 

 
召使、本日のつまみを物色中。。。背中にやる気がみなぎってます
 
普段はゴロゴロだらだら、モバってばかりのこの男、
こういう時だけは、動き回ります。
 

 
 
飲み友、クキ父と合流して、かんぱりんぐ~~
 
短い時間でしたが、B級グルメとビール、楽しいお喋りを堪能しました。
 
 
が、昼間のお酒は効きますね。。。
帰宅後はレインを含め家族全員で、長い昼寝をしてしまいました。
 

 
 
ってことで、B級グルメ編。。。明日に続きます。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

今も昔もびびりーな

2011.05.14 19:33|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
予報通り、素晴らしいお天気だったレイン地方。
8時前にレインのふんふん声で起こされました。
 
お嬢、今日はやる気だね
 

 
・・・。
 
 
ま、いつものことです。
 
で、いつもどおり原っぱに移動しましたら、ごましお選手とちょこっと走りました。
 

 
 
モバオ、立ち上がり、娘の勇姿を満足げに見物。
 

 
 
今日は珍しくモバってなかった。。。
ならば、リード持つか、写真撮るかどっちかやれよ
っつう話です
 
 
 
 
 
そしてなう、志村けんの新しい愛犬の散歩デビューの様子を見ながら書いてます。
 
みなさん、見てましたか
 白柴ですよ、白柴
 
レインのお散歩デビューを思い出しました。
 

 
 
やっぱりびびりーな。。。可愛かったなぁ。。。
 
 

 
 
4年半後。。。むっちりして、ふてぶてしくなり、そのくせびびりーなは相変わらず。
 
 
でも、年々どんどん可愛くなるのね、わんこって。。。レイたん、愛してる
 
 
 
いつまでたってもびびりなレインに、しっかりしなさいよのポチ、お願いします。

週末に期待

2011.05.13 19:14|未分類

「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
ずーっと雨が続いていたレイン地方。
今日、やっと晴れた思ったら、30℃もあったとか。。。
極端過ぎ
 
 
上の写真は晴天だった先週末の日曜日のお嬢。(ご機嫌)
 
下の写真は今のお嬢。(不機嫌)
 

 
お天気が良くても平日は出かけられないもんね。
ふて寝中です。
 
 
今週末は土日ともに、良いお天気になるようです。
 
日曜日は、いつもの航空公園で
なんてイベントも行われるそうで。。。
 
楽しみですな。

 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

好き嫌い

2011.05.12 18:11|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 

 
 
毎日歯磨き代わりに与えていた『馬アキレス』
産地はモンゴルだったり、アルゼンチンだったり、
ちょっと贅沢に国産だったりしましたが、
 
基本的に大好き
 
のはずでした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、最近は、こんな微妙な表情。
 

 
 
特に、平べったい形のものは味がイマイチのようで、
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目を細めるあたり、図太い女を感じさせますな。
 
大体、若い頃は、
「それ食べられますか
 なら大好物です

って、なんでも喜んで食べたのに。。。
 
成長しましたね
 
 
犬初心者のワタクシは、犬は体の成長が止まる1歳半くらいで心の成長も止まると思っていました。
そこで完成品になるのかと。
 
ところが、もうすぐ5歳でも、どんどん変わって行きます、良くも悪くも。
だから油断は禁物ですね。楽しいですけど
 
 
 
そして、今日もお嬢は頭を使って、自分に惚れてる男を惑わそうとしています。
 

ラブ 注入中


 
 
 
魔性の女レインに、いい加減にしなさいよのポチ、お願いします。

コメダ珈琲所沢上陸!

2011.05.11 17:26|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
名古屋で初体験して以来、すっかりとりこになった『コメダ珈琲』
最近、全国に店舗を広げているようです。
 
昨年末にお隣の市、東村山店が開店。既に2度ほど行ってきました。
が、隣の市とはいえ、道路事情が悪く、結構時間がかかる。。。
所沢にできないかなぁって思ってたら、ついに先月開店しました。
 
『コメダ珈琲 新所沢店』 


 

 
Welcome to TOKOROZAWA~~
 
実家の母から情報をもらい、イリ母、ごまままを誘い、連休中に早速行ってきました。
(もちろん、今回は犬抜きね。)
 
サイゼリヤだった広いお店をそのまま使ってたけど、満員御礼。
私の中だけでなく、全国的に流行ってるのか、名古屋飯
 

 
 
ウッキウキで選んだメニューは、ハンバーガー。
ごままま様も迷いまくった末、土壇場で変更して同じ物を注文。
 
そして、大きさに2人でびびる。。。
 

 
お安めのお値段に相当する
ちょっと安い味。
決して不味くはなかったけど、
もう食べないな。。。
 
やっぱりサンドウィッチにすれば良かったと
うっすら後悔。
 
 
 
 
 
 
 

 
甘党のイリ母は、1人シロノワール普通サイズ。
 
さすがに重かったらしい。。。
我々がハンバーガーでお腹いっぱいだと
言い続けたので、
あげようか?と言い出せなかったそうで。。。
 
頑張って完食して、相当苦しかったと
後ほど、おっしゃっておりました。(笑)
 
 
 
 
 

 
所沢店では、何故か豆がついてきました。
でんろく豆みたいの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
混んでたから、若干放置されてたのかな。。。
肝心の珈琲はぬるくて、ちょっと残念でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
って、文句言いながらコーヒー豆は購入。
本来は美味しいからね、コメダの珈琲。
 
 
少しお店が落ち着いた頃、
また行ってみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【おまけ:ドライブを楽しむ犬】
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

旬を食らう

2011.05.10 22:02|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
先週末、『FARMごまじい』からほうれん草が届きました。
 
まだ若い時期に収穫してきてくれたので、
前に頂いたサニーレタスと合わせて、サラダで頂きました。
 

 
宅配生協で買ったできあいのごぼうサラダと。
ほうれん草にもサニーレタスにもしっかり味があって、
ごぼうサラダの少しの塩気で十分美味しくて、ドレッシングいらず。
 
マジでごまじいにお礼をせねば。。。草むしりとか。。。(あくまでも労働で返す気
 
 
 
そして、5月といえば初かつお
 

 
薬味のせすぎた。
 

 
掘り出されたカツオちゃん。
 
にんにくはすりおろさずにスライスで。
添乗員時代、足摺岬で食べたこの食べ方が
一番好き。
(足摺のカツオはたたきだったけど。)
夫もこの食べ方にはまって
2人であっという間に完食しました。
 
今日のワタクシたちは臭かったかもね。。。
 
 
 
 
 
本日、出番のなかったお嬢様。熱い視線で存在をアピール中
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

愛ちゃんがやってきた!

2011.05.09 21:35|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日、わざわざ所沢まで足を運んでくれた、可愛いお客様。。。
 
レインの姪っ子の『愛ちゃん』でした
 
去年の10月に会って以来、7ヶ月ぶりの再会です。
 
 
しかし、昨日の記事に頂いたコメ、
ブロ友の皆さんが憶えていてくれたことにびっくりしました。
なんだか、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。
 
 
さてさて、航空公園にとんぼ返りした私たち。
公園の駐車場は既に長蛇の列だったので、すぐ近くのドッグカフェで待ち合わせしました。
 

 
 
久しぶりの再会に盛り上がる飼い主たちとの温度差歴然。。。
遠いわよ~~、あなたたちぃ~~
 

 
おやつを見つめる愛ちゃんに
水を飲むと見せかけて近づくレイン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
と期待してみるが、
本当に御用はお水だけだったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
今日のレイン家のメニュー
 
 
夫:ロコモコ
 
ご飯の量が少なかったらしい。
最近大食いの夫の弁。
 
 
 
 
 
 

 
ワタクシ:スペシャルカレー
 
ドライカレーにカレーがかかってるっていう
ハイカロリー商品。
美味しく完食させて頂きました
 
 
 
 
 
 
レイたん:なし
 
 
 
 
と言うのは、アッチママに素敵な手作りクッキーをもらったから
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(原材料を書いてくるあたり。。。気配りの人ですな。)
 
 
このクッキーが、叔母・姪の関係を少し近づけてくれたようです。
 

 
 
その後は、こんな調子が続きましたが、
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
そんな娘たちはほっといて。。。
飼い主たちのお喋りは尽きることなく続きます。
 
共通点は親戚だった白柴を飼っているって事だけだったのに、
話してみると、同年代で、趣味や興味のあることがちょこっとかぶっていたりして。。。
 何より、犬に対する考え方や価値観が似てるって感じられて、
知り合ったばかりって気がしませんでした。
 
レインを迎えてブログを始めていなければ、こんなご縁もなかったわけで、
私たちの世界を広げてくれたレインに改めて感謝。
売れ残ってた白柴を衝動買いして良かったと、あの日の運命にも感謝。
 
 
3時間以上居座ってしまったdoccaを後にして、公園へ。
 

こんなに接近して記念撮影ができました

(実はレインは後ろでダンスの練習をしてる人がたちが流す音楽が怖くて固まってるんですけどね。www)
 
次回はもう1人の親戚ワンコ、『ゆずちゃん』も誘って、
この子達のふるさと、筑西風荘で集まろうか
とか。。。話は最後まで盛り上がりっぱなしでした。
 
愛ちゃん、パパさん、ママさん、GW最終日、嬉しいサプライズをありがとうございました
これからも末永くよろしくお願いいたします。
 
 
 
【おまけ その1:もう1人のかわい子ちゃん】
 

doccaで久しぶりに偶然会った
 
「ママがね、あたちのおやちゅを
レインちゃんとレイちゃんみたいな子に
あげちゃうの。。。」
 
更に、温野菜サラダを食べてたら、
愛ちゃんに激しくガンミされてました。(笑)
 
ちなみにモカママは、
お店の外から愛ちゃんを見て
レインが来てる!って思ったんだって。ぷぷぷ。
 
 
 
 
【おまけ その2:素敵なおみやげ】
 

 
愛ちゃんちから、足利のワインを頂きました。
美味しそう~~
 
私が酒好きなのを知ってて、
買ってきて下さったんですよね、きっと。
嬉しい心遣い
 
今月末の夫の誕生日に頂くことにします。
 
 
重ね重ねありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

濃いぃ一日の始まり

2011.05.08 21:26|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
寒かった昨日とはうってかわって、夏日になったレイン地方です。
 
今日は、ドッグランのお掃除の日。(第2第4日曜日)
早起きして、8時半にランに集合。今日もたくさん落ち葉がありました。
昨日の雨で、ジットリ湿っていて、ホコリがたたなくて良かったけど、重かった~~
今もちょっと指がブルブルしてます。。。
 
お掃除の後は、原っぱへ移動。
 

 
モバってる父ちゃんにリードを持たせてみた。
それでも携帯は離しません。。。
 
この後充電がなくなり、続けられなくなりました。ざまあみろです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
レインも嬉しそうです。
 
 
「父ちゃん、おバカ~~」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一足お先に失礼して、動物病院へ。
 

 
 
フィラリアの薬をもらいに行ってきました。
レイン様、体重増により、
今年から、お薬が大きくなりました。
当然お値段もアップ。
家計のためにも痩せてもらわねば。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぁんて思ってると、公園でバイバイしたイリ母から電話が
 
可愛いお客様がみえてるとのこと。。。
 
「突然だったから、気にせずに」ってお客様のママさまは仰ってくれたけど、
どうしても会いたくて、お引止めして公園にとんぼ返りしました。
 
 

 
 
さて、この可愛いお客様は誰でしょう
 

 
 
この続きはまた明日。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

妻:アプ子

2011.05.07 20:49|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は昼過ぎまで雨が降り続いてレイン地方。
一日家に引きこもり、腐っていたレイン母娘です。
 
家の中の片付けをするとか、凝った料理を作るとか、リンダママに借りたハリポタを読み始めるとか、
やろうと思えばやることは山のようにあるのに、全く気分が乗らず、ダラダラゴロゴロ。
 
で、何をしてたかと言いますと、mixiのアプリ。
前にも書いたことありますが、ほぼアプリのためだけに毎日ログインしてるmixi。
 
今、一番はまってるのはこれ。『バードランド』
 

 
 
 ただ鳥を飼うだけなんだけど、面白くて。。。
 
モバオの事を散々けなしてますが、実はワタクシは『アプ子』でございます。
 
 
でも、アプ子にはいいこともありましたよ~。
 
マイミクたちは飽きてほぼ放置している『カンパイ!ほろよい部屋』より。。。
 

 
 
いつ応募したかも忘れてましたが、プレゼントが届きました。
 

 
 
嬉しくて、実はちょっと飽きてるけど、止めるに止められず、毎日アプってます。
こんな律儀さ必要あるのか?とも思いますけど。。。(笑)
 
 
 
【おまけ:連休最終日のドッグラン】
 

 
走るワンコたちに混ざって、レインが走ってる
今や非常に珍しい光景です。。。
 
明日は走ってくれるといいな
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

変人とレイン ~BBQ番外編~

2011.05.06 17:45|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬ナナちゃんかソラちゃんです
(似てるからどっちかわからないのぉ~~)
 
 
 
雨が降ってきてしまったので、家の中に移動した飲兵衛たち。
 

 
嫁のプチお誕生会
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子馬の姪っ子たちもお誕生日が近いとのことで、3人一緒に蝋燭を吹き消します。
 

 
和やかで平和な時間 
 
 
が、
 
お嬢に忍び寄る怪しい影。。。
 

 
 
変人の襲来です。
 

 
犬のほうがドンビキって。。。
 
 
この変人、バンコク在住のずんさまと私、他何名かで一緒に中途入社した同期です。
(年は大分若いけどね)
 
旅行会社経験者しか取らないはずが、可愛いからって理由で当時の支店長が無理矢理採用。
入社初日に「オセアニアってどこですか
」ってニコニコ質問してくる素人っぷりでした。
配属されたオセアニアグループで古参の女子社員にいじめられながらも頑張って、
今や同期でただ1人会社に残り、立派なお局に育ったようです。
 
見かけは可愛いこの人ですが、酔うとどんどんおかしくなって、
あだ名はリアルに『変人』です。
 
普段は腰が低いのに、酔うと決してめげない女。
 

 
レイたん。。。Bad Luck。。。
 
 
 
帰宅後のレイン。本気で疲れたようです。
 

 
ぶちゃいく。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

気に入った♪安い方。。。

2011.05.05 17:37|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
 

 
車で30分くらいの所にある
少し大きめのペットショップ
 
毎年、GWにセールが行われます。
イリ母とごまままと3人で鼻息荒く、
ショッピング~~
に行ってまいりました。
 
が、イマイチお得感感じられなくて意気消沈。
 
特に欲しい物もなかったけれど
せっかく行ったのでおもちゃを2個購入しました。
 
 
自分のだってわかるんでしょうね。
速攻ガンミのレイン様。
 

 

 
 
これで遊ぶ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
遊ぶ遊ぶ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
KONGに紐がついてるおもちゃは少々お高めでした。
でも遊びそうな気がするって思って購入したのだけれど。。。
 
 
気に入ったのは安かった緑のハリネズミ。
奮発することなかったね。。。
 
同じものを買ったごましおお坊ちゃまは楽しく遊んでいたそうです。。。
ちょっぴり悔しいレイン母でございます。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

BBQ in とぅくい

2011.05.04 22:48|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 

 
昨日は、前々々職の同僚の1人、
『子馬』宅(実家)でのBBQに
家族そろってお邪魔してきました。
 
お出かけ大好きなレイン。
張り切ってます。
 
行き先は神奈川県津久井。
(町村合併で相模原市になったそうです)
 
 
 
 
 

 
途中、電車組の待ち合わせ場所
高尾駅でみんなと合流し、
『子馬』車先導の元、
どんどんのどかな風景の中に入っていきます。
 
気分が盛り上がってきますな。
 
 
そんな気分とは裏腹にお天気は危うい。。。
 
 
 
 
 
 
途中、津久井湖で渋滞に巻き込まれたりしながらも、無事到着。
可愛いミニチュアダックスの親子、『ナナ』ちゃん、『ソラ』ちゃんが迎えてくれました。
 

 
 

 
とりあえずはかんぱりんぐ~~
 
 
とにかく、よく飲む人たちです。
(含レイン母)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
『子馬』弟が炭をおこしてくれていました。
ブローワーで風を当てて、着火剤いらず。
さすが、手慣れてます。
 
 
ブオーブオー、結構音は大きくて。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
当然の如く、お嬢はこういうことになりました。
 (笑顔に見えますが、相当にテンパってる顔。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
お料理しないアラサー軍団が、
ギクシャクと串作り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

焼いて焼いて。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
意外と働くモバオ。
 
男好きなので、子馬弟とお話したかったのかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
肉だけでなく、子馬母手作りの煮物だのピザだのお赤飯だの。。。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どれも美味しくて、案の定食べ過ぎました。
 

 
お酒はビールから梅干サワーへ。
焼酎のソーダ割に梅干を入れていただきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
会社で流行ってるそうで、梅部(うめぶ)ってのがあるんだと。
梅部の飲み会はその名の通り、2杯目以降は
この梅干サワーで通すんだとか。
 
梅部の話はさておき、このサワーさっぱりして美味しかった。
二日酔いもなかったし、これ、いいかも
 
 
後ろの女子たちはワインを飲みまくってますな。。。
 
 
 
そんな飲兵衛な大人たちに混ざって、かわゆいちびっこたちも参加していました。
 

 

 
『MR.R』 親子
 
前回会ったのは2009年の年末。
赤ちゃんの時から知っている
彼の成長にその時も驚いたのですが、
更に大きく人間らしくなっていました。
本当に子どもの成長は早い。
 
当時妊婦だった、Rの母『猿』。
その後生まれた『ちびR』は
今回初お目見え。
(2人ともイニシャルはR)
 
 
 

 
面白いので
子ども嫌いのモバオに『ちびR』を預けてみました。
 
一体、何をしているのか。。。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に無理矢理抱かせてみた。。。
 
が、
 
笑っている『ちびR』 
 
Rブラザースの母である『猿』に顔がそっくりのちびR。
物怖じしない強い性格も似ているらしい。
 
 
 
美味しい食事とお酒、楽しいお喋り。。。
大いに盛り上がった楽しい一日でした。(レイン以外はねwww)
 

 
子馬ファミリーの皆様、楽しい会にお招き頂き、ありがとうございました
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

撮影技術の進歩?

2011.05.03 07:49|未分類

 
「おはようワンコ
 忠犬レインです
 
 
たんぽぽが綺麗だったいつもの原っぱで、
なんとか可愛い写真を撮ろうと頑張った先週末のレイン母です。
 
そんな母の気持ちを知ってか知らずか、絶対カメラから視線をそらすお嬢様。
 
ここで、レイン母ひらめいた
そっぽを向くのを見越して、素早く自分が反対方向へ移動すれば正面向いた写真が撮れる。
 
その作戦で撮影したのが上の写真。
 
「やられた~~」
 
ってレインが言ってる様に見えるのは気のせいかしらん
 
 
 
今日は、これからBBQ第2弾。
ちょっと遠出してきます。日帰りだけど。。。
 
磨いた撮影技術を駆使して、たくさん写真を撮ってくるつもり
 
 
 
バンコクのずんずんさまさま~~
10年越しの念願かなって、一足お先に『とぅくい』に上陸して来ますわ
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ミズ・マイペースとミスター・モバオ

2011.05.02 22:47|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
昨日のいつもの原っぱ。ちょうど良い気候のおかげかワンコたちは元気いっぱいでした。
犬たちは遠慮なく走るので(当たり前だけどwww)、
各自のロングリードが交錯して飼い主たちも大騒ぎです。
 

 
 
 
そんな楽しそうな中、1人サラダバーのこのお方 『ミズ・マイペース』
 

 
 
そして、ミズ・マイペースの父 『ミスター・モバオ』
 

 
 
根拠不明だが、急に走り出すミズ・マイペース。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まったりおもちゃで遊んでた親友リンダも続きます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっかけはどうでも、楽しそうに走ってる姿を見るのは飼い主冥利につきる。。。
はずだが。。。見向きもせずにモバり続けるミスター・モバオ。
 

 
 
レイちゃん、落ち込んじゃったよ。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

04 ← 2011/05 → 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”