割烹 美好

2011.03.31 22:23|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
次のお仕事までの間、一週間ほどの春休みを満喫中のレイン母です。
 
今日は、高校時代からの親友ガチャ恵(仮名)ちゃんと久しぶりにランチに行ってきました。
 
 
 

 
創業は明治、飛行指導に来ていたフランス将校御用達のお店だったそうです。
お庭を見ながらお食事をって、窓際の並び席に通していただきました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内には、お店の歴史を物語る写真がたくさん貼ってありました。
隣の席のグループのテーブルでは、女将がアルバムを持ってきて、
写真を見せながら色々説明してました。
我々にも気さくに話しかけてくれ、老舗なのに肩のこらないお店で
ゆっくり食事とお喋りを楽しむことができました。
 
 

 
私:ラーメンセット
 
割烹でラーメンって、意外なメニューですが、
私の母が以前食べてとっても美味しかったと
力説していたので、頼んでみました。
ルイボスティーを練りこんで作ったという
太目の麺を使ってます。
 
ちょっと珍しい味だったけど、美味しかったです。
 
 
 
 
 

 
ガチャ恵:鶏肉の鍬焼きセット。
 
最後まで鍬焼きってなんだ?って言いながら
食べてました。
聞けばいいじゃないか。。。
 
結局なんだかわからないままだったらしいけど
美味しかったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
お喋りは止むことなく続き、お店を変えて喋り続けました。
 
 

 
更にワッフルを食べた。。。2枚も
 
なのに話題の中心はダイエット。
矛盾してるのもおばちゃんトークの特徴ですな。。。
 
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

小さなお友だち

2011.03.30 17:33|未分類

 
「こんにちワンコ
 変顔No.1甲斐犬ごましおです
 
 
 
週末の原っぱ。
何かをガンミしているムッチリした背中。。。
 

 
 
お気に入りのお友達を見つけたようです。
 

 
小さなお友達、『あると』ちゃん(トイプー×ミニチュアダックス♀3歳)
レインとは距離が縮まったり離れたり。。。
まったりレインは好きだけど、ハイパーレインは怖いって感じかな。
 
レインは、すっかり友達気取りです。
 

 
 
振られちゃいました。。。
 
先日、あるとちゃんの目の前で暴れてたからねぇ。。。
 
 
そしてもう1人のカワイ子ちゃん。
 

 
 
この子は誰でしょう。。。
 
 
埼玉にも結構な量の雪が降った2月のあの日、可愛いほっかむり姿を披露した後。。。
 

(モカママ、写真勝手に拝借しました。。。)
 
われわれの前から姿を消した母娘。。。カムバック~~~
 
 
ママ負傷により、1ヶ月以上引きこもり生活をしていたモカちゃん(キャバリア♀2歳)。
太ったってママは言うけど、美少女っぷりは健在です。
 

 
 
一緒にお出かけしたこともあり、あるとちゃんよりレインに慣れてるモカちゃん。
落ち着いてます。
 

 
「レインねえたんがああなったら
ムチ(無視)ちた方がいいよ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
「だってグイグイ寄って来るんだもん。。。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて会話があったかどうかはわかりませんが、
走りまわるレインたちを遠巻きに見ていた小さな2人。
 

 
でも、おやつバイキングには積極参加。
真剣な後姿が本当に可愛い、小さなお友だちでした。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

母ちゃんの卒業

2011.03.29 22:23|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
6月からお世話になった学校でのお仕事、今日で無事終了しました。
 
4校を順番に回っていたので、実際各校を訪れた回数は少なかったのですが
お菓子とか、プレゼントとか頂いて、感激。。。
 

 
 

 
 
『消しゴムはんこ』作りが得意な栄養師さんに
こんな可愛いはんこも作ってもらいました
(名前、モザイクかけたら、『うんち』って見える?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学校という初めての環境に、実際何をしたら良いのか曖昧なままに放り込まれて
最初は本当に不安でした。
でも、慣れてくると、新鮮な驚きや発見がたくさんあって、振り返ってみると楽しい日々だったと思います。
何よりも恵まれたのは、関わった先生方が皆さん良い方ばかりだったこと。感謝感謝です。
 
本当は、来年度も続けたかったけど、事情があってここで打ち切り。
 
 
明日は、来月からの新しいお仕事の打ち合わせです。
少しお休みできるはずだったけど、ガソリン騒動で行けなかった分の振り替えで
キツキツのスケジュールになってしまいました。
 
気を取り直して、レイン母、頑張ります
 

 
レイたんもね
(理緒さん、ツメ切ったよ~~、ってか切ってもらったよ~~~)
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

11.75kg

2011.03.28 18:13|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
哀愁漂うむっちりした背中。。。
 

 
 
あなたはだぁれ
 

 
 
レインの大嫌いな季節がやってきました。フィラリア検査の日です。
去年は、ごましお選手と一緒に行ったのですが、
今年はパパがお休みの日に行って来てしまったそうで。。。
我が家も夫と私2人とも、お休みだった今日行くことにしました。
 
今年のごまは、パパがいたおかげか、暴れることもなくとっても良い子だったそうです。
じゃあレインもいけるかな。。。って根拠なく期待してましたが、
まあ予想通りと言うべきか、そんな期待は見事に裏切られました
 
悲鳴
 絶叫

 病院中に響き渡り。。。
待合室に出ると待ってた方々と目が合い、全員目を逸らす。
つまり、中であの犬は一体何をされているのか??って
皆様、診察室を注目してらしたのでしょう。。。
 
すみません、タダの採血とツメきりでした
 

 

 
 
去年から、採血前は食事をさせずに来てください。
ってなったので、レイン様は朝食抜きでお弁当持参。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここのホームセンターは、屋外ならワンコと食事ができるのですが、
疲れ切ってしまったのか、半分も食べませんでした。
 

 
本日、体重11.75kgを記録してしまったレイン様。
ダイエットってことで、帰宅しても残りはあげませんでした。
あと1kgくらいは落とさないといけないみたい。。。
とりあえずは、フィラリアのお薬の基準、11.3kgまで頑張りましょう。
 
 
夫の熱いリクエストで、我々はモスバーガー。
 

 
 
そうそう、母ちゃんも体重落とさないとね。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

朝食って大事

2011.03.27 20:51|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
金八先生スペシャルを見ながら、回想シーンでいちいち涙している金八世代のレイン母です。
(シーズン1とか2とかのね。。。)
 
地震後、分離不安がひどくなり、出かける用意をしていると
ご飯も食べずに必死でついてまわるようになったレイン。
散歩中のマーキングも増え、小さな犬の心にも何か変化があったのだと感じます。
 
外に出てしまえば元気いっぱいですけどね。
 
 
まったりレインの激しい走りっぷりに、犬友たち呆然。。。
 

 
 
 
運動の後は楽しいおやつタイム。
犬使い、イリ母の元に集まり姿勢良く待つワンコたち。
 

 
外ではおやつもお水もほとんど口にしない臆病者のレインですが、
空腹には勝てなかったようで。。。参加してます、真剣に
 (笑)
朝食って大事だね、レイちゃん。
 

 
イリ母、最期にえこひいき。
レインの熱い視線に負けたのか。。。
 
 
更に、アッチのパパからお水を頂きました。
 

 
これまた滅多にないことで、アッチパパ、感激してくれてました。
 
後ろでタオルを持って座っているのは夫。
お嬢様の濡れた口周りを拭くためにタオルをもってスタンバッている所。
完全にレインのじいやです。。。(爆)
 
 
 
さて、後ろを向いてる小さな女の子。この子は誰でしょう。。。
ママの負傷により、しばらくお散歩をお休みしていたカワイ子ちゃんです。
 

 
小さなお友達のお話は、また後日。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

北風ぴゅーぴゅー

2011.03.26 21:03|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
お天気は良かったけれど、風が強くて寒かった今日のレイン地方。
日かげが多いドッグランはとても寒くて、ぞろぞろと日当たりの良い原っぱへ移動しました。
 
週末恒例『ラン友改め原友の集い』
 

みんな自由。。。
 

 
そしてマスク率高っ
 
 
 
寒くてもサクラの蕾は着々と膨らんできてます。
来週あたりお花見できるかなぁ。
 

サクラの木の根元に咲いてた小さな花。
 

 
『ニラの花』だそうです。
 
 
明日も良いお天気になりそう。
今週末も近場で地味に楽しむことにします。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

記憶の引き出し

2011.03.25 22:02|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
毎日流れる『AC』のCM
もううんざり。。。とクレームの声しきりらしいですね。
私も正直、飽き飽きしたというのが本音です。
 
そんな中唯一、『こだまでしょうか?』のCMは人気のようですね。
作者:金子みすずの詩集は売り切れ続出だそうです。
 
 
遠い昔、添乗員をしていた頃、
山口県長門を訪れると現地のガイドが必ずこの方のお話をしていました。
多分、彼女が作った詩も紹介していたと思います。
 
当時の私は、詩の持つ優しさや深さを理解することはなく、詩の印象も一切なく、
若くして自ら命を絶った薄幸の詩人ということ位しか記憶に残っていませんでした。
 
今、改めてこの詩を聞くと、心の奥からじわーっと温まって優しい気持ちになれるような気がします。
こんな時だからなのか、年を取って少しは大人になって奥行きが広がったのか。。。
 
 
  「遊ぼう」っていうと
  「遊ぼう」っていう。

  「ばか」っていうと
  「ばか」っていう。

  「もう遊ばない」っていうと
  「遊ばない」っていう。

  そうして、あとで
  さみしくなって、

  「ごめんね」っていうと
  「ごめんね」っていう。

  こだまでしょうか、
  いいえ、だれでも。

 
開いた記憶の引き出しから一緒に出てきた青海島の美しい海と
必ず立ち寄ってたおみやげやのおじさんのだみ声。。。
 
しばし思い出に浸っているレイン母でございます。
 

 
 
 

 

勢いで。。。

2011.03.24 21:30|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
珍しく、走り回ってるレイン。
しかもここは。。。
 

 
原っぱでは走るけど、ドッグランでは座ってるだけっていう
変なパターンがすっかり定着していたレインですが、今日は走り回りました。
 
 
というのも、久しぶりの仲良しワンコに会えたから。
 

 
 
パパの仕事の都合で栃木に引っ越したクゥガ王子(ボダコ♂4歳)、久しぶりの里帰り。
早く帰れたのでクゥ親子の到着時間に合わせて、いつもの公園に行って来ました。
 
ボダコらしくないボダコと柴らしくない柴。似たもの同士のこの2人。
小さい頃から仲良しですが、いつも最初は見つめ合ってモジモジ。。。
 

 
 
そんな2人に怪しく忍び寄る黒い影。。。
 

 
クーママにきっかけをもらって、走り出しました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レインのいきおいは止まらず、こんな大きな子とも走る走る。。。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
止まってみたら、相手がとっても大きい子だってことに気がついたらしい。
 

 
わかりやすい。。。
 
 
 

 
 

カンタン絶品レシピ 真似っこリレー

2011.03.23 21:42|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
ブロ友hisamiさんが紹介してた『ぺろんちょ焼き』
hisamiさんもブロ友さんの真似っこしてたので、レシピリレーですね。
 

 
もやしと豚肉をジャジャっと炒めて、生卵2個のせてチーズのせて
蓋をしてしばし待つ。(白身が固まるまで)
 
あとは、お好みでソース、ケチャップ、マヨネーズをかけてできあがり。
私は、おかかをかけてお好み焼き風にしてみました。
 
カンタンなのに本当に美味しかったです。
ソースの代わりにお醤油もアリ。
卵の黄身は半熟にして、絡めながら食べると絶品でした。
ご飯のおかずにもなるし、これだけでおつまみにも良し。
計画停電で、大急ぎでご飯を作らなくちゃいけないときなんか良いんじゃないでしょうか。
 
 
 
【今日のレイン様】
 
寝たふり。
 

 
 
してたら
 

 

 

 
マジ寝になっちゃった
 

おやすみ。。。
 
 
 

繰り返します。

2011.03.22 21:47|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 

 
「母ちゃんが、もったいぶって
大根をくれたよ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「時々、しなびたのを寄こすから
ちゃんと確かめなくちゃ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
シャキッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
シャキシャキッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
「こりはフレッシュでおいちいじょ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
んまっんまっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ボール投げはすぐに飽きるのに、この繰り返しは飽きることなく続きます。。。
 
カロリーは低いけど、夜中にトイレに行きたくなるのでほどほどにね。
 
 
 

 

ごろごろりん

2011.03.21 18:36|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
朝から冷たい雨が降り続いているレイン地方です。
昼間、ちょっと買い物に出た以外は、レインと2人で引きこもってました。
 
 
ひとしきり昼寝をしたら、退屈になったらしく、ソファの上からふんふん母を呼びつける白い物体。
うるさいので、りんごちゃんで遊んであげました。(私もヒマだったとも言う。。。)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誘っておいて、あくまで受身で遊ぼうとするレイン様。
 

 
 
偉そうじゃございませんこと
 

 
いいけど。。。
 
 
明日から仕事復帰。あと5日で終了です。
頑張るぞ
 
 
 

 

暴れる白い物体

2011.03.20 21:56|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日もドッグランは素通りして、いつもの原っぱに集合しました。
途中、行くのを渋ったくせに、原っぱではハイテンションでした。(時々)
 
 
突然暴れる白い物体の被害者2名。
 

 
怯えて固まるあると姫。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
芝生まみれのごましお選手。
 
おニューのハーネスが素敵です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肝心の犯人さんはそ知らぬ顔。
 

 
 
そんな平和な日曜日でした。
 
 
 
 
 
私たちがのんびり過ごしている間にも、せっかく助かった命が消えようとしています。
いっちゃんママに教えてもらって署名してきました。
 
 
 

 
降り返れば、疲れ切って放心状態の白い物体。
こんなとぼけた姿に癒される瞬間が、幸せな事だと改めて噛み締める今日この頃です。
 
 
 

 

アンラッキーマン

2011.03.19 21:38|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
昨日、なんとかガソリンを入れることができたレイン母です。
 

 
ホッとしたのもつかの間、先週満タンにした夫の仕事車が、今度はガス欠寸前。
昨日の帰り、夜中、早朝とガソリンを入れられるスタンドをあちこち探し回っていましたが、
ちょっとしたタイミングのずれで、入れられず。。。
 
結局ガソリン不足のため、今日はお休みしてました。
 
 
近所のスタンドが夕方から開くと言うので、時間を合わせて行ってみたけど開かず。
ご近所友達からの情報で、入れられたというスタンドに走るも、5~6台前で売り切れ終了。
オレには運がないと、どっぷり落ち込んでおりました。
 
更に、どうしても現場に来てくれとの矢の催促に
元々お休みだった明日、電車で出勤せざるを得なくなってしまったそうです。
 
緊急事態なんだから、納期が遅れたって仕方ないじゃんって思うけど、
そうも行かないようで。。。
 
 

 
細っこい大黒柱、レインと母ちゃんのために頑張ります
って思ってると思う。。。
 
 
 

春の日差し

2011.03.18 19:29|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
地震から一週間がたちました。
 
「先週の今頃は、こんなことになるなんて思いもしなかったわよね~~」
って実家の母がしみじみ言ってました。
 
本当にそうですね。。。
 
 
 
原発の事とか、経済の先行きとか、
これからどうなってしまうんだろうという不安は拭いきれませんが、
まずは、被害が少なかった私たちが平常心を保たなければいけないと思います。
 
春は確実にやってきてます。
暖かい日差しをくれ、美しい花を咲かせてくれます。
 

 
 
力を合わせて、がんばろう
 
 
 

 

米探しの旅

2011.03.17 19:48|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
本日AM8:00、レイン母娘がいた場所。
 

 
 
いつもの公園withマックコーヒー
 

 
 
仕事にも行かず、優雅な朝のひと時です。。。
 
 
 
な、わけはなーーーく
 
 
 
 
昨日の反省を踏まえ、今日は朝からガソリンスタンドへ
どこのスタンドが良いか昨夜のうちに夫と協議し、
行き方も予習して今朝に臨みました。(道を覚えられないのでね)
 
 
 
が、
 
 
到着したら、開店前から
 
品切れ休業
 
 
その先のスタンドに行く前にトイレに行きたくなってマックで借りたので、
何も買わないのも悪いとコーヒーを購入。
 
いざ、2軒目のスタンドへ

 
 
ま、案の定というべきか、こちらも
 
品切れ休業
 
 
 
まっすぐ帰ったら落ち込んでしまいそうで、(本当か?)
帰り道のK公園でコーヒータイムを取ったというわけです。
 
でも、今日はとっても寒くて、早々に引き上げました。
 
この人はおやつ食べて、ボール遊びしてご機嫌さんでしたけどね。
 

 
 
 
帰宅後、今度は米探しの旅へ。(大げさ?)
 

 
昨日もおとといも、
売り切れで買えなかったので
底が見えてる我が家の米びつ。
このままでは明日の夫のお弁当が作れない。
(良妻ですよ~
 
まずは、徒歩3分の大きなスーパーマーケットへ
開店時間前なのに、入り口には長蛇の列。
それを見たヤンキー少年たちが、
「やばくね、あれ、やばくね」
って口々に言ってるので、そう?って気になって
別のスーパーへ
 
 
24時間営業のスーパー西●
計画停電のため、13時まで休業との張り紙が。
今日は第一グループは9:20~13:00まで計画停電の予定だったのです。
 
 
でもレイン母は諦めませんでした。
更に、その先にある、小さなスーパーマーケットへ。。。

9:55着。このお店は10時開店です。
 
少し待つようだなぁって思ってましたが、
お店の前に立ってたおばさま2人が自動ドアを手で開けて入っていきます。
私が覗いていると、ドアを開けてくれて
「停電が始まるかもしれないから、やるかわからないんですって。
でも、寒いから入れてもらったの。あなたもここで待ってたらいいわよ。」って。
おばさま、ありがとうございます。
 
待ってる間にどんどんおばさま方入場。
まだ売れるかわかりませんって言われてるのに、カゴを持ってずんずん店内へ。
選んでる~~、カゴに入れてる~~
おばちゃんは強い~~
 
結局、停電はせず、お店も営業して、お米もあって。
店長から陳列前のお米を手渡ししてもらいました。
顔に『米が欲しい』って書いてあったのかも。(笑)
 

 
値段も見ずに大人買いしてしまった米5kg。
¥1,990-也。
適正価格でした。良かった。
 
お店の人曰く、「お米は毎日ちゃんと入荷されてます。
だから慌てることないよ。」
 
ついつい焦ってしまうけど、買い過ぎは控えましょう。
自分への戒めもこめて。。。
 
 
遠くへ遠くへ歩いてきてしまったので、
帰りは、5kgの米を背負って汗だくで帰りました。
寒かったのでちょうど良い運動になりました。。。
 
 
 
 
 
明日から暖かくなるようですね。
頑張れニッポン
 

 
 

 

仕方ない

2011.03.16 19:41|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
(昨日も少し大きめの地震があって、腰を抜かした白い犬)
 
 
 
ガソリン切れの為、今日は仕事を休まざるを得なかったレイン母です。
 
意外に真面目なA型なので、結構嫌な気持ち。
最後までしっかり職務を全うしたかったなぁ。。。と残念でなりません。
仕方ないですけどね。
 
明日こそは出勤したいので、レインを連れて出発

 
とりあえず、スタンド渋滞に突入前に、いつもの公園でレイン様のお散歩。
 

 
白梅の前で白梅号。
 
 
日本が、大変な事態に陥っていることなど嘘のように公園は平和でした。
 
 

 
梅の花は最後の盛り。
かぐわしい香りがあたりに漂ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
サクラの芽も膨らんできました。
 
 
春は確実にやってきてます。
 
避難所でお過ごしの方々、頑張ってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅近くのガソリンスタンドに電話をしたら今日も終日休業とのこと。
住宅街のスタンドはダメそうなので、浦和所沢バイパスのスタンドを目指しました。
関越自動車道の所沢インターがあるこの通りのスタンドはほとんど営業していました。
やはり幹線道路が優先のようですね。
もちろん軒並み大渋滞で、狙いを定め、渋滞最後尾につくまでも大変でした。
 
そして待つこと1時間半。
 

 
 
なんだか車の流れが急に良くなったなぁと思ったら。。。
 
『品切れ終了』
 
ち~~ん。
 
 
猛烈にがっかりしましたが、仕方ないですね。
被災地の方々の事を思えば、こんなこと鼻くそみたいなもんです。
ワタシの前後に並んでいた運転手さんたちも、誰一人文句を言う事なく去っていきました。
 
仕方ないことを仕方ないって受け入れられる。
日本人のこういう国民性、素晴らしいと思います。
 

 
 
 

 

ガソリン狂想曲

2011.03.15 21:23|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今朝は早めに家を出て、とりあえず近所のガソリンスタンドへ
もうガソリンが底をつき、一日くらいしかもたなそうだったのです。
交差点を曲がるところから、嫌な予感。。。
 

 
渋滞してるのわかりますか
ビッチリ大渋滞。。。






先のほうにコスモ石油があるのです。
 
しかも、近くまで行ってみたら、営業していませんでした。
元々混む道ではあるのですが、私のように、
「もしかしたら。。。」って並んだ車も多かったと思われます。
渋滞を助長してしまいました。。。
 
幹線道路の大きなスタンドに優先的にガソリンが入るという話を聞き、
道を変えてバイパスへ。。。
ところが、バイパスのズーッと手前から大渋滞。
何度信号が変わっても全く動きません。
1時間くらい早く家を出たのに、このままでは始業時間に間に合わない
仕方なくガソリンは諦めて裏道を使って出勤しました。
 
この渋滞が、タンクローリーの到着時間を遅らせて、
結果、ガソリンが足りない一因になっているんだってしきりにテレビ・ラジオで言ってますね。
物流の遅れによって、物資が届かないって事の原因にもなっているのでしょう。
何より、トラックのガソリンも不足しているって言ってたし。
う~~悪循環。。。
 
 
でもでも。。。わかっていても、いざ自分の身に降りかかるとかなり焦りました。
最後の何日かなのに、学校に行けないのですから。
(電車も計画停電の為、運休)
 
最後の挨拶用にお菓子も買ったのに~~
 

学校に来た父兄がさっきガソリン入れられたよって教えてくれたので、
中抜けさせてもらってそのスタンドに行ったけど売り切れでした。
 
帰り道に3軒くらいスタンドがあるのですが、いずれも売り切れ休業。
 
途方にくれましたが、キッパリ諦めることにしました。
明日は仕事、お休みします。
 
 
 
本日のレイン様:暗闇から見ていた。。。ワタシを。。。
 

 
 
 

計画停電

2011.03.14 18:51|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日の首都圏は、『計画停電』に振り回された一日だったように思います。
電車が運休なのか運行なのか。。。情報が乏しく、都心にお勤めの方は大変だったことでしょう。。。
 
 
我が家の区域は『グループ1』
6時20分から停電と思っていたのですが、電気は消えず。
なんだか


の中、出勤しました。
 
万が一のことを考えて、レインには、いつもはしない首輪(迷子札付)を装着。
お出かけかと勘違いしてはしゃぐレインをおいていくのはつらかった。
 
上りにあたる対向車線は大渋滞。
西武線が運休って話だったので車で職場へ向かう人々だったと思われます。
皆さん、ご苦労様です。
でも、この渋滞が、物資の輸送の妨げになってるとか。。。難しい問題ですね。
 
私はスイスイと順調に学校に到着。
が、今日は休校でした。。。
毎日出勤しない私への連絡は想定外だったようで、
顔を見るなり「しまった
」って表情の教頭先生。
停電は中止だけど、サーバーを終日ダウンさせるとのことで、仕事にならず。
今日は帰宅して、別の日に振り替えることになりました。
 
レインが心配だったので、帰れたのはラッキーだったけど、
貴重なガソリンを無駄にしてしまいました。
(本当にガソリン入れられなくて、困ってます)
 
 
昨日は、特に不自由を感じることなく普通の週末を過ごしましたが、
週が明けて日常生活をスタートさせると、やはり不自由なことが出てきますね。
 

 
被災地の方々の事を思えば、全然ガマンできる範疇ですけど
 
 
 
停電って、家の電気が消えることしか考えませんでしたが、
信号も止まるし、電車も運行できなくなるんですよね。。。
学校も例外ではなく、給食が作れないのでお弁当持参になるそうです。
 
 
明日から本格的に、朝から計画停電が実施されるようです。
具体的な情報が少ないので不安はありますが、事故のないよう、お互いに気をつけましょう。
 

 
 
 

 

落ち着こう

2011.03.13 23:20|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
レインのフードが心配で、暗くなってから急遽ホームセンターに行ってきました。
 

 
19時近くになっていたのに、大賑わいでした。
 
トイレットペーパーやらカセットボンベ用のガスやら、
大きなカートいっぱいに買い込んでる人がたくさんいました。
 
ダメ元で覗いたミネラルウォーターはもちろん売り切れ。
『完売しました。次回の入荷は未定です。』
 
こういうのを見ると、平常心を保っていたつもりでも心がザワザワします。
 
更に近所のガソリンスタンドは在庫終了のため閉店してるし。
乗用車、ガソリン半分しか入ってない。
3日くらいはもつけど、大丈夫だろうか。。。
 
こういう焦りがお水やらカップ麺やらの買占めに繋がるのかもしれませんね。
私も、売り切れでなければたくさん買ってただろうし。
でも、備えあれば憂いなしだけど、おかしな方向に行ってしまいそうで少し怖い。
 
被害の少なかった地域の私たちこそ、
今は落ち着いて、できることをしなくてはいけないなぁと思います。
 

 
 
明日から関東地方も計画停電が始まるそうですね。
そのくらいの協力、喜んで
 
プロの料理人、ごまパパより。
冷蔵庫の開け閉めを頻繁にしなければ3時間くらいは大丈夫
だそうです。
 
あと、できること。。。とりあえずは節電。
レンホウ大臣も言ってたけど小さいことの積み重ねが大切ですね。
うちもストーブ消して、コンセントは抜きまくりました。
パソコンもこのあと、閉じることにいたします。
 
 
 
普通の日曜日だったいつもの公園。
この笑顔と一緒にいられる普通のことが、本当に幸せなんだって実感しました。
 

被災地の皆様、重ねてお見舞い申し上げます。
 
 
 

一夜明けて。。。

2011.03.12 20:17|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
一夜明けて、被害状況が明らかになるにつれ、大変な地震であったのだと
改めて思い知らされました。
 
 
幸いなことにレイン家は、親戚も含め家族全員の無事を、昨夜のうちに確認できました。
 
 
夫は、渋滞の中、普段なら1時間かからないところを2時間以上かけて帰ってきました。
首都高のみならず、首都圏の高速道路は閉鎖になってしまったので、
一般道に流れた車で相当な混雑だったようです。
 
また、電車が止まってしまったので、帰宅できなかった友人たち多数。
妹は会社に泊まって、本日昼ごろ帰宅したそうです。
西武線がいつものど根性を見せ、夜遅い時間に運転を再開したので
真夜中に帰宅した人もいたようです。いずれにしても、お疲れ様でした。。。
 
 
私の父は、よりによってこんな日に、千葉にハイキング。
夜になってやっと連絡が取れ、宿泊先に落ち着いたと言っていたと母が言うので
どこか旅館に泊まったのかと思っていたら、避難所に泊まったそうです。
高血圧の72歳、先ほど無事に帰宅したと連絡があり、ホッとしました。
 
 
茨城県日立市在住の祖母、同居の叔父夫婦と共に元気でした。
停電、断水で大変不便らしいですが、避難所に行くことなく自宅にいるようです。
色々なことを乗り越えてきた大正生まれの94歳、こんな時はむしろ我々より強いのかも。
 
「自然にはかなわない。自然はすごいね。だから仕方ない。」
と達観した発言をしていたそうです。
 

 
でも、それは住み慣れた自宅で過ごせているから持てる余裕なのかもしれません。
 
 
被災地の方々。。。心よりお見舞い申し上げます。
 
 

 
 
 
 

 

地震

2011.03.11 19:00|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
大きな地震がありました。少し前まで断続的に余震が続いていたレイン地方です。
 

 
最初の地震発生時は、学校でのんびり資料作成などしておりました。
避難場所にもなる建物ですから自分自身の身の安全は心配しませんでしたが、
いつも温厚な校長先生が、必死の形相になり、
先生方を指示して真剣に子どもたちを避難させている様子を見て、事の重大さを実感しました。
 
となると、レインが心配で心配で・・・
集団下校やらなんやらでバタバタしていたので心苦しかったけど、
定時で上がって飛んで帰りました。
 
 
「レイン、レイン

叫びながら玄関を開けると、もっさりと寝室から出てきた白い物体。
 
どうやら寝室の自分のベッドでのんびり寝ていたようです。。。
ちょっと気が抜けましたが、無事で何よりでした。
 
 
リビングは、こんな状態でしたので、それなりに怖かった様子。
 

水をがぶ飲みして、私の後をトイレまで付いて回っています。
 

 
 
 
ずいぶん被害が出た地方もあるようですね。
都心に勤める妹も帰宅できずにいる模様です。
 
皆さん、どうぞお気をつけ下さい。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

別れの季節

2011.03.10 21:32|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
お天気は良かったけれど、とても寒かったレイン地方。
 
ホカロン貼って、ヒートテックにセーターを着て、ひざ掛けかけて、
まだまだ真冬のいでたちでお仕事してました。
やっぱり学校はまだまだ寒いです。。。
 
そんな中、「ちょっと動くと暑いねっ
」って、
小汗かいて元気いっぱいの教頭先生。(50代後半)
こんな不思議な人たち(?笑)と働ける、学校でのお仕事も今月いっぱいで契約満了です。
慣れない職場で、心細いこともたくさんあったけど、
親しくなった先生もできて、これでお別れとなるとなんだか淋しい。。。
 

なんて感傷に浸っていると。。。
 

 
レインがジーッと見つめてました。
 
母、感激! 
 
 
 
 
で ・ も
 
 
ストーブはしまうよ


 

 
 
激戦区です
 ポチッと応援、お願いします。

 
 

売店でランチ♪

2011.03.09 18:37|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
先週の土曜日、リンダ母娘、いっちゃん母娘と売店でご飯を食べて帰りました。
 
いつもの公園の売店、外の席ならワンコOKです。
(ってほとんど外の席ですけど。。。www)
 
この日はとても暖かくて、外ランチにもってこいの日でした。
花粉さえ飛ばなければ、最高の季節ですよね。
 
ごくごく普通の天麩羅うどんを頂きましたが、
お天気の良い日に屋外で、気の合う仲間とワンコが一緒
最高に美味しいお食事になりました。
 

 
 
もちろん、ワンコメニューなんてものはないので、娘たちの気分は。。。
 

上々とは言えないようですな
 
 
唯一、大好物を貰ってごきげんなお嬢様。
 

 
 
お皿の中身はイリ母特製、『水かけご飯』です。
 

ヘルシー美人イリス様でした。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

バンコクからのお客様~番外編:スースーするおみやげたち~

2011.03.08 20:57|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
週末嵐のようにやってきた友人『ずんさま』からのおみやげ。
 

 
 
見慣れないものもあります。
 

 
メンソール内臓棒。
本名不明。
 
鼻に当てるとスースーします。
 
花粉症がひどい今年は重宝しそう。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
スースーするボディパウダー。
日本には売ってないらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
非常にスパイシーなプリッツ(?)
 
セロリっぽい香草系の
かなり個性的な味でしたが、
意外なことに夫がハマってバリバリ食べてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが暑いところのおみやげ、スースーものばかりでした。
大事に使わせて(食させて)頂きます
(もう、バンコクに着いたかな?)
 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

バンコクからのお客様~後編・ドッグカフェdocca~

2011.03.07 18:46|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
バンコクから一時帰国している友人『ずんさま』と原っぱで楽しいひと時を過ごした一行。
お昼時になり、ぞろぞろと揃って『ドッグカフェdocca』へ移動~~
↑ 
昨日のブログにご一行様の写真が載ってます。
最初のアッチはモデル犬ばりにめっちゃ可愛く撮れてますが、残りのへっぽこトリオは。。。
(情けなさすぎるレイン、不機嫌そうな部長、そっぽ向いてるごま。見てみてください。)
 
 
 
レイン家、昨日のメニュー
 

 
夫:しょうが焼き定食
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
私:ホットサンド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
レイン:マフィン
(本当、写真いらないよね。。。www)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飼い主様方、ご歓談のひと時。
 

 
そもそもこのずんさま、先日女子会で集まった前々職のお局軍団を束ねておりました。
男子顔負けの男らしい性格で、仲間たちを仕切り、会社全体を仕切り(?)、
上司にも恐れられていたとかいなかったとか。。。
 
反面、ちょいと病んでなかなか出勤できずにいた子に毎朝モーニングコールしてあげたり、
退職したいと悩んでた子を酒に誘って話を聞いてあげたり、
暴れん坊のくせに優しいところもあって、人望厚い姉御でございました。
 
そんな性格なので、初対面のラン友たちとも普通になじんでました
 
 
 
ワンコ様方ご歓談のひと時。。。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
っつうか、おやつバイキング
 
 
カフェに行くとついつい甘くなって
おやつをたくさんあげてしまいます。
 
ワンコたちもそれがわかってるから
行きたがるのかもしれません。
 
 
 
 
 
ごましおくん、歯が引っかかってるよ~~
 

 
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、お開きの時間になりました。
 
近々、バンコク引き払って帰国するって言ってたけど、どうなんでしょうね、ずんずんさまさま
 
チーム航空公園、お待ちしちょりますよ
 
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

バンコクからのお客様~前編:原っぱ~

2011.03.06 22:10|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
一時帰国中の友人ずんずんさまさま(仮名:以下ずんさま、バンコク在住)が
航空公園に遊びに来ました。
 
目的は、ごましお選手、イリス部長に会うこと。
我が家のお嬢じゃないんかい

 
 
感動のごたいめ~~ん
 

 

 
 
速攻、得意の腹見せ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←レイン、見てるし。。。(爆)

 
 
長いもの(怖いもの)には
巻かれる主義らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強い女同士は初対面から意気投合。
 

 
 
我が家のお嬢とは微妙な距離です。
 

 
 
カットインしてきたイリス部長。今日も営業部長として大活躍
 

 
 
 
その後、へっぽこコンビともなんとなく距離が縮まって。。。
 

 
 
せっかくなので記念撮影をしました。
 

 
イリス部長、ここでも営業担当として、ずんさまのお膝にておもてなし中です。
 
 
後編~ドッグカフェ~につづく。。。
 
 
 
【おまけ:お約束の舞台裏】
 

左から、こういうの得意なアッチ、ご機嫌さんのずんさま、
娘の働きっぷりを心配してるイリ母(部長秘書)、
前を向きたくない娘と向かせたい母の不機嫌コンビ、逃げたいごまと必死のごままま。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

決定的瞬間

2011.03.05 20:46|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
本日のドッグラン。
久しぶりに元気に走り回りました。
 

 
 
仲良しのリンダ発見
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
リンダ、飛んでます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レインも、飛んでみた

 
が、
 
ちょっと体が重かったか。。。
決定的瞬間
 

 
これだけ楽しく遊んでくれると、花粉舞う中、連れて行った甲斐があります。
本当に久しぶりにランで走ってくれたので、母感激
 
 
 
【予告】
 
明日、バンコクから一時帰国中の友人がラン友たちに会いにやってきます。
 

 
子犬の頃、一度会ったときは全然懐かなかったレイン様。
明日はどうでしょう。。。
 
友人のお目当ては、レインより『いりごま』らしいですけど
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

欲しがり女

2011.03.04 22:39|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
夕食時のレイン家の食卓。
召使に忍び寄る白い影。。。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
欲しがり女、発見!!
(命名:召使)
 
 
自分に惚れてる甘い男をぴったりマーク。
うるんだ瞳で相当貢がせました。
 
 
 
 
 
 
 
お皿に山盛りだったのに、激減してます。。。
 

 
とりあえず満足して爆睡中のお嬢、なう。
お皿いっぱい食べた夢でも見てるのかも。。。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

ごちゃごちゃアンダー・ザ・テーボー

2011.03.03 21:15|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
先週の土曜日のことです。
 
原っぱで遊んだ後、アッチパパ、ごまままと
ドッグカフェ『NANA&HACHI』に行って来ました。
 

 
日替わりランチ『粗挽きソーセージドリア』
ちょっとお皿が小さくなったけど、むしろ量はちょうど良かったです。
 
 

 
ない。
 
 
 
レインは、相変わらずアッチに興味アリ。
ほぼ満席だった狭い店内のテーブルの下で
看板犬のナナちゃんかハチちゃんを巻き込んで、ごちゃごちゃやっておりました。
 
 
 
テーブルの反対側に、ちゃんとこの方もいらっしゃいましたYO
 

 
ごちゃごちゃ女子とは離れて、静かに伏せして待ってたごましお選手。
いちいち吠えてた昔が嘘の様です。大人になったね。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

今年の花粉

2011.03.02 19:15|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今年の花粉は手ごわいぞ。。。
随分前から言われていたので、早めに薬を貰いに行き、
一月下旬から飲み始め、準備万端整えていたつもりでした。
 
すごいすごいって言うけどたいしたことないじゃん。
くらいに思っていたレイン母です。
 
 
で ・ も 、
 
大したことありました。。。
 
先週の金曜日から鼻水が止まりません。
おとといくらいからは、喉も痛くて咳も出始め、
花粉症なのか風邪なのかわからない状態になってます。
 
で、今日仕事の帰りに病院に寄ってきました。
 
いつもお世話になっているこの病院、とっても優しい先生で、子どもたちに大人気。
小児科ではないけれど、患者は子ども多数。
診察室には子ども達が書いた先生の似顔絵等々がベタベタ貼ってあります。
 
いつも子どもとお話している先生は40過ぎのおばちゃんにも優しくて、
花粉飛散のグラフを指差しながら、今年の花粉の大変さをわかりやすく教えてくださいました。
やはり、暖かくなった先週の金曜日にグンと花粉が飛び、去年の一番多く飛んだ日より多かったとか。
鼻が苦しくて口を開けて寝るので、喉に菌がついてしまったそうです。
 
ということで、喉の炎症を抑えるお薬とちょっと強いアレルギーのお薬を出していただきました。
 

 
大量です。。。
今日は詩吟のお稽古も休んで、薬飲んで安静にしてようと思います。
 
 
皆さんも、どうぞお気をつけあそばせ。。。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
02 ← 2011/03 → 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”