日本人のDNA

2011.02.28 22:14|未分類

 
「こんばんワンコ
 まったりむっちり忠犬レインです
 
 
 

 
昨日は詩吟の祭典がありました。
若輩者のワタクシも、ちょこっとだけ
出場させていただきました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
後半は、コンクールで上位入賞している
先生クラスの方々ばかりが出場。
非常に聞き応えがありました。
 
 
 
 
 
 
 
(←帰りに頂いたお花)
 
 
最後の演目は、構成吟『平家物語』
去年の市民吟詠大会で同じ演目をやりましたが、さすが先生方は素晴らしかった。。。
 
詩吟と剣舞とナレーションで構成された平家物語。
最後は吟詠歌謡で〆。
ベッタベタの歌謡曲っていうか演歌っていうか。。。ってのと詩吟を組み合わせたものです。
(この説明が正しいかはわかりません↑。あくまでも私の主観。)
初めて聞いたときは、なんだこりゃあ~~って本気でビックリしたのですが、
最近、すごく好き
 

 
本当にベッタベタの、悪い言葉で言えば泥臭い世界なんだけど、感動しました。
何にかはわからないけど、深いところからじぃぃ~~ん。。。
。。。マジで涙出た
私の中の日本人のDNAが反応したのかもしれません。
 
 
 
ってことで(何が
)、夕ご飯はお・寿・司
 

 
華屋与兵衛だけどね。。。
 
 

 
当然の如く、かんぱりんぐ~~
お疲れちゃんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、本日出番なしの人。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。


ワイルドレイン

2011.02.27 22:06|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
本日、夕暮れ時の航空公園。
少しずつ、日が長くなってきましたね。
 

 
 
勝手知ったる公園ですが、時間帯が変わると景色も違って見えます。
 

(この池、フジテレビ『美しい隣人』で最初に子供が亡くなっていたシーンのロケ地だそうです。
確かに、ちょっと怖い雰囲気ですね。。。)
 
 
イリス部長&最強女子柴アッチと待ち合わせ。
毎度の事ですが、バラバラな人たち。。。
 

 
さて、何故、こんな時間に集まっていたかと言いますと。。。
(実は午前中に引き続き2度目の集合、アッチファミリーは通しで一日滞在してたらしい
 

 
 
何度かお世話になっているエゾ鹿肉を、また譲って頂いて、その受け渡しの為でした。
 

 
 
今回は、骨もおまけで付けてくださいました。
既に加熱して天日干しにしてあるから、すぐ食べられるわよって。
ありがたいことです。
 
 
こういうのは、あまり食べないレイン様ですが、この食いつき。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか、ワイルド。。。
 
程よく肉や脂が残っているようで、かなり食いついてました。
って言っても、レインのアゴ力では限界があるのでしょう、
3分の1くらいずつ休み休みしながら食べてました。
 

 
肝心のお肉は、明日(以降?)ジャーキーにする予定です 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

意外とずるい女

2011.02.26 21:55|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日のレイン様。
久しぶりの公園だったせいか、終始元気いっぱいでした。(原っぱでは)
 
 

 
「アッチ発見
(最近、アッチが気になるらしい)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
遊びに誘い。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
切れられる
 
 
アッチの俊足にはかなわないレイン。
アッチがロングリードから普通のリードに
付け替えられたのを見計らって
遊びに誘っていたのでした。
さすが年の功か。。。
 
 
 
 

 
 
「いぇ~~い、追いつけないでしょ~~」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意外とずるい女。。。
 

 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

白柴印♪

2011.02.25 08:44|未分類

 
「おはようワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
ブロ友理緒さんのブログでしばしば登場する黒柴グッズ。
柴をよく見てるなぁってのが伝わってくる特徴を掴んだデザインで、とってもかわゆいのが多いです。
 
でも、黒。。。
 
柴デザインとか和犬デザインのグッズを取り扱っているお店は増えたけど、
白柴印は、ほとんど発見できず、か~な~り~~ひがんでました。
絶対数が少ないから仕方ないですけどね。。。
 
で・も、
 
ついに発見しました~~~

 
『Happy Sky』さんのうん●袋。(消臭ポーチ)
 

 
迷子札。
 

 
 
 
苗字も入れて頂きました。
なんか、家族って感じがして好きなの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
今朝の散歩時、改めて後姿を確認。
まさにこんな感じでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
Happy Skyさん、ありがとうございました~~
またよろしくお願いいたします。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

カーネルモス・マクドナル子2号のお勧め

2011.02.24 22:12|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 

 
本当は、ビッグアメリカン・マイアミバーガーを食べるつもりだったけど、
ごままま改め、『カーネルモス・マクドナル子2号』がだ~~い好きな
期間限定販売の醤だれチキンがもうすぐ終わってしまうと言うので、駆け込み
 

 
久しぶりのケンタッキー
 
カーネルおじさん、
ちょっと顔が変わったように見えるけど、
気のせいかな。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
醤だれが絶品だといい続けられたので
迷うことなく、醤だれONE BOXにしました。
 
 
で、肝心のお味の方は。。。
 
 
私には、あんまり、だったなぁ。。。
(2号よ、すまん)
 
 
 
 
 
『カーネルモス・マクドナル子1号』はイリ母。(名付け親は私ではありません。)
この2人、徒歩3分くらいの同じ町内に在住。ドッグランの後は、仲良く二組で帰っていきます。
そして、毎週のように、ランチはそろってファーストフードらしい。
マックファンを自認していたワタクシたち夫婦ですが、最近は負けてます
ま、だからなんだって話ですけどね。(笑)
 
 
 
さて、本日出番なしのレイン様。
 

 
 

 
 
 
そうそう、レイたんのご飯、
新しくなりました
 
 
ロイヤルカナンから新しく出た
かゆがってる犬のためのフード
 
レインみたいに明らかなアレルゲンが
わからない子に良さそうかなと思い、
とりあえず、3kgを購入。
前のフードと混在で慣らしている所です。
 
効果のほどは、またレポしますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
ポチッと応援、お願いします。

 
 

父ちゃんが仕事をサボりたくなるとき。。。

2011.02.23 18:31|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今朝のレイン様。
 

 
写真もぶれる、ご機嫌さん。
最近、「散歩中に父ちゃんに会う」ってシチュエーションがいたくお気に入り。
父ちゃんはいないかと、チラチラ気にしながら歩きます。
 
 
そして、

感動の再会
 
 
 
行っちゃったら、さっぱりしたもんなんですけどね。
 

 
 
立ち去る夫は断腸の思いだそうで(大げさ
)、
本気で仕事をサボって引き返したくなる瞬間らしいです。
 

 
大人はねぇ、そういうわけにはいかんのだよ。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

リード操作修行中

2011.02.22 22:24|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レイン&ごましおです
 
 
この方とも、楽しく遊びましたよ~~
 
ごましお選手。
 
 
久しぶりの再会に抱き合う2人。
 

 
久しぶりって言っても、一週間ですけど。。。
 

 
 
 
カメラマンのワタクシ、何をやばいやばい言っているのかと言いますと、
リードを持ってた男が適当なので、ぐるぐる巻きにされそうだったのです。
危ないだろうが

 

 
 
ま、何はともあれ、
久しぶりに元気に走るレインの輝く笑顔を見ることができて、
楽しい週末になりました
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

白菜その後

2011.02.21 09:35|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 

 
この焼けた容姿でワタクシを驚愕させた白菜ちゃん。
 
生協さんに電話をして半額にして頂いたのは、
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、コメントで
『実は、こんな風になった白菜の方が、柔らかく甘みが増して美味しい』
って教えてくれた方がいらっしゃいまして、早速、鍋にして頂きました。
 
 

 
シンプルに、だし汁に豚バラ肉と生姜、春雨だけのお鍋です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほぼ一個を2人でほとんど完食。
少し残った分は、翌朝めんつゆで味を足してスープにして頂きました。
 
いや~~、本当に美味しかった~~
アドバイスくださった、野菜おばちゃんさん、ありがとうございました。
 
 
【おまけ:もらいたかったけどもらえなかった人。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

女の子ですから!

2011.02.20 18:47|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日もドッグランはスルーして、いつもの原っぱに集合。
 

 
 
一週間ぶりの公園だったせいか、元気いっぱいでした。
 
 
 
チョコを遊びに誘う。
 

 
チョコと仲良しのアッチも、仲間に入りたくてうずうずしてます。
 
ラブラブなアッチとチョコ、おかまいなしなレイン。
 

 
ガンガングイグイ行きます。
気分が乗ると積極的な女なのです。
 
そんなレインを見てアッチママが一言。
「レインちゃんの遊び方って女の子っぽい。。。」
 
間髪入れず、「女の子ですから
」って答えてるワタクシ。
更にカブって「女の子ですから

」を繰り返してる夫。
 
バカ夫婦ですな。。。
 
(しかも、よそんちの娘をジャイアン呼ばわり。。。)
 
 
結構グイグイ行ってましたけど、
最近、ジャイアンと呼ばれる最強女子柴アッチと比べたら、
大人しい方なのかな。。。(笑)
 
(あ、ジャイアンって呼びだしたのはアッチのパパママですよ
 
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

収まり良好

2011.02.19 20:07|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
昼下がりのレイン家。
 
2人がけの小さなソファでまったり寛ぐ父娘。
 

 
 
実にぴったり寄り添ってる。。。と言うより。。。収まってます
 

 
 
 
ワタクシとは、ソファでは寝ません。ちょっとジェラシー。。。
 

 
 
 
それは母ちゃんがおデブだってことかしら
 
 

 
目を逸らすなぁ~~







 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

クレーマー?

2011.02.18 18:00|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日、宅配生協で届いた白菜。
 

 
今年は、寒さで野菜が被害を受けているのは重々承知してますが、
これを普通に配達するのってどう思いますか。。。
 
普段温厚なワタクシですが、ちょっとひどいと思い、生協に電話しました。
 
あくまでもソフトに状態を伝え、ご理解頂き、
食べられない部分の料金ってことで半額返金して頂くことになりました。
 
休みで家にいた夫、そんなやりとりを目を丸くして聞いていました。
 
「半額返してもらえることになったよ」って報告したら、
目も合わさずレインに向かって「あんたの母ちゃん、怖いね。。。」だって。
いくらでもないんだから、いちいち電話しなくても別にいいじゃん。。。って事なのでしょう。
文句屋のくせに、面と向かって文句を言うのは苦手な男です。
女々しい奴め。
 
信頼して、宅配を頼んでるんだから、おかしいと思ったら電話って「あり」だと思うけどなぁ~~
やたら文句をつけてるわけじゃないし。。。
行動を起こせるのは、おばちゃん化の一症状かなって気もするけどね
 

 
OH!レインよ、おばちゃん仲間だね
 
 
さて、おばちゃんは、今日も詩吟のお稽古に行ってきま~す
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

しもやけちゃん

2011.02.17 18:42|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日も寒かったレイン地方。
今年の冬は予報通り、寒いですね~~
今年の寒さに輪をかけて、現在の職場である学校。。。本当に寒いです
 
子どもたちや先生方は動き回っているけど、
私は基本的に座ってパソコンをいじってるので、凍えそう。
 
そして、小学生以来、30数年ぶりにしもやけができました。。。
 

 
実家の母に話したら、間髪いれず
 
『ビタミンEを飲みなさい
 
そうそう、小学生の頃、しもやけ対策として
ビタミンEを与えられていたのを思い出しました
サプリメントなんてマイナーだったあの頃、
どこで購入してたんだろう。。。
 
 
このサプリのおかげかはわかりませんが、
しもやけちゃんは良くなってきました。
しもやけでお悩みの方、いらっしゃいましたらお試しあれ。
(最近、しもやけの子どもが増えてるって尾木ママが仰ってましたよww)
 
 
 
 
 
今日のレイン様。
いつもに増して甘えん坊ちゃんでした。
 

 

 
 
誰ですか~~、
迷惑そうなんて言ってるのは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
めちゃくちゃ喜んでるぢゃあ
ありませんか

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
外は寒いけど、母の心はほっかほか
しもやけもレインのおかげで治ってきたのかも。(それはないか。。。笑)
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 
 
 
 

恋のてっぽうだま

2011.02.16 19:36|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
バレンタインデーで頂いたチョコレートたち。
こんなにチョコレートが我が家に溢れてるのは一年に一度、今だけです。
(何度も言うが、ワタクシは辛党のデブ)
 

(左:ごまままより、右:いり母より)
 

 
濃茶のしらべ。。。
ジワジワと美味しい大人のチョコ。
 
 
ごままま手作りのチョコはまだ頂いてません。
溶かして固めただけと言ってたけど
アーモンドは自分でローストしたんだって。
女子ですな。。。楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
ワタクシの母より。
ここいらでは美味しいとちょいと評判のケーキ屋さんタルトレットのケーキ。
 

理緒さんの真似してみた。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日もご紹介した、宅急便で届いたチョコレートたち。
 

 
ワタクシの前々職の会社の後輩たちからです。
今年も律儀に送ってくれました。
 
出合った頃は、20代の可愛い子ちゃんたちでしたが、今は立派なアラサー軍団。
職場結婚した1名を除き、皆独身です。綺麗な子たちなんですけどね。
合コン倶楽部なんてのを結成して、ブイブイ言わせてたけど、今や立派なお局様。(表現古い?)
そんな中で、春が来たと手紙に書いてきた者約一名。
長谷川京子似の美貌を持ちながら、性格が男前過ぎて、『兄さん』と呼ばれていた女。
 

 
そんな『兄さん』がくれたチョコ。
 
『恋のてっぽうだま』
 
久しぶりに訪れた春。。。
どこかに飛んで行かない様に
気をつけて頂戴ね
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【おまけ】
 

 
「あたちは、母ちゃんにジャーキーもらったじょ
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

ホワイトバレンタインデー

2011.02.15 23:08|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日は、思わぬ雪で、ホワイトバレンタインデーになったレイン地方です。
週末の雪は嬉しかったけど、平日に降られると通勤とか不便だし。。。
って勝手なものですね。
 
もちろん、レイン様にそんなことは関係なく、楽しそうにノシノシ歩いておりました。
 

 

 
 
 
さて、昨日のバレンタインデー。
ありがたい宅急便が届きまして、単純な夫は去年に引き続き、
『オレって、モテモテじゃん』
的な勘違いに浸っておりました。。。
 

 
 
 
物言わぬ、白い犬よ何思ふ。。。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ぶーちゃん

2011.02.14 17:50|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日、ホームセンターでお得なセットを見つけました。
 

 
そうそう、レイたんの。
 
 
こういうセットに弱いレイン母、即買いしました。
¥798-でこの内容、なかなかお得ではないですか
 

 
おやつの他に、ぶたの縫いぐるみが入ってました。
この縫いぐるみ、我が家では通称『ぶーちゃん(単純なネーミングですな。。。)
おもちゃに執着しないレインなので、普段同じ物を2度買うことはないのですが、
唯一2度買って、二つともボロボロになるまで遊んだ思い出のおもちゃです。
 
ジワッと、ぶーちゃんとの再会を喜んでいる様子。
 
 

 
 

 
なら、なぜ噛む

(ぶーちゃん心の声:代弁)
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

つかの間の雪でした。

2011.02.13 21:49|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日までの雪が嘘のように綺麗に晴れた今日のレイン地方。
淡くてもろい雪はあっという間に溶けてました。
 
名残惜しいねぇ~~
 

 
 
おとといはこんなだったのに。。。
 
 
同じ場所、同じ犬とは思えませんな。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

関東の雪だるま

2011.02.12 18:47|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今朝のレイン地方。
 

 
朝、雪が降っていたら、今日の仕事はお休みになるはずだった夫。
がっくりと肩を落としながら、仕事に向かいました。
レインと雪で遊べるって楽しみにしてたのに。。。つくづく運の悪い男です。。。
 
 
レインとワタクシは、今日も仲良くいつもの公園へ。
朝は晴れ間が見えていたのに、また雪が降り出しました。
 
 
昨日より雪が積もってて、なかなかの雪景色の航空公園。
 

 
 
あちこちに雪だるまがいました。
淡雪で作ったから泥だるまだけど。。。関東の雪だるまはこんなもんです。
 

 

 
 
航空公園雪祭り~~
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒いけど楽しいね、レイちゃん
 

 
嘘。。。
まさかの帰りたい攻撃に落ち込む母。
 
 
でも、タイミング良く、いりごま(いっちゃんごまのことです)がやってきて、
 

 
 
一気にテンションアップ

 元気に遊びました
 

 
 
リードが絡んで大変なので、
このままのテンションでランで遊ばせようって急いで移動したものの。。。
 

 
 
結局、ごまままにマッサージさせて、今日のランは終了しました。
 

 
お嬢さん、ちょっと太くなったって言われてるよ。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

淡雪でどろどろ犬

2011.02.11 19:48|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
朝から雪が降り続いているレイン地方です。
 
「雪で遊ばせよう
 
母のテンションは

でしたが、お嬢のノリはイマイチ。
ってか、むしろ


ドマイナス。。。
 

路面が濡れてるのが嫌なんでしょうね。。。
 
 
でも、ごましお家と約束してたので、なだめすかしながら、ドッグランへ
雪が降ったら危ないからって夫が乗用車(四駆)に乗って仕事に行ったので、我々は徒歩
嫌だと踏ん張る犬を引きずる雪だるまのように着膨れたおばさん。(しかも紫のダウン)
道行く人の好奇の視線が痛かった。。。
 
 
 
こんな日にわざわざドッグランに来る人はいず、貸切状態。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
期待したほど雪は積もっていず、一瞬でドロドロになりました。
 

 
 
また顔を掻いてアオタン顔になり、みんなに笑われ一気に不機嫌。
 

 
それでも、少しは走りました。
 

 
 
明日は積もってるだろうから、去年みたいに遊べることを期待してワクワク
 
 
【おまけ:帰り道の原っぱ】
 

左から、肉球跡撮影中のごままま、見つめるレイン、ごまと目で会話するごまパパ、
寒さを訴える部長と訴えられる母、帰りたいごま。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ホテル胡麻塩

2011.02.10 20:34|未分類

「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
明日からの3連休。関東地方は大雪になるようです。
 
2月に入って暖かい日が続いていたので、このまま春になるかも。。。
なんて淡い期待は見事に裏切られ、ヒタヒタと寒気が近づいているのを感じているナウ
 
 
 
先週の日曜日のレイン様。
早朝、航空公園に散歩に出かけました。
 

 
この日は、夫→遠方の現場で仕事、私→詩吟の新年会。
帰りの時間が読めなかったので、レインは、ごましお家に預かってもらいました。
 
いつもと違う空気を感じ取った様で、
大好きなはずの公園散歩もイマイチ乗り気でなかったレイン。
元気のなさに過保護なワタクシは、
ドキドキしながら、お嬢をごまままに引き渡しました。
 
が、心配は無用だったようです。
 
楽しそうにごまと遊んでいる様子をごまままがアップしてくれました。

 
やっぱりごま家の事は親戚のように思っているみたいです。
楽しそうな様子に安心しました。
 
ごままま、ごま、本当にありがとう
お言葉に甘えて、またよろぴくお願いいたします。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

おしめり雪

2011.02.09 18:18|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今朝はレイン地方も雪が降りました。
通勤途中にどんどん、降ってきて、、学校に着く頃には本降り。
これは積もるかもって一瞬盛り上がりましたが、
予報通り午後にはすっかり上がり晴天となりました。
最近の天気予報があまり外れませんね
 

明日も良いお天気になりそうです。
 
風邪で3日も仕事を休んだ夫ですが、明日から無事復活です。
(って言うか昨日の時点で元気一杯だったけど)
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
 
したがって、ナースレインもお役御免。
 

 
 
 
 ポチッと応援、お願いします。
                        
 
 (理緒さ~ん、作ってみたよ!)

プリンプリン♪

2011.02.08 22:56|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
先週の土曜日、原っぱでひと遊びした後は、パンやさん『いちあん』
 
ワンコたちは、お店の前で待機。
 

 
第一土曜日は、『手のもの市』というのを始めたそうです。
無農薬野菜や、手作りの小物などを売ってます。
 
ついつい、ちょこっと買ってみる。
 

キムチは、辛さ控えめで、私の好みではなかったけど、ほうれん草は美味しかった~~
軽く茹でて、何もつけずに頂きました。
本当に美味しい野菜は味付けしなくても、しっかり味がありますね。
 
 
そして、手のもの市の日はあんプリンの日でもあります。
いつもは2種類しか販売していないのですが、この日は5種類。
お値段も¥230→¥200
ちょうど実家の母と妹が遊びにくる約束があったので、全部買ってみました。
 

 
チョコレート味、相当美味しかったです。
しばらく『いちあん』通いが続いてしまいそう。。。
 
 
 
今日のレイン様。ぐったりお疲れです。
 
今日も仕事を休んだ夫。
病院でもらった薬が効いてきたのか、レインの癒しパワーか、
おかげさまで、メキメキ元気を取り戻してます。
肉が食いてえとうるさいので、今夜はおうち焼肉。
病人とは思えぬ食欲でモリモリ肉を食し、
食後の今は、無遠慮にゴホゴホ咳をしながらモバゲーを満喫してます。。。
 

 
母ちゃんも疲れるワン
しかも、大事をとって明日も休むんだって。
 
レイたん、よろしく頼んだよ
 
 
 
頑張るナースレインに、ポチッと応援お願いします。

 

付き添いさん

2011.02.07 20:26|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
本日、風邪っ引きで、仕事を休んだ夫。
一日寝ていたそうですが、可愛い付き添いさんが終始ピッタリ寄り添ってくれて
幸せの極みだったようです。
 

(ぐっちゃぐちゃですな。。。お恥ずかしい。。。)
 
 
夫は、「レインが心配してずっと側にいてくれた。」と言ってますが、
ただ単にお布団が好きだからって気もします。
 
実際のところ、どうなんでしょ、レイたん
 

 
ポチッと応援、お願いします。

平和な公園

2011.02.06 22:12|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインと召使です
 
 
2月に入ってから、寒い日々が嘘のように、小春日和が続いているレイン地方です。
いつもの公園もまったりとした空気が漂っていました。
 

 
 
ハーモニカ『矢切の渡し』と飼い主の呼びかけを無視し続ける犬。
 
BGMのハーモニカは、私が加工したものではなく(そもそもできないし)、
隣のベンチに座っていたおじさまが、楽譜持参で練習してた音です。
 
 
待ち合わせした犬友たち。昨日もランではなく原っぱに集合。
もはやラン友とは呼べませんな
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

アッチ家のカメラより

2011.02.05 23:32|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬アッチです
 
 
アッチ家のカメラで撮った写真のデータ回覧USBが回ってきました。(笑)
コンデジとデジイチの間くらいのカメラで撮った写真は、ぼかしも効いててきれいです。
 
 
 
『ごま家のカメラより』に引き続き、『アッチ家のカメラより』
 
 
この写真は、今のところ、来年の年賀状候補ナンバー1
 

 
 
ワン友たちの写真もよく撮れてました。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、レイたんもね
 

 
カメラのおかげばかりでなく、アッチパパ、実は腕が良いのかも。。。
 
お正月に撮った、ワン友PTA母の会の写真も、やっぱりきれい。
アッチパパがごまままと同じく戦場カメラマン撮りした一枚です
 

 
アッチパパママ、楽しい写真をありがとう
 
いいカメラが欲しい病が再発しそうです。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

詩吟三昧

2011.02.04 20:43|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
最近、バタバタと忙しいレイン母です。
何に忙しいって仕事ではなく、もちろん家事でもなく。。。
 
詩 吟
                     に追いまくられております。
 
今週末は、初吟会。(新年会)
今月末には、レコード会社主催の詩吟と剣舞の祭典があり、来月にはコンクール。
普段は水曜日のみのお稽古が、月曜日も加わって週に2回も吟じてます。
 

 
コンクールはもちろん任意なので、
出なきゃいいじゃんって話なのですが、
何か目標がないとつまらないので
 
レインや夫には迷惑をかけてますが、
今年も頑張ります

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。
 

4歳は、豆4個

2011.02.03 18:42|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は節分ですね。
 
今日の給食は、節分メニューということで、
『狭山茶福豆、ヒメいわしのから揚げ、しっぽくうどん』でした。
 
お昼に十分食べたけど、帰りにコンビニに寄って豆を購入。
縁起物だからね、一応夫にも食べさせないと。。。
 

 
「恵方巻は今年はいらない
関東人には関係ない

 
メディアに踊らされてるような気がして、そう断言してたはずなのに。。。
 

 
ついつい、こんな物を買ってしまいました。
結局コンビニ商法に踊らされてます
 
 
一気に盛り上がるレイン様

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念ながらレイたんにはあげられませんが、美味しそう~~

最近のコンビニスイーツは、あなどれませんな。
 

 
 
お豆は差し上げました。
 

 
お腹を壊すといけないので、年の数だけ。
 

 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

交通安全協会

2011.02.02 19:39|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は、仕事の前に運転免許証の書き換えに行ってきました。
冬休みの後半、あんなにヒマだったのに、すっかり忘れてて、
忙しい日常が始まってからバタバタするっていう、私のいつもの悪いパターン。
 
そんな自分と決別するため(嘘)、いつもはスルーしてた交通安全協会に入会しました。
40過ぎて、新たに大人の階段昇ったYO
 

 
入会金¥1,500-でした。
最後に払ったときは¥500-だったのになぁ。。。っていつの話なんだ。。。
 

 
こんなダサイ免許証ケース、使う人いるんだろうか
こんなもの作らないで、会費安くすれば、みんな入るのに。。。
 
なんておばちゃんはふと思う。
 
 
 
でも、これは使えるかも
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反射ベルトならぬ反射タスキ

 
 
 
 
 
もちろん、この方の夜のお散歩用。
 

 

 
 
何よ、こんなもの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こうしてやるーー

 
 
ぶんぶんぶぶぶん


 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、お嫌ですか。。。ま、想定の範囲内です。。。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

チャプチェの落し物

2011.02.01 20:52|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
何やらこそこそ食べてるレイン様。
 

 
 
美味しいらしいよ、うっとりしてます。
 

 
 
 

 
レイン様がこそこそ食べてたのは。。。
 
はるさめ。
 
料理中に落としたのを
こっそり拾って食べてました。
でんぷんだから、ま、いっかって
ほっといたけど、美味しかったのかな
 
 
少し前に見た青空レストラン
紹介してた国産のはるさめ。
しっかりコシがあって美味しいの~
 
私の母曰く、
「はるさめはでんぷんだから
カロリーが実はある。
春雨を食べるなら
白滝を食べた方が良い。」
 
で・も、お母様、あなたの娘は
歯ごたえ重視なのだよ。
 
 
 
 
 
 
そんなことはどうでも良くて。。。(本当に良いのか
 自称ダイエッター
今日は初めて『チャプチェ』を作ってみました。
 

 
にんじん、玉ねぎ、しいたけ、肉(本当は牛肉だけど、特売のトントロ)、ニラを炒めて
焼肉のたれとコチュジャン少々。最後にごまとごま油をかけてできあがり~~
カンタンだけど、結構本格的な味に仕上がりました
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。
 
 
01 ← 2011/02 → 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”