近所づきあい

2011.01.31 17:56|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日は夫がお休みだったので、ラブラブなひと時を過ごしたらしいお嬢と召使。
 
完全に主導権は握られていたようですけどね。。。
 

 
 
 
ご近所犬友、茶々丸(シーズー♂3歳くらい)くんに会って機嫌を直す。
いつも綺麗にカットしてかわゆいお洋服を着てるお坊ちゃまです。
 

小さい頃から知ってる彼を、レインなりに可愛がっていると思われますが、
小柄なシーズーと、大柄な柴では、体の大きさに差があり過ぎ。
 
我々飼い主の事は大好きなので、姿を認めると走り寄って来てくれるんだけど、
レインを見ると立ち止まって微妙な顔で考え込みます。
(行きたい、でもレイン姉ちゃん怖いって顔)
しょっちゅうひっくり返されてるからね。。。
 
 
今日は考えた末、男らしく先制攻撃

 

 
 
でも、急いで逃げるのね~~(爆)
 

 
 
そして、
 

 
と、真剣な瞳で訴えられたそうです。。。
 
チャーくん、ラジャー
レイン母がちゃんと抑えておくから、これからも仲良くしてね

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。


地中海料理メリダ

2011.01.30 22:28|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日はレイン様にはお留守番いただいて、
実家の両親、妹と我々夫婦で、あきる野市までランチに行ってきました。
 
 

 
数年前に、父が友人から教えてもらったというこのお店。
奥多摩の山の中にひっそりと建っています。
家族で年に一度くらい、訪れていますが、年々お客さんが増えてる気がします。
確かな味と、お洒落なのになんだか落ち着く雰囲気等々が、
口コミで人気を呼んでるのかもしれません。
 

 
ランチコースのオニオンスープ
 
トロトロのたっぷりオニオン、
定番の浮いてるフランスパン。
ちょこっと入ったチーズがいいアクセントに。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
いくらと鴨肉がのったたっぷりサラダ。
これで一人前です。
空気が乾いてるせいかサラダが
より美味しく感じられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインは、ビーフシチュー(withフランスパン)x2
パスタパエリヤx3を5人でシェアしました。
 

 
ビーフシチュー
一日限定5食だそうです。
一鍋分ってことかな。。。(笑)
この写真で1人分。
結構な量がありました。
 
お肉トロトロで超美味しかったです。
 
 
 
 
 
 

 
パスタパエリヤ
(3人前)
 
一番のお勧めだそうです。
おこげまでガジガジ剥がして
美味しく頂きました。
 
 
 
 
 
 
 

 
食後のコーヒーで〆。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
切れず。。。(爆)
 
別注文でデザートのケーキを頂きました。
ナッツがたっぷり入ったパウンドケーキと
アイスクリーム。
 
さすがの大食い一家も満腹だったので、
3個を5人で分け合っていただきました。
 
 
 
 
 
 
今回は、10月生まれの妹と、1月生まれのワタクシの誕生日祝いということで、
両親に奢ってもらっちゃいました。ご馳走様~~
 
 
食後、向かい側の神社に腹ごなしも兼ねてお参りしてきました。
 


 



 
 
お留守番してるはずのレイちゃんが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『イオンモールむさし村山ミュー』に寄り道してお買い物。
このショッピングモール、いつもに増してものすごく混んでました。
繰り返しますが、本当にびっくりするくらい混んでました
 
人混みに酔ってグッタリの夫をおいて、ワタクシはお初の『H&M』でお洋服を少々購入。
噂どおり、可愛いのにとっても安くて、楽しいお店でした

 
 
美味しいランチと楽しいショッピング。
充実した一日でした。。。明日からまた頑張るぞ~~
(から元気
 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

あんプリン

2011.01.29 20:21|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
待ちに待った週末のレイン様。
 
ドッグランはスルーして、大好きな原っぱへ
待ち合わせしてたラン友たちと一週間ぶりに会って。。。
 

 
座る。 
 
 
久しぶりにモカちゃんに会って、飼い主たちは盛り上がるが。。。
 

 
引き続き。
 

座る。 

 
 
 
レインは、こんなだし、12時になったし、で、ぞろぞろと移動。
久しぶりに『いちあん』さん(毎週火、木、土 12時オープン)にパンを買いに行きました。
 
 
今日のいちあんは大盛況。
 

 
ワンコたちは、お店の前でお待ち頂きます。
 
分離不安コンビ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
イリス部長の写真がなかった
 
バンコクで騒ぐ部長ファンがいるので、
先週のきゃわいい笑顔のサービスショット。
 
 
 
 
 
 
 

 
最近、パンのほかに、あんプリンなるものも売られてます。
 

 
プリンの日には5種類あるのですが、
今日は黒ごまとノーマルなつぶあん。
 
黒ごまは目の前でイリ母が買い占めたので(爆)
つぶあんを2個購入。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ぷりん部分は非常に薄味。
でも、手作りあんと一緒に食べると
上品な美味でございました。
 
来週はプリンの日。
紫いもとか作ると言ってたので、楽しみ
 
 
 
 
 
 
 
本日購入のパンパンパパ~ン
 

 
これから、ワインと頂きまぁす
 
この目に負けないようにしなくちゃ。。。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

変顔ならぬ怖顔連発

2011.01.28 19:57|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
夕方のレイン様。母に甘える可愛い犬3連発
 

 
あ~~ん、口周り気持ちいい~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
母ちゃん、くすぐったいよ~
キャッキャッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ちょっと、怖い顔になってきたよ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に怖い顔エスカレート2連発。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃ怖い顔だけど、喜びの表情です。。。
 
 
 
 
レイちゃん、クールな女のキャラ壊れたね。。。
 

 
 

 
言っちゃった
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ゆず焼酎

2011.01.27 21:41|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
寒いですね~~、今年に入ってから雨も雪もほとんど降っていないレイン地方、
マジでカラッカラに乾いてます
 
全身かさかさかゆかゆだったレイン母ですが、
学校の事務の先生にとっても良いものを教えてもらいました。
 
 
ゆず焼酎
(With キャンペーンガール
 

 
お酒だけど、そしてワタクシは酒好きな女だけど~~
これは、ボディウォーター代わりに使います。
 

 
作り方はとってもカンタン
 
 
柚子をザクザク切って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
焼酎に漬ける。
 
 
 
以上
 
 
 
2~3日でどろっとして来たら出来上がりです。
 
 
 
 
 

 
日曜日に漬けたので、そろそろOK。
あんまりドロドロはしてないけど、
とりあえずペットボトルにうつして
使ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

結構色がついてて、すごくいい匂いです。
ってか、これ、このまま飲めるね
 
早速全身につけてみました。
ベタベタせず、さらっとしてるけど、
お肌とぅるとぅるです
 
入浴剤代わりにお風呂に入れてもいいかも。
 
 
私は張り切って大量に作ってしまいましたが、
小さい瓶で少しずつ作っても全然OKだそうです。
 
 
 
 
 
母ちゃんお勧めの柚子焼酎、キャンペーンガールさん、宣伝お願いします
 

 
う~~、大根役者。
 

 
ですよね。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

ゆっくり噛み締めて食す

2011.01.26 18:25|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
日が落ちて、ググッと寒くなってきたレイン地方です。
今夜は関東にも雪が降るかもしれないらしいですね~~
 
 
子犬の頃は、なんでも、
「これ美味しいです~~
って言わんばかりに、なんでもパクパク食べてたレイン様ですが、
最近は、ゆっくり慎重に吟味しながら、好物と思われるものでもゆ~っく~~り食べるようになりました。
 
大根は大好きなんだけど、ちょっと古くなってシャキシャキ言わなくなったのだとべロッと出します。
まったく、どこのお姫様なんでしょう。。。
 

 
 

 
「じゃあ、自分で確かめてください。。。
 
どうやらご満足いただけたようです。でもこれでおしまい。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

朝日の中でもチェックチェック♪

2011.01.25 22:35|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今朝のお散歩風景。
 

 
6時半はまだ薄暗いです。。。
 
白み始めていく空に、まだお月様が光ってました。
 

薄暗い中、同じように犬を散歩させている人にすれ違うと
なんとなく仲間意識を感じます。
 
「お互い、頑張ってますな
みたいな。。。
(実際は、レイン様が暴れるので、会釈するのが精一杯
 
 
鳥たちも、活動開始。
 

 
 
レイン様も大忙しです。
 

 
何を真剣にチェックしているのか。。。
 

 
レイちゃん、ちょっと、鼻突っ込みすぎじゃない
週末シャンプーしたばっかりなのに
(父ちゃんが
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

変形姉さん座り

2011.01.24 18:02|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
上の写真
、後ろから見るとこんな感じ。
 

 
なんだか変。。。
 
 
柴飼いの方はよぉくご存知かと思いますが、
柴犬って座るとき、ちょっと横に傾く姉さん座りをします。
 
でも、これはちょっと違う。
 

 
どうやらちょいと傾斜があったので、踏ん張りながらお座りしていたようです。
 
姉さん座りが進化してる~~
 
真剣な顔がおかしくて、バカ受けしてしまいました。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

次回に期待。。。できるのか??

2011.01.23 21:21|未分類

 
「こんばんワンコ
 中年男子と忠犬レインです
 
 
今日は楽しみにしていた『ドッグタイムレース』
 
 
朝から航空公園は盛り上がってました。
 
朝一の小型犬限定レースで見事準優勝。早速表彰されてる豆柴のこむぎちゃん
 

 
小型犬レースに出れる柴ちゃんですよ~~
小さくって可愛いのなんのって。。。

何度も走ってるだけあって、前に会ったときより、全然早くなってました。
犬も経験が大切なんですね
 
犬種別ハンデ戦に出場の次元くんも到着~~
 

 
チーム航空公園、ちゃんとお出迎えしてね
 

 
 
レインには、無理か。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
元気印ヤングな女子アッチは。。。
 
 
固まってるし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかく久しぶりに会えたのに、愛想なしですみませんでした。。。
 

 
 
 
レインのテンション上がらず、今回のレース出場は見合わせました。
こむぎちゃん、次元くんとバイバイしていつもの原っぱへ。
 

みんなそれぞれ、のびのびしてます。
『ホーム』なはずの航空公園なのに、ちょっと変わった物があると
一気に『アウェイ』な気分になってしまう『チーム航空公園』の面々。
似たもの同士の小心者ぞろいです。。。
 
 
 
今日一番楽しそうだった方。
 

 
薄毛さんゆえ、この季節は寒さに震えてますが、今日は完全武装。
このかっちょいいつなぎの下に、もう一枚ヒートテックみたいのを着てます。
 
したがって、元気~~
 

 
 
空いていた、ピッチ&ゴーの会場。
自由に使っていいと言って頂き、練習中。
 
飛んでる


 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
これは次回に期待できますな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
輝く笑顔のいっちゃんがそう言ってるよ、レイちゃん
 

 
・ ・ ・ 。  
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

梅梅梅梅

2011.01.22 19:46|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は、同じお仕事をしている仲間たちとの、モーニング新年会でした。
それぞれの担当校に勤務なので、同じ仕事とは言え、なかなか会えない仲間たち。
同業ゆえの悩みや笑い話、各校の様子の情報交換など、有意義な時間を過ごせました。
 
週末の時間を合わせるのって難しいけど、朝って意外と穴場かも。
その後用事があっても、お昼前にお開きになるし。。。マイブームになりそうです。
 
 
ってことで、週末恒例となってるドッグランには行けず。。。
でも昨日親子でウォーキング宣言をしたばかりなので、早朝に航空公園に行ってきました
 

 
朝日を浴びながら、緑の中を歩く。。。最高ですね。
寒かったけど、気持ち良かったです。
(池が凍ってるのわかりますか?)
 
 
お嬢の気分も上々

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真はブレブレ。。。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボール投げを満喫しました
 
 
せっかくなので、園内を散策~~
 
寒いけど、ちゃんとお花は咲き始めてます。
今は椿と、なんと言っても『梅』
 

 
 
蠟梅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
紅梅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
白梅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして。。。
 

 
レイたんの季節だね~~(6月生まれだけど)
 
 
 
今日と明日、久しぶりに航空公園で、『ドッグタイムレース』が開催されます。
 

 
可愛い小さな豆柴のこむぎちゃんも走りに来るし、
レインも走らせたいとは思っているのですが。。。
 

 
会場を見て、すたこらさっさと逃げ出しました。。。
明日はどうなることやら。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

むっちり。。。

2011.01.21 19:37|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
毎日寒いですね。
雨も雪も降っていないレイン地方。。。乾燥して口の周りにハタケが大量発生しているレイン母です。
 
 
なんとなく日が長くなってきましたが、朝の6時はまだ暗い。。。
おまけにとっても寒いけど、ご近所の安全チェックはレイン様の朝の大事なお仕事です。
毎朝ベランダに出て、警戒中。
 

むっちりした後姿。
 
最近の散歩嫌い、ドッグラン嫌いな態度が体に現れてます。
もはや、冬毛に生え変わったばかりとは言い切れませんな。。。
 

ひぃぃぃぃぃぃ~~~
くやしいけれど、おっしゃるとおり
週末は、頑張ってウォーキングだ~~
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

うずら屋プリン

2011.01.20 20:48|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
実家の母がはまっているうずら屋さん。
うずら卵の専門店です。
そこのプリンを買ってきてくれたと言うので、もらいに行ってきました。
 

 
フランスうずらの卵を使ったプリンだそうです。
超なめらか~~
 

 
香料などは使ってないので、一瞬ちょっと臭いかも。。。
母(レインばば)が言ってたとおり、ちょい生臭い。
 
で、お味は。。。
 
お・上・品。。。過ぎる。。。とは夫の感想。
プッチンプリンが大好物の夫の口には合わなかったようです。
 
私は、明日ゆっくり頂きます。
 

 
いえ、結構です。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

母ちゃんの誕生日 2011

2011.01.19 21:48|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
本日、また一つ年を重ねたレイン母です。
この世に生を受けて40数年、今日も静かに一日が始まりました。(大げさ~
 

 
外でのバースデーディナーは昨日済ませましたが、
当日何もないのも淋しいので、おうちバースデーディナー・バイマイセルフ。
 

 

 
 
去年はバースデーケーキもバイマイセルフ。
 
タルトセットを買ってきました。
 
タルト大好き
 
 
 
 
 
 
 

 
メインディッシュはオレンジチキン。
(って料理はこれしかないんだけど。。。笑)
 
オレンジソースとお醤油を
2:1の割合でソースを作り、少しつけておいて
後は焼いただけ。
 
 

 
 
 
 
 
 
オレンジソースはちょっと自慢の手作りソース。
 
年始に帰省した両親が、
母(レインバア)の実家からもらってきた夏みかんで作りました、私が
(強調)
 
本当はマーマレードを作るはずが、
うまく固まらずソースになっちゃった失敗作なんですけどね
お料理に使えるって気がついて、重宝してます。
 
 
 
 
 
 
おめでたいって年ではないけれど、やっぱりお誕生日って特別な日ですよね。
 
ありきたりな日々でも、大切な時を重ねて、少~しでも大人になって(?)、
知人たちと友情、信頼関係を深めることができたり、新たな出会いがあったり、
なんだかんだ言いながら、良い一年だったなぁと思います。
 
誕生日に、おめでとうと言ってくれる、家族、友人、
そしてレインがいてくれる幸せを改めて感じている所なう
 
来年も再来年もその先も。。。誕生日が特別な日と感じられるように生きていきたいと改めて思いました
 
皆々様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ)
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

お誕生日イブ

2011.01.18 21:48|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
明日はワタクシレイン母の40うん歳のお誕生日でございます。
今日は夫がお休みだったので、一日早くお誕生日ディナーに行ってきました。
小洒落たフレンチでも。。。と思っていたけれど、向かった先は。。。
 

 
何故か焼肉屋さん。。。
 
一応、夫の意向を聞いたら、即答で「焼肉!」
絶句したら、「洋食がいいならビフテキでもいいよ。」とのたまった。
今どきビフテキって。。。
 
でも、ちょっと面白かったので焼肉にしてあげました。
我ながら本当に心優しい妻です
 
 
 

 
 
大好物の生肉から。
 
ユッケとレバ刺し。
 
 

 
 
 
 
 
 
お酒はしばらく見たくなかったはずだけど、
お誕生日にノンアルコールはありえないので、
ビールで乾杯
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユッケ、まぜまぜ係。
 

 

 
 
焼き物はタン塩ちゃんから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ファイアー
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ホルモンちゃん。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
どんぶり飯ちゃん。
 
 

 
 
 
 
サラダちゃん。    
 
 
 
 
 
 
 
     やっぱり大好きカルビちゃん。
 

        

 
 
脂がじわじわ溶けていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
2杯目はお気に入りのハイボールちゃん。
 
 
そして何故か〆はロースちゃん。
 

 
 
 
 
 
 
ちょっと前まではカルビカルビカルビだった我々ですが、
最近は脂が重く感じられるようになってきました。
やっぱり年なのね。。。
最後のロースは大人の味で美味しかったです。
大人の味が理解できるようになってきたってことでしょう
 
おっさんくさいバースデーディナーでしたが、美味しく頂きました
 
 
 
留守番ワンコ。

 
 
ポチッと応援、お願いします。

ガン見

2011.01.17 21:16|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
最近のレインのブーム、死んだふりごっこをしてるとこ。
 
 
先週末のドッグカフェにて。
何かをひたすら見てるレイン。。。
 

 
飼い主たちのお喋りなど、全く関係なし。自分の世界にどっぷり浸ってます。
 
 
お店のお姉さんが整理してた、このおもちゃがどうしても気になるらしい。
あと一歩でガブッと行きそうでした
お買い上げしないといけないところだった。。。
 

 
そんなに気に入ったのなら買ってあげようかなって一瞬思ったけど、
絶対飽きるのは目に見えているのでググッとガマン

母も大人になりました。。。この日この後、ワインがぶ飲みするんだけどね。。。
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ホテルビュッフェで飲み放題

2011.01.16 21:47|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日は、パソコン学校で一緒だったお仲間との飲み会でした。
メンズメンバーが都合で参加できず、女子会となったのでビュッフェに行ってみました。
 
 
ちょうど、ジン、クーのママさんのブログでホテルでのビュッフェの記事を読んだところで、
行きたかったんですよね~~
 
ヒルトンのような豪華なビュッフェではなかったけど、
その分、お値段もお手ごろ、¥2,500-
飲み放題で¥4,200-でした。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は少しずつ。。。
 
他にもちらし寿司やお蕎麦などもありました。
意外と食べられないもので、お腹いっぱいになって食べられませんでした。
 

 
飲み過ぎたせいって話もありますが。。。
 
ビールビールビール

続いてワインワインワイン。。。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チョコレートファウンテンもありました。
実は、あまり甘いものは食べないのですが、
これは美味しかった~~
食べ過ぎました。
 
ここでコーヒーにすれば良いのに、
これがまたワインに合うんだ~~
 
またまたワインワインワイン


 
気前が良いのか、飲み放題プランなのに
ワインを頼むとボトルで来るのです。
4人中飲兵衛は2人だけなのに、
気がついたらボトル3本空いてました
 
そして帰りは、『酒好きおもろ女子』とトゥショット。
当然のように、もう一軒行っちゃおうかってなりまして。。。
 

 
美味しい黒ビールを頂いたようですが、記憶なし
 
 
またも、今日は激しい二日酔い。
貴重なお休みを一日無駄にしてしまいました。。。
 

本当にそうだねぇ~~
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

休日は楽しいWAN♪

2011.01.15 17:04|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
本日のドッグラン。
 

 
柴柴柴柴。。。
 
柴まつり~~
 
最近、柴犬が増えてきた気がします。
 
 
 
 
 
 
 

おっと、そうでした。。。
もとい
 
和犬祭り~~


 
相変わらずランではヘタレだったレインですが、
「原っぱ行くよ」ってリードを持ったらハイテンション

 
いきなり和犬隊長としてえばってます。
 

 
積極的で可愛い赤柴さんが誘ってくれてます。
小柄な柴が大好物のイリス部長はお縄になりました。
 

レインが動き出すと、『ごま』がもれなくついてきます。
弟分は可愛いねぇ~~
 

 

 
レイちゃん、それはないんじゃない。。。
 (笑)
 
 
ドッグランの後は、恒例の原っぱとパン屋さん。
 
いい感じで小腹も減ってきて、何か食べてく?ってことになりまして、
またまた『ナナ&ハチ』でランチ
 

 
今日の日替わりランチは
明太子ドリア。
 
ドリンク、サラダ、スープがついて¥800
安い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【本日参加の仲良しワンコたち】
 

 
「ドッグカフェなんてもう余裕♪」
 
慣れたもんだぜ、イリス部長。
ジッとしてたけど、微妙に動いてるんだね、
写真ぶれぶれ。。。
いっちゃん。。。やっぱりジャック。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「何よ。。。
 
一見いい子に見えるリンダ学級委員長。
必死におやつの催促をするも
打ち止め宣言されて
落ち込んでるところ。
 
 
 
 
 
 
 

 
「俺、朝飯なんか食わねえぜ。」
 
だから腹減りごましお選手。
この後、飼い主全員に怒られる。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「ごまがするならあたちもする!」
 
母ちゃんの足に手をかけて
「悪いワンコだよ
」と瞬殺される1秒前。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドッグラン行って、ドッグカフェ行っておしゃべりして、
往復歩いて運動した気になって。。。
 
本当に楽しい休日でした
 

 
OH!レイン様はお見通し。。。
 
 
 
激戦区です。ポチッと応援、お願いします。

 
 

おせんべいやさん

2011.01.14 19:51|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
年のせいか、洋食より和食、洋菓子より和菓子に目が行く、今日この頃のレイン母です。
少し前からはまっている『おせんべいやさん本舗』でお買い物。
 

 
名物『黒胡椒せん』と『葱みそせん』を買ってきました。
 
皆さんに紹介するため、仕方なく夕食前に頂きました。
 

 
黒胡椒せんは、旨みのある程よい辛味がくせになります。
ビール
にも合いますよ。
葱みそせんも上品な味で美味しゅうございました
 
 
 
本日出番なしの、お嬢様。
明日は、いつもの公園でたくさん遊ぼうね~~
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 

カレンダー追加!

2011.01.13 18:31|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
(慣れ親しんだ近所の児童公園でも突然のへっぴり腰。。。謎です。。。)
 
 
先週末、『T-KIDS』でお買い物をしてカレンダーを頂きました。
 

 
去年頂いたのも気に入っていましたが、今年のは、更にお洒落~~
謙虚なご主人は、「貼るところありますか?」って控えめに聞いてくださいましたが、
こんなかわゆいカレンダーなら、無理矢理にでもスペース作りますよん。
 

 
柴ちゃんもありました
 
あ~~ん、赤柴さんもきゃわゆいですね

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の白柴さんには、
モモンガちゃんを買って差し上げました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
きらり~~ん
 

 
 
かなりお気に召したようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ガジガジガジガジ。。。
 
 
 
壊しちゃいそうな勢いです。
気に入ってくれて、母、感激

 
 
 
 
 
 
が、
 
案の定と言うべきか。。。あっという間に飽きまして、既に見向きもしなくなりました。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

からまるからまる♪

2011.01.12 18:20|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日から仕事始め。楽しいお休みはあっという間ですね。。。
 
お正月の楽しかった一コマ。
ドッグランでなかなか遊べないお転婆娘アッチと遊ばないヘタレ娘レイン。
いつもは絡まない二人ですが、珍しく原っぱで一緒に走って遊びました。
 
ロングリードが絡まって飼い主たちは大騒ぎ。
わざと絡めてるんじゃないかって風にも見えませんか
 
 
 
カメラを持ってアッチの姿を追うアッチパパ。
一周追い抜かれそうです。(笑)
 

 
 
一体どこが先頭なのか。。。
飼い主たち、翻弄されてます。
 

 
 
外では滅多に水を飲まないレインが、アッチと分け合って飲みました。
 

 
楽しかったなぁ~~
もう一回お正月休みをやり直したい。。。
 
 
 
なんて甘いことは言っていられないですね。
レイン様の機嫌は朝から悪かったけど、明日も頑張ろうね
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

父ちゃんが大げさなので。。。

2011.01.11 19:32|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今朝、レインの散歩から帰ってきた夫が、レインの耳が気になると言う。
言われてみれば、若干左耳を気にしている様子。
何か耳に入っただけではと思ったけれど、2人とも明日から仕事なので、
念のため、病院に行ってきました。
 
 
待合室にて。。。
 

 
今日は、先生が1人だったので、平日だけど結構待ちました。
恐怖がジリジリと増して来るらしく、お尻がどんどん、父ちゃんの足に密着していきます。
 

 
実は、車に乗った時点で、耳は全く気にしていず。。。
先生にも、特に心配することはないでしょうと言われました。
 
大げさな父ちゃんのおかげで、ひどい目にあったね。
 

 
 
せっかく行ったので健康チェックをして頂きました。
 
アレルギーも落ち着いてるし、毛並み非常に良し。
体重はちょっと多めだけど、現状維持でも良し。
問題の耳も若干耳垢はあるが、気にするほどではなし。(一応薬を入れてもらいましたけど。)
 
「至って健康です。」とお墨付きを頂きました。
 
なんでもなかったとしても、
こうしてたまに健康状態をチェックして頂くのは大切ですね。
 
明日は安心して遅い仕事初めに臨めます

母ちゃん、頑張るからね
 
 
 
【おまけ:テキサス2バーガー】
 

 
帰ってきたBIG AMERICAN
第一弾の『テキサス2バーガー』を食べました。
 
ちょっとクセのある味だった記憶があるけど、
今回はもっとかも。。。
チリビーンズのスパイシーな味と香りが
かなり強い。賛否両論ありそうな味でした。
私は嫌いじゃないです。
最初からビッグマックを食べていた夫は
匂いだけでパス!だそうです。
 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ちょい割る男

2011.01.10 18:11|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
サントリーのCMに乗せられて、最近ハイボールにはまってます。
 

 
 
スーパーマーケットで
こんなの発見。
 
しっかりした炭酸大好き。
こういうダジャレ大好き。
 
なので、早速購入。
 
 
男なら。。。って書いてあるけど、
飲んだのはワタクシ。(笑)
夫は普通の炭酸水で割ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
安かったトリスウイスキーと
叔父が作った国産レモン。
 
安い味だけど、嫌いじゃない
 
 
ト、ト、トリスのハイボ~~ル
 
 
あのCMに出てる女優さん、
可愛いですね~~
お酒は楽しく飲まなきゃね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜のメニューはキムチ鍋。
 

 
向かい側にいる、立て膝立ててるお行儀の悪い男。ちょい悪きどりか。。。?
 
 
ちょい悪(きどり)男、今日もお嬢とラブラブ


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に、最近一部で(バンコクあたりでwww)人気のイリス部長(ジャックラッセルテリア♀5歳)。
 

 
ちょい悪(きどり)男の後を必死で付いていきます。
 

 
部長が好きなのは、ちょい悪(きどり)男ではなく、車。
 
今日はごましお選手が母インフルの為欠席だったので、
我が家の小さい車で一緒に帰ったのでした。
 
寒いから、インフル、風邪等々に気をつけないといけないですね~~
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

やっと買いました♪

2011.01.09 19:18|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
『なんてったって柴犬さんのツボ』
 

 
遅ればせながら、やっと購入。
今回も「あるある

」を連発しながら読みました。
 
柴飼いならではの視点に大笑いさせられたり、
そんな考え方もあるのかと感心したり、ちょっぴりホロッとしたり。。。
影山直美さんの本はレインが子犬の頃から、私の育犬バイブルです。
 

 
 
 
で、今日の我が家の柴犬さん。
 
夕方、自称レインの通訳が、「お嬢が、退屈だから公園に行きたいと言っている。」
と言うので、いつもの公園に散歩に行きました。
 

 
夕暮れ時の公園は美しく、母はそれなりに満足でしたが、肝心のお嬢様は。。。
 

 
トップ写真のがっちがちに緊張した顔で、帰りたいテレパシーを送ってくるので、
わずか30分で退散。
 

 
自称通訳、立場なし
 

 
何故かぐったりのお嬢様なう。
 

 
こういう意味不明な所も『柴』って、書いてあったようななかったような。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 

詩吟より怖い。。。

2011.01.08 16:12|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日の消防出初式、鳶の皆様のはしご乗りの披露もありました。
 
骨のある老人たちの入場。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何やら、多分おめでたい歌を、おじいさまが唄いながら歩いていらっしゃいました。
 
まだまだ見習い中の母ちゃんの詩吟の練習でも嫌がるレイン。
先生曰く、和音階って犬猫が怖がる音運びなのだそうです。
 
年季の入った棟梁(勝手に)の歌声は朗々と響き渡り、一気に恐怖のどん底に。。。
 
 
父ちゃんにピッタリくっついて遠い目。腰が抜けてるのかも。。。(笑)
 

 
 
 
 
 
帰りに寄った原っぱでは元気一杯。
またも人(犬)が変わったように走り回りました。
 

 
父ちゃんからボールを奪い取り、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
母ちゃんの所に持ってくる。
 
う~~、愛い奴
 
 
やっぱりイケメンよりレインが大事

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

消防出初式 2011

2011.01.07 17:57|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
今年も行ってきました、『消防出初式』


晴れていたけど、ものすごく寒かったレイン地方ですが、なかなかの人出でした。
 

 
レイン母の目当てはイケメン探しだけでなく、
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
様々なデモンストレーションも楽しみましたよ
 
 

 
 
鳶組合の方々の『はしご乗り』
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
紅一点という女性の演技。
 
強い風が吹いていたので、はしごが結構揺れていて、
高所恐怖症のワタクシは下から見てても足がすくみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ビビリんぬレインは
こういう事になってましたが、
もうちょっとガマンしてね。
 
母ちゃんの年に一度のお楽しみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かわゆいお嬢様方に会いました。
 

 
モカちゃん(キャバリア♀2歳)、あるとちゃん(トイプーxミニチュアダックス♀3歳)と、お友達たち。
 

 
元気なおチビちゃんたちの中で、ガタブルの柴犬。
かなり情けないお姿ですな。。。
 
 
出初式はクライマックス。
救護活動のデモンストレーション。BGMも入って臨場感溢れてます。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
びびりんぬ仲間発見
 
あると嬢、静かにビビッてました。
雌は愛嬌だよ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
最後に一斉放水。素晴らしかったです

今年も楽しませていただきました。
 
 

 
消防団に勧誘されました。年齢制限はないそうです。
 
チラシを配っていた女性の消防団員に、
「俺、18歳未満だからダメだ~~」
って下らない軽口を叩いていたアホな夫に
入団を勧めましたが、即効断られました
 
やってみればいいのに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逃げるように家路を急ぐ、中年男子と白い犬。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

蠟梅と柴犬

2011.01.06 16:29|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
いつもの公園の蠟梅が綺麗に咲いています。
 

 
近づくだけで良い匂いが漂ってきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蠟梅と柴犬
余所見バージョン
 

 
 
 
蠟梅と柴犬
キョトン顔バージョン
 

 
 
消防車が、何やら準備をしていました。
 

 
 
 
去年は、途中でカメラの電池が切れちゃったんだっけ。。。
今年はしっかり充電して、張り切って見に行かなくちゃ
 
 
 
 
 
【おまけ:レインと父ちゃん なう】
 

ストーブの前で寄り添ってるのか、特等席を取り合ってるのか。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

ガチャ恵とジョンソンタウン

2011.01.05 20:49|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
久しぶりに高校時代からの親友、『ガチャ恵(仮名)』ちゃんとランチに行って来ました。
(百恵ちゃんファンだったので、仮名は百恵だったけど、ガチャガチャうるさい女だと書いたら、理緒さん命名:ガチャ恵)
 
なんだかんだ都合が合わず、夏休みぶりです。
 
入間市出身でありながら、ジョンソンタウンを知らないと言うので、
ガイド気取りでご案内して差し上げました。
 

 
まだお正月休み中のお店も多く、閑散としていました。
 
 
いつもは、わんこ連れOKの所ばかりを探してますが、
レインがいないこんな時は、あえてわんこNGのお店にしました。
 
 

 
イタリアンのお店、『CHIANTI』の和食のお店だそうです。
 
 

 
前菜とサラダはビュッフェスタイル。
(おかわり不可)
 
そんなに食べられないよねって言いながら
とりあえず前種類制覇したいおばちゃん2人。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
メインは4種類。
 
お魚、お肉、各¥1,250
 
日替わり丼¥1,100
 
日替わり麺¥1,000
 
 
私:丼ランチ
今日はづけ刺身丼
 
 

 
ガチャ恵:麺ランチ
シーフード和風焼きそば
 
イマイチだったらしい。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これに飲み物が付いてのお値段。
大変お得で、おいしゅうございました。(私はwww)
 
 
 
今日のメインの話題は、『おばちゃん化』について。
どんな現象がおばちゃん化なのか。。。って話から、
どっちがよりおばちゃん化してるかって話になり、下らないののしり合いになりました。
そして、殴り合いになって、お開きに。。。
 
ってのは嘘で、(笑)
『傍から見たらどっちも立派なおばちゃんに見えるよ』
って結論に落ち着きまして、大笑いしてこの話題はおしまい。
 
笑って流せるのは、おばちゃんになったゆえか、付き合いが長いからか。。。
いずれにしてもなんでも言い合える友人は大切ですね。
しゃべり過ぎて(しゃべられ過ぎて?)、疲れたけど楽しい一日でした。
 
 
 
召使と留守番してたお嬢様。ひたすら寝ていたようです。(2人とも)
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

戦場カメラマン?

2011.01.04 18:05|未分類

 
「こんばんワンコ
 ラン友PTA母子会です
 
 
 
やっぱり走らなかった昨日のドッグラン。
いつものパターンで、原っぱに場所を移しました。
 
人(犬)が変わったように走り回る白い犬と仲間たち。
 

 

 
レインの親友わんこリンダ。
 
ごま家に一泊お預かりされてましたが、
ママが帰ってきました。
緊張が解けた顔してノビノビ遊んでました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
レイン、飛んでます
 
 
 
 
 
 
 
 
テンション高く
珍しくアッチとも遊びました
 
 

 
 
 
年賀状の写真を探していたら、一緒に撮った写真が1枚しかなかったレイン家。
ランでそんな話をしたら、みんなうちもうちも。。。って。
愛犬の写真は撮りまくるけど、自分たちの写真は意識しないと撮れないですよね。
 
ってことで、今年は記念写真をお互い撮りあおうってことになりました。
 
 

 
戦場カメラマン

 
 
 
 
 
いいえ、ごまままです。
 
アッチ家のいいカメラを預かって真剣モード。
下からのアングルが良いってことらしい。
 
 
 

 
キャラ的に、転んじゃったって図に見えないこともないけど、
本人大真面目に撮影中。
 
 
この後もごまままの戦場カメラマンブームは続き。。。
 

 
 
ほふく前進。。。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
そして転がる。
 
 
 
気がつけば水かけてるけど、
ワンコたち、ここでチッコしたりうん●したりしてますけど~~
 
 
 
 
 

 
喜ぶレインとしょんぼりなごま。母を心配してるのかな
(笑)
 
 
カメラマン交代して一枚目の母の会写真を撮影。
そして、せっかくなので、父の会も撮影。
面白いので、全わんこを預けたら。。。
 

 
バラバラです。(爆)
 
 
って言っても、実は母の会も、形になるまで大変でした。
(うちの子が

 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

初売はしご!

2011.01.03 20:53|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
昨日のドッグラン。
大晦日と元旦は、お休みだったので、ワンコたちは、ランでの走り初め~~


 
 
例外な人たち。対照的な黒白柴。
 

 
 

 
 
ペットホテルごまの女主人と。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペットホテルごまの看板犬。
(ずんずんさまさま、サービスショットだじょ。)

 
いつもだったら、ランを後にして、原っぱで運動してから帰るのですが、
昨日は早々に退散。
 
 
 
妹と待ち合わせして、所沢西武&新所沢パルコへ行って来ました

初売りのはしごです
 
まずは、腹ごしらえ。
モスバーガー命の夫の強い要望をのんで差し上げました。
 

 
夫は、定番のモスバーガー。
腹減りなので今回はダブル。
 
「もう一個いける」と、のたまっておりました。
痩せの大食い、本当腹立つわ
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
チャレンジャーのワタクシは、
期間限定『塩バターチキンバーガー』
 
美味しかったけど、
いつもの『てりやきチキンバーガー』
の方がやっぱり美味しい。。。
 
 
 
 
 
 
 
戦利品(?)たち。
 

 
タオル福袋。¥3,000
 
有名ブランドのものではなかったけど
バスタオル4枚
普通タオル2枚
フェイスタオル1枚
変な洋服型タオル1枚
マフラー付き帽子1個
 
なかなかお得でした。
 
 
 

 
トイレ用品福袋 ¥5,000
 
トイレマット
フタカバー
トイレットペーパーホルダーカバー
スリッパ
バスマット
 
テレビで、トイレマットを敷いたほうが良いって
言ってたとかで、
夫が熱望して買ったんだけど、大失敗。
狭い我が家のトイレには大き過ぎました。。。
 

 
お漬物福袋 ¥2,100
 
なますを買いに寄ったお店で、
勧められてついつい買ってしまいました。
でも、ここのお漬物は相当美味しかった。
単品で買うと高いので、それはお得だよって
今日ラン友たちに褒められて喜んでる所です。
 
アッチママがふぐパーティーの時に持ってきた
超美味しいキムチのお店だったってのも
発覚して、喜び2倍。
明日、キムチも買いに行っちゃうかも。
 
 

 
 
更に、夫のお財布や、
新調したかった、ご飯茶碗・お箸。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のお洋服も買っちゃったりして、(大きくて恥ずかしいので載せません。)
お買い物満喫。楽しかった~~
降りてきちゃった買い物の神に翻弄されちゃった気もするけど。。。
 
ま、一年に一度なので、良しとして。
明日からしめて行くぞ
 
 
帰りに、妹にケーキを買ってもらいました。
 

 
ここいらでは、美味しいとちょいと評判の『タルトレット』のケーキ。
去年のブログ見てたら、同じところで同じくケーキを買ってもらってました。(笑)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

美味し過ぎる新年会&お誕生会

2011.01.02 22:49|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
いつもの公園での初走りと初詣を終え、新年会会場へ移動~~

 
飲む気満々の我々夫婦、新年会での酒は両者一歩も譲れず、
オール歩きでの移動となりました
 
先月29日の忘年会でお邪魔したばかりのごましお邸へレッツゴー
 
 
キッチンを覗き込むワンコたち。
 

 
 
出てきたのは、素晴らしい
霜降り肉
 

 
料理人であるごまパパのお店から持ってきたお肉だそうです。
 
これですき焼きパーティーしましょ
 
って、ごまままからまたも嬉し過ぎるお誘いを頂きまして、
ワン友飲兵衛チームで、遠慮なくお邪魔して、腹いっぱいごちそうになってきました。
 

 
とろけるお肉が煮えていく~~ 


 
 
 
お腹がいっぱいになった後は、Wiiパーティーで大盛り上がりAGA~IN
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大人たちが爆音で盛り上がる中、ワンコたちは夢の中。。。
(リンダにベッドを取られ、1人恨めしそうなボクちゃんがいますけど。笑)
 

 
年明け早々、美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました。
 
 
 
 
自分ちの子ではなくても、小さい頃から知ってるワンコは特別に可愛いものです。
 
甲斐犬なのに小型犬エリアに入っていたパピーの頃の小熊のようだったごま。
さすがに大きくなって、中大型犬エリアに入れられて、
いつもランの隅っこで小さくなっていた姿を思い出します。
あの頃と比べると、体ばかりでなく心も大きく成長したなぁって、しみじみ。。。
親戚のおばちゃん状態ですな。(笑)
パピー嫌いのレインは最初は完全に無視してたけど、今は弟のように思ってるみたい。
これからも末永く、仲良くしていって欲しいなぁと思います。&飼い主もよろしく。
 
ごま、お誕生日おめでとう
いっぱいの愛をこめて。。。レイン&レインパパママより

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

12 ← 2011/01 → 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”