バッタバタの大晦日 2010

2010.12.31 21:25|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
(一気に洗った洗濯物を畳む夫の邪魔をしているレイン嬢)
 
 
2010年ももうすぐ終わりですね。
 

 
大晦日だというのに、朝からバタバタだったレイン家です
 
昨日、なんとか年賀状を仕上げ、朝一で投函。
(年賀状のやりとりをしている関係諸氏、今年は到着が遅れると思います。。。)
 
朝から洗濯機は回しっぱなし。
2年ぶりにカーテンを洗いました。(怠慢主婦っぷりを赤裸々に告白)
滅多に見ない母ちゃんの働く姿にレインはびびりっぱなしでした。
 
こんな状態で、家中ピッカピカなんてわけには行かず、
色々なところに目をつぶり、現在に至っております。。。一応反省中
 
 
母はこんなでも、娘の準備は完璧(?)。
 
昨日、原っぱで走り納め。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
やっぱりお相手はこのお方。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ちなみに、今年最後のランはいつものように、こんなでした。
 

(シッポをたらしてトボトボ歩く白い犬、わかりますか?)
 
 
サービスショット:人気急上昇のイリス部長の全身スーツ姿
 

笑える可愛さですね
 
 
午後からは、久しぶりにペットサロンでのシャンプー。
 

 
『リーベ・フリーデン』さんにお願いしました。
マイクロバブルはないけれど、怖がらないように丁寧にシャンプーして下さいます。
ハンニバルになることなく、ヒゲもおちりも綺麗にカットして頂いて帰ってきました。
 

 
 
 
40を過ぎて、ますます月日の経つのが早く感じられる今日この頃。
去年の大晦日もついこの間のような気がします。
でも、一つ一つ思い出していくと、色々な経験を、更に積み重ねることができたって気がしてます。
 
今年もレイン中心の日々だったけど、来年もそうなるだろうなぁ~~
 
 
ワン友及びブロ友の皆様、大変お世話になりました。
来年もレイン家一同、どうぞよろしくお願いいたします。
 

 
来る年が皆様にとって、より良い年となりますように。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

ラン友忘年会・ふぐ三昧

2010.12.30 19:39|未分類

 
「こんばんワンコ
 白黒へっぽこ和犬ずです
 
 
いそいそと、持ち込み料理を作って、昨日出かけた先は。。。
『ラン友 第一回忘年会』
 
メニューは豪華に
ふぐコース

 

 
リッチですね~~
しかし、プアーな我々が、お店でこんな贅沢なメニューをいただくことはできないはず
 
なんと、ホームパーティーでふぐを頂いたのです

 
所は、ごましおお坊ちゃま宅。
広いお屋敷にお住まいのおぼっちゃま、パパはプロの料理人。
で、ずうずうしく、みんなして押しかけまして、美味しいお料理を頂いたのでございました。
 

 
立派なおつくり。つい覗き込んじゃうよね~~、クキ父!
 

 
ごまままが味付け、揚げを担当してくれた
フグの唐揚げ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ふぐ鍋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コラーゲンたっぷりの皮も投入。
生きてるみたいに動きます。
(どうでもいいお喋りはスルーして下さい。ブログアップしてきたとか、えばってます、私
 
 

 
リクエストした、大好物のレバ刺し。
美味いんだ、これが~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
凹んでる白柴。
可愛いんだ、これが~~
(YES!親ばか!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
側をうろついて、何かしらゲットしてるワンコたち。
 

 

 
 
珍しくアッチに興味をしめしたレイン。
酔いも回ってブレブレ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ママの膝の上で休憩してるアッチと遊びたいごま。
 

 
 
レインと親友リンダは、テーブルの下でこっそりイチャイチャしてました。
 
 
大人たちは、Wii Partyで盛り上がり
 

 
 
子どもたちは、後ろで自由に遊んでました。
 

 
後ろでお布団敷いて寝てるのはごまパパ。
疲れてるのに朝から我々のために調理してくれて、日本酒飲んだら一気にお疲れ爆睡。
本当にありがとうございました。
 
 
大いに盛り上がり、夜も更けて、お開きとなりました。
美味しくて、楽しくて、最高の宴会でした。
 
主催してくれたごま家と、今年も仲良くしてくれたラン友たちに心から感謝
来年もよろしくお願いします。
 
 
【おまけ:可哀想な男】
 
帰りに包んでもらったおみやげセット。
 

 
事前にふぐを仕入れてしまったから、キャンセルしても会費を返金できないのでって、
ごま家が気を使って、作ってくれました。
 
誰がキャンセルしたって??
本人的には昨日、世界一可哀想だった男、わが夫でございます。
 
仕事が終わらなくて、無念のキャンセル。
45歳にして、マジで悔しくて男泣きしそうだったらしいです。(爆)
 
本日、我が家は朝からフグ刺しを頂きました。セレブみた~~い。。。
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

ピンクのうさこちゃんたち

2010.12.29 10:33|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
先週の日曜日、年賀状用の記念撮影をするといういっちゃんにお付き合い。
いっちゃん家は毎年、干支の被り物で撮影をしてます。
 
去年は寅さんのを借りたんだっけなぁ~~
来年はうさぎ年ですね。
 
 
イリス部長。可愛く変身しましたよ。
 
イリうさぎ
 

 
かなり不機嫌ですな
 
 
小型犬のいっちゃん用だけど、少し大きめだそうで、
ならば中型犬だらけのラン友でも小柄な子なら着れるってことになりまして。。。
 
 
小柄な柴
(ってか、これがスタンダードか)
 

 
アッチ(柴♀1歳)
 
キャラに合わないとか、いいたい放題言ってた飼い主たちだけど、意外と可愛いじゃないか
アッチ、初めて(ごめん)女の子に見えたよ~
 
 
小柄な甲斐犬
 

 
ごましお(甲斐犬♂1歳)
 
着れちゃったのが運のツキだったね。。。
熱心にごまを撮ってるアッチママ。カメラは阪神カラーです。
 
 
こんなに盛り上がってると、洋服嫌いの大柄の柴の飼い主も一枚撮りたい。
『福』マークのかわゆい首飾りだけお借りして撮影しました。
 

 
これをつけるだけで、壮絶な親子喧嘩発生。
 
レイちゃん、怖いよ。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

いそいそと。。。

2010.12.28 21:45|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
冬休みに入ったら、あれもやろうこれもやろうと思っていたのに、
大掃除にも年賀状にも手をつけていないレイン母です。
 
 
昨日は、同じ仕事をしているお仲間とランチ忘年会。
お互いの学校での様子や、本来やるべきソフトの機能の情報交換など、
なかなか有意義な会でした。
 
そして夕方は、仲良くなった学校の事務の先生と韓国料理を食べに行きました。
 
 

 
これ、2人分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
色々迷うのが面倒なので、
コースにしたのですが、結構な量でした。
2人とも給食で胃袋を鍛えてるので
頑張れちゃいましたけどね。
(頑張るなーー、私
 
 
 
 
 
 
 
出ずっぱりの年末。家事に目が向きません。。。
 
 
夕方から奮起して、久しぶりにちょこっとだけ凝ったものを作りました。
 

 
フードプロセッサーで鶏ひき肉を作ります。
(ひき肉にすると酸化しやすいので
なるべくおうちで使う直前に
ミンチにした方がいいらしいですね。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
生クリーム、卵白、ケチャップ、塩コショウをいれ
よぉく練ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
茹でたしめじとレンコンを入れて蒸します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏肉と生クリーム、お嬢様の大好物ばかりですな。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
お上品ぶっておねだり中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごじゃいませんのよ、残念ながら。。。
 

 
 
40分ほど蒸してできあがり!
 
鶏肉きのこテリーヌ
(人間用)
 
 
 
 
 
 
 
 
余力があったので、ワンコ用おやつも作りました。
 

 
毎度おなじみ、手作りエゾ鹿ジャーキー。
 
もうすぐできあがるけど、今は食べないよ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これらを持って明日はお出かけ
 

 
本当はおいていくつもりだったけど、最近分離不安がひどいので、
一緒に連れて行くことにしました。
 
どこに行くのか。。。明日に続く。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

道間違えて彩の森。。。

2010.12.27 10:28|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
ジョンソンタウンで遅めのランチとお買い物・散策を楽しんで、
ごましお号とバイバイしておうちへ。。。
 
向かうはずが。。。道を間違えまして、車は逆方向へ
 
「入間は任せて
」と調子こいた私が、右折できない道を選んでしまったのです。
(犬がいるため、1台では乗れず、2台で出かけてました。)
 
その先にある彩の森公園でUターン、と思ったのですが、
せっかくなので、ついでに公園散歩をすることになりました。
 

HELLO~ AGA~IN~~ 3人衆~~
 

 
しゅん。。。
 
 
夕焼けの彩の森公園はとてもきれいでした。
 

 
ごましおくんの大好きな
ガーコちゃんもたくさんいるし。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ごま、狩れ

 
過去の勇姿をご参照ください。
 
もちろん、この日はハンターごまには
なりませんでしたけどね。
 
 
 
 

 
夕日に照らされる甲斐犬と母。絵になりますな。。。
しかし、この甲斐犬は、この後どう見ても綺麗とは思えぬこの池の水を飲みました。
 
翌朝、下痢&嘔吐したって噂です。。。

この人

 
 
せっかくなので、3頭で記念撮影をしようって提案。
 

 
「イリ~~」 「ごま、ごま~」 「レイた~~ん」
 
飼い主はいつでも一生懸命。
 

この人たちの心には響かぬか。。。
 
 
何はともあれ、美しい公園で心が洗われました。
道を間違えたおかげで、思い出が一つ余計に増えてラッキー
って思ってたのは母ちゃんだけじゃないよね、レイたん
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

ジョンソンタウンのクリスマス

2010.12.26 18:02|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日の続きです。
 
みちのくファームでみみちゃんファミリーとバイバイして、いつもの3人はランチタイム。
協議(ってほど?ww)の結果、ジョンソンタウンに寄ることにしました。
アメリカンな街のクリスマスを見たかったのです。
 
意外と普通だったけど、街はやっぱり
AMERICA~~N
 

 
ガレットのお店 『Kitchen 262』 へ。
 

 
お店の前では聖歌隊の方々が歌を歌っていらっしゃいました。
和犬たちは怯えちゃって、写真を撮る事もできないまま、ワンコOKのお2階へ大急ぎ。
 

 
まったく。。。
なんでもかんでも怖いんだな、
君たちは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
へっぽこトリオのもうお一方、
イリス部長は、遊びつかれて行き倒れ
 
いつもだったら初めての場所は
落ち着かないのに
ビビッてる余裕すらなかったらしいです。(爆)
 
 
 
 
 
 

 
 
またまたガレットを頂きました。
 
誰でしたっけ?
わら半紙みたいって言ったのは。。。(笑)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
今回はタルトセットにしました。
 
タルト大好き
うっかり写真撮影前にケーキ入刀しちまいました
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ワンコも入れる貴重なお店。
しかも、美味しいしお洒落~~
 
が、残念ながら、
今日(12/26)で閉店なのだそうです。。。
 
 
 
 
 
 
 
その後、ペットシッターさんに和犬は預けて、パンなど購入。
 

 

 
 
『koigakubo』の米粉ぱ~~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
期間限定のスノウマンも買っちゃった。
 
もちもち白パンの中に
チョコクリームが入ったのが上、
いちごクリームが入ったのが下。
ホワイトチョコレートが
コーティングしてありました。
 
甘さ控えめで、相当美味しかったです。
 
 
 
 
和犬たちを見ていてくれたペットシッターさん(イリ母)、
お店から出てきたら、隣のお店のおばちゃんと意気投合して何やらいっぱいお買い物中。
 
変な顔で売れないから、全部、一個150円にしちゃった」って
おばちゃんが笑いながら言うおもちゃを
面白いからって、ごまとレインにも買ってくれました。
 
こいつです。。。(どうやら女の子らしいです)
 

 
 
 
激戦区にいます。ポチッと応援、お願いします。

 

クリスマスの試練

2010.12.25 22:11|未分類

 
「こんばんワンコ
 毎度おなじみへっぽこトリオです
 
 
クリスマスの今日、寒かったけど晴天に恵まれたレイン地方です。
毎度おなじみのへっぽこトリオ、宮沢湖に行って来ました。
ごまの彼女(?)みみちゃんファミリーとも現地で待ち合わせ。
 

 
クリスマスなので、滅多に食べられない
缶詰入りの朝ごはんを差し上げました。
喜びで目がまんまるです。
 
行きの車内でも、全く寝ることなく
やる気マンマンで宮沢湖に到着。
 
この公園には、あんまり手入れされてない
自然のままのドッグランがあります。
(無料
ワイルドな感じが犬たちには大人気。
 
 
で ・ も 。。。
レイン様は着くなり、こんな感じ。。。
 

そうそう、嫌いなんだよね~~
昔は大好きだったけど、今は嫌いなんだよね~~~
 
過去にパンパンいう音を聞いてから、ここは怖いところと刷り込まれてしまったみたい。
大分日がたってるから、今日は大丈夫かなぁって思っていたのですが、ダメでした。
 
おまけに、またも鳴り響くパンパン音。
なんでなの
(母、心の声)
 

 
一気に心が折れまして、仕方なく我々母娘のみラン退場。
みんなは楽しく遊んでたからね。
 
湖の周りの遊歩道をトボトボと散策いたしました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お天気が良いと、湖の美しさも倍増ですね。
きれいな景色を満喫させてくれて、ありがたう、レインちゃん
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自然がいっぱいで楽しそうだし、いつも空いてるし、しかも無料だし、
とっても良いドッグランだけど、レインはもう来れないかな。。。
宮沢湖よ、さようなり。
 

 
 

 
 
この後、ランを満喫した3頭と合流して
 
 
お店からクリスマスプレゼントが
ありました
 

 
 
 
 
 
 
 
素敵なクリスマスディナー
 
本当は1人1つだけど、
食物アレルギーがたくさんあるいっちゃんの分を
イリ母がくれました。
 
ビーフorチキン
両方

みたいな。。。
 

 
 
 
 
 
本当に機内食みたい
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
オリーブ以外は完食でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レイちゃん、いいこともあったね
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

コメダ珈琲店 東村山店

2010.12.24 22:30|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
実家の両親、妹、我々夫婦で、『コメダ珈琲店 東村山店』に行って来ました。
 

 
 

 
 
たっぷりコーヒーと
お約束のモーニングサービス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
実家の家族に待たされて
腹減りマックスだった夫は、ミニヒレカツ。
 
普通サイズにしようか相当悩んでましたけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
私:ミックスサンド
 
半分は実家の人たちにあげましたよ
(激大食い疑惑払拭せねば。。。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
妹は、サマージュースなどを飲んでました。
いかにも甘そう。。。って思ったけど
体に良さそうなさっぱり味で美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先月の名古屋食い倒れツアーを思い出しながら、いずれも美味しく頂きました
 
 
 
今日はクリスマスイブですね。
 

(近所のお宅。。。毎年すごいです。。。)
 
我が家は地味に、スーパーで買ってきた(正確には母に買ってもらった
お寿司とチキンで済ませました。
 
明日は、ケーキくらいは食べようかな。。。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

ホルモンで午前様

2010.12.23 18:55|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日は忘年会。
クーママお勧めの『塩ホルモン 寅ちゃん』に行って来ました。
 

 
歯ごたえのあるものが大好きなワタクシ、ホルモンは大好物です。
専門店だけあって、色々な種類があって、美味しかった~~
ちょいとビールが高めだったのが飲兵衛には痛かったけど。。。
 
 
メンバーは、友人夫婦と旦那さんの高校時代からの親友2人と私。一見変な取り合わせです。
 
友人は、パソコン学校で知り合った子。
めっちゃ可愛いけど酒好きで、飲むほどに大胆不敵になるおもろい女子です。(以下:酒好きおもろ女子)
よく飲んでるメンバーの中でトップ2と呼ばれる酒好きおもろ女子と私。
なんのトップかというと、多分酒量と酒癖の。。。悪さ??。。。いや、酒好き度かな。。。
(トップ2は先日も、飲み会のあと最寄り駅に帰ってきて2次会をしてひどい二日酔いになりました。)
 
酒好きおもろ女子の旦那さんは私と同い年。
よく聞いたら、隣の中学校、近所の県立高校出身、共通の友人が多数いるってことが発覚しました。
今回来た旦那さんの親友のうちの1人は私の中学の時の同級生。
幼馴染牛子は彼らと同じ高校出身。
地元ならではの不思議な縁が絡まりあって、今回の飲み会開催となりました。
 
ホルモンを腹いっぱい食べ、ビール、焼酎をガブ飲みし、ほろ酔い加減で2次会へ。
大人なのでちょいとお洒落なお店で飲みました。
話題はお上品じゃなかったけどね
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道、気になって仕方がない店の前を通りました。
なんだかリニューアルしてましたよ~~
 

 
飲み足りなそうなメンズにここでの3次会をお勧めしましたが、勇気はなかったようです。(笑)
時刻は既に1時をまわり、ここでお開きとなりました。
 
地元が一緒の同年代って、初対面でも盛り上がりますね。
楽しい飲み会でした
 
 
良いお酒を飲んだせいか二日酔いもなく、今日も元気にドッグラン。
肝心のレイン様は、音に怯えて終始凹んでましたけどね。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 

母ちゃんたちのお楽しみ♪

2010.12.22 09:22|未分類

 
「おはようワンコ
 忠犬レインです
 
 
ドッグラン→原っぱで遊んだ後、「なんだかお腹空いたね~~」
ってなりまして(飼い主が)。。。
 
 

 
念願のパスタ(ペペロンチーノ)を頂きました。
 
 
メンバーはいつものトリオ。
母たちは前日木曽路ランチしたばかりなのに。。。どんだけ仲良しなんでしょう。(笑)
 

 
イリス営業部長
(ジャックラッセルテリア♀5歳)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
部長、実は初めてのところが大の苦手。
最初はママから離れられませんでした。
 
緊張してお座りすらできずにいます。
最後の方は、疲れたのか慣れたのか、
ちゃんとお座りして
おやつも食べてましたけどね
 
 
 
 
 
 

 
 
黒くてよく見えないけど、
キリッとした顔を出してるのは
ごましお選手(甲斐犬♂1歳)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ごましお氏が真剣に見つめていたもの。。。
 
わんこメニューの親子丼。
朝飯抜きの男子、あっという間に完食でした。
フードは食べないのに、
こういうのは大好きらしいです。
おぼっちゃまですな。
 
 
 
 
 
 
そして、レイン様。
 

 
・・・。
だそうです。
 
 
では、今年最後のお仕事に行ってまいりまぁす
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

原っぱ大好き

2010.12.21 22:15|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
先週の日曜日、ジンさんクーさんが帰ったあとも、全く動かぬレイン。
ジッとしてても意味ないので、ランを出て原っぱへ。
最近、このパターンが定着しつつあるなぁ。。。
 

 
ボール遊びに無我夢中。
さっきまで尻尾垂らしてどんよりしてた犬とは思えません。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
珍しく何度も繰り返し持ってきました。
で、ふと気づくと。。。ぽつん。。。
 

 
でも、この日のレインはめげません。
 

 
久しぶりのごましお劇場
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
イリス様は
別世界で
遊んでます。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさん走って、満足したようです。
滅多に外では水は飲まないのにごまままから貰った水をゴクゴク飲んでました。
 

 
ランで遊べばいいのにね。。。
 
 
この後、更に寄り道して帰りました。
その様子は、また次回。
 

犬三昧の一日でした。
とっても楽しかったけど、大掃除も年賀状も全く手をつけてません。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

気に入った!

2010.12.20 17:30|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
土曜日、木曽路でのお食事の帰りに、3人仲良く、
『スーパービバホーム』に行って来ました。
 
ここは、レインがいたペットショップがあり、
ごましお選手と共にお世話になっている動物病院もあるところです。
 
どうしても急いで新しいリードを買わなくてはいけなかったごまママに付き合って
犬なしでお買い物のみ。
ごましお選手ったら、迎えに来たイリス親子の元へ駆けつけるため
リードを引きちぎってしまったのです
 
このときの模様は、『甲斐犬ごましお日記』で紹介されると思います。
(またプレッシャーをかけたりして。。。
 
 
ペットコーナー、ちょっとリニューアルされてて、お付き合いだけのはずがついついね。。。
新しいおもちゃを買っちゃました。
 
だって、これ、すごく良さそうなんですよ。
 

 
アゴ力の弱い柴でもがっつり噛める
柔らか素材。
しかも、スーパーのナイロンバッグみたいな
カシャカシャ音がするのが入ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
で、中にりんごちゃんがはいってます。
これはもちろんピープーいいます。
 
ごまも持ってて、
かなりお気に入りなんですって。
 
 
ってか、ごまママ、ビバのおもちゃ総なめでした。
「これ、ごま持ってます。」って言ったおもちゃが
いくつあったことか。。。
 
 
 
帰宅後、さっそくお嬢様に。。。
 
 
久しぶりの大ヒット
 
なるべく長く、飽きずにいて欲しい、母でございます。
 
 
そんな母はこれから、詩吟の納めの会。
今年最後の詩吟、吟じてきます
 
リコメまた滞ってましてすみません。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ジンさんクーさん

2010.12.19 18:37|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
休日出勤の夫を送り出し、二度寝して寝坊して、のんびりいつものドッグランへ。
ランの入り口で、「レインちゃんですか
って声をかけられました。
 
「ジン、クーの母です。」
 
愛ちゃんと会ったときと同じく、頭の中はグルグル。。。
じんくー、じんくー、ジンクー、ジン・クー・・・
ジン。。。クー。。。
ジンさん、クーさん


 
ブロ友のジンさんとクーさんでした

 

 
ジン、クーのママさんとは、ブログを始める前、Yahooペット時代からのお付き合い。
お住まいは都内と伺ってたので、大阪チームと比べれば全然近所だけど
まさか実際にお会いできるとは
 
本当にうれしいサプライズでした
 
 
そんな母の嬉しい気分とは裏腹に、チーム和犬は。。。
 

 
いつも通り愛想ゼロ
 
 
ここで、人懐っこさはラン友一のイリス部長が大活躍。
 

 
ママさんにはもちろん、ジンさんに猛アピール。
 

 
クーさんには見向きもせず、ひたすらジンさんを誘います。
さすが、ジンさん、モテる男は違いますな。
 

 
あとは、みんなでまったりと過ごしました。
 

 
肝心のレインは、ジンさんクーさんとはほとんど絡まなかったけど、
初対面の柴同士がウーすることもなく、一緒にいられたってだけで二重丸だと思います。
ちょっとは興味持ってたし。。。
 

 
次回は遊べるんじゃないかなぁって期待大
 
パパさん、ママさん、今日はわざわざありがとうございました。
これに懲りず、また遊びに来てくださいね
 

 
 
 
【おまけ:渾身の接待をした(?)イリス部長、クタクタになり母に抱っこの図】
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ゴチになりま。。。した♪

2010.12.18 21:43|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
仲良しワンコ、ごましお選手のママから、
「今月で期限が切れてしまうお食事券があるので、
ご飯食べに行きませんか
って、ありがたきお誘いをいただきました。
 
もちろん答えはYES
 
いっちゃんママと3人で、『しゃぶしゃぶ・日本料理木曽路』に行って来ました
 
迷った末、今日はしゃぶしゃぶではなく懐石料理を頂くことにしました。
 

 
一の膳
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
1人鍋
(淋しいネーミングだけど、メニューに
書いてあったので。。。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
二の膳、茶碗蒸し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
天麩羅、ご飯、汁物、香の物
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
デザート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しずつでしたが、結構な量で、二の膳あたりですでに満腹。
でも、もちろん全て完食、美味しゅうございました。
 
ごま家に感謝、ごちそうさまでした
 
気の合う仲間と引き合わせてくれた、ワンコたちにも感謝です

 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

無理は禁物

2010.12.17 22:23|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
レイン様がぐいぐい寄ってくるので、散らかり放題の部屋にピントが合ってしまいました。。。
 
 
 

 
何故か4時半頃からふんふん言っていたレインに起こされ
一日睡魔と闘っていたレイン母です。
 
ご本人様は、当然のことながら罪の意識ゼロ。
 

 
今週は長い一週間でした。
昨日今日は、本当にボロボロ。。。原因はわかってます。
 

 
水曜日の詩吟忘年会
 
40過ぎたら週中の飲み会がつらくなりました。
週の半分は飲みに行ってた人間が。。。気持ちは若いつもりでも
確実に老いは近づいてますな。。。
 
 
そんな時は、ビタミン取って、早く寝るのが一番ですね。
 

 
学校で頂いた小ぶりの柿、夫が仕事仲間から頂いてきた大き目の柿、
そしてアッチ家から頂いたりんご。
果物はあまり食べない派なのですが、意識して頂いてま~~す
デトックス効果もあるんだよね
 
 
そして、心にもビタミンを。。。
 

 
モカちゃんのママが、写真をプレゼントしてくれました。
いいカメラで撮ると、可愛さ倍増だなぁ~~
(YES、親ばか
 
めっちゃ癒されてます。モカママ、ありがとう~
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

専属マッサージ師兼じいや

2010.12.16 22:08|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
冬本番ですね。
極寒の小学校で、ノロウイルスの恐怖と戦っているレイン母です。
 
 
ストーブの前でぬくぬくのレインお嬢様。
 

 
ストーブだけじゃなく、専属のマッサージ師さん付き。
 

 
このまま寝ちゃってください。。。
 

 
留守番が長いと、体力有り余ってますな。。。
今も後ろでじいや(兼レイン付マッサージ師)とバタバタ遊んでます。
 
あと一日頑張れば楽しい週末、えいえいおーー
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

年末の準備

2010.12.15 17:46|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は寒い寒いレイン地方です。
すっかり冬本番ですね。
 

 

 
 
日曜日のドッグマナー教室のあと、ケーキ屋さんに行く前に、
チーフわんこさんのお店にも寄りました。
 

 
 
目的はこれ
 
 
これ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
去年も買ったワンコ用お雑煮とブロ友さんたちのとこで見て
飲ませてみたかった『ワンワンわんいん』
(こういうダジャレ大好き
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
その他、ついついおやつなどもお買い物。
割引して頂き、カレンダーまで頂戴しました。
 
そんなつもりじゃなかったのに。。。
むしろ申し訳なかったです。
 
 
チーフわんこさん、
本当にありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レインも楽しみにしてるようです
 

 
 
ワタクシはこれから、詩吟のお教室の忘年会。
毎年恒例の『ボウリング&カラオケ』です。
中高年の会って感じですな。。。
 
では、いってまいりまぁす
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

ケーキの配分

2010.12.14 21:10|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
しつけ教室の帰り、『Nakataya 本店』でケーキを買って帰りました。
 

練馬区大泉学園のこのあたりが地元の夫曰く、
ここいらではちょいと有名な老舗のケーキ屋さん。
 
独身時代は、誕生日にサプライズでここのホールケーキを買ってきてくれたりしたものですが、
結婚10年近くも経てばこんなもんです。
 

 
ま、私がデブの辛党なんで、一個で十分なんですけど。。。
 
ちなみに、無理矢理付き合わせたごまままは、
ママ用2個、パパ用1個の計3個を買ってました
 
 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

しつけ教室最終回・後編

2010.12.13 19:29|未分類

 
「こんばんワンコ
 
鼻水が垂れそうな忠犬レインです
 
 
昨日のしつけ教室の続きです。
ジグザグ歩行の後は、ジャンプの練習。
 
10月のしつけ教室で、初めて飛べた障害物。
そのときよりちょっとだけ高くしたそうです。
 
お嬢、どうでしょう。。。
 
 
まだまだへっぴり腰だけど、だんだん怖がらなくなってきました。
何よりも最後の嬉しそうな顔

またも母感激
 
何度も言うけど、犬にもできて嬉しいって感情があるんですよね
 
色々課題を与えたら、どんどんこなしてすごいワンコになっちゃうかも

って調子こいて、タイヤくぐりもお勧めしましたが、
 

 
あっさり拒否られる。。。焦りは禁物でした。。。

 
 
さて、今回初参加のモカコ嬢(キャバリア♀2歳)。
恐れを知らぬ女子。一気に、障害物をなぎ倒して走り去りました


 

 
そんな引っ張り癖をゴッドハンドE先生に相談したところ、先生直々に実践。
 

 
めちゃ
忠犬
ですけど。。。
 

 
いけてまちたとも
 
やっぱり飼い主の根気が大切なんだね
ってモカママ共々再認識。
共に頑張る事を誓い合いました。
 
 
で、お姉ちゃんたちが頑張ってる間、
ごましお選手は何をしていらっしゃったかと言いますと。。。
 

 
黒柴パピーと、おやつ争奪戦に精を出していらっしゃいました。。。
 
 
今回も貴重な体験をさせて頂きました。
主催してくださったチーフわんこさんはじめ、
『大泉中央公園ドッグラン設置準備会』の皆さん、本当にありがとうございました
 
 
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 
 
 
 
 

しつけ教室最終回・前編

2010.12.12 22:08|未分類

「こんばんワンコ
 忠犬モカコです
 
 
大泉中央公園にて行われた『ワンちゃんマナー教室』に参加してきました。
 
今回が最後ということで、ラン友たちにも声をかけ、
ごましお選手(甲斐犬♂1歳)と、かわゆいかわゆいモカ姫(キャバリア♀2歳)も一緒に参加
 

 
モカ家は、パパママ一台ずつ、レイン家憧れのデジイチ持参で登場。
いっぱい写真を撮ってくれました
 
 
今回も歩きながらの訓練。
生真面目な顔で歩く和犬コンビ
 

 

 
モカにゃんは楽しそうです。
ママが気にするひっぱりんこでグイグイ。
 
 
でも、この後奇跡が起こります。
それはまた次回。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
横断歩道に見立てた場所で、
一回止まってお座りをして待ての練習。
 
素晴らしいアイコンタクト。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃、我らがレイたんは。。。
 

 
前足の異常を訴え、周囲を一瞬騒然とさせる。。。
結局、何か嫌なものが足についただけだったらしく、すぐ復活して、歩き出しました。
 
 
この後は、ポールの間をジグザグ歩行。
大きい順に進んだので、ごまがレインより前に歩きます。
 

 
お嬢、まさかごまを睨んでないよね。。。
 

 
このジグザグ歩行は、随分慣れました。
 

 
この辺までは、きっちり言う事を聞いて、なかなか忠犬チックだったレインですが、
だんだん飽きてきたようです。
 

 
不機嫌顔で、次回後編に続く。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

日本犬魂

2010.12.11 22:00|未分類

 
「こんばんワンコ
 毎度おなじみへっぽこトリオです
 
 
今日もいつものドッグランへ行って来ました。
 
あるラン友が、
「上あごの裏が黒い子は賢いという学説があるんらしいですよ」
と言いだしました。。。
 
飼い主たち、一斉にわが子を抱え込み、賢い度をチェック。
レインは、ピンク地だけど、なんとなく黒い。
「これは賢いってこと??」って申告するも、「黒ではないです。」とバッサリ。
「白柴にしては黒くない?」と食い下がってみるも
「毛色のハンデはないそうです。」と再びバッサリ。
ま、実際賢くはないんで、いいんですけど。。。
 
賢い度チェック、みんな大人しく受けてたけど、ただ1人抵抗する男あり。
 

皆さんご存知、ごましお選手
 
『甲斐犬魂見せたろか
ってか
 
この後、敢え無く屈して上あご裏を皆さんに披露することに相成りました。
でもだったから
 
 
ブロ友の皆さんに、レインの上あごの裏を見てもらおうと、自宅で写真撮影をトライ
 

(干して取り込んだお布団の上でぬくぬくしてたお嬢様)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドッグランであっさり口を開けたのは、いつものようにヘタレてたからだったのね。。。
 

 
そうでした。。。レイたんも誇り高き日本犬だったね。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします

冬の朝

2010.12.10 21:20|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
すっかり寒く冬らしくなったレイン地方。
寒い朝は、起きるのは苦痛だけど、空気が澄んでいて、気持ちがいいですね。
 
 
今朝の富士山。
 

 
木が育って、ますます見えづらくなっちゃったけど、
富士山が見えるってのは、本当に幸せなことだそうです
(by:マイグランドマザー)
 
 
今朝のレイン様。
今日も自由に空き地の匂いを満喫中。
 

 
 
「こっち向いて~~」の母の声は、かたくなに拒否。
 

 
 
 
週末もお天気が良さそうですね。
 
皆さん、良い週末を~~
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

ワンちゃんマナー教室

2010.12.09 21:10|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
5月から全部で3回、参加させて頂いたチーフワンコさんたち主催の
『ワンちゃんマナー教室』
 
 
第一回は、レインにとっても、生まれて初めてのマナー教室。(5/9)
 

 
激しく抵抗しました。
こういうの本当に苦手で。。。
怖くてたまらないの図。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
先生の手にかかれば
イチコロでしたけどね。。。
(我が家ではE先生を
ゴッドハンドと呼んでます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと日が開いちゃったけど、レイン犬生2度目のしつけ教室。(10/11)
 

やる気まんまんです

 

 
ラン友アッチ母娘も誘って、
一緒に歩く練習。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
一生縁がないと思ってた
アジリティ。。。っぽいのも体験。
 
こんなに低いけど、
最強ビビリのレインにしたら
奇跡に近い
 
感激して泣きそうでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
親戚ワンコ、愛ちゃんが会いに来てくれたのもこの日でした。
 

 
そして前回、3回目。(11/14)
 

 
 
本物の忠犬ぽい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
実はワタクシもこういうの苦手。
でも、頑張るレインを見てたら
自分も参加したくなっちゃいました。
 
 
名犬は名飼い主から
 
飼い主の訓練の方が大切かも
しれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
本当にお世話になったこのお教室。
会場が使えなくなったり、色んなご苦労の中、
主催して下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです
 
この半年で、私たち飼い主の意識も変わり、
レイン共々、少しは賢く成長できたような気がしてます。
 
 
残念ながらこの『ワンちゃんマナー教室』は、次回が最終回だそうです
最後のチャンスです。お近くの方は是非、覗いて見ては。。。
 
時間・会場等、詳しくはチーフワンコさんのブログをご覧下さい。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 

マクロ写真

2010.12.08 18:08|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
ほぼ毎日愛用中のコンパクトデジカメ。
大した機能はついてないのですが、一応マクロ写真も撮れます。
 
 
レイン様の口
 

 
レイン様の鼻
 

 
レイン様のヒゲ。。。の枝毛
 

 
 
 
レイン様の寝顔


 

 
 
萌え~~
(ほとんど病気ですな。。。)
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

庶民のすき焼き

2010.12.07 22:05|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
万年財政難のレイン家。
 
でも、貧乏は人を大人にするね。
(このフレーズ、最近お気に入り)
 
『なんちゃってメニュー』を考えるのが得意になってきました
 
先日のヒット。貧乏すき焼き。
 

すき焼きって一瞬ハードル高いけど、お値段が高いのはお肉だけってことに気がついた
 
で、牛肉の代わりにブタこまを入れてみました。
その他のお野菜は、冷蔵庫の残り物。
 
野菜の上にお肉をおいて、半分蒸すみたいにしたら、お肉柔らかで美味しかった~~
適度にブタの脂が野菜に染みていい感じでした。
 
我が家の定番メニューになりそうです。
 
 
でも、お嬢の食事は手を抜きませんよ。(ってドライフードだけだけど)
SHI-BAも言っている。。。
 

 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

あたちについてきな

2010.12.06 20:03|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今朝のレイン様。
この自信満々っぷりはなんなんでしょう。。。
 
 
ただ歩いてただけの動画でした。(本日ネタなし
 
 
 
母の出勤前は、今朝も不機嫌。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

忘年会シーズン到来!

2010.12.05 19:47|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
12月になると、『忘年会』どうする
って会話が飛び交いますね。
 
昨日は、今年の第一回忘年会。
パソコン学校に通っていたときの仲間たちと久しぶりに会いました。
 
 

 
考えてみたら、去年もこのメンバー、このお店で、第一回忘年会でした。
一年って早い。
 
いつもの様に、飲んで喋って食べて飲んで喋ってまた飲んで。。。
 

 
今回はお誕生日の子がいたので、お祝いも兼ねました。
 

 
珍しく終電より前にお開きになりました。
おめでたいことに、妊婦さんになったメンバーがいたのでね
 
 
が、
 
よせば良いのに、地元の駅まで一緒に帰った子と2人で二次会をしてしまいました。。。
 
結果、本日重度の二日酔い
 

 
ただいま反省中です。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

ごま家のカメラより

2010.12.04 16:20|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
ごましお選手のママがごま家のカメラで撮ったレインの写真を
CD
に焼いてプレゼントしてくれました。
 
今年の初めからのごまとの写真。
カメラマンが変わると、同じ場面の写真もちょっと違ってて新鮮です。
 
 
一年を振り返るにはまだ少し早いけど、
『ごまとレインの2010』
 

 
 
ホームセンター内の動物病院前にて、2人でビビル。
 

 
 
一つのおやつを取り合って。。。いや、分け合って。。。
 

 
ストーカーごま。
 

 
ドッグカフェでごまを脅す。
 

 
 
一緒に西武園ゆうえんちのイベントにも行きました。
このシーンがニュースに流れたんですよね~~、
結構ロングだったインタビューはオールカットだったけど。。。(笑)
 

 
 
何か耳打ちしてる??
 

 
 
また内緒話。
 

 
 
芝生のランは楽しいね
 

 
 
「ご~まし~おく~~ん、あ~そびましょ~~
 

 
 
あっという間の一年だったような気がするけど、
色んな楽しい思い出を共有してきたなぁって改めて思いました。
 
ごま&ごまパパママ、これからも仲良くしてね
(レイン家一同)
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ナッツ!ナッツ!ナッツ!!

2010.12.03 18:25|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
いつものドッグランから徒歩5分のパンやさん『いちあん』
何回かご紹介しましたが、未だにはまってます。
 
火、木、土の12時から売切れるまで、店舗はなくて工房兼ご自宅前での販売だけど
いつもお客さんでいっぱいです。
 
ブログを読むと、あんもパンも素材からこだわってるのがよくわかります。
ちょっとお値段高めだけど、納得
 
ってことで、土曜日のランの帰りは寄って帰るのが最近の恒例となりました。
 

 
最近、一番気に入ってるのが、『ナッツナッツナッツ』ってパン。
 

 
ナッツとチョコチップがたくさん入ってます。
外はカリカリ、なかはもちっとしてて、すごく美味しい。
 
ごまままに勧められて買ってみたのですが、相当はまりました。
ちなみに、ナッツナッツナッツって超天然さんのごまままが
間違って憶えてるんだろうと思ってたけど、本名でした
 
 
先週末はワインと地中海風スープ(そういう商品名のスープの素を買ったの)に合わせてみました。
 

 
明日も行っちゃうかも
 

 
何故かレインは、パンやさんまでの道が大好き
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

宅配牛乳、その後。。。

2010.12.02 20:26|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
夫が人の良い営業マンに惚れて、ついついお願いしてしまった宅配牛乳
 
あれから3ヶ月弱、我が家の牛乳事情はどうなっているかと言いますと。。。
 

 
 
ひぃぃーーーっ
案の定と言うべきか。。。
 
単純な上にお腹の弱い夫。
健康の為に毎日飲みたい気持ちはやまやまだが、体が受け付けないらしい。
 
更に、最近ワタクシが給食の牛乳を残して持ち帰っているので、
冷蔵庫は牛乳だらけ。
 
結果、最初からとらなきゃ良かったって後悔を残しつつ、
次回以降お断りすることに決定いたしました。
 
宅配牛乳よ、さようなら
 
 
唯一がっかりしてる人。
滅多にもらえない牛乳を、瓶のふたに付いた分だけ舐めさせてもらってたこのお方。

 
 
ポチッと応援、お願いします。

11 ← 2010/12 → 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”