柴川柳

2010.11.30 20:47|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
買わねば買わねばと思っていた、『柴川柳カレンダー』
 
のんびりしてたら売り切れて買えなかった過去がありながら、
先週の日曜日になってしまいました。
ま、いつものことですが。。。
 
「売り切れてたらどうする?」ってちょいとドキドキ。。。
 
 
ありました
 

【柴川柳 週めくり】
 
 
しかも、全カレンダー10%オフ
 
 
で、調子こいてもう一冊買っちゃいました

 

【柴川柳 月めくり】
 
得したんだか、まんまと乗せられたんだか。。。
 
でも、この表紙の柴くん、可愛過ぎる~~~
ので、いいのです
 
来年も、たくさんの柴ワンコたちに癒してもらえそうです。。。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

ごまの遠吠え

2010.11.29 21:06|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
昨日のドッグラン。
近くの道路を救急車が通りました。。。
 
サイレンに反応して遠吠えをするごましお選手
 
 
小さい頃はもっと長く遠吠えしてたそうですが、
最近はちょこっとしかやらなくなっちゃったんだって。
 
それでも動画を撮れたのが嬉しくて、
興奮のあまりストップボタンを押してしまった。。。
 
で、もう一回もう一回と、遠吠えをしてみせるラン友たち。
 
ごまは怯えて、ママの元に逃げ込んでしまいました。
 
 
甲斐犬の威厳ゼロ。でも、そんな所が可愛くて笑えます。
 
ごまに癒してもらった日曜の朝でした。。。
 
 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

黄色いじゅうたん

2010.11.28 18:31|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日もドッグランでは暗かったレインですが、
一歩外に出たら元気いっぱい。
 
イチョウの落ち葉が綺麗な場所で、仲良しのいっちゃんごましお選手と走りまわりました。
 

 
久しぶりにいっちゃんと走りますか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出ました、『チーム悪巧み』
2人でごまを追いかける。


 

 

 
 
カメラが、追いつきません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
狙いを定めて。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しかったねぇ~~、レイたん

ドッグランで走ればいいのにねぇ~~
(ここ、ドッグランのすぐお向かいです。。。)
 

 
 
 
で、せっかくなので、3人で記念撮影を。。。と思ったら、
 
一気にテンションダウン


 

 
さっきの笑顔はどこへやら。。。どうしてこうなるかなぁ。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

個性まちまち

2010.11.27 19:38|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
本日のドッグラン。
 

 
 
今日もまったりでした。(除イリス嬢
 
 
 
イリ母にマッサージをしてもらうレイン。
 

 
 
仲間の安全を見張っている、学級委員長リンダ。
 

 
 
大きなワンコにビビリ、ママのところに逃げるごましお選手と、
興味津々のアッチ嬢。
 

 
勝手知ったるドッグラン。
ワンコたちの本来の性格が出るようです。
 
 
そして、この姉さんは、今日も長居はしたくないらしい。。。
 

 
 
 
【おまけ:アッチ1歳】
 

 
ラン友の末っ子アッチ。
あっという間に1歳を過ぎ、美しい柴に成長しました。
なんて男前なんでしょう。。。女の子だけど。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

やっぱり弟分

2010.11.26 20:41|未分類
 

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日はネタもないので、先日、ドッグカフェに行ったときの様子を。。。
 
飼い主たちがお喋りに花を咲かせてる間、
テーブルの下で、こっそりごまにちょっかいを出すレイン。
 
時々、こんな風に遊びに誘います。
 すっかり落ち着いたごましお選手は迷惑そう。
 
最近、嫌な時は、ウッって警告を発するようになったごま。
でも、レイン姉ちゃんには逆らえないんだね~~
ガマンしてるごま、えらいぞ
 
 
 
今日の夕焼け。
 

 
明日もお天気良さそうです。
この週末も、頑張って歩くぞ~~
 
レイたん、よろしくね
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

頂いて嬉しいもの、頂きたくないもの

2010.11.25 22:12|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
通っている小学校で、相変わらず色々な物を頂いているレインの母です。
 

 
 
これは何でしょう。。。
 
 
 
 
 
 
 
答え:カリン
玄関に芳香剤代わりにおいてます。
 
 
 

 
 
では、これは。。。
 
 
 
 
 
 
答え:ナス
 
らしいです。。。
皮めちゃ固いの。まだ食べてません。
 
 
その他にも緑の茄子狭山茶手作りパン等々。。。
 
ありがたいことです。
 

 
 
いつもパンを焼いてきてくれる先生が、
こんなものまで下さいました。
 
 
普通オリーブってオイル漬けが多いけど、
これは塩水漬け。
この時期しか手に入らないもので
毎年お取り寄せしているんだそうです。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
薄味なので、オリーブの味がよくわかります。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、withワインでしょ
って、結果こういうことになりました。
 

 
ごちそうさまでした。。。
 
 
と、ここまでは、頂いて嬉しい物たちのお話。
 
 
 
頂きたくない物とは。。。
 
 
 
 
 
ノロウイルス
 
インフルエンザ

 
 
昨日あたりから急にノロの話題が出てきましたね。
学校でも、ちょこちょこ発生しだしてるらしく、消毒薬の話でもちきりでした。
 
インフルエンザもすぐ近くまでやって来てるよって言われて帰ってきました。
 
学校って、実は危険。。。
 
 
健康管理に気をつけて、この冬を乗り切らねば

って改めて思いました。
 
 
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

白柴

2010.11.24 19:11|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
昨日入っていたホームセンターの新聞広告。
 

 
白柴特売中。
耳も立ってるし、売れずにちょっと大きくなった子なのでしょう。。。
誰かさんを思い出します。
 

 
 
 
幼き日のレイン様。
 
3ヶ月を超えて
同じく特売中でございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
当時は柴犬に白がいるなんて
知らなかったワタクシ。
柴好きだった夫は、
知識はあったけど、初めて見た白柴。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔は、白は柴の色にあらずと言う人もいて、
市場に柴として出ることはあまりなかったという話も聞きました。
そんな白柴が、カイくん効果もあり、今は大人気とか。。。
 
 
衝動買いした私が言うのもなんですが、犬は流行り廃りで飼うものではないですよね?
 
この広告の白柴ちゃんも、一生大切に可愛がってくれるご家庭に迎えられて欲しいと
切に願うレイン母でございます。
 
 
なんて、母が感傷に浸ってる間、自分のベッドからタオルを引っ張り出して遊んでいたお嬢様。
グチャグチャベッドが嫌で、寝るに寝れず、途方にくれているの図。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

昨日とのギャップ

2010.11.23 18:32|未分類
 

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨日は元気いっぱいだったレイン様。
ボール遊びも満喫しました
 
 
昨日、たくさん歩いて疲れたせいか、今日はテンションダウン。
 

 
同じ犬とは思えませんな。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

母ちゃんの休日

2010.11.22 16:05|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日も、出勤日の調整の為、お休みのレイン母です。
最近、夫とかわりばんこに休んでレインシッターをしてる感じがする。。。(笑)
 
 
お昼から雨が降ると言うので、朝からいつもの公園へお散歩に行ってきました

 
モミジが真っ赤に色づいていました。
もう秋も終わりですね~~
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園内をゆっくり回って、ちょっと休憩。
缶コーヒーでお茶タイム
 

 
なぜなら、お茶菓子があるから
 

 
充電完了。
 
帰りは、遠回りして、1時間くらいかけて歩いて帰りました
もちろん、シンプリートーンでね
 

 
晩秋満喫、のんびりできて良い休日となりました。
(既に、足痛いですけど。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

父ちゃんの休日

2010.11.21 21:20|未分類

 
「こんばんワンコ
 テンション

和犬コンビです
 
 
 
試験監督のアルバイトの為、早朝から出かけたレイン母です。
 

 
夫とレインは仲良く、ドッグランへ
 
 
レイン目線のドッグラン。
 

 
ごましお選手の後ろに黒いハンニバルが見えますか
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お転婆娘アッチ、噛み癖矯正中。
パパママ、頑張ってます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アッチよ。。。負けていいんだじょ。。。
 
 
 
今日も公園ではイベントをやっていたそうで、
イベント大好きな夫はビールを飲むために、徒歩でお出かけ。
 
『埼玉土建青年部・青年フェスタ』
 

 
昨日から、ものすごく楽しみにしていました。
(多分、ワタクシがいないので、うるさいこと言われず、自由に飲めると思っていた。。。と思われる
 
でも、予想より規模が小さくて、そのくせ混んでてちょっとがっかりだったんだって。
で、昨日から誘っていたクキ父と公園の売店行って、サシで飲んだとご機嫌でした
 

 
付き合わされたレイン様は迷惑そうだね。。。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

おそろい♪

2010.11.20 18:01|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
スーパードッグカーニバルで購入したおオニューのチョーク
お友達ワンコのいっちゃんごましお選手も買ったので、3頭おそろいです。
 
 
おそろいの姿を並べて写真撮りたいねっていう母たちの願いは届くことはなく、
 
マイペースな犬たち。。。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自由なんだけど、飼い主から離れることはなく、ゴチャゴチャくねくね遊んでます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
犬使いのイリ母がガツッと捕まえてみる。
 

 
モデルさんたち~~、前を向いてくださいよ。
 

 
OH!ハッピーアイスクリーム
(古すぎる
。。。
 
 
 
「ボクちゃんはイイコでしたよ。」
 

 
天然さんが、何も気にせず付けたので、
『ComfortFlex』ってかっちょいいはずのロゴが反対だけどね。(笑)
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ワンワン大行進

2010.11.19 18:57|未分類
 

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
ドッグマナー教室の始まり。
先生方のご挨拶を熱心に聴いてる忠犬レイン。(本当か
 

 
 
 
今回は、いつもの場所が使えず、歩きながらの訓練となりました。
 
飼い主について歩く練習。
対向ワンコが来ても、落ち着いてすれ違う練習。
 
 
わんわん大行進~~


 
これは、まさにレインに必要だと思う訓練です。
 
普段は大人しいレインですが、散歩中は強気になります。
ついて歩くことはできるようになってきたのですが、
対向ワンコがやってくると、狙いを定め一気に大興奮して、飛びつこうとします。
で、止めようと叱ると、リードを噛んでブンブン振り回すのです。
おそらく、ご近所の犬連れの方々は凶暴な犬だと思っていると思われます
 
反対側に渡ったり、わき道に入って気を逸らすくらいしか回避方法がわからず、
ここは、是非、レイン様のご乱心振りを見て頂いて、相談したいと思っていたのですが。。。
 

 
めちゃイイコ。。。
 
対抗ワンコなど見向きもせず、忠犬ぶって歩いてます。
このぶりっこめ
 
訓練士の先生は、緊張してるから、イイコなんだって見抜いてたっぽいですけどね。
次回は是非、生ブラックレインを見て頂いて、ご指導頂きたいと思います。
 
 
今回も楽しく、有意義な訓練でした。
チーフわんこさんをはじめ、準備委員会の皆様、ありがとうございました
 
 
大泉中央公園にドッグランを
応援してます。
 
(この日の模様はケーブルテレビで放送されるそうです。)
 
 
 
【おまけ:お疲れMAXの帰りのレイン嬢、眠りに落ちる2秒前】
 

 
普通に寝たほうが楽だろうに。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

母ちゃんも訓練!

2010.11.18 20:03|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
 
ブロ友チーフわんこさんたち
主催のしつけ教室に、また参加させて頂きました。
 
今回で3回目の参加。
最近わかってきたのは、犬と一緒に飼い主も訓練しなくてはいけないってこと。
ダメ犬はいないんですよね、飼い主がダメだから犬がダメになる
 
ってことで、今回はワタクシが、勉強させて頂くことにしました。
 
 
 
8の字歩きに挑戦。
やる気まんまんなので、鼻息荒く、一番前でスタンバイ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レインも頑張りました。
 

初参加の時のテンパリっぷりからしたら、堂々としたものです。
たった3回でこんなに変わるものかと感無量。
 
 
最後はマズルコントロール。
 

 
感極まって(何に??)コントロールを失う。。。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

スーパードッグカーニバル ~お買い物編~

2010.11.17 21:27|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
スーパードッグカーニバル、お楽しみはやっぱりお買い物。
 
舞い上がると余計なものまで買ってしまうので、
「平常心、平常心」と自分に言い聞かせながら歩きましたよ
 
その甲斐あって(?)、今年はなかなか良いお買い物ができたと思います
 

 

 
 
まずは、夫が購入したハーフチョーク。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
4個千円だったおもちゃ。
去年は同じお店で3個千円だったのに
(喜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

牛皮製のガム。
まだガジガジ星人だった小さい頃、
大好きで随分お世話になったおもちゃです。
最近、お店で見ないなぁと思ってたら
製造中止になってしまったんですって。
って事で特売です!
ってお店の人に言われて購入。
2本で500円だったので、
リンダママと分けました。
確か定価は2,000円ちかくしたはず。。。
めっちゃ得した気分でしたが、
大人になったレイン様、見向きもしません。
 

 
 
つかみ取りした歯磨きガム。
夫が頑張りました。
 
小柄ゆえ、手も小さいのですが、
コツがあるそうで、数少ない特技の一つ。
リンダ家の分まで、ガバっと掴んでました。(笑)
 
 
 
 
 
 

 
馬アキレスと馬肉ジャーキー。
上の写真で左のほうに写ってるのは
試供品としてもらったものです。
気前良く試供品を配りまくり、
国産だって言うのに、お値段もお安めの
素敵なお店でした。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
何故かレインが興味津々のこれ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
柴犬パピーの食器
 
きゃわいくないですか~~
 
 
何を入れるかと言えば、やっぱりおつまみかな。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
そして、昨日ご紹介したこの写真。
当日は、パズルになってるものを購入しました。
バラすことはないと思うけど。。。
お値段そのままで良いから、切らないで欲しかったなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場内であった、モカちゃんママにたくさんお買い物したのばれてました
そのときの記事→『モカブロ。』
 
 
なんとか諭吉を使い切ることなく、節約しながらエンジョイショッピングできました~~
楽しかったぁ
 
 
今週から、我が家はまた極貧生活ですが、心は潤ってます。
やっぱりショッピングは、一番のストレス解消ですね。
 
ね、レイたん
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

スーパードッグカーニバル ~撮影の舞台裏~

2010.11.16 21:29|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は寒かったですね。
 
猛暑でも冷房を使用しない職場は、
寒くなっても暖房も使用しないってことを思い知らされた一日でした。
 
11月にして、既にホカロン愛用中。。。
 
 
 
スーパードッグカーニバルで、今年も写真撮影をしました。
無料の撮影コーナーは長蛇の列だったので、
パズルを作れる&データダウンロード可って所でお願いしました。(¥1,000也)
 

 
 
 
去年は、緊張マックスで、全然いけてなかった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
今年もカメラマンさんに説得されてます。
 
そっぽ向いてるけど大丈夫か。。。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
マネージャー(夫)、頑張ってます。
 
最近、練習の成果が現れてきた
以前よりコマンドが入ってきた気がします。
 
アイコンタクトもできるようになってきたし
 
 
 
 
 
 

 
 
長くは続きませんけどね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、さすがプロ。テキパキ撮ってくれて、満足のいく一枚になりました。感謝
 

 
撮影終了後は一目散。。。
 

 
 
【おまけ:リンダとレイン】
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仲良しだねぇ。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりのモデルさん

2010.11.15 19:19|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
出勤日数の調整をして欲しいとかで、今日はお休みだったレイン母です。
 
天気予報どおり、午後から雨が降ってきましたが、午前中は秋晴れ。
航空公園まで足を延ばし、自由な犬と秋を満喫してきました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

 
昨日のスーパードッグカーニバルで購入した、
おニューのチョークを、早速使ってみました。
 
 
ずーっと愛用しているピンクのチョークを買ったのは、
ブログで振り返ってみたら、なんと一年前。
 
十分気に入ってるんだけど、洋服を着ない分チョークくらいはお洒落したくて
 いっちゃんやクゥ王子が愛用してる、オーダーメイドのとか、
けんさんの唐草模様のとか、色々検討してたけど、なかなか新調できずにいました。
 
が、昨日、夫がこのチョークに一目ぼれ。
今までのチョークと同じような感じだけど、これは太さの調節ができます。
ので、抜ける心配が余りないらしい。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モデルさん、無愛想ですなぁ。。。パリコレ風ってことで。。。
 
 

 
 
実際、使い心地良かったです。
クッションがしっかりしてるので、キツめにしても苦しくなさそう。
ボール遊びしててブンブン首を振っても抜ける心配はなさそうでした。
 
良い買い物しました。(夫が)
 
チョーク代までは、昨日の予算にないと言ったら、
夫が少ない自分の小遣いで買ってました。
 
なのに、最初に使ったのは、ワ・タ・ク・シ
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

スーパードッグカーニバル2010 ~予告編~

2010.11.14 20:44|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レイン&リンダです
 
 
去年に引き続き、ラン友たちと待ち合わせして、行ってまいりました
 
 
 
恒例の記念撮影
(理緒さん、アッチは、タイガースの洋服でお洒落してきたよ~~)
 

 
今年は更に早く7時半に出発。
カーニバル会場は混んでるけど、道はスイスイだったので、15分くらいで到着。
9時からなのにどうする?とか言いながら、
おしゃべりしてたらあっという間に会場時間になりました。
 
よし、行くぞ~~~


(何の気合か??)
 

 

 
 
飼い主たちのテンションは

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ワンコたちは渋々ですな。。。
 
 
 
去年はパピーだったごましお選手
チョロチョロ落ち着きなく、
会場内でおもらししちゃったりしてたのに、
今年は、すっかり大人の男になりました。
 
 
 
 

 
 
年賀状用の写真撮影。
 

 
 
 
 
テンション低
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親友リンダもパチッ
 

 
 
 
 
 
こんな所も仲良しです

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャバリアのモカちゃん親子に、会いました。
 

ワンコたちの競技が始まって、会場内はアナウンスの大音響が響き渡ってまして。。。
音に敏感な白い犬、ガッチガチです。
 
それに引き換え、モカ姫はのびのびマイペース。
(こんな写真しか撮れてなかった。。。モカママ、ごめん
 
 
 
会場内を2時間くらい歩き回り、お買い物もたくさんしました。
 
今日の成果。
 

 
去年の反省を踏まえて、今年はなかなか良いお買い物ができたと自己満足

 
詳しくは、また後日アップしまぁす
 
 
ここで、レイン家のみ、早めに西武ドームを後にして、次なるイベントへ場所移動~
 

 
レインは既にお疲れの様子でしたが、車内で休んでもらってレッツゴー
アラフォー夫婦もリゲイン飲んで、気合を入れてレッツゴーゴー

 
 
行き先についても、また後日。。。
イベント連ちゃんで、おばちゃん、疲れました
 
 
 
【おまけ:記念撮影の舞台裏】
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 
 
 
 

新規のドッグカフェ偵察隊

2010.11.13 18:21|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日もドッグランではガタブルだったレイン様。
ラン友たちと、楽しくお喋りしている夫をおいて、レインと公園内を散策しました。
紅葉が本当に綺麗でございました。
 

 
 
航空公園の側に、新しいドッグカフェができました。
リンダ親子とごましお親子を誘って、早速偵察。
 
看板とか、看板犬とか。。。撮るの忘れました。。。かわゆいトイプーカップルのナナちゃん、ハチちゃんが迎えてくれたのに。。。
 

 
本日のメンバー。全員小心者です。
初めての場所にビビリ、固まってひしめきあう。
 
 
飼い主たちは、全員仲良く、日替わりランチを頂きました。
メインは『海老のペンネ』
 

 
サラダ、スープ、バケット、ドリンクがついて800円
安いのに、美味しかったです

 
ワンコメニューもありましたが、今日はガマンして頂きました。
軍資金を残しておかねばなりませぬからね
 
ごましおおぼっちゃまは、アスパラリゾットなるものを召し上がってましたが。。。
(アスパラを全部避けてたので、結果素リゾットだったけどねwww
 
 
 
真剣にガン見している、おぼっちゃまとお嬢様。
 

 
 
視線の先には。。。
 

 
モデルとしての出来を確認してたのかしら
(笑)
 
ポラロイドで写真を撮って、早速貼って下さいました。
親ばか飼い主としては、こういうのってすごくうれしい
 
で、知ってるわんこがたくさんいましたよ。
やっぱり、みんな来てるな。。。
 
 
 
緊張も溶けたらしく、くつろぐレイン様。
ごまままにお腹をなでてもらって、大満足のご様子。
 

 
でも、やっぱりごまには厳しかった。
 

 
ごま、強い男になるんだよ
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 

名古屋食い倒れツアー完結編 ~4度美味い編~

2010.11.12 22:01|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
名古屋食い倒れツアー、完結編です。
 
 
普通よりちょいと食いしん坊な一家くらいに思っていたけど、
かなり大食いみたいですね、レイン母家。
 
コメダを後にして、一旦ホテルへ。
着物やら、引き出物やら、余計なものは宅急便で送付。
身軽になって、出発~~
 
 
まずは、私の母(レインババ)が、名古屋に住んでた友人に、
絶対美味しいから買ってきてと頼まれたという紅茶やさん『えいこく屋』へ。
披露宴会場があった名古屋・覚王山にあります。
 
このへんは、東京で言ったら代官山みたいな所??って勝手に思ってますが、
古いおうちを改築したりした、おっしゃれ~~なお店が並んでました。
 

腹ごなしの為、ココへも徒歩で


もちろん、おなかを空かせるためにね。(笑)
 
小さいお店だけど、紅茶、ハーブティー、インドカレーがたくさん。
何軒かおきに、カフェ、カレーやさん、本店が並んでます。
買い物の神が降りてきまして、せっかく荷物送って身軽になったのに、
またまた大荷物を抱えて歩く、レイン母一家女子3人。
 
 
地下鉄乗って、名古屋駅に行き、ロッカーに荷物を預けて、熱田神宮へ
 
一応、目的は参拝なんだけど、真の目的は、
ひつまぶし~~
 
名コーディネーター(妹)のプランに従って、とりあえず、『あつた蓬莱軒 神宮店』へ。
コーディネーター様曰く、平日でも1時間待ちは当たり前。
予約は受けてくれないので、名前を書いてから、参拝するのだそうです。
 
七五三の参拝客で賑わってました。
 

 
 
七五三の幸せにあやかれるかしら?
と言いながら写真を撮ってるレインババ。
 
 
子ども好きの母に孫の顔を見せてあげられず、
済まなかったと心の中で謝る。。。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

酒好きとしては外せぬ
 
日本酒は飲まないけどね。
 
 
 
 
 

 
 
 
「並んでまでひつまぶし食べなくても
きしめんでいいんじゃね?」
といい続けた麺好きのレインジイ。
 
名コーディネーターに冷たく却下されてました。
 
『宮きしめん』
美味しそうでしたが、横目で見て素通り。
 
 
 
 
蓬莱軒に戻ったら、すぐに店に入れると言われました。
ラッキーと思ったけど、店内の待合室で待つこと40分強。
結局、参拝時間も合わせたら、1時間以上待つのね。。。
 

 

 
 
念願のひつまぶし~~
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
3種類の食べ方を楽しむことができるそうですが、
店内には、こんな案内が。。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
1膳目:そのままの鰻の味をお楽しみください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
2膳目:山葵・葱・きざみ海苔を入れて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
3膳目:薬味とお出汁を入れてお茶漬けにして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4膳目:最後はお好きなお召し上がり方で。。。
私は2膳目の薬味たっぷりが好きでした。
 
ちょっとお高め&待ちくたびれたけど、食べる価値ありでした。
ごちそうさま~~
 

 
鰻肝焼も美味しかったです
 
 
しっかりお腹いっぱいになり、名古屋駅へ。
おみやげ買って、旅もおしまいです。
 

こだわりの700系
席は狭くて、窓も小さかった。私は今までの新幹線の方が良かったな。
 

 
 
さよなら、名古屋
 
 
 
 
爆睡する両親。
元気だけど、2人とも70過ぎてるんだもんね~~
 
お疲れちゃんでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
途中、うっすら見えた富士山。
若いころはなんとも思わず見てたけど、
年を取れば取るほどに、本当に美しい山だなぁと思います
 
あっという間に、名古屋旅行終了。
正直、興味のある街ではなかったけれど、ちょっと覗いてみたらとても楽しかった
今度は、ゆっくり時間を取って、訪れてみたいと思いました。
 
 
そして。。。
 
隣町東村山に進出してきた『コメダ』に行こうと、先ほど誘ってきました。
なんだ、本当は食べたかったんじゃないかってオチ
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

名古屋食い倒れツアー ~名古屋メシ編~

2010.11.11 22:38|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
(坂でお座りしたら、ずるずると後ろに滑っていき、焦って薄笑いしてる白い犬。)
 
 
名古屋食い倒れツアーの続きです。
 
大いに盛り上がった披露宴はお開きになり、徒歩にて宿泊ホテルへ。(地下鉄一駅分)
いっぱい食べた分、消費しないとね


 

 
 
引き出物を、なんのためらいもなく
ビリビリ開けるO型の妹。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間は午後8時。
龍馬伝を見ながら、このまま寝るか、夜食を食べに行くか、家族会議。
 
で、満場一致で行くことに
(OH!食いしん坊一家)
 
大してお腹は空いてないので、また地下鉄一駅分歩いて、
 

 

 
 
とりあえず、青菜炒め。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
せっかく名古屋に来たしって事で、
手羽先
 
しかし、これが。。。半端なく辛かった。
しかも甘い
しょっぱい

 
 
完全にノックアウト。
名古屋メシ、恐るべし
 
 
 
 

 
名物台湾ラーメン。
 
これまた、辛辛辛い。。。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
マイルドタイプもあると言うので、
(何故か名前はアメリカン)
こちらも頼んでみました。
 
それでも結構辛い。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
とは言っても辛いの大好きなので、美味しく頂きました
 
 
翌朝、腹痛と共に起床。
辛いものは大好きだけど、私のお腹は好きじゃないらしく、
ピーピー泣いてました
 
でも、食いしん坊はそんなことには負けませんぞ。
 
ホテルの朝食はパスして、念願の『コメダ珈琲店』でモーニング。
 

お店の前でご機嫌さんのマイマザー。
 
ドリンク料金でモーニング(トーストとゆで卵)が付きます。
 
妹と私の制止を振り切って、せっかく付いてるんだからとホテルの朝食を食べてきた両親。
母は、やる気を出せばいくらでも食べられる人なので、食べる気マンマンでしたが、
父は、モーニング4つ付けてくださいって言った時点でお怒り気味。
 
「食べきれないのに、もったいないだろ
ってことね。
 

 

 
怒ってる人は無視して
サンドウィッチも頼んでみました。
 
モーニングの他にサンドウィッチもですか
ってお店の人に言われましたけど。
 
父は更にお怒り。
頭ごなしに怒ると年増の娘たちに
倍にして返されるので、
自分がいかに食べ物を大切にするように
躾けて来たかを静かに語ってました。
 
 
 
お父様、悪いけど、食べきれちゃうんだなぁ~~
 

 
コメダ名物『シロノワール』も注文。
さすがにミニサイズにしましたけどね。
 
温かいデニッシュにソフトクリーム。
シロップを上からたっぷりかけて。。。
これまた美味でございま~~す。
 
 

 
 
モーニング界の師匠、豊橋の女さんや、
意外に大食い理緒さんが紹介していた『コメダモーニング』。
念願かなって、美味しく頂くことができました。
 
 
 
 
 
 
 
名古屋食い倒れツアー ~4度美味い編~に続く。。。
 
 
 
 ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 

感動の再会

2010.11.10 18:07|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
晩秋の風情漂うレイン地方です。
 
 
先週の土曜日、エクステだのネイルだのと忙しい一日でしたが、
午前中はちゃんとドッグランに行きましたよ
 
ま、レインは走らないので、自分がお喋りしたくて、行ったんですけど。。。
 
 
私は家の事を済ませて、30分遅れくらいで到着。
犬に時間の概念はないのかな、こんな短時間でも、再会の時は大喜びです。
 
最後に乱入してきたのは、レインの親友リンダ。
相変わらずテンションの低いレインが遊ぶ気になるのを横でずっと待ってたんだって。
 
走り出したレインに大喜びでついてきたのに。。。
 
 
何故かごましお選手と遊ぶ。
 

 
ごまとのお相撲も久しぶりだから、母としてはうれしいが。。。
 

 
がっかりしているリンダが、なんだか不憫でございました。。。
 

 
リンダ、ごめんね
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

名古屋食い倒れツアー ~結婚式編~

2010.11.09 21:30|未分類

 
「こんばんワンコ
 (非)忠犬レインです
 
 
 
名古屋食い倒れツアー、結婚式編です。
 
神社での結婚式の後、披露宴会場である『料亭 松楓閣』へ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
戦前からある歴史ある料亭だそうで、
新郎のおばあさまが昭和15年に結婚式を挙げた場所でもあるそうです。
 
 

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お上品にチョコチョコ出てきたので、やっぱり完食。
薄味で、大変美味しゅうございました
 
 
ケーキカットの代わりなのかな?
 
大きなダルマの和菓子に焼印を押し、
まわりの小さなダルマを、各席に配りに来てました。
 

 
 
 
叔父(私の母の弟)とその奥さん。
尺八とお琴の演奏をしました。
 

 
一生懸命練習したであろう演奏に、ちょいと泣きそうになりました。
 
 
名古屋の結婚式ってどんなに派手なんだろうと思っていましたが、
43歳と33歳の新郎新婦、
友人たちも落ち着いていて、終始静かなままお開きとなり。。。
 
なり。。。
 
なら。。。
 
な。。い。。。
 
 
 
最後の最後に名古屋流~~
 
 
 

 
 
 
菓子投げ(撒き)
 
 
軽快な音楽と共に緞帳が開き、
退場したはずの2人が登場。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
揃って、投げる投げる投げる。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
子どものように小柄で細いいとこ、必死です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
待ち構える方も、何故か必死。
 
私の両親も一番前で盛り上がってました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメラマンに徹した私の分も、妹が幸せのおすそ分け、たくさん貰ってきました。
 

 
初めての経験でしたが、これは面白かった。
 
大笑いして、幸せな気持ちで披露宴会場を後にしました。
 
 
 
心も体もお腹いっぱいでしたが、名古屋の夜はこれでは終わらないのでした。
 
名古屋食い倒れツアー ~名古屋メシ編~ に続く。。。
 
 
 
白柴の出番はほとんどなかったけど、
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

名古屋食い倒れツアー

2010.11.08 21:52|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
元気に名古屋より帰宅したレインの母です。
 
名古屋行きの本来の目的は、いとこ(新婦)の結婚式。
 

 
夫も招待されたけど、会った事のないいとこなので、留守番してレインシッターに専念してもらい、
実家の両親、妹と共に一泊二日で小旅行してきました。
 

 
 

 
結婚式での懐石料理をはじめ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
駅弁、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
台湾ラーメン、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
憧れのコメダのモーニング、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
そして、ひつまぶし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名コーディネーターの妹のコーディネートの下、
食いしん坊一家、行く場所場所で、食べて食べて食べまくっちゃいました。
 
 
更に重くなった体とついつい買ってしまったおみやげと共に夕方帰宅。
 
明日から、マジでダイエットせねば。。。
 

 
レインは、私の顔を見て、「母ちゃんがしばらくいなかった」って事を思い出したらしく、
ちょっとの『間』の後、熱烈歓迎してくれました。
 
 
名古屋での様子は、私自身の日記がわりにポツポツアップしていこうと思ってます。
お付き合いいただけると幸いです。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 
 

盛り盛り

2010.11.07 20:10|未分類






「こんばんワンコ
忠犬ダルマです



いとこの結婚式で、名古屋に来ている、レインの母です


髪をアップにして頂く際、なるべく高めにって頼んだら、こんなに盛り盛りにしてくれちゃいました。
さすが名古屋…
頭に浮かんだのは、力士の新弟子検査…



最後の写真は今朝のレイン様。
ただならぬ空気(?)を察して、テーブルの下に逃げ込みました。
どんだけ小心者なんだろうか…

っていうか、何?
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。
 

おしゃれデー

2010.11.06 22:38|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
明日はいとこの結婚式。
そんなに気合を入れる必要もないけれど、せっかくなのでちょいとお洒落を。。。
 

 
 
まつ毛エクステ行って、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
久しぶりのネイルアート。
 
今回も、お姉さまA宅にお邪魔して、
お友達のお嬢さんのお友達に(笑)
安くアートして頂きました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ヘアカラーはバイマイセルフ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、張り切って、名古屋に行ってきまぁす~~

 
 
この2人をおいていくのはちと不安ですが。。。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

ドッグパーキング

2010.11.05 18:10|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
すっかり、秋景色のレイン地方。
航空公園も紅葉が綺麗、秋晴れの空に映えますね。
 

 
 
夫が近所のコンビニで面白いものを見つけてきました。
 

 
 
 
リードフックです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
散歩途中でちょっとコンビニへ、なんて時、
リードを繋ぐ場所って悩みませんか?
 
こんなのがあると安心。
ワンコに優しいなぁ~ってちょっと嬉しくなりました。
 

 
スーパーマーケットとか時間がかかるお店には寄りませんよ~~、
 
可愛いレイたんが誘拐されたら困るから
 
ぷぷぷ。。。YES!親ばか
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

しっぽめがね

2010.11.04 18:40|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
先日アップした『しっぽめがね』意外と好評だったので、
気を良くした夫が、また撮って来ました。
 

 
さらに、ちょっと絞った感じ。。。
 

アホくさいけど、何気に腕をあげてますな。。。
 
 
公園に隣接する、所沢市民文化センターミューズで合唱コンクールがあり、
出場者と思われる中学生(?)たちが練習をしていたそうです。
 
青春のひとこまだね。
 

 
 
白い犬は興味なし。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

炭火やきとり ぶんぶく

2010.11.03 20:41|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
昨夜は、久しぶりの飲み会でした。
以前は、週1ペースで飲んでたのに。。。貧乏は人を真面目にするね
 
 
新所沢駅前のにぎやかな通りから、徒歩7分。(HPによる)
住宅街の暗い中からぼんやり浮かびあがる提灯街。
 

 
昭和にタイムスリップしたような通りです。
 
 

 
今回のメンバーは前職の仲間たち。
派遣切りにあった会社だけど、悪いのは景気であって、会社ではなし。
当時の気の合う仲間とは、時々会って、飲んだくれてます
 

 
 
飲んで食べて、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
喋りまくり。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大いに楽しみました


 
 
案の定というか、少々飲み過ぎまして、今朝は吐き気と共に起床。
 
ドッグランは、二日酔いにより、ワタクシのみ欠席しました。
 

今日は、久しぶりに、レインが走ったそうで。。。
娘の楽しそうな姿を見逃した、反省中の母でございます。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

祭りのあと

2010.11.02 18:31|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は久しぶりに秋晴れだったレイン地方。
お休みだった夫とレインはいつもの航空公園に行ってきたそうです。
 
公園では、楽しかったフェスティバルの後片付けをしていたらしい。。。
 

 
あいにくのお天気で、ちょい残念だったけど、楽しかったね。
 
さようなら、フェスティバル。。。また来年。。。

 

 
白い犬よ、何思ふ。。。
 

 
何のブームか、やたらとレインのシッポめがね写真を撮って喜んでいたらしい夫。
確かにアホかもしれないねぇ。。。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

もてる男?

2010.11.01 18:34|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
レインを愛して止まない夫。昨日もラブラブでした。。。

 
 
ん?? 
色が違う???
 
 

 
ラン友アッチ(柴♀1歳)~~
 
まだまだ元気印のアッチ、人間よりもワンコと遊びたい盛り。
しょっちゅう会ってる我々にもなかなか懐いてくれません。
 
そんなアッチが、何故か我が家のじいやにベタベタ甘えてきました。
挙句、膝に足を乗せて、居眠りまで。。。
 
まあ、おっさんの喜びっぷりったら、もう大変

今や、完全にアッチのとりこです
 
いつも父ちゃんに冷たい女、焼きもち全開。
 

クキ母にマッサージしてもらうが、それどころではないらしい。。。
 

 
女の戦い恐るべし。無表情が怖い。。。
 

 
柴女子のプライドにかけて、
決して、感情は表に出さないってか。。。
 
 
ヘラヘラしてた父ちゃんには、この後レイン様のお仕置きが待っていました。
 

 
 
ポチっと応援、お願いします。

10 ← 2010/11 → 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”