狭山茶

2010.09.30 22:56|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
学校に通っていると、ありがたいことに色々な物をちょこちょこ頂きます。
お出かけした先生方のおみやげだったり、ご自宅で取れた農作物だったり。
 
他にも。。。
 

 
知的障害のある子をボランティアで
毎朝送って来てる
近所のおばあちゃんが作ってくれたという
ふでたて。
 
正直、使えないんだけど、
なんだか捨てられなくて、夏休み前から
テーブルの上においてあります。
 
 
 
 
 

 
 
乳がん撲滅運動??
PTAの方が作った自己検診表。
 
そろそろ危ないお年頃だから、
気をつけないといけないって思ってたところ。
 
ありがたく頂いてきました。
 
 
 
 
 
 
子どもたちが作ったお茶
手もみ狭山茶
 

 
狭山茶って、我々所沢っ子は、小さい頃からなじんできたお茶だけど、
生産量が少ないので、地元の人でなければ知らないかもですね。
 
『狭山』茶って言うけど、狭山市よりも、
私がお世話になっているお隣の入間市を中心に栽培されているようです。
このへん一帯を狭山丘陵って呼ぶからなんでしょうね。
 
少し前にやってたTBSドラマ『夫婦道』は、入間のお茶農家が舞台になってました。
 
 
地域教育の一環として、お茶農家の方を呼んで、
手もみ茶を作る学校が入間市内に何校かあるんですって。
そのお茶を頂いてきました。
 

「子どもが手もみしたんじゃぁ
きちゃないんじゃないの」
 
と心の汚れた妹は言うが、
ちゃんと手は洗ってるはず
 
小さな手で一生懸命作ったお茶、
美味しく頂きます
 
味の狭山茶と言うけど、香りも良いですよ~
 
 
 

 
 
 
 
【おまけ:青タンレイン】
 
またも、止める間もなく泥足で顔を掻き、青タン顔になったレイン。
指摘されて目を逸らすの図。左目にご注目ください。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

ヨーグルト ムキッ!

2010.09.29 21:13|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 

 
先週日曜日の航空公園です。
 
コスモスが咲き始めてました。
今年はやっぱり少し遅い?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、愛犬家の皆様が、いけないと思いつつ、かなりの確立でやってると思われること。。。
 
 
ヨーグルトの容器をなめさせる。
 
 
今まで、自粛してきたレイン家ですが、一度やったら止められません。
 
だって、こんなに可愛い
 
(親ばか丸出し
 
 
美味しいはずなのに、何故、ムキ顔になるのか
 
その顔もかわゆいんだけどね~~

(親ばかあげ~~ん
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

えぞ鹿ジャーキー作ったど!

2010.09.28 21:25|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
いつものドッグランのお仲間より、えぞ鹿を安く譲っていただきました。
 
食物アレルギーがあるいっちゃんに紹介してくれたんだけど、
ちょうど居合わせたリンダママと、うちもうちもって食いつきまして、便乗させてもらいました。
1kgってどんなもんかわからなかったので、最初は、3人で分けることに。
 
いっちゃんママが、窓口になってるママから受け取って来て、切り分けてくれました。
(大乗り気のリンダママ500g、イリ家とレイン家250gずつ)
 

 
 
お肉やさんに卸すものではないので
形はグチャグチャって聞いてたけど
きれいじゃないですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
半解凍状態でスライス。
サクサク切れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ケーキも焼けるAmwayの5層鍋。
高かったお鍋、活躍してもらわないと
 
 
IHで160℃に設定。
ネットで調べたところによると
40分くらいでできるらしい。
 
 
 
 
 
 

 
 
みるみるうちに水分が出てきました。
 
若干獣臭も漂い始めます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
時々、キッチンペーパーで水分を吸い取り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
なんとなく、『らしく』なってきました。
 
後は、お皿にうつして、
ランの主に教えてもらったとおり
ラップせずに冷蔵庫へ。
 
冷蔵庫内で十分乾燥するんだそうです。
 
余談ですが、
安い干物は、冷蔵庫で干してるんだって。
 
 
 
そして、一晩。。。
 

 
大分小さくなっちゃったけど、ちゃんとジャーキーになりました
 
純国産無添加の手作り鹿ジャーキー。
 
 
レイン様も大満足

最初食べたとき、あまりにも美味しかったのか、目をまん丸に見開いてました。(実話)
 

 
また、作ってあげるからね
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

studio caravan

2010.09.27 22:26|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
彼女のイケメン旦那
のお店『studio caravan』に行ってきました。
 
このブログを見て、「レイン可愛い、会いたい」と言ってくれてると牛子から聞き、
ならば、もっと可愛いって言ってもらお♪って、レインも連れて行きました。
たくさん可愛がってもらったのに、こんなにヘタレた顔をしてるのは、
ここんちの生粋の番犬『ムク』様にめっちゃ唸られ吠えられたから。。。(笑)
怖いお兄さんにすごまれた、世間知らずの小娘ってイメージね。
子犬の時以来初めて、犬に怯えて震えました。
 
 
 
凹んでるレインは置いといて。。。店内をご紹介。。。
 

 
自らヨーロッパを回り、買い付けてきたという雑貨と、家具のお店です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご実家の鉄工所?溶接所?の一角を利用して、手作りしたそうです。
センス良し。顔も良し。(しつこい?
 

 
 

武蔵野線、東所沢駅から徒歩10分弱。
車も停められます。
近くには、これといった観光地はないけれど、
寄ってみる価値あると思いますよ~~
 
毎週日曜日:13時~18時くらい。
詳しくはホームページをご参照ください。
 
あ、レインの大好きな
 
 
 
 
 
【おまけ:りり子姉ちゃん】
 
実家に寄るという牛子を送って行って、久しぶりにりり子姉ちゃんに会いました。
 
凹んでいたレインですが、大好きなリリ子に会えて大喜び。
 

 
でも、やっぱりワンウェイラブみたい。。。
りり子は犬より人が好き

 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
このバナー、レイン母ご乱心じゃなく、イメージ北欧ってことだからね!
 
 
 
 

親戚発見!!

2010.09.26 21:53|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
今日もテンションドマイナス。。。
 
 
以前、ブロ友けんさんの真似をして、血統書アップ&親戚探しの記事を書いてみました。
写真で見る限りそっくりのけんさんと、もしかしたら親戚かもくらいの気持ちで。。。
残念ながら、けんさんとは血の繋がりはなかったのですが、
なんと、リアル親戚ワンコと知り合うことができました
 
 
【レインの姪っ子:愛ちゃん】
 

 
きゃわゆい3歳の女の子です。
 
大きくてちょいとタレ目な目と
大き目の耳、似てませんか
 
レインのお父さんと
愛ちゃんのお爺ちゃんが同じ。
つまり、愛ちゃんのお母さんが、
レインの腹違いの妹になるのかな?
血統書名は『紅梅号』
残念ながら同胎犬ではないけど
『白梅号』レインとご縁がありそうです。
 
 

 
 
 
可愛らしい笑顔の写真もいっぱいあったけど、
こんな顔が特に似てる
 
 
愛ちゃんの日常の様子は、愛パパさんの
 
 
ご覧下さ~~い
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、もう1人。。。
【レインのいとこ?おばさん?:ゆずちゃん】
 

 
7歳のお姉さんワンコです。
 
レインのおじいさんが
ゆずちゃんのお父さん。
そして、2人とも父方のおばあさんが
同じです。
犬は一夫一妻制じゃないから
なんて呼んだら良いのかむずかしい。。。
 
 
 
 
 

 
ゆずちゃんも、笑顔より
こういう顔の方が似てるから
面白い
 
ゆずちゃんの様子は、ゆずママかずさんの
 
ゆずパパさんの
 
ごらん下さい

 
 
 
(今日の写真は、愛パパさん、かずさん、ゆずパパさんから拝借しました。)
 
 
レインは、ブリーダーさんからではなく、ペットショップから来た子です。
まさか、親戚ワンコに、ブログ上とは言え、お会いできるとは思っていませんでした。
 

ゆずちゃんとレインのおばあちゃん、愛ちゃんのひいおばあちゃん
『神田の香号』

 
レインに色つけたみたい
 
ゆずちゃんパパの里帰りレポートによると、おっとりしたワンコとか。。。
レインの性格はおばあちゃん譲りなのかな。
 
 
こんな事がわかったのも、愛ちゃんゆずちゃんとお知り合いになれたから。
この素敵な出会いを、これからも大切にして行きたいと思います。
 
愛ちゃんパパさん、ママさん、かずさん、ゆずパパさん、
末永く、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
で、ここにもう1人ご縁のある方が。。。
 

 
レインにシバかれてる(?)このお方。
 

 
 
パパの仕事の都合で、栃木に引っ越したレインの幼馴染。
 
なんと、引っ越した先が愛ちゃんのご近所。
我々が親戚同士だって判明する前から
お友達だったそうです

世の中って、広い様で狭いのね。。。
これまた、嬉しい素敵な偶然でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

ブルーなワンズ

2010.09.25 22:17|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日もテンション

な、ドッグランでのレイン嬢。
喜び勇んで出かけたはずなのに、何かが怖いらしい。
 
と、ここにお仲間が。。。
 

 
ドナ兄さん(本名ドナルド:アフガンハウンド♂12歳) 
落ち葉避けの靴下を履かされ、みんなに笑われ、普段は明るい彼もブルー気味。。。
 

 
あっさりかわされ、落ち込む。
 

「具合が悪いんじゃないの?」と、心配されましたが、
ランを出たら、この通り。
 

 
ドッグランに来たくても、なかなか来れないワンコもいっぱいいるのに
 
なんで、ランが嫌なのか、言ってごらん
 

 
・ ・ ・ 。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

よくわからない女

2010.09.24 21:16|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
市内で唯一、運動会があさっての学校に行き、
給食の『勝つカレー
を美味しく頂いた、レイン母です。
 
 
おととい、行った『ドッグカフェdocca』
実は、20日の月曜日にも行って来ました。
 
ドッグランの帰り、飼い主もちょっと運動しなきゃって
いっちゃん親子、リンダ親子とお喋りしながら、公園内を散策。
一周回って帰るつもりが、レイン1人、doccaに行く気マンマン。
自信満々でグイグイ引っ張り、時々にんまり振り返ります。
そんなに行きたいなら。。。って、寄って行く事になりました。
(本当にレインの為だけか
www)
 
ちょっと話したいこともあったしね
 
 
 

 
母:マルゲリータ
 
休日はドリンクセットないので
ドリンクは水でガマンしましたYO
 
せ・とぅ・や・く 
 
 
 
 
 
 
 

 
娘:マフィン
 
いい加減、写真はいらないか。。。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マフィンが大好きなリンダは、素晴らしく良いお座り


 

 
行きたいと一番熱望してた女は、
 

 
は ぁ 




 
意味わからないんですけどぉ
 
本当に気まぐれな女です。。。
挙句、
 

 
ま、こういう犬です。
 
 
マフィンはもったいないので、持って帰りましたYO
 
帰宅したら、速攻これです。
 

 
何を考えているのか。。。犬語勉強したい。。。
 
 
 
【おまけ予告:アニマー湯】
 
トップの迷惑そうなレインの写真。
無理矢理一緒に写したのは、『アニマー湯』
 

いっちゃんママからのプレゼントです。
温泉成分がレインみたいな肌の子に効くんじゃないかって
ネットで取り寄せてくれました。
小さい頃から、親子共々お世話になりっぱなしで、本当に感謝感謝です。
 
今週末試してみるので、効果のほどは、追々アップしていきたいと思います。
 

いっちゃんママ、どうもありがとう

 

 
ちなみに、いっちゃんが持っているうさこちゃん。
よだれのあとだらけのレインのより、ずっと綺麗
と思ったら、なんと4代目なんだって。。。さすがハカイダー
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

利害関係

2010.09.23 21:18|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
猛暑が去って、いきなり秋が来ましたね。
今日は一日、冷たい雨
が降り続いたレイン地方です。
 
雨だけならまだしも、お昼前からレイン様の大嫌いな
雷さま
が。。。
久しぶりにガタブル犬になりました。
 
仕事が早く終わったとかで、ちょうどタイミング良く帰宅した夫。
 
ビビるレインには救世主
 
利害関係の一致?(笑)、ここぞとばかりに張り切ります。
 
 
で、仲良くお昼寝タ~~イム
 


ものすご~~く幸せ
だったそうです。
もちろん、夫が、ね
 
 


見つめあう2人

 

 
もう雷は止んだので、レインの暑い視線の意味は。。。
 
お や つ 、 く れ 
 
それでもいい、愛してるから。。。とは、愛の奴隷の弁。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

子連れで集合♪

2010.09.22 16:58|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
秋とは思えぬ猛暑だったレイン地方。
今日は、新婚女子改めフランママ、ビーグル母改めメリーママ
それぞれワンコ連れで航空公園に集合しました。
 
既に、ドッグランデビューもドッグカフェデビューも済ませているというフラン氏(チワワ♂5ヶ月)
先日会ったときより、大きくなった(?)ような気もしないでもないけど、
やっぱりチワワは小さいなぁ。。。
 

 
レインが大きく見えます。
 
そしてもう1人のメンバー、メリーちゃん(ビーグル♀12歳)
 

 
えっと~~、こっち向いてくださ~~い
 
メリーちゃんは、怖がりさんで犬見知りさんです。
レインとは何度か会っているので、慣れてくれているみたいだけど、
パピパピパピーのベタベタ攻撃は、ちょっと苦手だよね。
少し離れたところで、私はいませんオーラを出して横を向いてました。(笑)
 
 
お喋りしながら公園内を散策し、せっかくだからと(何が?ww)
ドッグカフェ『docca』でお茶することにしました。
 

 
 
我が家のお嬢は、当然
こういう状態。。。
 
暑いのに日向に陣取って、
自分の世界にひきこもり
 
 
 
余談ですけど、柴犬って
こうして日向ぼっこをするの、
皮膚のために必要なんですって
 
アレルゲンを日光で抹殺して頂戴。
(できるのかは、わかりません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
本日、
カフェデビューの
メリー姉さん。
 
同じく
自分の世界に
引きこもり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰とでも遊びたいチビたんは。。。
 

 
姉さんたちが相手してくれないので、ママのお膝でまったりんこ。
まだ5ヶ月なのに、静かで良い子に育ってます。
内弁慶らしいですけど。。。

 
 

 
早い時間に行ったので、
今日はランチではなくお茶にしました。
もちろん、with スイーツ
 
モッフルなるものを頂いてみました。
我が生涯で初モッフル。
知らなかったけど、流行ってたんですってね?
 
お皿にくっついてちょいと食べづらかったけど、
味は、
でした。
抹茶アイスが絶品でしたぞ。
 
 

 
お嬢はいつものようにマフィン。
先日は何故か残したのですが、
今日は完食。
 
ちなみに、3組とも同じメニュー。
仲良しです。。。(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
12歳にして、本日カフェデビューを飾ったメリー姉さん。
ママの心配を裏切って(?)、大人しくとっても良い子にしてました。
ビーグルさんゆえ、食にはちょいとうるさいので、食べ物が出てきたらわからない
って言ってたけど、ちゃんと待てして食べてましたよ。
 

 
優しい、いいお顔でしょ?
 
もう年だからって、新しいことをするのを尻込みすることないですね。
まだまだたくさん、楽しいことが待ってるかもしれないし

 
 
 
三者三様のワンコたち、そのままを表してるスリーショット
 

 
これからも、仲良くしてね
 
 
 
【おまけ:レイン・ナウ】
 

 
どんだけ疲れたんでしょう。。。(笑)
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

上海料理 寒舎

2010.09.21 19:44|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
いつもに増して情けない顔ですな。。。
動物病院の待合室での写真でございます。
今日は、8種混合ワクチン接種に行ってきました。
 
アレルギーの状態も見て頂いて、検査の説明なども受け、
ちょい長めの診察時間となりましたが、
今日のレインは、悲鳴をあげることも暴れることもなく、とても良い子でした。
 
先生も、
「随分落ち着きましたね~~」
と安心のご様子。
(過去に、あなたも噛まれましたよね、ごめんちゃい。。。母:心の声)
 
この病院は何人かの獣医さんが、本院と交互に勤務されているので、
噛む子は申し送り事項として、その旨カルテに書かれているらしい。
良い子になりましたと書かれて、その後の先生が油断するといけないので、
「多少、我慢強くなりましたが、その分悪魔が降臨した時の勢いがやばいです。」
ってご注意申し上げておきました
 

 
 
 
帰宅後、お休みだった夫と、お買い物&ランチへ
 
以前から注目していた『上海料理 寒舎』
 

 
以前、バイトで知り合ったお姉さま方と行った『中国料理 同心居』の仲間らしいです。
 

夫:酢豚ランチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私:日替わりランチ
(ホイコーロー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内は奥様方ばかり、主婦ランチ花盛りって感じでワヤワヤしてました。
 
本当は焼肉を食べたかった夫は相当不機嫌。
でも、食べたら機嫌がなおりました。
何故なら、美味しかったから
 
残念だったのは、白ご飯が臭かった事。
古い米を使ってるのか、ジャーに長時間入れているのか。。。
食べ過ぎなくて良かったですけどね。
 
 
 
 
【夕方のお嬢様】
 

 
枯れた植木鉢が、漂う悲壮感を倍増させてますな。。。ぷぷぷ。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

走る!!

2010.09.20 21:31|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
3連休最終日の今日も、いつものドッグラン。
まったりレイン様は。。。
 

 
走ってます
 
喜びの驚き

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
親友リンダと思う存分走りました。
 
気心が知れてる仲ってのはワンコにも
あるのかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一見、喧嘩しているようにも見える、激しい2人。。。↓
 
ひとっ走りした後はいつものまったりレインです。。。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

市民吟詠大会 2010

2010.09.19 22:19|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は年に一度の『市民吟詠大会』でした。
 

 
新婚の幼馴染牛子と共に構成吟『平家物語』に出演。
見に来てくれた友人たちから、お褒めの言葉を頂いて、
ちょいと良い気分のレイン母です
 

(写真を見ると思い知らされる、わが身の現実。。。痩せねば
 
 
朝からお着物を着続けて、クタクタに疲れたけど、
また一つ、良い思い出ができました。
 
忙しい中、わざわざ足を運んでくれた、
お姉さまAB、ビーグル母改めメリーママ、リンダママ&マイマザー、
ありがとうございました

 
 

疲れて夕ご飯を作る気力はなく、
今夜はスーパーのお惣菜
 
連休中、ずっと仕事が入っている夫が
たまには贅沢したいと懇願するので、
ちょい高めのお寿司を購入。
寄っちゃってるけどーーー
 
試食したら美味しかった、お高い漬物まで
勢いで買ってしまいました。
 
我が家にとっては、ささやかな贅沢(小さいのぉ)
 
 
 

 
 
見栄えを良くするために
お皿に移してみたりして。。。
 
ちょいとしたご馳走に見えますかしら
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
お姉さまABに頂いたマカロン。
地元ではちょいと有名な
後ほどゆっくり頂きます
(えっと~~、ダイエットは。。。ww)
 
重ね重ねありがとうございます。(ペコリ)
 
 
 
 
 
で、本日のレイン様
 

 
かなりのいじけっぷりでございました。。。
明日はドッグラン、連れてくからね
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

犬も運動会

2010.09.18 23:27|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
気持ちの良い秋晴れとなったレイン地方。運動会の学校も多かったようです。
今日から6連休のレイン母です。
 

 
ドッグランでも運動会開始

涼しくなってワンコたちの動きも良くなりました。
 

 
 
親友リンダが来て、大喜び
 
カメラが追いつかない勢いで走りました。
ドッグランだからね
走って、走って

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
小心者ゆえ、飼い主の近くで
小さくしか走れないんですけどね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
四股を踏んでるのは誰でしょう。。。(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休憩中
 

 
オレオ~~
BY:ジョナママ
 
 
猛暑が去って、犬も飼い主も楽になりました。
元気な走りと笑顔を見ることができて、とても幸せ
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

秋だね。。。

2010.09.17 20:38|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レイン。。。の友達うさこです
レイン様の寵愛を一身に受け、よだれで白っぽくなってきました。
 
 
猛暑が去って、いきなり秋の気配濃厚なレイン地方です。
今日は爽やかな秋晴れ。朝焼けも綺麗でした。
 

 
 
私がお世話になっているI市の小学校は、ほとんど明日が運動会です。
今日は、最後の練習と準備で、一日中、学校全体がハイになってました。
そんな中、一人黙々と職員室でパソコンの設定変更をしているワタクシ。。。
ちょっぴり淋しい秋の日でした。(なんちゃって)
 
 
今朝のレイン様
 

 
影から察するに、口は引き締まり、若干前傾姿勢でやる気マンマン。
そんな時って、おちりの穴が、ちょっと大きくなる。。。気がします。
ネタなしのため、お下劣な話題でごめんあそばせ。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

緑のナス

2010.09.16 20:07|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
朝から冷たい雨が降り続き、涼しいを通り越して寒さすら感じる今日のレイン地方です。
 
学校で、先生のご自宅でなったという緑のナスを頂きました。
 

 
まだ若いわけではなく、こういう種類なのだそうです。
皮がちょっと堅いけど、味は普通のナスだから。。。とのこと。
紫のナスもあったので、一緒にレンジでチ~ン
 
『2色のナスの肉味噌がけ』
 

 
チンしたら、どちらも同じような色になってしまいました。。。
でも、見かけは悪いけど、焼きナスみたいな味になって、美味しいですよ。
なんと言ってもカロリーダウン


 
 
 
今日の白い犬。
 

 
帰宅した母の夕寝を「フンフン鳴き」で妨害しておきながら、
 
ご自分は爆睡ですか
 
散歩後にちょっと横になっただけなのに
ここ、重要
                            
 

 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

ぴよぴよ♪

2010.09.15 18:31|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
通っている4校の小学校のうちの一箇所で
夏休み前に、ひよこが10羽も生まれて大騒ぎになっていました。
普段は、卵を見つけたら、その都度片付けていたらしいのですが、
毎回取られて鶏も知恵が付いたらしく、目が届かない、棚の上に卵を産み
こっそり暖めていたのだとか。。。
 
休み明け、ひよこちゃんたちはどうなったかなぁと覗いてみると。。。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
元気にぴよぴよ言ってました
 
 





 
 
 
ちょっと大きくなってたけど、
まだ母鳥にくっついててきゃわゆい
ひよこって本当にぴよぴよって鳴くんだって再認識
 
学校に行くと忘れていたことを
たくさん思い出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひよこが可愛いとはしゃぐ我々の横で、
 
「今は、ね
 
と一番若いのに一番現実的な一言を言い放ち、頭を抱えていた事務の先生。。。
鶏小屋は既に親鳥たちで満員御礼なんだって。
 
その後、彼女自身のお母様を通して里親を見つけてきたそうで、
昨日行ったら、ひよこちゃんたちはいなくなってました。
若いのに素晴らしい行動力に感心。
 
 
 
 
【今日のお嬢様】
 

 
狭いところに無理矢理入り込んできて、甘ったれてます。
もう4歳なのに。。。
 
でも、ずっと『ぴよぴよちゃん』で良いよって思う、甘い母なのでした
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 

犬も余裕

2010.09.14 22:33|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
予報通り、涼しくなりましたね。
昨日、ラジオで、道行く犬たちがハアハアしてないって言ってました。
 
言えてる
 
意外なところで、涼しさを実感しました
猛暑もやっと終わりかな
 
いつもなら、夏の終わりってなんとなく淋しくなってたけど、今年はぜ~んぜん
暑いのはもうお腹いっぱいです。
 
 
レイン様も余裕でお散歩を満喫。
 

 
今日は、ゆっくり出勤だったので、少しのんびりお散歩しました
 

 
ご飯を食べたら留守番が待っているって事は、
毎回、ここでは気がつかないのよね~~~
おバカって幸せなのかも

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

時間調整。。。失敗!

2010.09.13 17:49|未分類
 

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
いつも行っている航空公園の駐車場は、2時間まで無料。
その先は1時間につき100円です。
昨日、ドッグランを出たとき、2時間を10分過ぎたくらいでした。
10分のために100円払うのはもったいないので園内を散策してから帰ることにしました。
 
反対側の駐車場に車を停めていたごましお親子と
ごまカーに便乗して帰ることになったイリス親子と一緒に歩いてて、
昨日だけとても安かったダブルチーズバーガーセット(¥350-
)の話で盛り上がりました。
マックファンとしては、行くしかないでしょって意気投合。
でも、通常メニューは11時から。。。
40分くらいあったけど、お茶飲んでお喋りしながら時間調整をすることに。
 
自販機でジュース買って青空カフェ
ワンコたちも楽しそう。。。かな
何を思ったか、いっちゃんに強気な態度のごましお選手。
 

即、怒られて凹んでました。。。(笑)
 

 
 
楽しくお喋りしてたら、あっという間に時間がたち。。。
うまいこと時間調整したはずが
3時間を越してしまって、結局、駐車料金200円お支払いしました。。。

 

 
レイン父母、痛恨のミス


 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
ダブルチーズバーガーは
美味しく頂きましたYO
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもダメダメな近所のマックですが、昨日は頑張ってました。
 
(ジンクーのママさん、いかがでしょう?)
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

お掃除の日

2010.09.12 21:35|未分類

 
「こんばんワンコ
 甲斐犬ごましおです
 
最近、出番が少ないと、一部でご心配頂いてましたが、
ごましお氏、元気ですよ~~~
ごましお一家とレイン家の関係も良好ですので、ご安心ください。(笑)
 
自身のブログも今日明日のうちにアップされるそうです。
覗いてみてくださ~い。(プレッシャーをかけたりして。。。
 
 
今日はドッグランのお掃除の日。
秋のように落ち葉がたくさんあって、お掃除のし甲斐がありました。
 
箒が足りなくなるくらいの人数が集まって、ワンコもたくさん。
飼い主たちはお掃除に忙しいので、目を離すと心配な子達は繋がれてます。。。
 

 
って、ワン友、全員かよっ


 
 

 

 
なんてことは、間違いなく思ってないでしょうけど。。。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

幼馴染『牛子』の結婚式

2010.09.11 20:10|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は、幼馴染『牛子』(仮名)の結婚式でした。
 

 
場所は、川越の一軒やカフェ『パチャンガ』
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
古民家をそのまま利用したカフェ。
風情があっていい感じでした。
 
こんなテラスを見ると、ワンコOKなのでは?
って即思ってしまいます。
聞くの忘れちゃったけど
 
 
 
 
 
 
友人たちと両家のご両親、兄弟が集まってのアットホームなパーティーでした。
個性的な新郎新婦の、ちょっと変わった友人たちの余興あり。
 

 
そんな中の一組。
 

『詩吟隊』
 
 
会の若手ホープ、姫ちゃん(仮名)と
牛子と3人で吟じてきましたYO
 
 
 
 
 
 
 

 
 
司会は、牛子自身。
 
花嫁が喋り、
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花婿が歌う。。。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
セクシーなベリーダンスがあり、
 
 
 
 
 
 
 
新郎新婦の父踊る。。。
 

 
みんなが一体になって盛り上がりました。
 
 
予想以上に良い男、『謝謝』氏(仮名:牛子夫)のご挨拶。
 

 
牛子父、乱入。。。
「わしにも喋らせろ」って言ったらしい。(BY牛子)
 

 
なのに。。。
「一曲歌おうと思ったが、泣きそうなので、やめる。」と一言。
とっとと退場しちまいました。
 
おじさん。。。(子どもの頃、牛子のおじさんって呼んでたの)
その言葉で、私が泣いてしまったよ
 
まだまだ幼かった小学生の頃、くだらないことで大喧嘩したこともあれば、
仲良く交換日記やお泊り会、お料理会をしたこととか。
中学時代、朝練行くから早く行こうねって約束してるのに
いつも遅れてくる牛子に本気で激怒したこととか。
同じ塾に通って、山奥に合宿行って、鉢巻しめて夜遅くまで勉強したこととか。
別々の学校に進学した高校時代、双方の文化祭を訪ねあったこととか。
女優を志して、劇団に入った牛子の公演を見に行ったこととか。
大失恋して、悲しくて死にそうな時に、何故かすし屋で一緒に飲んでくれたなとか。
 
記憶の引き出しがどんどん開いて、色々なことを思い出しました。
旧知の友人の結婚式って、花嫁の父のような気持ちになっちゃいます。
 
 
牛子~~、おめでとうなり
 

 
奇しくも今日は、レインが我が家にやってきて、丸4年の記念日でもありました
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

まんまと。。。

2010.09.10 21:19|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
猛暑は相変わらずですが、朝夕は涼しくなってきましたね。
今日はエアコンなしで過ごしているレイン家です。
 
 
家にいると、様々な勧誘のセールスが結構やってきますね。
主婦は危ないなって仕事を辞めたとき痛感したものでした。
 
そんなワタクシより危ない男が我が家には一匹生息中。
 
6月のある日、平日休みで家にいた夫、
帰宅すると、牛乳やさんと意気投合したって嬉しそうに話す。
で、こんなに試供品を頂いてた。。。
 

 
こんなにもらっちゃったら断れないじゃないか
 
って以前に、完全に洗脳されていて、とる気まんまん。
結局、再びやってきた牛乳やさんと、長々と話し込み(夫がね)、契約成立
 
現在我が家には、月曜日に2種類、木曜日に4種類、乳製品が届いております。
 

 
初めの頃こそ、毎回楽しみにしてたけど、先日は猛暑の中、外に出しっぱなしに。。。
お腹の弱い夫には飲ませられないので、私が全部飲みましたYO
お腹もだいじょう
(古っ。。。ww)
 
 
 
 
 
  【おまけ:今日のレイン様】
 
最近、またカイカイが激しくなってきて、夜中にもガジガジガジガジ噛んでいるレイン。
久しぶりにステロイドを飲ませました。
 
すやすや寝てます。。。
(夫が足蹴にしてるように見えますが、レインが自分でこんな風にくっつきました。)
 

時に強いお薬も必要なのかもしれません。
様子を観察しながら、アレルギーとは、じっくり付き合っていくしかないなと思います。
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

プリンター

2010.09.09 22:12|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
貧乏に追い討ちをかけるように、次々と物が壊れる最近のレイン家。
今度はプリンターが壊れました。。。
 
夫の仕事でも使うので、仕方なく新調することに。。。
何日間かのマーケティング(夫がね)を経て、
本日発売のニューモデルを購入してまいりました。
 
 
新しいものは、なんでもチェックチェックのレインですが、
これは自分のものではないと判断したようです。
 

 
むしろ、嫌な予感だね。。。
 
 
「金がないのに、参ったなぁ~~」なんて言いながら、実はご機嫌な夫。
早速、お店を広げてくれます。。。
 
ウキウキしてる、小学生の足と、ブルーになってる白い犬。
 

 

 
 
 
無事、設置完了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
モカママに一眼で撮ってもらった
綺麗な写真を試し刷り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鼻歌まじりでマニュアル読んでるテンション

な父ちゃんと、ドマイナス

な娘。
気分は正反対だけどくっついてる。。。
家が狭いってのも良いもんだね。(本当か?)
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

特訓中

2010.09.08 19:02|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は一日雨だったレイン地方です。
心配していた暴風は吹かぬまま、台風は関東地方をそれて行ったようですね。
夕方の散歩も無事に完了したところです。
 
 
今日はこれから詩吟のお稽古。
 
しょっちゅう何かしら行事がある詩吟界ですが、
来週末には、去年も出場した『市民吟詠大会』というのがあります。
 
今年は構成吟のメンバーに選ばれたので、ちょっと気合が入ってます
 
いくつかの吟の間にナレーションが入り、吟によっては剣舞とコラボして、
全部が繋がって物語仕立てになっているもので、なかなか良いですよ。
私たちの会は、『平家物語』をやります。
入場無料なので、お近くの方は是非、お立ち寄りくださいませませ
 
9月19日(日) 文化センターミューズ 大ホール
お昼ごろの出番になると思います。
 

 
ちょっと悲しい吟ですけどね~~~
 
 
ってことで、母ちゃんは特訓に向かうので、
可哀想だけど、父ちゃんが帰ってくるまで、レインはお留守番あげ~ん
 

 
微動だにせず。。。
 
 
 
 
 
う・そ
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

意外な躍動感

2010.09.07 22:30|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は、夫がお休みだったので、
ブログ用にしっかり写真を撮るようにと、厳命して出かけました。
 
へっぽこカメラマン、ラブラブな(あくまでも夫談)2人の楽しいお散歩風景を撮影。
 

 
 
えっほ、えっほ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっほ
 

 
えっほ
 

 
 
えっほ、えっほ、えっほ。。。


 
 
 
 
 
 
ちょっと、父ちゃん、レイちゃん行っちゃったよ。
 
 
 
 
Uターンして、仕切りなおしか。。。
 

 
が、
 

 
 
レイン様、フレームアウト寸前。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
「父ちゃん、ちゃんと撮れてる?」
 
 
心配されてるぞ
 
 
 
 
 
 
 
やっと撮れた正面の顔は、ブチャイク
 

いいトコ1つもなし
っていつもなら怒る所だけど。。。意外と躍動感あるかも。
 
夫よ、今回はこれで許しちゃる
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

嬉しかったこと♪

2010.09.06 20:32|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
今日、学校で嬉しいプレゼントを頂きました。
 
 


おみやげセット~~

 

 
夏休み中、お出かけした先生方のおみやげたちです。
 
お菓子が食べれて嬉しいってわけじゃなくて(それもないとは言えないけど
)、
たまにしか行かない、短期の臨時採用の私の分を取っておいてくれてたっていう
気持ちが嬉しくって、ちょっと感激しちゃいました。
 
今のお仕事はやるべきことが定まってなくて、時々ブルーになるときもあるけど、
素敵な出会いができてたんだなって、思いました
 
 
心機一転、前向きに頑張るぞーーー
(我ながら単純w)
 
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

夢の3色

2010.09.05 15:58|未分類

 
「こんにちワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日もいつものドッグラン、いつものメンバー。
 

 
パパに『じゃじゃ馬どころじゃない』と言われた、アッチ嬢。
今日も元気いっぱいです。
で、なぜ我が家の召使に確保されてるかと言うと。。。
 
きゃわゆいニューフェイスが登場したから。
(アッチはしめちゃうからね。)
 

兄さん、姉さんたちから、チェックの洗礼を受けてます。
好奇心いっぱいで遊びたくてたまらないんだけど、ちょっと怖い。。。
 
さくらちゃん(柴♀5ヶ月)
 
 
 
せっかく柴が3色揃ったので、記念撮影。
 

全部連れて帰りたい

 
と思ってしまったレイン母でございます。
 
 
 
  【おまけ:撮影舞台裏】
 
可愛くスタンバってる若い2人。
 

 
カンタンには行かない、熟女(と呼ぶにはまだ早いかな)。
 

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

 
 
 

ブログ開設1周年

2010.09.04 22:40|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
ヒマだったので、なんとなく始めたブログ。
小さい頃から日記を書き始めても続いたことがなく、
これもきっと飽きちゃうんだろうなぁって思ってたけど、今日で一年
我ながらびっくりです。
 
私の拙いブログを読んで下さったブロ友さん方、ありがとうございました。
 
これからも、毎日更新を目標に続けて行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。(ペコリ)
 

 
 
 
【今日のドッグラン】
 

 
誰かを狙っている白い犬。
 
視線の先は、いつもの黒い子ではなく。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
「え??!あたち???」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「うん、たまには遊ぼうよ
 
 
「間に合ってます」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「そんなこと言わずに遊ぼうよぉ」
 
 
「いやだぁ~~~」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「何で、逃げるのよ」
 
 
「嫌だからに決まってるじゃん
 
 
テンションがかみ合いませんな。
レイン、残念
 
 
 
 
 
この2人に可愛いビーグルちゃんが加わって、3頭一緒だけど、心はバラバラな動画。

 
いっちゃん、人気者だね
 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

人間の飯、犬の飯

2010.09.03 19:42|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
今日も朝から暑かったけど、ノシノシ進む白い犬。
 
 
 
猛暑で野菜が高いですね
でも、こんな時こそ、お野菜は大切。
で、今日は、そんなに高くなってないような気がするピーマンおかずを紹介します。
(ネタがないんですよ~~~
 
ピーマンって、種に一番栄養があるらしいです。(BY:マイマザー)
 

 
 
で、我が家の定番メニュー。
 
『ピーマンまるごと煮』
 
関西風のお出汁にピーマンをゴロゴロ。
あとは適当にきのこ類とか
がんもとか入れて煮るだけ。
 
カンタンだけど、いける味ですよ~~
 
 
 

 
 

 
で、こちらはレイン様のごはん。
 
定着したはずが、また変えてみちゃいました。
 
レインのアレルギーは外的要因の可能性が
高いので、こっちのフードの方が良いかも。
って獣医さんに言われたのです。
 
 
 
 
 
 
ロイヤルカナン『スキンサポート』
 

 
効果のほどは、まだわかりませんが、喜んで食べてます。
 
でも、量が足りないのか、最近、これが多い。。。
 

 
 
ポチッと応援、お願いします。

 

朝の顔、夕方の顔

2010.09.02 22:16|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
 
朝のレインさま。
出かける気配を感じるとどんどん不機嫌に。。。
 
目も合わさず、
 

 
いじける。
 

 

 

 

 
そして、夕方。。。
 

 
タカビーな態度でお出迎えですが、
 

 
喜びは隠しきれないらしいYO。。。

 

 
レイン、愛してるよ~~~

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

始業式ばんざい!

2010.09.01 18:49|未分類

 
「こんばんワンコ
 忠犬レインです
 
 
今日は、始業式のため、学校でのお仕事は、お休み。
お昼から研修があったのですが、午前中は時間がある
張り切ってドッグランへGO
 
いつもならこんな時、張り切ってるのは母一人っていう温度差ありな親子ですが、
今日のレインは、やる気まんまん
朝ごはんもしっかり食べて、玄関でスタンバイ。
あ~~ん、子犬の頃みた~い
 
やっぱり、ドッグランは、たまに行くのが良いみたい。
いつもなら見て見ぬふりをするのに、大きな子にも興味津々。。。
 

 
ちょっと、及び腰ですけど。。。
しかも、一人では行けないという。。。(笑)
 

 
いつもの朝のメンバーが集まっていましたが、ワンコたちは暑くてダルダル。
元気印が入って来ると、活性化されてみんな走り出すので、
こんな日は、後から来る友達ワンコに期待します。
 
知ってる飼い主さんたちは、いつもまったりなレインはノーマーク。
「レインちゃん、来たけど走らないし~~」
的な思いを、今日は、逆に裏切りましたYO
 

 
走る
 

 
走る

 
 
休む姿にもやる気がみなぎってます。
 

 
結局、1時間以上ドッグランに滞在。
駐車場までの帰り道も元気いっぱいでした
 
 
草刈あとの原っぱ。
そう言えば、ここでゴロゴロして臭くなってシャンプーされた子がいたらしいね。(笑)
 

 

 
 
ちょいとはしゃいで
 
斜め走り


 
は、しちゃったけどね
 
 
 
 
思いがけず、楽しそうだったので、予定より長居をしてしまいました。
 
絶対聞き逃したくない研修だったのに、睡魔に襲われ後半はほとんど理解できなかった。。。
でも、レインの輝く笑顔が見れたから、別にいい。
 
始業式ばんざ~い

 
 
 
ポチッと応援、お願いします。

08 ← 2010/09 → 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”