大晦日

2009.12.31 21:15|未分類

「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」




2009年もあとわずかですね。



思い起こせば、今年の1月、悲痛な面持ちの支店長から、『派遣ギリ』宣告を受けたワタクシ。
暗雲たちこめる年明けでございました。

3月いっぱいで退職し、やむなく専業主婦に。。。
が、これが意外と楽しかった。
時間ができた分、気持ちに余裕ができて、
結婚以来初めて夫の弁当を作ってみたり・・・
レインを連れて毎日ウォーキングしてみたり・・・
犬イベントに積極的に参加してみたり・・・

ダイエットの成果はまだ出ていないけど、心身ともに、ますます健康になっている気がします。

一生、縁がないと思っていた、ブログを始めたりもして・・・
40数年生きてきて、こんなに(4ヶ月弱ですが)日記が続いたのは初めてなのですよ。
そして、このブログを通して、新しいお友達ができ、県外や海外にいる友人達と毎日会話ができ、楽しいことがたくさんありました。

みなさま、本当にありがとうございました。


大晦日ギリギリまで、大掃除をしているレイン家。
邪魔する白い犬と、困るけど可愛くて仕方ない中年男子。







こんな我々ですが、来年もよろしくお願いします。


「良いお年をお迎えください。」 レイン家代表:レイン





食べ納め

2009.12.30 19:25|未分類


「こんばんワンコ★ 忠犬レインです。」



今年最後の。。。




★★マック★★




もちろん、キャンペーンクーポン利用。
ビッグマック ¥200x2
マックチキンナゲットx3 ¥480
マックフライドポテトL ¥290


デブの素とは知りながら、時々無性に食べたくなりませんか?



「なります!」

いやいや、レインちゃんには、聞いてません。。。(^_^;)



草食系男子

2009.12.29 21:19|未分類


「こんにちワンコ★ 忠犬レインです。」
おととい、今年最後のお風呂に入ったのに、泥だらけ。。。
ザラザラで年越し確定です。(泣)


今日は、ごましお選手と遊びましたよ。
今年最後のごましお劇場。(かな?)


『レイン姉ちゃん、ボクと遊んでくだしゃい』


「今日は、あたち元気だけど、大丈夫?」


「あんたから誘ってきたんだからね!」


『えっと・・・そんなグイグイとは。。。』


『ひゃあぁぁぁぁぁぁ。。。』

レインに押され気味ですが、楽しく遊んでます。

「きゃあ、きゃあ♪」




『あ、アッチだ。。。』


ライバル登場。今日もご機嫌です。。。


テンション一気に急降下。


『あの子が来たら、ボクの出番が。。。』
犬の世界にも草食系男子。


繊細なごまに比べて、女どもは。。。








どこの世界でも女は強し? p(^-^)q



大掃除

2009.12.28 18:19|未分類






「こんばんワンコ★ 忠犬レインです。(嘘)」
夫の腕の間をすり抜けて、なんとかパンを掠め取ろうと企む白い犬。


やっと重い腰をあげて、大掃除を始めました。
大人2人と犬1頭で暮らす狭い家なのに、掃除しなくちゃいけないところはたくさんあります。
なぜだ。。。???
主婦の日ごろの手抜きが原因でしょうな。

初日にして、クタクタの『中年男子と白い犬』。




明日も頑張ろう!!



パピーの接し方

2009.12.27 21:50|未分類


「こんばんワンコ★ 幼犬レインです。」


新アイドル、黒柴アッチを囲む成犬たち。
柴パピーは大好物のいっちゃん(本名:イリス、ジャックラッセル♀4歳)。
先週は、アッチの動きに引き気味でしたが、今日はいい感じで遊んでました。
ちょこちょこ動きが、妙にマッチしてます。
こんな時は、いつもいっちゃんと悪のコンビを組むレインですが、今日は静観。
2人の動きの早さについていけなかったのかな。。。




年の瀬マラソン in 所沢

2009.12.27 20:36|未分類


「こんばんワンコ★ 忠犬レインです。」


本日、航空公園では、『年の瀬マラソンin所沢』って催しが行われてました。




老若男女、コスプレもあり。
真剣に走っている人もいれば、談笑しながらゆっくり走っている人もあり。
炊き出しが出てたりして、走っている人たちも、応援している人たちも、とっても楽しそうでした。

ドッグランの脇の道も走っていきましたが、もちろんワンコたちは無関心。


今日は仲良しのリンダを独占して、楽しそうなレイン嬢。

押してみたり、


引いてみたり、


内緒話をしてみたり。。。


「ねぇねぇ、リンダぁ・・・」


「それでさぁ、あたちがね・・・」
レイちゃん、喋りすぎだって、リンダ引いてるよ。


新アイドル、黒柴パピー『アッチ』登場。


好奇心のかたまりは、一時もじっとしてません。
アッチ~、こっち向いて~~

母娘です。。。


なんちゃって。(笑)


旧(?!)アイドル、ごましお選手も来ていたのに、写真が一枚もなかった!(驚)
ごま、すまん。。。





更にしつこく、『中年男子と白い犬』



あたちの事情

2009.12.26 20:22|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


おととい・昨日とドッグランをお休みしたレイン様。
朝はノリノリで、早く公園へ行こうと誘われました。
そして、興奮のあまり、ワタクシの二の腕を3回噛みました。
パソコンをしている背後から、脇の下に鼻先を入れようとして、プヨッとした物に鼻が当たり、噛んでみたという所でしょう。。。
もちろん、甘噛みでしたが、痛かったじょ!!! (>_<;)


こんなに元気なら、ランでは元気いっぱいだろうと、我々もウキウキとラン到着。
が。。。
我が家の場合、飼い主の期待は裏切られると決まっていたことを思い出しました。
どんどん元気がなくなるレイン嬢。



「ちょっと、気分が、乗りません。」



あんなに、ノリノリで家を出たじゃないですか。
「あたちにも事情があるのよ。」

仲良しのリンダが来たのですが、里親会の方々が来ていて、レインの事は無視してそちらへ直行。
一緒に遊びたいならば、付いていけば良いのに、呼ばれるのを待っている様子。
ずーっと様子を伺っています。


「あたちは、リンダと遊びたいのに。。。」
ワンコも意外と空気を読むというか、自分がお呼びでないのはわかるようです。



何事もないように、早足で通り過ぎるイリス嬢、自由です。(笑)

リンダが帰ってきたら、この笑顔。現金なものですな。





航空公園の公式ブログで、ロウバイが咲いているとお知らせしていたので、帰りに寄って見て来ました。
まだ早いので、少しかなと思ってましたが、結構たくさん咲いていました。
ほんのり良い香りも漂っていましたよ。






レイン様は、誰かが練習していたオカリナの音色に怯え(なぜだ???)、一気にガタブル犬へ。



ちなみに曲は、『知床慕情』でした。いい曲なのに。
レイン様には、どうでも良いですね。


怯えて家路を急ぐ犬に引きづられ、急いで帰りましたとさ。ふぅ~(^_^;)



★★☆クリスマスプレゼントを頂きました。☆☆★


タミーママからワンコ用ボーロ。マンゴ味だって!


リンダママから人間用ドーナツ。
夫と半分ずつして、両方いただきましたよん。
美味しかった♪

ごちそうさまでした♪♪



☆☆愛犬とメリークリスマス☆☆

2009.12.25 21:08|未分類

「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


今日はクリスマス☆



我が家は流行にのって(?)巣篭もりクリスマスです。
ケーキは最近お気に入りのタルトレットにて購入。

レイン嬢もクリスマスパーティに参加です。
って言っても、少々色をつけたフードを召し上がって頂くだけですが。。。(笑)



レイン嬢のディナー。
いつものフードに高級(?)缶詰シーザー&ブロッコリー&山羊ミルクの粉をトッピング。


ケーキも召し上がって頂きました。
先日、チーフわんこさんの所で購入したマドレーヌに山羊ミルクの粉をトッピング。

両方のメニューで大活躍した山羊ミルクは、甲斐犬ごましお選手のママに頂きました。
ものすごい食いつきでした。ありがとう♪



「母ちゃん、待ちきれましぇん!!」
お行儀悪いけど、真剣な顔が。。。 可愛くて鼻血が出そうです♪ YES!親ばか!! p(^-^)q

人間様は、予定通りケーキメインのさっぱりメニュー。



メインはブイヤベースにしてみました。

これが意外に、夫に好評。
年取ったらこういうメニューが良いのかもね。




しつこいですが、『中年男子と白い犬』



みなみなさま。。。
☆☆★メリー メリー クリスマス★☆☆




病院納め

2009.12.24 22:24|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


クリスマスイブの夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?
レイン嬢は今年最後の病院に行ってまいりました。

下唇(?)のところに傷ができ、痒いらしく、掻いてるうちにどんどん傷は広がり、少々出血。
大した事はないのだろうけど、年末年始のお休みもあるので、とりあえず病院に行ってきました。
案の定、大した事はなかったけれど、痒い限りは掻き続けるし、場所的に塗り薬は舐めてしまうので、抗生物質を出しておきましょうとのこと。
お休みをはさむので、念のため2週間分出して頂きました。
会計してビックリ、¥7,602-也。ちーん。



でも、愛するレイン様のためなら、良いのです。
そして、召使は速攻、病院の待合室で薬を飲ませてました。
どんだけ、過保護なのでしょう。。。

更に、レイン嬢のクリスマス、お正月用に、いつもはあげないスペシャルフードを買いました。




帰りに安売り酒屋やまやに寄り、年末年始のアルコールを購入。
最近、バーボンのソーダ割りにはまっている夫はハーパーを。
クリスマスプレゼントとにやにやしながら、高~いハーパーも購入しました。
(見たか、ずんずん!byか)
居酒屋でハイボールにはまったワタクシは、渋くサントリーの角。
我ながら、ますますおっさん化してます。



お疲れのレインちゃんにはどうでも良いですね。。。




今週いっぱい、夫の仕事が続く予定だった為、我が家のクリスマス本番は明日。
本当のところは、クリスマスケーキの予約を明日にしてしまった為。
とりあえず、イブにはチキンだろって事で、チキンだけは頂きました。



小食になったアラフォーは、ご馳走は二日に分けた方が良いと、珍しく夫婦の意見が一致。
明日は食事は質素に、ケーキをメインにするって事にしました♪



【おまけ:さようなら新所沢ボウル】
昨日は、詩吟のお教室のメンバーとの忘年会でした。
毎年恒例で、ボウリングをしてから、カラオケボックスにて宴会というコース。
いつも演歌にまみれて帰ってまいります。
そんな我々が、毎年お世話になっていた新所沢ボウル
なんと、来年1月で38年の幕を一旦下ろし、休業となるそうです。

思い起こせば、35年前。
幼いワタクシが所沢に引っ越してきた時。
最寄り駅の新所沢駅の駅ビル(?)西友にボウリングのピンが立っていて、変な駅と幼心に思ったものでした。
過去にも休業した事はあるらしいので、またの復活を心よりお待ちしております。

さようなら、新所沢ボウル。。。また会う日まで。。。


(悲しいかな、ガラガラなのねぇ。。。)



アイドルの座

2009.12.24 19:05|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レイン&幼犬アッチです。」
(理緒さん:撮ったどぉーーーーー!! 夫が。)



「こんばんワンコ☆ 甲斐犬ごましおです。ボクは今、悩んでいます。」

もうすぐ1歳になるごましお選手。
ワン友仲間の末っ子として、飼い主達の寵愛を一身に受けてきました。
しかし、ココへ来て、強力な新人ライバルが現れました。



「あたちのこと~~???」
黒柴パピーのアッチちゃん。3ヶ月。


【ごましお選手:心の声劇場】

とりあえず、レイン姉ちゃんは、パピー嫌い。



気が向けば、ボクをハグしてくれる。

「ごま~~♪」

でも、アッチはこんなに可愛い。。。



可愛い顔で笑うなーーー!!

更にライバルが続々登場。

君は誰?


この子、レイン姉ちゃんに気に入られてる。。。

ボクの仕事なのにーーーーー!!(子ども店長:加藤清四郎くん風に。)




『レイン姉ちゃん、一番はボクだよね?』



「今、忙しい!!」
『うぇ~~ん・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・』



レイン母はごまが可愛いよ。。。(^◇^)



鶏ハム

2009.12.23 11:46|未分類




「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


クリスマスイブイブですね。
今年は巣篭もりクリスマスが、更に増加だとか。。。
今日あたり、大掃除の合間を縫ってクリスマスの準備に忙しい方も多いのでは。


地味に生きてる我が家の最近のヒット、『鶏ハム』をご紹介します。

鶏胸肉に塩・砂糖・クレイジーソルトを1枚につき小さじ1ずつ。
両面にすり込んで一晩おきます。
ラップを利用してクルッと3重くらいにまいて、75℃のお湯で40分。
これで出来上がりです。
クレイジーソルトがなければ、ブラックペッパーでも良し、ハーブでも良し、塩・砂糖を少し多めにしても良し。





なんとなくハムっぽくなります。

☆ハムチーズマフィン☆



☆なんちゃってコールスロー☆



胸肉を使うので安いし、超簡単だけど、なかなか美味しいです。
今年のクリスマスメニューの1つに加える予定です。
我が家は、もちろん巣篭もりクリスマスですので! p(^-^)q





「今日は、あたちの出番は、なかったね。。。」




納吟会

2009.12.22 16:40|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


何度か、このブログにも書きましたが、2年前から『詩吟』を習っています。
昨日は、年末恒例の『納吟会』でした。その名の通り、1年の吟を納める会です。
今年習った吟を、ご宗家と自分の先生と同じ吟社の方々の前で1人ずつ吟じるのです。





私はこれを吟じました。
(まだまだヘタクソなので、えらそうに吟じたとか言えないんですけどね。。。(^_^ゞ)

【大意:はるか遠く海に流れ込む木曽の大川を舟で下りつつある。
時折聞こえる櫓の音や、頭上を渡る雁の声が故郷を思い出させる。
今ひとり故郷を遠く離れたこの地にあって、今年もまた暮れようとしている。
寂しい気持ちになりながら、降りしきる風雪の中を小舟に乗って濃州を下っていくのである。】

年末にこんな寂しい吟を選んでしまいました。。。(>_<;)

とは言っても、その後の懇親会は、楽しい宴となりました♪
会場は、『手打ちうどん ちとせ』。所沢では老舗だそうです。
昭和にタイムスリップしたような建物。
おばあちゃんちでご飯を食べてるような、安心感がありました。


派手なメニューじゃないけど、美味しかったです。

シメはうどん。

自社の畑で小麦から自家製なんですって。


そのまま帰るはずが、2次会へ。



久しぶりのスナック。

ディープな感じが懐かしい。最近、ウィスキーが美味しく感じる大人なワタクシ。


ノリノリで歌い踊る先生。
先生の、この底抜けの明るさが、ちょっととっつきづらい『詩吟』のお稽古を楽しくしてくれているのです。(謝)


帰宅したら、バーボンのボトルがあいていました。

じいやも1人で楽しんでいたようですな。





「あたちの出番はないのぉ~~!!!」
はいはい。。。<(* ̄∇ ̄)


本日のレイン様。

ごまをいじり、



サモエド隊と遊びました。


「誰が誰だかわからない。。。(汗)」



道満ドッグラン

2009.12.21 16:30|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


夫が、練馬に用事があると言うので、一緒に行って、近くの戸田市にある『道満ドッグラン』に行ってきました。



「今日はお出かけなのだ。。。にやり。」


その前に、せっかく近くに行ったので、ブロ友のチーフわんこさんのお店にお邪魔してきました。



チーフわんこさん宅の柴、フジちゃん。大人しくて可愛らしい柴ちゃんでした。


おやつを少々購入。
カレンダーとJKCの会員誌を頂きました。ありがとうございました☆


ワンコ用のお雑煮。一番人気だそうです。

★チーフわんこ様★
初めてお会いする上、突然お伺いして、失礼しました。
ブログでお知り合いになっても、なかなかご本人さまにお会いする機会はないので、嬉しかったです。
近くですので、また寄らせて頂きます♪
これからもよろしくお願いいたします♪♪



荒川を渡って、『彩湖・道満グリーンパーク』に到着。

グリーンパーク内のドッグラン。


利用料金はかかりますが、目の前に管理事務所があって、ルールもしっかり明記。
うん●用の設備も整っていました。




お金を取って、管理をキチンとするっていうのはトラブル防止にはいい方法だなと思いました。
1日500円では、毎日行けなくなってしまうけど。。。

何はともあれ、新しい所大好きのレイン嬢は大喜びです。


「母ちゃん!遊ぼうぜ!!」


うほほ~~い♪


うっほほ~~~い♪♪


かっかっかっ \(o⌒▽⌒o)/

中大型犬エリアは誰もいなくて、貸切状態。
本当に楽しそうに走り回り、散策しまくり、マーキングも完了。
風が強くて冷たくて、人間の限界がやってきたので、ランを出て公園内を散策しました。
今日中であれば、ランには何回でも出入り自由だそうです。


初めての場所なのに、我が物顔でずんずん進んでいく白い犬。



生きてない動物は怖い!


「きゃ~~、あんた、何者???」





荒川

好評(?)により、3たび、『中年男子と白い犬』





ポイントカードもあるし、また行こうね。
帰りはぐっすり、夢の中。。。




【おまけ】
帰りに、『珍珍珍らーめん・谷原店』に寄りました。


★セルリーラーメン★

独身時代、夫とよく行っていたラーメン屋さん。
今日のは、ちょっと麺が柔らかかったけど、美味しかったです☆



新人デビュー☆

2009.12.20 18:02|未分類


「こんばんワンコ☆ 和犬白黒ーズ、忠犬レイン&ごましおです。」


今日も寒かったですね。
朝からストーブとお友達。接近しすぎではないでしょうか、レインさん。





週末のドッグランは、ワンコたちでいっぱい。
わいわいがやがや賑やかです。






相変わらずマイペースなレイン様。

「よっこいしょっと。。。」


「ちょっと休憩。」


大あくび!!


『ごましお選手の散歩の練習』とランの外に連れ出した、我が家のじいや。
覗いてみたら、ご飯あげて、てなづけてました。。。





「おじちゃん、見つかっちゃったよ。。。」


黒柴パピーの『アッチ』ちゃん。3ヶ月♀ ニューフェイスの登場です☆
ブロ友、理緒さんちのまめすけくんと並んだらこんな感じかしら。。。?


本当は、正面向いて2人並んだ写真を撮りたかったけど、アッチちゃん、一時もジッとしてくれず。
こんな写真を撮るのがやっとでした。
レインはパピー嫌いだから、そそくさと離れたところに逃げちゃったし。

理緒さん、次会ったら、再トライしてみるからね!


柴のパピーは大好物、イリス選手(ジャックラッセルテリア、4歳♀)登場。



アッチちゃんのあまりの元気に若干引き気味・・・


物怖じしないし、好奇心いっぱい♪ ザ・パピーって感じの子でした。
パピーの可愛さって。。。もう何とも言えませんね。。。


ワン友仲間の末っ子として、みんなのアイドルだったごましお選手。
アッチちゃんの登場で、NO1アイドルの座が危うくなりました。


「ごまや、頑張りたまえ!!」




「週末は疲れるね。。。」



朝からごろごろ・・・

2009.12.19 15:40|未分類





「こんにちワンコ☆ こんな格好で失礼! 忠犬レインです。」


朝っぱらから、ゴロゴロしているレイン嬢。


ごろごろ・・・



ごろごろ・・・



「ハッ!」



「見たね。。。」


【おまけ】
ごましお選手の写真がないと、バンコクからうるさく言う女がいるので。。。



「こんにちワンコ☆ ごましおです。」



冬の空

2009.12.18 14:04|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」

今日も寒いですね。
寒空の下、のんびり航空公園を散策してきました。






空気が澄んでキレイな冬の空。



帰り際、いっちょ前にやれやれといった表情です。
ドッグランでも走らなかったし、疲れる理由は見つかりませんが、レインさん。。。





今日も仲良し☆白と黒

2009.12.17 21:03|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


夫がお休みだったので、家族揃って航空公園に行ってきました。

なかなか評判が良かったので、『中年男子と白い犬』。。。再び。。。




ごましお選手が可愛くて仕方がない夫。
追いかけ回したり、おやつをあげたり、ちょっかいを出しまくっています。
そこに焼きもちを焼いたレインが絡み、犬使い気分の召使。



「おやつだ。。。」



真剣な顔の白黒犬。



レインの目力すごい!この集中力を何かに生かして欲しいものです。

こういう時は、本当に仲良し、最近のレイン&ごま。
☆お尻合い☆




何気に長居をしてしまい、お腹が空いたので、3人&2頭でドッグカフェdoccaへ。。。


我々夫婦はロコモコ。何回食べてるんだろうか。


ごまままはスペシャルカレー。美味しそうだった。
次回はこれだな。。。


「早くください。。。」


待ってる顔も似てきた気がする。


どこであろうと、レイン様は食べたら寝る。

レイン&ごま、すっかり仲良しだね♪








・・・???・・・



滞在時間10分

2009.12.16 13:59|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


今日もドッグランの前では、枝の粉砕作業が行われ、ヘタレのレイン様は、始まるなりガタブル犬に。
滞在時間はたったの10分でした。。。(T-T)

仕方ないので、航空公園内を散歩しました。
ランを一歩出れば、尻尾も上がりご機嫌です。


犬山にて、


見つめる先には。。。


トイプーちゃんとお父さん。こんなコンビ、なんだかほのぼのします。


いいこともありました。
全然咥えられず、イライラして鳴いていたおもちゃを咥えることができるようになりました。
噛む力ではなく、はさむ所を上手く工夫すれば咥えられるということに気がついたようです。
レイン様、大得意♪




明日は、作業が始まる早朝に行くか、時間をずらしてお昼ごろ行くか、
または、ごまままが提案してくれたように、別のドッグランに行くか。。考え中。。。
まったくヘタレちゃんは大変ですな。



「仕方ないじゃないかーー。」
ですよね。。。(;´・`)>


音が怖い。

2009.12.15 18:20|未分類

「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


ドッグランのすぐ前に、公園内で落ちた枝等をおいてある場所があります。
今の時期、その枝を機械にかけて、おがくずを作っているようです。
それなりに太い枝も粉々にする機械ですので、結構大きな音がします。
そんなことは気にもせず、元気に遊んでいるワンコたちの中で、一人ガタブル犬が。。。

そう、レイン嬢です。


挙句の果てには、全身ユニクロファッションで決めた、母ちゃんの足の間に自ら収納。

「もう、消えてしまいたい。。。」
この機械の音は、一度克服したと思っていたのですが、やっぱりダメでした。
最近、また音に敏感です。(>_<;)


あまりにも可哀想なので、ランを出て、公園内を散歩することにしました。
わけあって、今日は名前を言えない犬友と、ごましお選手も付き合ってくれました。



現金なもので、ランを出たら尻尾は上がり、原っぱに入ったら元気いっぱい♪
名前を言えない犬友に、ボールを借りて、大喜びです。









ごまにちょっかいを出す余裕も出てきました。







帰宅したら、即爆睡。
とっても、疲れたみたいです。。。(今日も心が)。。。








ささやかな贅沢

2009.12.14 16:29|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


昨日、おとといと、ドッグタイムレースを満喫した私たち。
シメに肉が食べたいと夫が言う。
素敵な焼肉屋さんは財政難の我が家には無理だけど、チェーン店ならってことで、『七輪房』に行ってきました。
もちろん、クーポン券持参でね☆

まずは、レバ刺し、チョレギサラダ





ユッケビビンバ


肉、肉、肉。。。
昔の私たちなら、足りなかっただろうけど、小食になったアラフォー夫婦にはこれで十分でした。


満足げな赤いトレーナー。



我々が、肉を満喫してる中、レイン嬢に大変な事件が!!!




ごましお氏との、おやつカツアゲ事件がスクープされてしまいました!!!





「つきあいきれん。。。」



ブロ友の『イソロクくん』の母さんの真似っこをしてみました。
★☆★デコじろう☆★☆



日本犬選手権

2009.12.13 18:01|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


昨日とはうってかわって、本当に寒い一日でしたね。
お掃除の日だったので、ドッグランに8時半に集合。
止まると寒さがしみてきて、ガタガタ震える飼い主を横目に、ワンコたちは元気いっぱい。


久しぶりにいっちゃんとからんでみたり、


父ちゃんを襲ってみたり、


ランの真ん中で腹を掻いてみたり、


おやつをもらう為、気を付けをしてみたり、、、


今日は、10時から日本犬選手権。
日本犬がたくさん集まって、平和なわけはなく(笑)、軽く揉めてたワンコたちの声にビビってガタブル犬に。


あんたは、関係ないでしょ。。。
ビビってくれたおかげで、選手権も出場させちゃおうか?!っていう、一瞬の迷いは払拭されました。


本日のメインはごましお選手。
日本犬選手権にも出場しました。
出場前に、我が家のじいやからフードをもらって腹ごしらえ。



今日はごまパパもお休みをとって参加。
スターターは、じいやが担当。
パパが中間、ママがゴールでごまを待つ作戦らしいです。
3人で作戦会議。すっかり親戚のおじさん状態のじいや。(笑)

よし、えいえいおーーー!!


惜しくも入賞は逃しましたが、良い走りでした。


ごま~~、メインのカメラはそっちじゃないよ~~


ブログでお知り合いになった、豆柴のこむぎちゃんも頑張ってました。
小さくて可愛かった~~♪
なんだか、バタバタしてしまって、せっかくお会いできたのに写真撮れず。。。
こむぎちゃん、また機会がありましたら、よろしくお願いします。


その後の公式記録戦でも良い記録を出したごましお選手。

かっこいい走り。いつものクネオとは別犬です。






興奮して捕まらないごましお氏。


「あんた、なかなか頑張ったじゃないの。」
レイちゃん、あなたより、ごまの方が早いんだよ。。。(汗)


詳しくは、甲斐犬ごましお日記で近日中に紹介されると思います。
大作になると思います。(= ̄ー ̄=)


盛りだくさんの週末。
更にシャンプーまでされて、レイン嬢は既に爆睡。



来月の日本犬選手権には、出れると良いな。。。



ドッグタイムレース・再リベンジ!

2009.12.12 18:50|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


航空公園にて、ドッグタイムレースが開催されました。
前々回は、会場の雰囲気にビビって参加できず。
リベンジ!と臨んだ前回は、ヘラヘラ走って、最遅記録を出したレイン選手。
今日こそは頑張ってもらいたいと祈るような気持ちの我々夫婦。

レイン様、今日はどんな感じでしょうか??


尻尾、下がってません!
今日はいけそうな気がするぅ~~♪(←既に、古い感ありますね。)


トップバッターはいっちゃん。
ジャックラッセルテリアのトーナメント戦に参加です。

マネージャーと待機中のイリス選手。

スターターは、この日の為に仕事を調整した夫。

作戦会議OK?


良い走りです!


敗者復活戦で勝ちあがり、見事3位入賞☆


☆おめでとう☆


続いて、公式記録戦。犬友たちも次々参加。

意外に早い(ごめん)チャ選手。


早い!!


前回以上の好タイムです!


期待のリンダ選手。今回はバンテージを巻いて参加。





ママよれよれ。。。(笑)



ヘラヘラしているギャラリーたち。

レイちゃん、走れる?

「今日はいけそうな気がするぅ~~」


写真撮影も結構やる気。
首かしげちゃって、可愛い♪。。。YES!親ばか p(^-^)q




ゴールで待ってたワタクシ。可愛くて失神しそうでした。。。YES!親ばか p(^-^)q アゲイン。。。 (爆笑)


楽しかったね♪

私の両親も応援に来まして、ご機嫌のレイン嬢。




みんなのアイドル、ごましお選手は明日出場予定。
ごま、頑張るんだよ!!

「わかりまちた!」
・・・。


頑張ったレインをねぎらう、じいや。

超迷惑そう。(笑)

本日の記録


楽しい一日でした。レイン、お疲れさま。




長くなってしまいました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



タイ料理

2009.12.11 19:22|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


雨の朝はいつもの様に、うん●ポイント探しの旅。


レインさん、早めにお願いしますよ。。。


今日は友人とランチ。新所沢のタイ料理レストラン『サームピーノーン』に行ってきました。
現在、バンコク在住の友人ずんずん様も美味しいとお墨付きのお店です。

夜は何回か、行ったことがありますが、ランチは初めて。
ランチメニューはバイキング、又はカレーやタイ風ラーメン等のセットでした。

アラフォー主婦3人は、迷うことなくランチバイキング。¥1,200也。



11:30に集合。お客さんは誰もいなくて貸切状態でした。
バイキングのメニューは、レッドカレー、グリーンカレー、タイ風焼きそば、春雨サラダ、肉野菜炒め、チャーハン。



その他に、ミニサイズのタイ風ラーメンが付きます。


お店のお姉さんは、ミニサイズと言ってましたが、結構量あり。

デザートは、タピオカ。



何度もお代わりする気満々だったのに、一回でお腹いっぱいになってしまいました。
(年々小食になるのに、何故太る。。。???)
どれも、とっても美味しくて、大満足でした。

我々が帰る頃、他にもお客さんが来ましたよ。念のため。
タイ東北地方のメニューもあり、いかにもタイ料理って感じのスパイシーな物が苦手な方も食べやすい味だと思います。
スタッフは皆さん、タイの方。微笑みの国の優しい笑顔に会うことができました♪



【おまけ】
前々職場の現役スタッフより、カレンダーが届きました。


レインが来て以来、海外旅行はご無沙汰の我々夫婦。
来年も、美しい風景の写真を見て、旅行気分を味わうことにします。

こんなご時世ですので、カレンダーGETも大変だったらしく、こんなメモ付。


ありがたいことです。。。m(_ _)m



【予告】
明日、あさって、航空公園でまた、ドッグタイムレースが開催されます。
前回散々だったレイン選手
今度こそは、まともなタイムで走って欲しい。再リベンジします!

レイちゃん、頑張ろうね!!


「ぃ・・・ゃ・・・。」



本物の?甲斐犬

2009.12.10 16:51|未分類





「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


今日もいつものドッグラン。いつものごましお選手。

「クンクン、あれ?ごま、大きくなった??」


分身の術。。。


レイン嬢、困惑気味です。「ごまが2人いる。」


ごましお選手のお友達、甲斐犬のカイ君でした。
ごましお選手より4日おにいさんのカイ君。大きさは大分違います。
本物の甲斐犬です。
ってごまも本物だけど。(笑) 大きさは、個体差ありますね。
レインも最近の柴の中では大柄な方ですし。

小さい頃から、会っているという2人、仲良く走り回って遊んでいました。

和犬同士、レインも仲間に入れてもらえばいいのに。

それどころではないようです。
排水路(?)のお掃除(?)をしていて、ガーガー音がドッグランに響き渡り、ビビリのレインはガタブル。
他のワンコたちは、気にせず、楽しく遊んでいるのに、なんとヘタレなのでしょう。


で、なんとなく、久しぶりに、ごましお親子とドッグカフェdoccaに行ってきました。
ビビリまくっていたのは嘘のように、楽しそうなレイン様。
近くを通るたび、行こう行こうと引っ張っていたので、やっと念願かなったね。


レインはいつものマフィン。


お坊ちゃま、ごましお選手はササミコラーゲンL☆




「んまっ、んまっ♪♪」 良かったねぇ~、レイちゃん。¥180で大喜び。可愛い奴です♪


母ちゃんはデミチーズオムライスにしてみました。



「母ちゃんのの方が美味しそうだね。。。」
いいんです、母ちゃんだから。



恋人同士のような2人。
念願のdoccaに来れて、美味しい物を食べて、大満足のようです。


夕方の散歩も拒否して爆睡中のレイン様。
今日は疲れたんだね。。。





生姜茶

2009.12.09 13:46|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


お天気が心配だったので、早めにドッグランに行ってきました。
朝のランは、寒くて寒くて。。。黙って立っていられない飼い主達。
体の芯まで冷えました。

でも、ワンコたちは元気です。
家では、ストーブの前から離れようとしないのに、外では別犬。






「あたちたちは平気だよ。」



「ね!!」



こんな寒い日にお勧め、『生姜茶』


普段はコーヒー派の私ですが、体を温めるのは紅茶なんですってね。
最近、これに、はまってます。




「あたちは、おやつがいい。」 わかってるよ。(;^_^A



胴が長い

2009.12.08 19:04|未分類


「こんばんワンコ☆ 甲斐犬ごましお2.5です。」←名前の由来は次回以降。
今日はあまりからみがなかったのですが、ファンが多いので。。。(笑)



子犬の頃は、足が長く、バランスの良い抜群のスタイルを誇っていたレイン様。
残念ながら、成長するにしたがって、胴がどんどん伸びてしまいました。
格下と思っているチェルシー(MIX2歳♀)にマウントされ、阻止しようと頑張るが、胴が長くて届かない。。。






「見た?」



初めて、同じ名前のワンコに会いました。
『レインちゃん』(サモエド♀?1歳弱?←夫のあいまいな情報)




昨日、上手に咥えられなくて、レインがイラついたおもちゃ。
他のワンコはどうでしょう。。。

柴っぽいMIXの『あかねちゃん』(MIX♀1歳)


「あんたも、上手に咥えられないね。」

余裕の『いっちゃん』(ジャックラッセルテリア♀4歳)


さすがジャック。あご力が違います。


現場がずれたとかで、急にお休みになった夫とレイン嬢は仲良く先にドッグランへ。
私は用事があったので、遅れて到着しました。

感動の再会♪


この喜びっぷり。なんと愛いヤツでしょう。。。

じいやとは。。。


えらそうに、首輪をなおさせてます。(>y<)


でも、2人は仲良し☆





取れない。。。(>_<)

2009.12.07 17:26|未分類





「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


スーパードッグカーニバルで購入した、馬?犬?のおもちゃ。
家では全く興味を示さなかったのですが、外では遊ぶかなと、公園の原っぱで投げてみました。

食いつきました。\(^o^)/




とっても楽しいみたいですが、変な形なので上手くくわえられません。
イライラして情けない声を出してます。意外と短気。(笑)
(私のアホ声も入ってますので音量にご注意。)



【おまけ1:航空公園、冬の花】







ボランティアの方でバラを植えたそうです。→航空公園ブログ
楽しみがまた1つ増えました。


【おまけ2:大総力祭】
駅前のスーパーで、月に一度の大セールをやってました。
安い安いと、今月も大量に買い物しちゃいました。。。



レイン嬢も呆れ顔。







日が暮れるのが、本当に早くなりましたね。
午後が短くて焦ります。ではまた明日。。。



こっそりと。。。

2009.12.06 20:54|未分類


夕焼けの富士山です。



「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


ワンコたちがワイワイ楽しく遊んでいるドッグラン。
隅っこでこそこそしている和犬が2匹。


仲良くこっそり、おやつをもらっています。




「見たね。。。」



父ちゃんと一緒♪

2009.12.05 18:22|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


ここのところ忙しかったレインの召使(夫)、今日は久しぶりにお休みでした。
昨夜は調子良く、夫婦で自宅飲みを楽しんでしまったので、少々二日酔いの二人。
お天気も悪いし、ドッグランはお休みにしようか。。。なんて言ってたら、レインの親友リンダのママから、「もうランにいる」とのメールが。
ならば行くかと、バファリン飲んで、重い頭を抱えながら、今日も航空公園に行ってきました。


ランで遊んだ後、雨が降り始めた公園内を、軽く散策して帰りました。
なんだか、とっても嬉しそうなレイン。
やっぱり3人一緒だと楽しいのかな。。。♪

父ちゃんにまとわりつく。


「父ちゃん、父ちゃん、ボール投げしよ♪」



「早く、ボールを。。。」



「投げて頂戴!!」



「取ってきたよ~~~♪」
飽きっぽいお嬢様ですので、5回くらいで終了。



じいやにおやつをもらうお嬢様。




「じいや、今日は楽しかったぞよ!」



【おまけ】

ちょっとガタガタの犬電車



一日おきのお天気

2009.12.04 17:57|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」




このところ、晴れたり曇ったりが一日おきの所沢地方。
今日は、夫が横浜の現場に行くと言うので、5時前に起床。
朝焼けの富士山を、のんびり見ることができました。

いつもは、我々が起きてガタガタしていても、お布団にすっぽり埋もれて寝ているレイン嬢。
今朝は、ストーブの音に反応し、寝室からノコノコ出てきました。寒かったのかな。


ストーブ独占。いいご身分です。


ドッグランでは元気一杯♪









パピー嫌いのレインが珍しく、6ヶ月の黒柴ちゃんと遊びました。
『そらちゃん』、既に13kgもあるんですって。。。
久しぶりのランだそうで、大興奮。
途中でレインは若さを受け止めきれず、ベンチに避難してました。(笑)


あ、ごましお選手もいましたよ。





こんなにきれいに晴れたのに、明日はまた午後から雨との予報。


父ちゃんもお休みだって言ってたから、午前中に遊びに来ようね。


「たまには、遊んであげなきゃね!」



11 ← 2009/12 → 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”