晩秋

2009.11.30 17:50|未分類





「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


お天気の悪かった午前中。
退屈そうなレイン嬢。ぶーたれてます。




午後から、お天気も回復してきたので、航空公園に行ってきました。
今日は、ドッグランがお休みの日なので、園内を散策。






狂い咲きしていた菜の花は、かわいそうに倒れてました。
菜の花さ~ん、これから冬だったんですよ~~



ついこの間まで紅葉が綺麗だった木々も、ほとんど葉が落ちて、もう冬の雰囲気でした。
明日から12月ですもんね! 師走、大好き♪





【おまけ】
現場が早く終わったとかで、持参したお弁当をそのまま持って、昼過ぎに帰宅した夫。
家でランチタイム。




何とかおこぼれをもらおうとねらう白い物体。


何もGETできず、いじけました。



スポンサーサイト

寒い寒いドッグラン

2009.11.29 17:43|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。(嘘)」


今日は寒い一日でしたね。
暖かかったり寒かったり、こう毎日お天気が変わると、親戚の死因のほとんどが老衰という丈夫な一族から、頑丈な体をもらったワタクシも体調を崩しそうです。。。


久しぶりにお休みだった召使(夫)と一足先にドッグランへ出かけたレイン様。
デジカメを見返すと、何故か、ちっこしている写真が。。。
「だって、可愛かったから・・・」だって。 悪趣味ですな。(`з´)

寒くても、ワンコたちは元気いっぱい。
むしろ元気度アップ!





「父ちゃん、あたちを守ってよ!」

どうもハナペチャちゃんは苦手です。



新人ワンコの黒柴ちゃんを囲む犬友たち。


「面倒くさいことになりそうだ。」
揉めそうな雰囲気を察して、一人踵を返すレイン様。

大好きなジョナサンくんと久しぶりに会えました。
10歳とは思えぬ元気な走りっぷり。



親友リンダ。仲良くおそろいの首輪です。
(うちが真似した。)



ママ命のリンダ。ママがトイレに行っただけで心配で死にそうです。
入り口から動かないので、二重リード。(笑)



レインの事が大好きなタミー。
熱烈に誘われてるのに、気分が乗らなければ、平気で無視する冷たい女です。




ワンコは元気で延々走り続けそうだったけど、飼い主限界につき3時間ほどの滞在で帰宅。
11月でこの寒さ。今年は暖冬だって言ってたけど、どうなのでしょう。。。



「父ちゃん、疲れた、何か下さい。」
なんだか、むっちりな後ろ姿ですが、冬毛ですよ!



第一回忘年会

2009.11.28 22:29|未分類





「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


昨日は、職業訓練校に通っていた時の友人との飲み会でした。
場所は本川越、『ひものや』さん
学校に行っていた頃、何度も同じメンバーで飲みに行っていた思い出のお店です。




これ、中ジョッキです!¥530也。
貧乏な飲兵衛にも優しいお店☆


勧められて一升瓶を頼んでしまいました。
男子2名、女子4名、そのうち1名はお酒飲めないのに。。。
どんだけ飲む気まんまんだったのでしょう。さすがに飲みきれませんでした。(笑)


 燃えてるし♪♪


6時半から11時半まで、途切れることなく喋り続けました。
学校に通っていた頃から早3年。
卒業後は、就職したり、転職したり、国家資格を取るべく学校に通ったり、失業したり(私だけか 笑)。。。
同棲したけど別れたり、お姑さんとの関係に悩んだり、婚活頑張ってたり。。。
みんなそれぞれの道に進み、公私共に変化しているけど、会わなかった間の楽しかったことや、大変だったことも、明るく話せるこのメンバー。
飲み会は毎回とっても楽しくて、かつ元気をいっぱいもらって帰ってきます。
次回は1月。実質、今年の第一回忘年会となりました。



で、今朝ですが、夫の弁当作りの為、5時起床。
数少ない、今の私の大事なお仕事のひとつですから、頑張らねば。

そして、もう1つの大事なお仕事、レインお嬢様のお世話。
今日は、いつも犬友たちはみんな用事ありでドッグラン欠席。
不思議なもので、友達が誰もいなければ、普段あまり遊ばない子と遊びます。


チェリーちゃん(MIX♀1歳)と。





最近、何故かマウントされキャラ。
レインよ、こんな若い子にマウントされてしまって良いのか。。。




「あたちは気にしないの。」

犬のクセに、上下関係にあまりこだわりがない様子のレイン。
見ている我々からするとふがいなく、時にはガツッと怒って威厳を見せて欲しい母でございます。



フード

2009.11.27 16:05|未分類





「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


去年の夏、足にアレルギーが出てしまったレイン。
足の内側が赤紫色になり、かゆくて噛んだり舐めたり、毛も抜けてひどくなるばかり。
血液検査をしたものの、一般的なものには反応は出ず、原因不明のままでした。
取りあえず、かゆみ止めと抗生物質を処方して頂き、フードを処方食に切り替えました。

(うろうろする白い物体は無視して下さい)
春先や梅雨時には、少し赤くなっていましたが、今は状態も落ち着いてきました。
おやつでチキン等をあげても大丈夫そうなので、ここでフードを見直してみようかと考え中です。

せっかく変えるのならば、少しでも良い物をと、原材料、栄養素、カロリー、値段・・・調べているうちに、頭がグチャグチャに。。。
って、ほとんど、夫が調べたんですけど。。。(^^ゞ

結果が出る前に今のフードがなくなりそうだったので、取り急ぎ同じ物を購入。
後は良さそうだと思ったフードを少し混ぜながらあげてみようかなと思ってます。

前に試供品でもらったフード。


注目のアボカド入り。
ミスユニバースの栄養コンサルタントエリカさんもお勧め食材って言ってますよね♪

犬友のチョコ選手が食べている物を「試食してみて」ってわけてもらいました。
(いつももらってばかりで申し訳ない。。。)

(うろうろする白い物体は無視して下さい)
袋ごとくれたので、成分表示が見れて良かったです。
日本犬に必要だというDHAもちゃんと入ってるし、このフードも良さそうです。


他に、何かお勧めのフードがあったら教えてください☆


で、我々夫婦のフード


新潟のお米!
ごましお家からこんなに頂いてしまいました。
親戚の方からたくさん送られて来たとか。。。美味しいです。。。ありがたや、ありがたや。。。



【おまけ】
今日のドッグラン

【ワッチミー!TV】もてる女

若い男二人に追いかけられて。
最初は嬉しそうだったけど、パワーを受け止めきれず。。。
この後、お休みしたのは言うまでもありません。


ごまと『おデート』?

2009.11.26 16:48|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


お昼前にいつものランでごましお選手と待ち合わせ。
走る、休むが、一日おきのレイン様、今日は走る日です。
若い男子2名を引き連れて走りまくりました。








ひとしきり遊んだ後は『おデート』に出発です。
行き先は。。。



病院! (*^▽^*)


同じ病院、同じ先生に診て頂いているので、一緒に行こうということになったのです。
どれだけ仲良しなのでしょう。。。(笑)
いい先生なので、ごましお選手のママが真似したのですが、私は同じくラン友のイリスちゃんの真似っこ。
良い情報は分かち合わないとね!




「ボクは、いい子でした。」



「あたちだって。。。いい子だったよ。。。」

嘘です。全然ダメダメでした。
いつものパターンで、だんだん恐怖が高まり、最後足の爪を切って頂いたときは響き渡る悲鳴。
ごましお親子に、悲鳴を聞かれてしまいましたよ。
お恥ずかしい。。。



「仕方ないじゃん。(`´)」


【今日の診断結果】
最近、激しく遊んだ後、座り込むことがあるので、後ろ足を診て頂きました。
結局、子犬の頃、診断された『膝蓋骨脱臼偏位症候群』が原因であろうとのこと。
全然症状としては軽いので、今のまま様子を見てよいそうです。
ただ、階段の上り下りは避けた方が良いと言われました。
と、言う事は・・・



「階段は抱っこだね。 にやり(* ̄ー ̄*)」
あんたは、重いんだよ。。。



おニューのチョークとリード

2009.11.25 17:04|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。(嘘)」


リンダママに教えてもらったお店、『BEAN'S FACTORY』に注文しておいた、チョークとリードが届きました。
個人の方が手作りで販売しているそうで、注文から少々時間がかかりましたが、可愛いしお安いです。



オレンジ色は初挑戦。
早速モデルさんに着用して頂きました。










迷惑そうに遠い目をしてますね。(T-T)
本人はこんなですけど、白柴というより、アイボリー柴って感じのレインに、この色合い、似合ってませんか?

YES!親ばか! p(^-^)q



わさおくん???

2009.11.24 14:42|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。(嘘)」


祝日の振り替えで、いつものドッグランは今日はお休み。
朝の散歩で航空公園には行きましたが、ランに行っても仕方がないので、いつもとは違う入り口から入園。




「母ちゃん、そっちは道が。。。」



「違いますよ!!!」

今日はランはお休みなんだよ。って言っても、人間様の事情など、ワンコに理解できるはずもなく。。。



踏ん張るレイン様、アップで見たら、わさおくん!!


公園内の原っぱで、つぶれたボールを見つけ、




若干機嫌を直すも、

帰り際、名残惜しそうにドッグラン方向を見つめる。


「ランで遊びたかった。。。」


明日は連れて行ってあげたいけど、お天気がまた危ういのかな。。。



ソーセージパン

2009.11.23 21:27|未分類





「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


天気予報が外れ、良いお天気になった所沢地区。
昨日とはうってかわって暖かい一日となりました。

今日は、近くに住む、母と妹が遊びに来ました。
実家にはパソコンがないので、妹はうちのPCを使う為。
母は。。。多分、ヒマだったので、ついてきたみたいです。
レインは、無条件で可愛がってくれるこの二人が大好き。
玄関のチャイムに吠えまくっていたのに、姿を見たら、尻尾ブンブン、耳はぺったんこで、うれションしちゃいそうなくらい喜んでました。
そんなに好きなら、玄関が開く前に、誰かわかっても良さそうなのに。。。
それができないのが、レインのおバカなところです。
でも、おバカな犬ってめっちゃ可愛いですよね♪ (親ばか)


ランチに、『ソーセージパン』を作りました。



発酵させた生地にウィンナーを巻いていきます。
ウィンナーはこだわりのシャウエッセン。
2袋パックをちょうど使いきれる分量のレシピを頂いていたので、作るのは簡単。



形は悪いけど、美味し~いです♪

美味しそうな匂いに、鼻を天井に向け、クンクンウロウロしていたレイン様。
もしかして、いつも優しい二人なら分けてくれるかも、と一縷の希望を持っていたようですが、あっさり断られ、いじけてました。。。


「どうせ、あたちはもらえない。。。」



【おまけ】 今日のドッグラン
久しぶりに親友リンダに会って、いちゃいちゃするの図。


この二人は本当に仲良しです☆



お尻かじり虫

2009.11.22 22:41|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。(嘘)」



第2、第4日曜日はドッグランのお掃除の日。
毎日、無料でお世話になっているランですので、張り切って夫婦で参加。
今日もとても寒い朝でしたが、冷たい朝の空気を吸いながらのお掃除は気持ちの良いものです。
何気に気に入っている、2週に一度の楽しい習慣になっています。

毎回、掃除中は心細そうに我々の後をついてまわるレイン。
邪魔だけど、心細そうな顔も可愛いです。(親ばか)

お掃除が終わって、いつものランに戻ると、やっと元気に遊び始めます。



 ごまママをごまと取り合う


 お相撲!


 ちょっかい、ちょっかい


 わいわいがうがう


 
何故か夫の持つ軍手がワンコたちに大人気


 「父ちゃん、うちの軍手でしょ!」


 「あたちがもらうの!!!」


 調子こき過ぎて、召使により確保。


 『わ~い、わ~い、ざまあみろ~』


わぁわぁ楽しそうなワンコたち。
ふと、気がつくとレイン様の大事な肛門様から出血が。。。



がうがうしている間に、お尻かじり虫の歯が当たったらしいです。



【Mr.お尻かじり虫】



「レディの肛門様を噛むなんて・・・」
『あんた、気がついてなかったじゃない。』 いっちゃん、当たり!
いつもごまにいじわるばっかりしてるからですよ。




「あたちは、ごまは、いじめてない。」



燃焼力

2009.11.21 17:52|未分類





「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


レイン様にお付き合い頂き、日々ウォーキングダイエットに励んでいるレイン母です。

 こんなサプリメントとダイエット腹巻など愛用しておりますが、
効果はなかなか現れず。。。
今日はラン友に、「リバウンドしたんじゃないか?」とまで言われる始末。
痩せてもいないのに、リバウンドなんかするか、ぼけぃ! (`へ´)

悲しい母の現実を他所に、嫌々付き合わされて歩いているはずのレイン様が痩せてきた!
らしいです。。。


会う人、会う人に「レイン痩せた?」って聞かれる今日この頃。

休憩しながらだけど、最近はランでもよく走ってるし、









体重は変わらないので、体が引き締まってきたって事なんでしょうね。






なんともうらやましい限り。
燃焼力が下がってる中年女性とは違うのですね。。。(T-T)
「効果は少しずつあらわれて来るよ」と慰められ、少し元気を取り戻す。

恐怖なのは、これからやってくる忘年会シーズン。
酒なしの人生は考えられない酒好きのワタクシ。
昨日も忘年会の企画を立てる飲み会。(意味不明)
年内、何度こんな席があるのかしら。。。
ま、楽しく飲んで、美味しく食べて、運動して燃やすって、体を作れるよう頑張りますわ。 p(^-^)q


 気持ち、つまみはヘルシーに。


 最近ハマッてるハイボール。

飲んだ店は、新所沢の『庄屋』
ディープな店構えに引かれて入店。完全におっさん化してまいりました。





「痩せたから、ご飯増やしてください。」
燃焼しているのか、最近、今まで以上に食べ物を欲しがるレイン嬢。
この目に勝てるかな、父ちゃん。。。



狙う女

2009.11.20 17:04|未分類


『こんばんワンコ☆ ごま汁まみれ甲斐犬ごましおでちゅ。』


このブログの準主役ごましお選手に、主役を奪われそうな女はどこに行ったのでしょう。

何かを狙ってました。。。
忍び足、丸めた背中、前に出した顔、まるで猫です。



視線の先には・・・



お約束のごましお選手。


『やっぱり、ボクでちゅか? ひぃぃぃぃぃぃぃぃ』



「逃がさないわよぉ~」

じりじりと近づき、



追いかけて!



追い詰める!!



こんな遊びを繰り返し、


お疲れになったらしいです。。。



『本当に疲れたのはボクでちゅよ。』

そうだよね。(^_^;
悪いけど、これからも姉ちゃんをよろしくね♪



麻婆豆腐

2009.11.19 18:14|未分類


「こんばんワンコ☆ へっぴり腰のビビリ犬レインです。」


今朝は、出かける用事があった為、お散歩は近所の児童公園で済ませました。
小さい頃、私の友人『牛子(仮名)』と娘『りりこ(コーギー♀)』に会いによく来ていたせいもあり、レインはこの公園が大好き♪
ちょっとしたグランドもあり、ボールを投げると張り切って走っていきます。
が、隣のマンションの外壁工事に気づき、



へっぴり腰で、必死に逃げる。。。
本当にわかりやすい犬です。



                                      




今日はお料理を教えてもらいに友人宅へ。
本日のメニューは赤い麻婆豆腐、緑の麻婆豆腐。タンタン麺。



左:赤のマーボー 豆板醤の他に、舐麺醤、お砂糖が入るので、ピリ辛だけど、甘味があって食べやすい味。日本人向けにアレンジされたものだそうです。(BY レシピDVD)
右:緑のマーボー 豆板醤は赤の2倍、山椒がかなり入る本格四川の味。(BY レシピDVD)
辛くて頭の毛穴まで開く感じ。でも癖になる味でした。
辛い物大好き、酒飲みの私はこちらをもらって帰ってきました。
子ども舌の夫には食べられないだろうけど・・・


  2色の麻婆豆腐を丼にしてみました。



担担麺 
豆板醤、酢、醤油、砂糖、ごま油で作ったタレに茹でた中華麺と万能ねぎを混ぜるだけ。
簡単だけど、めっちゃ美味しかった☆
ひき肉がのった、いわゆる担々麺ではなくて、このレシピ集を出した中華料理店のまかないメニューだそうです。

そもそも担々麺とは、その名が示すように、そば売りが担いで売りに来た庶民の食べ物だったそうで。
何ものっていない麺にお肉や野菜をトッピングするものだったんですって。(BY レシピDVD)
確かに中華系の国の屋台や食堂だと、そんなスタイルですよね。



久しぶりに長めの留守番をしたレイン様は、メチャクチャ待ってたよ~って顔で迎えてくれました。
寝起きの目をしてましたけどね。(笑)



「母ちゃん、あたちをおいていった。。。」




お嬢とぼん & お嬢とお嬢とぼん

2009.11.18 18:58|未分類


今日の夕焼けはきれいでした。



「こんばんワンコ☆ 胴が伸びて、抜群のスタイルが平凡になってしまった、忠犬レインです。」


ドッグランで遊んだ後、先日去勢手術をした、レインの弟分、ごましお選手、同じ日に避妊手術をした、モカちゃん(キャバリア♀1歳)と、『ドッグカフェdocca』にご褒美ランチという名目でランチに行ってきました。
ランで一緒だった、はじめましての『あるとちゃん(トイプーとミニチュアダックスのMIX♀)』と時々お会いした事のある『みるくちゃん(ウェスティ♂1歳)』も一緒に♪

すっかりカフェの味をしめたレインをはじめ、お嬢様、おぼっちゃま軍団は大喜びでdoccaへまっしぐら。
楽しい場所への道はしっかり覚えてます。


我々親娘がオーダーしたのは、お約束の

 母:ロコモコ


 娘:マフィン


 「同じでもおいちいの♪」
このお店はワンコメニューもなかなか充実してますが、うちはケチっていつもマフィン。
そんな事は気にせず、いつも大喜びで食べるレイン。愛いヤツです。


お約束の【ごましお劇場】

 「ごま、見っけ♪」


 『また、姉ちゃん、いじわるしようとしてる。。。』


 『やられる前に!』 ガブッ!


 「よろしくてよ☆ ブチュ~~」


 『ボクには理解できまちぇん。。。』


【今日のメンバー】
ごましお選手



モカちゃん



レイン



席が離れてた『あるとちゃん』と『みるくちゃん』の写真はお喋りに夢中で撮り忘れました。。。
また次回、よろしくね♪


今日は楽しかったね!


「まあね。。。」



今日は走る日

2009.11.18 16:39|未分類


「こんにちワンコ☆ 今日はお天気で良かったね。忠犬レインです。」


洗濯だの、布団干しだので、なかなか出発しない私を追い掛け回し、やっとドッグランへGO!
今日はやる気満々のレイン様です。

変な時間に行ったので、ドッグランは無人。。。
公園内の原っぱにいたチョコ選手を発見し、もう一度ドッグランに戻ってもらって、戦闘開始!



「かかっておいで~~」



「エイヤッ!!」



「ぜぇぜぇぜぇぜぇ」



「ちょっと休むか。。。」



やっぱり休憩はする。


チョコ選手が帰ったら、今度は代打ごましお選手。
犬って不思議とみんなでは遊びませんね。





ドッグカーニバルで買った、おニューのお洋服で登場のごましお選手
レイン様に追いかけられて疲れたねぇ~
でも、悲鳴をあげることも、凹むことも少なくなり、強くなりました。
これからもよろしくね☆



【おまけ】



チョコ選手のママにお菓子とタオルを頂きました。
先日、おすそ分けしたブラウニーのお礼って。。。
なんだかエビタイで、申し訳ない。
このお店のタルト大好き☆ ありがたく頂戴します!



山茶花梅雨

2009.11.17 15:24|未分類


「こんにちワンコ☆ 母ちゃんに殴られてた青タンができた可哀想な犬レインです。」


嘘です。
雨の中、うん●の旅の後、止せと言うのにドロドロの足で顔を掻いたあとです。


お天気が安定しませんね。
今の時期のこのような雨を『山茶花梅雨』というそうですね。(ドッグランで仕入れてきた豆知識)
冬を告げる雨だとか。。。
日本語って、面白く、美しいですね。
そんな風に考えると、雨の憂鬱からも少し開放されるような気がします。



「退屈だけどね。」

明日は上がるみたいだから、張り切って公園に行きましょう!



【おまけ】
幼犬レイン





もみじ

2009.11.16 14:46|未分類





「こんにちワンコ☆ お疲れ犬レインです。」


ドッグランがお休みの月曜日、恒例となった公園散策。
もみじが真っ赤に色づいていました。




 



 緑と赤が混ざっている時もきれいです。


公園内、所々で友達ワンコがロングリードを使って遊んでいました。
ランの中では、お互い知らんぷりしているワンコとも、外で会うと楽しそうに遊ぶから不思議です。
どうせなら、ノーリードのランで遊べば良いのに。。。

ね、レイちゃん!


「いろいろ事情があるのよ。」


帰宅したら、ぐったり爆睡。
昨日の疲れが残っているのでしょう。





華さんに頂いたおもちゃと昨日買ったおもちゃ達。
せっかくだから、並べてみました。


迷惑そうですね。。。(-_-;



スーパードッグカーニバル2009

2009.11.15 18:21|未分類


「こんばんワンコ☆ 忠犬レインです。」


西武ドームで開催されている、『スーパードッグカーニバル』に行ってきました。
友達ワンコ、いっちゃん、チョコ選手、ごましお選手も一緒です。









駐車場が混むとの情報に、9時開場なのに、8時に出発。(市内ですけど・・・)
15分くらいで到着したものの、既に入り口は混雑。
ギリギリでドームの駐車場に停めることができました。やっぱり早く出て良かった☆
車を降りたらワンコがいっぱい! 入場前から楽しくなってきました。
他府県ナンバーの車もたくさん来てました。
みんな遠くから来てるんだ~と思ったら、更にテンションはぐんぐん上昇♪
しかしながら、我々のテンションに反比例して、ビビリレイン様の尻尾はぐんぐん急降下。


「大きい音が怖いの。」


そんなレイン様を引っ張って、まずは、無料の撮影会。


 召使がお嬢様を撮影台におのせして、


 お嬢、よろしくお願いいたします。


 「イヤじゃ」


 カメラマンのお姉さんに軽くだまされるも


 目をそらすレイン様

苦戦の末、できあがった写真がこちら。
なんとも情けない表情です・・・


撮影は無料だけど、写真は有料。金1,000円也。。。ち~ん。
もちろん、親ばか飼い主は買っちゃいますよ。

犬友たちの様子は。。。

 いっちゃん


 チョコ


 ごま

みんな苦戦してました。(笑)
人間も似た者同士が仲良くなりますが、犬も同じようで・・・


臨時のドッグカフェは満席だった為、スタンド席でランチを食べながら競技を観戦。
このワンコはすごいねぇ~とか、イマイチだねとか、勝手なことを言い合いながら、わいわいと。






ワンコとスタンド席に座れるなんて、滅多にないこと、楽しかったです。

 「あたちもここは楽しいよ。」


 いっちょ前に観戦しているのか。(笑)



おまぬけファミリーの記念写真。
初めてのドッグカーニバル、満喫しました♪



【本日のお買い物】


お金がないと言いながら、レインの物にはついつい財布の紐がゆるんでしまいます。
ペット産業、まだまだ伸びますな。(わからないけど)



【おまけ】


ぬいぐるみにビビる。。。(-_-;



☆凛ちゃん☆

2009.11.14 22:06|未分類
昨日の予告通り、憧れの凛ちゃんに会うことができました♪
西武ドームで開催されている、『スーパードッグカーニバル』の帰りに、航空公園に寄ってくれたのです。



あれ、レイン?  凛ちゃんです。
やっぱり白柴の女の子同士、似てますね。
レインより一回り小柄な、色白の美人さんでした。


思い起こせば、凛ちゃんとの出会いは3年前。
レインがやって来て、初めての育犬に必死だったワタクシ。
取りあえず、同犬種を参考にしようと、『白柴』を検索しまくりました。
そこで、出会ったのが凛ちゃんのホームページです。


見やすさ、読みやすさと共に、凛ちゃんへの溢れんばかりの愛情が伝わってきて、いっぺんでファンになりました。
とは言うものの、昭和に生まれ育ったアナログな私は、なかなかコメントを入れる勇気がなく、3年近くも密かに凛ちゃんの様子を読み逃げしていたのでした。
自分のブログを始めたのを機に、初めてご挨拶させて頂き、今日の顔合わせ(?)が実現したのです。

なもんで、レイン母のテンションは上々。
凛ちゃん、よろしくお願いいたします!


いいですねぇ~~  柴はこうでなくちゃ!

レイン、凛ちゃんだよ~


と、遠い。。。



一歩近づいては、一歩離れ。。。
母の心、子知らず。
こたろう君が来てくれた時同様、なかなか距離は縮まりません。



でも、お互い、相手の存在を意識はしてるんだよね!
犬見知り同士、似た物同士の二人。
気持ちは近づいていたと、母は思います。



華さん(凛ちゃんママ)にたくさんおみやげを頂いてしまいました。



さすが華さん、柴心をがっちり掴んでます。





「凛ちゃんママ、ありがとうございます♪」


いささん、京さん、華さん、凛ちゃん、
今日は、お疲れのところ、レインに会いにわざわざ寄って下さってありがとうございました。
お会いできて、本当に嬉しかったです。

今度は、我々が横浜にお邪魔しますね。





「次の時は、凛ちゃんとちゃんと遊びたい。。。」




ごましお選手おかえり♪

2009.11.14 20:19|未分類





「こんばんワンコ☆ 最近、ランでは元気なレインです。」


お久しぶりのごましお選手。


去勢手術をし、抜糸を終えて元気にドッグランに帰ってきました♪



 「あんた、オカマになったんだって。。。」


 「ちょっと見せてみなさいよ。」


 「本当だ、オカマの匂いがする。」 


 『うるさい!僕をバカにするな!』


 「何よあんた、生意気になったね!!」


 『二人とも、喧嘩はやめなよ。』


 「あんただって、オカマじゃないの!!」


 『レイン姉ちゃんだって、オナベだろ~!!!』
「あ、そうでした。。。」


ごまママよりおやつ登場。
先ほどまでの争いはどこへやら、仲良くマテの4人。


あれ・・・?一人多くないですか??
どこからともなく、いっちゃん登場。
さすがです。(笑)



ホームグラウンド☆

2009.11.13 15:09|未分類





「こんにちワンコ☆ 寒くても元気いっぱい犬レインです。(本日限定)」

展覧会のポーズみたいじゃないですか???(親ばか)
白柴は対象外らしいですけど。。。



昨日は、知らないワンコばかりで、アウェイな感じだったドッグラン。
今朝はいつものメンバーが集まっていました。
普段は大して遊びもせず、ゴロゴロしてばかりのレインですが、今日は昨日の反動からか元気いっぱい♪
昨日、寂しい思いをして、仲間の良さがわかったのかもしれませんね。
楽しく遊ぶことができました。


 「みんな、久しぶりだね。。。わいわい」


 「聞いてよ、昨日さぁ~~」


 「チェルシーが来たよ。」


 「二人であっちに行ってみようか♪」


 「パピーとだって遊んじゃうよ!」


 「ボルゾイにだって負けないわよ~~」


 「お、タイプの子が来た!」小柄な柴、大好き☆


 「あたちはレイン。この子はロッキーよ。」


 「お名前なんて言うの? くんくん」

そんなこんなで、極寒の中、2時間もドッグランにいました。
ヒートテック着ていったけど、さすがに芯まで冷えて、母限界により退散。
でも、元気に走り回るレインの姿を見ることができて、良かったです。



帰宅後はぐったり爆睡。





【予告】
明日、長年ファンだった『白柴凛ちゃん』に会える予定。
何とか雨が上がってくれると良いのだけれど。。。
詳細は、明日またアップします♪



レインマジック

2009.11.12 22:07|未分類


「こんばんワンコ☆ 魔性の女レインです。」




レイン様の召使として仕える我が夫ですが、日中は内装業を営んでおります。
職人の朝は早く、6時過ぎには家を出るので、私は弁当を作るべく5時過ぎ起床。
最近は暗いうちに弁当をつめ、夜が明けるのを見ながら朝食用のおにぎりを握っていたりします。
レイン様はと言えば、我々が時間差で起きてガタガタしていても、まったく関係ない顔で爆睡。
召使がどんなに優しく声をかけても、無視。出かける人間に用はなしってことですね。

が、今朝のレイン様は夫と共にパッチリ起床。
トイレ、洗面所、キッチン・・・至る所、彼につきまとっています。
昨日は雨の中の簡易散歩で、出す物出し切ってなかったのでしょうね。
散歩=トイレに行きたいアピールです。
しかも、今日は私が行くってわかっているのに、直接アピールするより、召使に言わせようという魂胆でしょう。
「父ちゃん、あたちを助けて。。。」
真剣な可愛い顔で、彼を見上げ続けます。

すっかりレインのマジックにかかった召使。
「今すぐにでも散歩に連れて行ってあげてくれ」と懇願。
召使を通り越して愛の奴隷です。

心優しいワタクシは仕方ないので、迅速に準備して出かけましたよ。
で・も・・・

 あっちフラフラ、こっちフラフラ


 なかなかポイントが見つからず。。。
しないなら帰るよ!


 やっと『小』終了。

このあと更にうん●ポイントを求めて、結局小雨の中、40分もさまよい続けたのでした。
今すぐ出そうじゃなかったのか???



「だって、濡れててヤだったんだもん。」



午後から雨があがったので、航空公園に出かけました。



時間が変わると、勝手知ったるドッグランも、知ってる人いなくてアウェイな感じ。





「あたちのシマなのに。」

誰も来てくれないので、珍しく自分から誘ってました。


「あの、あたち、レインです。」



「仲間に入れてください。」

なんとなく遊んだものの。。。








「やっぱり、もういい。。。」
レインもレインなりに、居心地の悪さを感じてたみたいです。


雨上がりの航空公園を散歩して帰りました。
曇り空の下、薄暗い公園も雰囲気があって、意外と良かったです。








ドッグランのベンチから飛び降りた時、ドロで滑って着地に失敗。
どろんこ娘になりました。


父ちゃんが、忙しくて洗えないから汚さないでって言ってたのに。。。



「別に平気だよ。」



雨の日の過ごし方

2009.11.11 14:59|未分類





「こんにちワンコ☆ 雨の日はつまらない。 退屈犬レインです。」


ヒマなので、母はケーキを焼きました。
今日は、『ブルーベリーチーズカントリーケーキ』


 材料を
(バターの量、怖くないですか???)


 鍋の中で混ぜて焼くだけ。


 あっという間に出来上がりです。

ヒマなんだから、もう少し凝ったケーキを作れば良いのに。
っていうか、後回しにし続けている衣替えは。。。?
自分への突っ込みは果てしなくありますが、無視。
だって、衣替えは晴れた日にするものですよね。p(^-^)q


ここにもヒマを持て余している人が。。。





「母ちゃん、おやつ下さい。」
仕方がありません、外に出れなければ他に楽しみないもんね。
こうして、母はレインを甘やかし、絆を深めています。ふっふっふっ。 v(^^)v


 おいちい♪


 おいちい♪


 おいちい♪



明日は、晴れますように。。。残念ながら、予報は雨だけど。。。






あたちのストーカー

2009.11.10 15:32|未分類





「こんにちワンコ☆ 朝から音が怖くてふんふん鳴いたビビリ犬レインです。。。」




  「あたちにはストーカーがいる。。。」




「う、う、ウザイ。。。」



「でも、可哀想だから我慢しよう。。。」




「母ちゃん、父ちゃんと遊んでやったから、おやつ頂戴♪」
はいはい、ご苦労様。


親子愛、夫婦愛。。。



秋色

2009.11.09 14:10|未分類


「こんにちワンコ☆ おっとり犬レインです。」


今日はドッグランはお休み。
秋色に染まる公園内をのんびり散策しました。
















少しずつ木々に紅色が混ざってきました。
秋本番ですね。

10年ほど前、国内旅行の添乗員をしていました。
紅葉の時期は本当に忙しくて、紅葉を追いかけて日本全国、飛び回っていたものでした。
秋色に染まっていく公園を見ていたら、バタバタ生きてたあの頃を、懐かしく思いだしました。



「戻りたい?」
いいえ、今のレインとの日々が楽しいです♪


【おまけ】
親友リンダと走るレイン。
突然終わって、よそよそしくなるのは何故かしら。。。?
(飼い主達のどうでもいいお喋りは、無視してください。)







父ちゃんとレイン

2009.11.08 20:03|未分類


「こんばんワンコ☆ こんな格好で失礼しますのレインです。」






 またもドリームフェスタに行ってきました☆

今日、食べた物たち♪

 ウィンナー3種とハムステーキ


 みそおでん


 鮎の塩焼き 


 ベーコン巻きハム


 里芋餅のお雑煮(つきたて☆)


 ジェラート

夫がいたので、分け合いながら色々食べることができました。
こんな時は仲良し夫婦。

仲良しと言えば、この二人。


イチャイチャしながら、焼き芋をもらうレイン嬢。

ドッグランから移動する時は

 『レイン様、そろそろ移動しましょう・・・』


 「まだ、遊びた~い☆」


 「何かくれたら、言うこときくよ!」

疲れてソファーで寝ていれば

 「あたちのソファーからどいて頂戴。」

でも、時々は、こんなに甘える時もある。






枕にしてるって説もありますが。。。(笑)


レインちゃんにとって、父ちゃんはなんですか???


「召使だよ。」
自分に惚れた男を手玉にとる、悪女レイン。
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・プププ(^v^)



【おまけ】


いっちゃん、悪だくみ中。。。???




彩の国 食と農林業ドリームフェスタ

2009.11.07 15:59|未分類





「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。」


今日と明日、航空公園で『食と農林業ドリームフェスタ』というイベントが行われています。
ドッグランで軽く遊び、またも犬友たちとゾロゾロ見学に。
市民フェスティバルより、こぢんまりしていましたが、そこそこの人出。







ちょうど、お昼でしたので、すいとんや肉まん、ウィンナー、ジェラートなど、思い思いにチョコチョコつまみながら進みます。








学校給食のコーナーがありました。


 昔のコッペパンはもっと不味そうだった。


 うどんは山田うどんだったのに。。。

私たちが子どもの頃は、所沢の小学生は給食センターで作った給食を食べてました。
(もしかしたら、自校給食もあったのかもしれませんが)
小学校1年生の時、町田から転校してきた私は給食を食べることを拒否。
担任の先生が、「なんで食べないの?」と聞いたら、堂々と「まずいから」と答えたそうな。
鯨の竜田揚げ、先割れスプーンの時代のお話です。(笑)
今は所沢市も自校給食の学校が増えて、センターも減ったそうです。
やっぱり、作りたての方が美味しいですよね。



帰りに野菜や果物を買って、解散。
今日は夫が仕事だった為、リュックで参上したワタクシ。
大根しょって、元気に歩いて帰りま~す♪


この大根、穴が開いてるからって50円にしてくれました。


明日はドッグランのお掃除の日。
お掃除が終わったら、早めに会場行って、ブランチって手もあるね♪


「食べることばっかり。。。」




育犬バイブル

2009.11.06 16:15|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。(嘘)」



今日の所沢は、雲ひとつない青空。絵に描いたような秋晴れでした♪


最近のレイン様はドッグランで遊ぶのは一日おきの傾向が。
昨日よく走ったので、今日はまったりかな、と思いながらいつものドッグランへ。。。


 案の定、着くなり休む。


 突然、やる気を出し、


 楽しく、激しく遊びだす。


 いい感じじゃないですか☆


 と、思えば急につれない態度。


 嫌いなはずのパピーに興味を持ったり


 道が違うと強情を張ったり 

本当に気まぐれ、頑固、マイペース。
子犬の頃は、本の通りにやっても、しつけがなかなか入らず、悩んだ日々もありました。
A型の悪い完璧主義が顔を出し、うっすら育犬ノイローゼ状態に。
でも、今は、これも柴犬魂、『レインの個性』と思えるようになりました。
悪い事はいけないってしっかり教えなくてはいけないけれど、それ以外はいいやって。
だって、こんなに可愛い。。。YES!親ばか!!



この本に出合えた事が、考え方を変えるきっかけになりました。
短所と思われがちな柴の生態。
見方を変えればこんなに面白いんだ~って、思える本です!
柴飼いの方でなくても、心が疲れてる時など、優しく癒してくれると思います。


で、このシリーズの4冊目が本日発売だったので、買いに行ったのですが、近所の本屋にはありませんでした。
でも、違う本を見つけちゃいました。


これまた、面白そう☆



レイちゃん、これからも母ちゃんと二人、仲良く生きていこうね♪





「父ちゃんは・・・?」
ごめん、忘れてました。





【おまけ】 便利グッズ

 百均で購入した子犬用の首輪。
何の為に買ったかと言いますと・・・


 ロングリードにつけるのです!
ちょこっとつないでおく時などに便利ですよ。


これ、なんだか可哀想な我が夫のアイディアです。(笑)



おニューのチョーク☆

2009.11.05 18:37|未分類


「こんばんワンコ☆ モデル犬レインです。(大いに不満)」


今日も早朝、ドッグランに行きました。
よく走りましたが、景色を撮った所で、カメラのバッテリーが切れ、走る写真はありません。。。残念。。。






昨日、夫がドッグランで知り合ったワンコのチョークに一目ぼれ。
お店を聞いてきたので、早速注文してみました。(だって、お安かったの)
ネットで申し込んで、クレジットカード入金したら、もう届きました♪
便利な世の中になったものです。



モデルさんに着用して頂きました。









ちょっとレインには太いかも。
とりあえず、明日着けてお散歩してみます。



帰宅後のレイン様は、今日もストーブとお友達。


「あたちのストーブちゃん。。。」

温まりすぎたので、冷やしてるらしい。





【おまけ】


meiさん、所沢にも変な雲。
飛行船みたいに見えませんか?



ストーブ解禁!

2009.11.04 16:11|未分類


「こんにちワンコ☆ 寒がり犬レインです。」


急に寒くなりましたね。
レイン様も丸くなって寝ることが多くなりました。




比較的暖かい我が家ですが、さすがにストーブを出しました。
小さい頃はストーブの音か、風か、両方か、、、が怖くて逃げ回っていたレイン。
今となっては。。。


独り占めです。(笑)






熱くなったみたいです。
けっして足蹴にしてるわけではなく、自分で私の足にくっついて来たのですよ。
(ダサいソックスはなかったことにして下さい。)





【おまけ】
お友達ワンコ、メイちゃん(コーギー♀)ママのアドバイスにしたがって、野菜たっぷりスープを作ってみました。





材料は、カブ、白菜、しゃきしゃきエノキ、豆腐、シャウエッセン。
長野で大量購入した野菜たち。(の、一部。。。まだある。。。)
野菜類をオリーブオイルで炒めて、塩コショウとコンソメで味付け。
あとはコトコト煮るだけ。
野菜とお豆腐から水分が出るのでお水は不要です。
体あったまるし、美味しかった。(味見を兼ねて、既にお昼に食べちゃった。)
メイママ、感謝♪

見かけ、ワンコの手作りご飯みたいですけどね。(汗)
一回では食べきれないので、明日はカレー粉を入れてスープカレーにしようかな。。。





昨日の夕焼け。遠くに見えるのは、富士山です。




長野小旅行

2009.11.03 17:35|未分類


「こんにちワンコ☆ 忠犬レインです。 今日は、父ちゃんと母ちゃんがあたちを置いていった日のお話です。」


10月生まれの妹の『お誕生日のお祝い』って名目で、長野に日帰り旅行に行ってきました。
実家の車に、両親、妹、私たち夫婦。
普通の乗用車なので、大人5人でムギュムギュです。
うちの車も出して2台で行けば、レイン様も連れて行けたけど、父が夜道の運転が心配だと言うので。
そう言われては、私も心配ですので、レインはホテルに預けて出かけたという訳です。

目的地は、『ヴィラデスト・ガーデンファーム』
8月に一度行ったのですが、予約せずに行った為、2時間近く席が空くのを待たねばならず、その上、食べたかったランチコースは要予約の為食べられず。
で、今回は、そのリベンジです。

途中、佐久ハイウェイオアシスで休憩。

  


 



  ドッグランもありました。。。レインよ。。。



予約時間に無事到着。
早速ランチタイムです♪
お料理もさることながら、お皿が超可愛いので、興味のある方、見てみてください!!


 コースとは別のアラカルトをちょっとお味見。


 コースが始まります。


 前菜




メインはそれぞれチョイス。

 父と私 豚とりんごのステーキ


 妹 チキンのトマト煮


 母 カモ肉


 夫 骨付き豚のステーキ

他に、サーモンステーキもメニューにありました。
誰一人として見向きもせず。。。肉食ファミリーです。(笑)


 デザート

コーヒーかハーブティーを選べます。







母と夫が選んだメインメニューは+1,000円でしたが、これで3,500円!
大満足でした♪  



食後はお庭を散策。




 










天気予報どおり、雨が降ってきました。
上田の市内を見て、小雨の中、上田城跡公園に寄りました。


紅葉がきれい!!!



舅と婿。微妙に距離がありますな。(笑)






晩御飯は横川SAにて、峠の釜飯。





道の駅、スーパーでこんなに買い物をしてしまいました!


野菜野菜野菜。。。
無駄にしないよう、頑張らねば!!
ん?先月も同じことを言っていたような。。。?(笑)





「あたちも行きたかった。。。」
次回はレインも連れて行くからね!!!




10 ← 2009/11 → 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”