幻のファッションショー

2009.09.30 13:14|未分類
秋雨前線真っ只中。
少し降ってくれた方が良いと思っていたのに、こんなに降り続くとブルーになるから勝手なものです。
雨の散歩に可愛らしいレインコートで出かければ、すこしでもテンションあがるのに。
我が家の姫は洋服嫌い。大嫌い。
普段はおとなしいのに、洋服となると、鼻にシワを寄せ、地の底から沸いてくるような恐ろしい唸り声をあげ、それでも無理に着せようとすると噛む。
しつこい召使は懲りずに頑張っていたけど、さすがに最近は諦めたみたいですね。
こんな所でも上下関係を確立させてしまったようです。

レイン様が最後に着たレインコート姿の一枚。


相当、ムッとしてますね。。。


小さい頃は、多少の抵抗はしたものの、洋服を着たこともありました。


 




洋服を忘れて笑顔も。



「でも、嫌なの。。。」



「だから、やめてって。。。」



完全に固まる。



テンションドマイナス。


でも、こんな可愛い一枚もありました。



本当は、嫌で嫌で半笑いで固まっていたのでした。
着るまでにかなり抵抗したしね。
レインの幼馴染のコーギーのママさんが、ワンコの手作り服のお店をネットでやってまして。
レインにも作ってくれるって、試着させてもらったんだけど、このざまですよ。 (泣)
可愛かったのになぁ。。。

貧乏のくせに、レインの物はついついいろいろ買いたくなってしまうバカ夫婦。
洋服が着れる子だったらキリがなかったかも。
そう思って私は諦めました。召使さんはどう思ってるか知りませんけど。。。



【余談】
これらのお洋服たちは、友人のパグちゃんに全部あげました。
ぴったりで可愛いそうです。
柴の服がぴったりのパグって。。。素敵な丸太ちゃんです。 (笑)

眠る犬

2009.09.29 22:05|未分類
今週はお天気が悪いようですね。
おしめり程度でしたが、雨が降ったおかげで、
砂埃が舞っていたドッグランの地面はいい感じに落ち着いていました。

お天気が悪い為か、週末の疲れが抜けないのか、レイン様のテンションはドマイナス。
どろんこになって遊ぶワンコたちの中、お得意の地面にべったりポーズで終始休憩してました。




「いいじゃん。」


今日はもう一日。。。

寝る。



寝る。



寝る。



そんな一日にするって決めたみたいです。



秋が深まって、木々も色づいて来ました。
綺麗ですね~。いい季節です。
航空公園は怪しい香りにあふれてたりもします。
ギンナン。。。食べると美味しいのに、何故うん●の様なにおいがするのか。。。
秋の香りと思えば、それもまた良しですが。。。

そう言えば、所沢市の木はイチョウでしたね。




あしたは元気に遊べると良いね!

BBQ番外編 『チーム子ども』

2009.09.28 16:08|未分類
昨夜は激しい吐き気に何度も起き、トイレを往復してしまいました。
飲みすぎだけが原因でなく、何かにあたったのではないかと思います。(否定する男、約一名)
その間、隣に寝ていた男は全く気づかず爆睡。
いつも私の布団で寝ているレイン様は、身の危険を感じたのか、召使の布団で爆睡。
薄情な家族です。。。

と言う訳で、今日も昼過ぎまで死んでました。
いずれにしても飲みすぎ注意ってことですね。。。反省。。。


BBQ準備中。
朝の九時から肉を焼いてます。。。すごいね(驚)



子どもたちが何人か来ていたので、子ども嫌いのレイン様が心配でした。
案の定、子ども達が集まってきます。
「わぁい、犬が来てるよ~~~♪」
夫の弟や友人達の、いわば身内の子どもですので、えばって蹴散らす召使。
レイン様の召使として、付きっ切りで守ります。
犬と遊びたい子どもたちを前に、ある意味独り占め。大人げないですな。



「父ちゃんとは遊ぶよ♪」



「父ちゃん、ちびっこの所には行かないようにしようね」

とは言ってもそうは行かず。。。子ども達を集め、えばる44歳。


「いいか、犬はこういうことをされたらビビる、こういう風に遊んでやる・・・等々等々・・・」



素直ないい子達でした。
なんちゃってトレーナーの言うことを「うん、うん」と聞いてくれます。



「よぉし、行くぞ~~~!!!」
44歳、子ども隊と同化してませんか?(笑)
『チーム子ども』結成です。



「わぁ~い、わぁ~い☆☆」



44歳隊長、体力限界か。。。



走る背中に老いが見えます。無理すんな!



こんな小さい子とも遊べました。レイン様、大成長。
子ども嫌いが少しは緩和されたようです。



「あのね、あたち、小さい子と遊んであげたんだよ。」
中学生の姪っ子に訴える。
優しい彼女のことは大好き☆



「母ちゃん、やめて~~」 酔っ払いは子ども以下。



「そろそろ、お開きだね。。。」


なぜか、44歳を「おにいちゃん」と呼んでいた子ども達。
若く見えるのが自慢の召使はご満悦。
でも、最近の子どもは気を使うんだよ。。。

BBQ

2009.09.27 22:53|未分類
こんばんは、召使です。
奥さんが、酔っ払って寝てしまったので、代わってお届けします。

今日は、弟からの急な「BBQやるぜ!」の号令に参加して参りました。
場所は、大泉。。。近い



到着早々、隣の樹林公園に散歩に



久しぶりの公園。気分も上々(*^-^*)


「たのちい!」



「広いね!」



9ヶ月の柴の女の子とお友達になりました。


実は、レイン様お子様が、苦手であります。
友達が子供を連れてきてました。
怒りまくって、噛み付かないか心配であります。(☆_☆)



やはり、初めての場所に緊張して、父ちゃんの側に。。。

しかし、時間が経つにつれ慣れてきたのか



諦めた感じ。。。


「長渕?」



まんざらでも。。。?



まだ、かたい



慣れてきた?

「母ちゃん・・・


そんなに飲んで・・・大丈夫?」



「お子様は、元気だね。」



凄い!



「父ちゃんも、張り切りすぎだよ」



帰る頃になって、やっとなれてきたかな。


レイン様は、どうか分かりませんが、楽しい1日でした。

サマーカット

2009.09.26 18:47|未分類
今年の夏は変な夏でしたね。
涼しくて過ごしやすかったとも言えますが。



    我が家のベランダから見た富士山  (本文とは関係ありません)



レインが我が家で初めて夏を迎えた2007年はとても暑い夏でした。
当時、飼い主パピーだった私は、ドッグランでも散歩中でも、先輩飼い主さん方の言動をチェックし
少しでも良い情報があれば、吸収したい!そんな時期でありました。

暑さが本格的になってきた頃、サマーカットにしているワンコたちが増えてきました。
『柴犬には無関係』と思っていましたが、限りなく柴に近いMIXの子がきれいにサマーカットしているのに遭遇。
「レインも暑そうだし、これいいかも♪」と閃きました。
念の為、獣医さんに相談したところ、「柴は寒いところの犬ですから、むしろやってあげて下さい」
ならばと張り切り、片っ端から近所のサロンに電話。
意外と混んでて、なかなか近々では予約が取れず。
一軒、その週末に空いてる所があったけど、予約の段階で
「柴はやったことないけどやってみます。でも、ダニ等がいたら断ります。あんまり暴れるようなら断ります。等々等々・・・・・」
ちょっと感じ悪い。
でも早くカットしたくて、お願いすることにしました。

「柴の毛は、はさみは入れられないからバリカンで刈るだけだけど良いですか?」
「はい、お願いします!」 だって初めてだからね。何もわからず、そう答えるしかない。
そして待つこと3時間。電話をもらって迎えに行くと。。。


「OH MY GOD !!!」

なんという事でしょう。。。
愛するレインをこんな姿にしてしまいました。。。(号泣)



「あたち、変?」 変!!!


何もわからず、あどけないレインの姿を見ていると、申し訳なくて申し訳なくて。。。
更に追い討ちをかけるように、翌日発売された、雑誌「Shi-ba」を読んでいたら
「動物の毛は断熱材の役目も果たしている。羊だって真夏に毛を刈ったら熱中症になるから刈らない。サマーカットなんて言語道断」といった主旨の記事。
ものすごく説得力あって、「そうだ、そうだ、なのに、なのに、私たちはナンということを!!!(涙)」



・・・。



・・・。



・・・!


そして、すこしのびて来た頃。



このくらいになって、やっと、犬友たちがカットについて触れてくれるようになりました。
誰も彼も、 「やっと伸びて来たね。。。」
やっぱり、みんな変だと思ってたんだ~~~!!!
当たり前か。。。
レイン、ごめんね。もう二度としないからね。





「反省してるなら、もう一本ちょうだい。。。」

いぬ山

2009.09.25 18:43|未分類
今日は素晴らしい秋晴れでしたね。
日焼け止めを忘れ、手の甲がヒリヒリしているレイン母です。



「また、航空公園か。。。」

気持ちが良いのでランの帰りに、公園内を散歩して帰りました。
ランは休む場所と思っているらしきレインですが、芝生に行くと興奮して走りまくります。
特に大好きな場所は通称「いぬ山」
まだドッグランがなかった頃、ワンコ達が集まって遊んでいたんだって。
ちょっとしたスペースがあり、丘になっていて、とても気持ちのいい所です。




















ドッグランでの一枚


短足はつらいですのぉ~ 股が裂けそうな召使。

お疲れのご様子 ばあさんの様な顔ですな。



チョコママにもらったヒヅメ


ごめん、食べない。。。

過去の悪行

2009.09.24 17:49|未分類
最近はすっかり落ち着いたレイン様ですが、パピーの頃は人並みにいたずらもしてくれました。



最もひどかったのが留守番中。
レインが5ヶ月の頃から、私がパソコン学校に通い始めたので、朝8時半から夕方17時半くらいまでお留守番をさせていました。
子犬に8時間のお留守番はつらかったのでしょうね。
帰宅して電気をつけると泥棒が入ったか・・・?!というくらいぐちゃぐちゃな室内。
袋に入れて隠しても、ソファーや椅子で隠しても、レイン様にはかないませんでした。



原型をとどめてません。何を破壊したのやら。。。靴まで持ってきてるし。
すまして見てるけど、あなたがやったんですよ。。。



毛糸!毛糸!毛糸!!
絡んだ糸はほぐれることなく、捨てることもできず、押入れの奥底に、このままの姿で眠っています。






「あたちがやったのかしら?」
はい、あなたです。
2足しかなかった来客用スリッパも粉々に。。。不思議と高いものからやられました。



お気に入りおもちゃを整理してたことも。



「退屈なんだよぉ~~~」


小さい頭で何を考えながらこんなことしてたんだろうと思うと可笑しくなってしまって思わず笑ってしまう甘い母。
現行犯で叱らないとダメって言うしね。
そして、いつの間にかいたずらをすることもなくなりました。
楽になったけど、あの頃は面白かったなと時々懐かしく思い返します。




「昔の話でしょ!! ヽ(`□´)ノ」

シルバーウィーク最終日

2009.09.23 16:06|未分類
シルバーウィーク最終日。
連休のシメは。。。いつものドッグラン。


「また来たよ。。。」

可愛い笑顔一杯の「レイン」発見!!


と、思ったらそっくりさんでした。
初めて会った白柴の「みかんちゃん」1歳。
レインより一回り小柄で、笑顔いっぱい、元気いっぱいな、可愛い女の子でした。

本物のレイン様は。。。


「ぎゃあぎゃあ」 何をしてるんだか。。。σ(^_^; 

黒白左右対称



表(裏)面



裏(表)面


ごましお選手、若いのにレイン化してきましたね。。。


帰宅後、シャンプー。
今日は「ノルバサンシャンプー」で洗いました。(召使が)


肌が弱いので獣医さんに勧められ、シャンプーを変えてみました。
お高いので夏場だけの使用になると思いますが。



「どのシャンプーでも、あたちは嫌い!!!」怒りのマウント。ベッドにあたる。


フード到着。宅急便は全て自分の物と思ってるのでテンション上々。


「あたちの??!」



「よし、おやつもある!」




「まあまあ、楽しいシルバーウィークだったね。。。」



【【おまけ】】
ドッグランなのにマジ寝


市民吟詠大会当日

2009.09.22 20:08|未分類
今日は、年に一度の『所沢市民吟詠大会』が行われ出場してきました。


最近、航空公園にはコスプレの方々がたくさんいらっしゃいますが、これも一種のコスプレですな。。。

レインの親友リンダのママと弟分ごましお選手のママが見に来てくれました。
その間、二人の愛犬は。。。
ここで張り切る召使。「俺が見ててやるよ!!!」と自信満々で名乗り出ました。
愛する奥さんの舞台を見る気はさらさらないようです。

ここからは召使談 ↓
会場である文化センターミューズ(航空公園内にあります)前で待ち合わせをし、犬引渡し。
いっちゃんのママにも一緒に来てもらいました。
☆夢の多頭飼い☆とはしゃぐ二人。
し・か・し、パピーのごましお選手はあっさり落ちたものの意外にいつも良い子のリンダに苦戦。
やっぱりリンダはママ命であった。。。と今さら気づく。
結局、召使がレインとごましお選手担当。
いっちゃんママがリンダ専属。
で、いっちゃんは通りかかったチョコのパパに引っ張ってもらい、やっとこドッグランに到着したとのこと。

「写真いっぱい撮っておく!」と張り切っていた男が撮れた写真はたったの3枚。
肝心のリンダ、ごましおは写ってないし。。。


リンダママ、ごまママがドッグランに着いた時は、予想通り感動の再会だったそうです。
やっぱりみんなママが一番なんだよね!



「あたちだって、母ちゃん好きだよ。。。」

モデル

2009.09.21 17:59|未分類



レイン様がもうすぐ4ヶ月になろうという頃、ペットショップのサービスでプロのカメラマンに写真を撮って頂いた事があります。




こういう楽しいイベントの時はいつも仕事にぶつかるという可哀想な夫は欠席。
近所に住む妹に応援を頼み、いざ航空公園へ。。。
当時、レインはまだ我が家にやってきて2週間ちょっと。
散歩デビューで一回外に出たことがあるってだけの怖いもの知らずの頃。
私は初めての犬を迎えたばかりで何がなんだかわからない飼い主パピーの頃。
アシスタントが付くって言うし、ただレインを預ければ良いんだろうと軽い気持ちで出かけたのですが。
「お座りはできますか?」と聞かれ、本当は何回かしかできた事なかったのに、つい「ハイ」と答えてしまったのが運のツキ。
ならば飼い主さんが指示した方が良いと言われ・・・
「飼い主さん、ここでお座りさせて下さい!」
「飼い主さん、動かせないで下さい!!」
「飼い主さん、次はこちらへ移動して歩かせてみましょう。。。」等々等々等々・・・
まるで子役の親(イメージ)。
3ヶ月の子犬が簡単に言うことを聞くはずもなく、興奮してはしゃぎまくるレイン様を追い掛け回し、くったくたの一日でした。
応援に来たはずの妹はと言うと。。。
グッタリの私と、はしゃぐレインの姿を写真に撮りながら、ゲラゲラ笑っていたのでした。



立ち位置が悪いんだって。。。



「母ちゃん、楽ちい~♪」 いいから、じっとしててよ~



「ふむふむ、これに乗るでちゅか。」



「よ、よ、よっよ♪」 ふざけないで。



もう、疲れた。カメラマンさん、もういいよ。。。(母、心の声)


本当に大変でしたが、きれいな写真を撮っていただけました。










撮影終了後、じいじ(私の父)とパチリ

彼は柴犬には茶色しかいないと思っていて、レインは大人になるにつれ茶色くなると思ってました。
アヒルじゃないですから。。。

お疲れ様でした。。。

2009.09.20 14:45|未分類
今朝のドッグラン。
わんこも飼い主もお疲れです。。。





「リンダ、昨日は頑張ったね!」親友をねぎらう。



譲り合って水を飲む。レインさんは先に飲む権利ありませんもんね。



「疲れ取れないよねぇ~」
レインさんは昨日、何もしてませんよね。。。



「なんか、ムカつく。。。」



「うちの母ちゃん、やなこと言うんだよ。。。」いっちゃんママに甘える。


今日もドッグタイムレースは行われてました。
側を通った途端、尻尾は下がり帰ろうモード全開。
来月は参加させたいと思ってるけど、無理かなぁ。。。






近所のスーパーで駅弁まつりをやってまして。
実家の母が夫の大好物の『峠の釜飯』を買っておいてくれました。
ありがとうお母様。





「これはなんだ???」



「う、動くし。。。」



「ばあば、あたちの分はないの?」



召使を脅しておやつ強奪。



母ちゃんのスリッパを枕に、すっぱい匂いを満喫しながらご就寝。。。



【おまけ】
いっちゃんママの真似をして、『れいんの歌』も作ってみました。
http://www.manekinekoduck.jp/index.php?id=1064774&file_name=8ffed01c234f613b64a4224984b6e0ce

ドッグタイムレース!

2009.09.19 16:32|未分類
本日は、航空公園でドッグタイムレースが、開催されました!




期待のリンダ選手の応援に駆けつけた犬友仲間。
応援だけに来たはずが、「やっぱりうちも・・・」「やっぱりうちも・・・」
当日参加続出です。

トップバッターは、イリス選手




リンダ選手




ジェシー選手




レインの愛するカンタ選手 666!ぞろ目




そういえばレイン選手は。。。


「あたちはいい。。。」
会場の雰囲気とパチパチ拍手、公園内から聞こえた「パキーン」って音に怯えて動けず。
情けない娘です。

クッキー選手 




タミー選手 本日2本目 777!ぞろ目 確変!




2本目 イリス選手 洋服脱いで記録更新!




2本目 リンダ選手 早!記録更新!!




レイン選手、まだ間に合いますが。。。


「やだ、母ちゃんとくっついてる~」
結局、出なかったのはあなた様だけですよ。。。涙

更に トーナメントに出場したリンダ選手





結果は1勝3敗でしたが 初めての挑戦で大健闘でした。
ママはヘトヘトだけどリンちゃんはまだ余裕がありそうだね♪


休憩中。一人暗い顔した人がいますね。。。



元気にうん●を落とした人もいます。ナイスボケ(≧∇≦)




疲れたけど楽しい一日でした☆☆
みんな、お疲れ様!!!


秋のドッグランと友達わんこ(その2)

2009.09.18 18:48|未分類
すっかり涼しくなり秋の気配が濃くなってきましたね。
航空公園では銀杏がボトボト音を立てて落ちてました。




今日のドッグラン風景



「ボールで遊んでみようかちら・・・」



「エイヤッ」



「母ちゃん、持ってきたよ~~~」 可愛いじゃないか!!!

おやつをくれる人に群がるの図



真剣すぎる。。。



あわよくば脇から掠め取ろうとたくらむ白
ストレートにおねだりする茶
愛想笑いする黒
三者三様ですな。。。苦笑



お友達ワンコ紹介 
エントリーNO.2 【親友】
リンダ MIX 3歳♀




リンダはレインと2ヶ月違いの4月生まれ、同い年の女の子です。
偶然、ママ同士も同い年で話も合い、仲良くしてもらってます。
去年、2歳を過ぎた頃からすっかり落ち着いてしまったレイン。
やっぱり柴は遊べなくなるのかとがっかりしてましたが、リンダがレインの元気を取り戻してくれました。
リンダは、小さい頃、兄弟たちと保護され、里親会を通して今の家族の元にやってきたそうです。
そんな悲しい過去は感じさせない、元気で優しいわんこです。
家族みんなに愛されてるんだろうね。
何の血が入っているのか、めっちゃくちゃ足が速いリンダ。
ジャンプもすごくて、バネが入ってるって言われてます。笑
リンダとレインを見ていると、犬にも親友ってあるんだなぁって思います。
ベタベタしすぎることもなく、ふと気がつくと一緒にいて。
どちらかが揉めてると心配して様子を見てたり。
内緒話をしている時もあったりして。。。


リンダ、これからもレインと仲良くしてね!

明日、航空公園でドッグタイムレースのイベントがあります。
我々グループの期待を背負ってリンダが出場します。
応援行くよ~!!!

☆こたろうくん☆

2009.09.17 18:36|未分類
ヤフーペットでお友達になった白柴の「こたろうくん」が航空公園まで遊びに来てくれました。
彼が子犬の頃からの写真でのお付き合い。6月に雨で流れた計画がやっと実現しました。


1歳半の立派な青年白柴に成長してました。


早速ドッグランへGO!
お、意外と遊んでる???


のは束の間でした。。。やっぱりレイン様は。。。


って事で『代打ごましお選手』




こたろうくんは遊び上手なお兄ちゃんでした。ごまくんも楽しく遊べるようになってきたね!

レインに会いに来てくれたんだよ!遊びなさい。


「い・や・だ。」



いちおう見てる。。。



ドッグランを後にドッグカフェ「docca」さんへ


「母ちゃん、あたちにも何か頼んでね。。。(熱視線)」
はいはい、わかりましたよ。

母ちゃんは大好きなロコモコ


ハンバーグもソースも美味しかった~ 犬抜きでも食べに行きたいくらい☆ また、太りますのぉ
左端のちぎれたマフィンはレイン様の。

レイン様、おやつ食べて少し元気になりました。
ひとっぺさん(こたろうくんママ)に愛想をふりまいてます。



どっちがどっち???



また、そうゆう態度ですか。。。怒  こたくんごめんね。



そして寝る。。。はぁ





結局、最後まで距離は縮まらぬまま・・・
母の心子知らず。。。あ、使い方間違ってます???
最後、別れ際にちょっと遊んだけど、もう少し遊んでほしかったなぁ・・・




ひとっぺさん、こたろうくん、今日はわざわざありがとう!!
代打ごましお選手、ごまままもありがとう!
楽しい一日でした。また遊んでね!!!

市民吟詠大会

2009.09.16 22:44|未分類
今月22日に文化センターミューズの中ホールで市民吟詠大会があります。
所沢市内の異なる流派が一堂に会しての年に一度の詩吟の大会です。
習い事の発表会的なものではありますが、午後一予定の構成吟(物語にそっての詩吟と剣舞)と
最後の方の先生方の吟は一見一聞の価値があると思います。
入場無料ですので、ご近所の方、お時間あれば是非お立ち寄り下さい。




レイン嬢は召使を伴ってドッグランに出かけて行きました。
楽しいひと時を過ごしたようです。





レインの弟分のチョコと妹分チェルシー、何をしてるのやら。。。ほのぼの。。。



あいつ、ワタクシがいない間にこんな写真撮りやがって。。。怒


帰宅してご近所の安全を確認中。




「母ちゃん、今日も安全だよ~~~」



【おまけ】
レイン嬢と召使がドッグランに行ってる間、ワタクシは
ごましお君のママとまつげエクステに行ってきました。


ひゃあぁぁぁぁぁぁぁ~~~
いい年して、金もないくせに何をしてるのでしょう。。。


【予告】
ヤフーペットでお友達になった、白柴の『こたろうくん』が
明日ママさんと航空公園に遊びに来てくれます!
ツンデレ女がどのような態度で臨むかが少々不安ですが
とっても楽しみです!!

ワクチン接種

2009.09.15 17:00|未分類
今日は召使(夫)がお休みだったので、ワクチン接種に行ってまいりました。
何故一人で行けないかというと。。。レイン様が病院で暴れるから。

早く着きすぎてしまい、まだ病院は開院前。
隣のペットショップ(レインのふるさと)で柴犬見学。


元気な黒柴ちゃんがレインに興味津々。


「あたちは猫の方が好きなの」 相変わらず冷たい女です。

さて、そろそろ10時だから、病院前で待ちますか。
さっきの強気な態度はどこへやら、心臓はバクバクなのでしょう。。。


「おうちに帰りたい。。。」

案の定、泣き叫びました。(診察室では写真を撮る余裕がなかったので音声のみお楽しみ下さい)
①診察台へ  尻尾下がる 激しく抜け毛
②体温測定  がうううがううう・・・
③注射準備  ひぃぃぃぃぃ
   ここで獣医さん一人では対応不可。召使登場。頭を抱え込み見せないように。
はうぅぅぅはうぅぅぅ・・・(注射中の声)
一瞬のすきをついて暴れる。針が抜けました。
「もうちょっとだからガンバレ!」(BY獣医さん)
あうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぐるるるるるぅぅぅぅぅぅ
④ついでだからマイクロチップの動作チェックを
きゃいんきゃいんきゃいん・・・それはもう虐待されてるかのような・・・滝汗

でも今日の先生(女医)は強かった。
「はいはい、大丈夫よ、ポンポン」って感じで、叫ぶレインをなだめすかしてあっという間に診て下さいました。
去年のワクチンの時は別の先生を噛み、彼はその後レインを触ってくれなくなりました。。。
申し訳なかったけど、プロなんだからねぇ。。。なんてちょっと思ってしまいますが。。。
で、今日は召使が噛まれました。



「あたちは悪くないよ」




病院で久しぶりのお友達に会いました。
ボストンテリアの『ビッケ』


フィラリアの薬を取りに来たそうです。
とっても元気でしたよ~
ビッケも隣のペットショップ出身だって。
ママさんいわく「ここ出身の子はみんないい子よねぇ~」

ですよね!!p(^-^)q

ご近所散歩

2009.09.14 18:11|未分類
午前3時半にレイン様の泣き声で目覚めたレイン母です。
今朝は珍しくレイン父も目覚め、まだ暗い中、トイレ(お外)に連れて行きました。。。
役に立つこともあるようです。

月曜日はいつも行ってる航空公園のドッグランはお休みなので
今日は徒歩10分くらいの所にある児童公園に散歩に行きました。
この公園は私が6歳から24歳まで住んでいたマンションの目の前にあり、
幼少期に走り回って遊んだ思い出の公園です。
普段あまり行かないので、珍しい物好きのレイン様はご機嫌MAX!

るんるんクンクンるんるんクンクン・・・





「楽しいね♪母ちゃん♪」

と、喜んでいたのも束の間、工事の音にビビる。何故か半笑い。


固まり震える。


尻尾を丸めて一目散に逃げ帰ったのでした。。。

大きくなるにつれ、怖いものが増えました。
今年からやばい音:雷、花火、パンっていう音全般・・・等々
だんだん克服して行くものかと思っていたら、逆でした。
どんどん増えてます。。。


【おまけ】
レイン様のお手入れグッズ


左から、スリッカー、なんちゃってコートキング、コーム、ファーミネーター、上は爪きりですね。
コートキングはボダコのクゥちゃんちに教えてもらって前々から欲しかったけど高額のため、なかなか買えず。
先日、生協で似たのを見つけ購入。召使が改造しました。
改造費80円。役に立つこともありました。
これはすごく良いです。
痛くないみたいであまり逃げないし、アンダーコートもトップコートもきれいに取れます。



「って言っても、あたちはあんまり好きじゃないけどね。」

大嫌いなシャンプー

2009.09.13 19:25|未分類
いつもお世話になっている公園のドッグランは、第2第4日曜日の朝、みんなでお掃除をします。
暑い時期は8時からなので、とりあえず、朝ごはん食べたらダッシュで出発!
お休みの日の早起きは少々大変ですが、
やり始めると、朝の空気を吸いながらのお掃除って気持ちの良いもんです☆
レイン様はお友達ワンコ達とガウガウ遊んで、ほこりまみれ、よだれまみれで帰宅。


ということで今日はシャンプー。
父ちゃん(召使連呼にうっすら傷ついているらしいので。。。)に連行されお風呂場へ。。。
「何すんのよ~(`⌒´) 怒」 目が怖いよ。。。



「水に濡れた、水に濡れた、水に濡れた~~~」





和犬はお水が嫌いな子が多いらしいですね。
レインも例にもれず・・・
全身濡らされるシャンプーは大嫌い。

「あ~、ホント、疲れる。。。」 はいはい、すいませんでしたね。




【おまけ】
レイン愛用のシャンプー&コンディショナー


ティートゥリーの香りがうっすら残り、毛もさらさらになります。
子犬時代からずっと愛用してます☆


「あたちはもう寝る。。。おやすみなさい。。。」


雨のドッグランと友達わんこ(その1)

2009.09.12 20:46|未分類


「今日は寒かったね。」

仕事だった夫を送り出しレインと仲良く二度寝。
ワンコはお休みの人と出かける人を見分けますね。
夫がお休みの時は、「公園行こうよ」としつこくつきまとってるのに
仕事だと判断するとまるで無視。
「レイたん、言ってくるね。。。」
優しい声もむなしく、目すら合わせてもらえず、召使はさびしく仕事に向かうのでした。。。

お天気危ういなぁと思いつつ、犬友にメールすると、「今から出ます」「もう向かってます」・・・。
皆さん、平日は働いてるから、お休みの日は貴重なんですよね。
ヒマこいてる私も行かねば。。。(うぉ~!!!)
雨避けの帽子を被って航空公園へ出発!
意外と混んでました。本当に皆さんご苦労様です!!


   (いっちゃんとレインコートを着たごまくん、レインが掘った穴に何を・・・?)


犬友のご紹介をちょっとずつ。。。

エントリーNO.1 【チーム悪巧み】
いっちゃん 本名:イリス ジャックラッセルテリア 4歳♀



いっちゃんはドッグランで初めてお友達になったワンコです。
レインがまだ4ヶ月でパピパピで、小型犬エリアでチワワを襲い、
調子こいてた時にガウガウと教育的指導をしてくれました。
当時、いっちゃんも1歳でやんちゃざかりでしたので、柴狩りをしてただけって話もありますが(爆)
犬世界の掟を最初に教えてくれたワンコであるのは確かです。
ずーっと会えば相撲を取り合う親友でしたが、
いつの頃からか、二人で遊ぶことはなくなってきました。
が、なぜか、小さい子を追いかけたり、ちょっぴり悪さをする時だけは結託するようになりました。
結託する時の早いこと・・・チーム悪巧みの誕生です。
いっちゃんママはずーっとワンコを飼っていて、とってもワンコに詳しい。
ワンコたちに対する視線が優しくて、育犬の考え方も賛同できて、
年下だけど私は勝手に犬道の師匠として信頼してます。
もしかしたらレインも私よりいっちゃんママの方が好きかも。。。悲しいが結構証拠になる行動が多々見受けられるのだ。。。涙

「イリス」って虹の女神なんだそうですね。
雨レインと不思議な縁を感じます。。。これからも親子共々よろしくね、☆いっちゃんママ&いっちゃん☆m(._.)m

エリザベスな日々

2009.09.11 17:36|未分類



レインの弟分(8ヶ月)のママさんが
去勢すべきか悩んでます。
出会うワンコたちの大半が避妊、去勢してますが、
メリット、デメリットがそれぞれあるし、いろいろな考え方があるし、
やり直しはきかないから悩めるところでしょう。

レインは先輩飼い主さんのお話を聞いたり、獣医さんに相談したりしながら
夫婦で珍しく真面目に話合いを重ね、レインには必要であろうとの結論に至り、
避妊手術をすることに決めました。

その頃は私もフルタイムで働いていたので、術後見てあげられる様に、
ゴールデンウィークのお休みに合わせて4月29日に手術をして頂きました。
決めた事とはいえ、やっぱりこれで良かったのかと考えましたねぇ~
病院に預ける時は不覚にも涙が溢れこぼれそうになり
レインの顔も見れなくて、逃げるように診察室を飛び出し、
夜は夜でネガティブな想像をいっぱいして眠れず、ガブガブ酒を飲んじまいました。
今となっては、笑い話です。白\(Θ_+ )~※


4月30日 無事帰宅。エリザベスカラーにムッとし、いじけてます。





   召使が水を飲ませてます。なめられるわけです。

5月3日 以前勤めていた会社の後輩たちが遊びに来てワイワイ飲み会。
いっちょ前に参加してます。





5月4日 カラーのことはすっかり忘れ、後ろ足で腹を掻きながら召使におやつを食べさせてもらう。
10ヶ月にして、いい態度ですね~



5月5日 召使と昼寝



5月6日 「もう飽きたぞ~~~ ガオォ~~~」




翌日、無事に抜糸を済ませ、元気にドッグランに復活しました。
獣医さんに許可をもらったので、その足でドッグランに連れて行きましたが
走りすぎて傷口が赤くなってました。
普通に考えてダメだったよね。。。何事もなくて良かった。。。

 

ドッグラン満喫!

2009.09.10 21:34|未分類
明け方、「クィ~ン」という切ない声で目覚めたレイン母です。
母性ですね。
自称、『世界一レインを愛する男』は爆睡してました。
この人は、私が牡蠣アレルギーで夜中に何度もトイレに駆け込んだ時も
まったく気づかず爆睡していたという前科があります。
いざという時、頼りにならないタイプですね。
(結局、「クィ~ン」は寝言でしたが)


昨日、久しぶりに長時間の留守番をさせられ
元気が有り余っていたレイン様。
満を持してドッグランへGO!



「母ちゃん、レイン、今日は走っちゃうよ~♪」



。。。遊び相手物色中。。。

ガウガウがうがうガウガウがうがう・・・・・・・







「まあまあ楽しい一日だったね。」


【【おまけ】】
父ちゃんと仲良く並んで、自分のブログ鑑賞中☆


と、思いきや、視線は左上方・・・おやつ入れがあるのです。
残念ながらおやつの催促でした。(笑)

久しぶりのお留守番

2009.09.09 22:57|未分類
今日はドッグランをお休みして
甲斐犬ごましお君のママとお料理教室に行ってきました。





置いていかれる気配を察したレイン



「母ちゃん、行っちゃうの?」(うるうる、がん見攻撃)



「ベッド壊しちゃったよ~」(どうよ?)



「じゃあ、行けば・・・」(いじけ)





お料理と試食、おしゃべりを楽しんで、予定より少々遅れて帰宅。
レイン様、少々ひねくれてるみたいですが。。。。


ごめんね、レイン。



「さびしかったんだよ~」

レインはRAIN(雨)

2009.09.08 15:44|未分類
レインが我が家にやってきた日からもうすぐ丸3年。
思い出話です。


ちょうどお休みだった夫と失業中だった私はヒマつぶしに
少し離れた大きなホームセンターに買い物に行きました。
我々夫婦はホームセンターや巨大スーパーに行ったら一旦解散。
そして、お互い用事が済んだら電話で集合します。
お互い見たいものが違うのですぐ喧嘩になるからね。
集合場所のペットショップに行くと、一番左端下のケージにへばりつく夫。
店員さんがチラチラ彼を見ている。
こいつは怪しい人物か、買いそうな客か。。。そんな心の声が聞こえてくるよう。。。
私が夫に声をかけるのを見てすかさず店員さんが寄ってきました。

「抱いてみませんか・・・?」

こんな可愛い子を抱いたらそのまま帰れるはずないでしょ。。。?


断りましたよ、必死に。。。
でもおばさま店員はにこやかに「手を出してください。」(おいおい無視かよ?)
シュッシュッ(消毒薬をかける音  手、出してたのか?)
「はい、どうぞ♪」

愛想のない子犬でしたね~~~(笑)
満面の笑顔を見せるでもなく、尻尾ぶりぶりなわけでもなく・・・
でも、ぺロッって、静かに手をなめたんです。こっそりと。
ノックアウトとはまさにこういう状態か???!!!

この子は私たちを待ってたんだ~!
だからこんなに可愛いのに3ヶ月越すまで売れ残ってたんだ~~!!
これは運命だ~~~!!!って一気に盛り上がり。。。
「一回考えます」とペットショップを後にし頭を冷やそうとしたものの
大興奮は収まることなく、思考回路はショート寸前。
こんな衝動買いして死ぬまで責任持てるのか?
仕事を始めたら飼いきれないのではないのか?
散歩とか毎日できるのか???
ショートした頭の答えは全てYES WE CAN!  でもでもでも・・・
その時「俺たちが買っていかなかったらあの子はどうなるんだ?」
夫がポツリともらした一言で私の気持ちも決まりました。
        
       「この子はうちの子だ」


帰宅後、レインが一番にしたこと。
畳の上にうん●をして素早く完食。



和犬だし白いから名前は「白ちゃん」

  


あれれれれ・・・???
そう、却下されたのです。
ノーアイディアのくせにダメ出しだけはいっちょ前な男に。。。



そして考えること3日(そんなになかったかな・・・笑)
その間外はずっと雨。
あ、雨でいいじゃん、レイン(RAIN)でね♪
ダメだし男も納得し、白ちゃんから晴れてレインになりましたとさ。


    
                   「あたちは今日からレインなんだね」

我が家の順位

2009.09.07 16:39|未分類
弟分のごましお家を真似して
我が家の順位を考えてみました。

                            ごましおっち(イメージ。。。嘘本物)

ご飯から散歩からお世話をしているのはお母さんなのに
お父さんが帰ってくると、お父さんにベッタリ。
お母さんは召使くらいにしか思ってない。。。って
よく聞く話ですよね。
レインが来た当時も失業していた私は(おいおい)
トイレのしつけ、もちろん粗相の始末、ご飯、散歩等々、
初めてのことに育児書ならぬ育犬書や雑誌、インターネットを読み漁り
それはそれは頑張りました。
そして、こんなに頑張ってるのに、召使は絶対有り得ない!( ‥)~~~~~Ю)ToT)☆
とレインへの刷り込みも頑張りました。
小さい頃のレインは今以上にストーカーで、一日中我々を見張ってましたので
夫がいるときは威張る私を猛烈アピール。
結果、栄えある第1位はワタクシになったようです(^з^)~♪
で、夫が第2位になったかというと。。。微妙なところ。
もしかしたらレイン様が2位で夫は3位???

日々の二人を見ていると。。。


作業を邪魔されたり(あたちと遊びなさいよ!。。。新聞片付けてるんだけど 汗)



ご飯を分けろとせまられたり(あたちもっと食べたい。。。お前、もう食っただろ 驚)



あご枕(寝てるんだから動くなよ。。。運転してるんですけどぉ~ 泣)



ボールを出しな~!!!




ま、仲良くやろうぜ♪


詩吟

2009.09.06 21:51|未分類
レイン母です。
今日は愛娘(レイン)とそのストーカー(夫)をおいて
出かけてまいりました。

2年ほど前から詩吟を習っておりまして。
今日は「西部連盟吟剣詩舞道大会」に出場させて頂きました。



10年以上の吟歴をお持ちの大先輩方ばかりのなか、
吟歴の浅い我々が(5年、2年、1年)出場メンバーに選ばれたのは

なんと。。。
 
  若いから \(◎o◎)/!    かっこ詩吟界では・・・(笑)


おばさんの域に入ったと不本意ながらも自ら認めてから久しい私ですが
詩吟界で40代はまだまだひよっこだそうです。

若いばかりで実力は・・・
なんて言われない様にこれからも頑張って行くつもりです!
(若くないけど、そんないじわるを言う人もいないけど)


エロ詩吟ではないので念の為・・・



愛娘とそのストーカーはいつもの公園でドッグラン行って、散歩して、気球見たりして
楽しく過ごしてたみたいです。

今は疲れてソファーを奪い合ってます。



絶対、父ちゃんを下に見てるな。。。(^_^)ゞ。。。ははは。。。

いつもの公園

2009.09.06 21:17|未分類
 今日もレインといつもの公園に出かけました。
駐車場に車を止めて、テクテクと原っぱを歩いていると






 熱気球!

9月ですが、夏日でしたが・・・

2009.09.05 16:06|未分類
今日は久しぶりに暑い日でしたね。
季節外れですが。。。




2008年2月の雪でした。
なんで今・・・?

まったりな日々

2009.09.05 14:33|未分類
今日もドッグランに行きました。
4月から母ちゃんが仕事を辞め、毎日家にいるので
→ほぼ毎日ドッグランに通っている。。。レインです。
もともとまったりした性格だったのですが
毎日通ううち、ますます緊張感がなくなり、ドッグランは休む場所と思っているようです。


仲良しのモナちゃんとどっしり座ってます。
二人とも動く気ゼロ。(涙)





ドッグランの真ん中ですけど、お姉さん。。。(嗚咽)





挙句の果てには、かいかいですか???(号泣)





いつもこんな感じ。
飼い主がおしゃべりしに行ってる井戸端ドッグランです。

はじめまして

2009.09.04 15:50|未分類



ブログをはじめました!

「レイン」2006年6月4日生まれの白柴の女の子です。

9月のとある日、トイレットペーパーを買いに立ち寄ったホームセンター。
チラッと覗いたペットショップの端っこのケージで
3ヶ月を越して大きくなった体を小さく丸めるように寝ていた姿に一目惚れ。
その日から我が家の娘になりました。

やせっぽちで、気弱で、可哀想なくらいおどおどしていたのは最初だけ・・・
すくすくと心も体も大きくなりました。
今となってはふてぶてしさも感じさせる3歳白柴女子です。

よろしくお願いします!

08 ← 2009/09 → 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

レイン母ちゃん

Author:レイン母ちゃん
☆レイン
2006年6月4日生まれ
血統書名 白梅号
茨城県筑西風荘出身
(父:筑西の梅錦号 母:本宮の愛号)

☆レイン母ちゃん(管理人)
レインと酒を愛するおでぶさん。
気持ちはいつでもダイエッター。

★モバオ
モバゲーに燃えるおやせさん。
実年齢は4●歳中身は小3、
頼りないレイン家の大黒柱。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

アルバム

Author: レイン母ちゃん
“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ QRコード ”

QR

“ Powered By FC2ブログ ”

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

“ 月別アーカイブ ”

“ レイン愛用のハーフチョーク。 ”

最近4代目を購入しました。

“ ブログ村に参加しています。 ”